topimage

2017-05

 - --.--.-- --


悩む母。(なやむところか?) - 2013.03.14 Thu



またしばらく放置してしまいました。


本当に、特に書く事が見つからず

あんこやりりとも楽しい場所にも行けず


うーーーーーん。と思う日々。



うーーーーんと思う


悩みを一つ、皆さんに見てもらおうかな・・・。





長男の夢はプロ野球の選手です。



これ、野球少年は大体そうで、この上のメジャーに行きたい!なんってのも
あったりする、このお年頃。




その夢を実現すべく


未だ実力・才能に気づいてない小6は悩んでいる訳です。が、





プロの選手になるには


慣れ親しんだ「軟球」から「硬球」に早目になれる事が大事


その為には「硬式」の野球チームへいくのが鉄則。


(シニアやボーイズなどのチームです)




こちらに行くべく


数回、練習に参加。



非常にキツイ練習内容。


そして、慣れない場に委縮したのか、「やっぱり中学の部活をやる」と


言い出した長男。





どうなんだろう。



そりゃ、母としては中学の部活を真面目にやってもらう
事は喜ぶべきことなんだろうけど



中学校の野球部は弱小で、というより
メンバー集まる?9人ギリでは?くらいの規模で



はたして、この子はそこでいいのだろうか?




母としては当番も無くラクチンで、
出費も少なく済むし、この上ない選択なんだけど



この子はそれでいいのかな?




「本当にいいの??????」と聞くと


「すぐオレの決めた事を否定するジャン!」と怒られた。





なんかさ、



「隠れた根性がある」とか
「上手になった」とか
「良い動きする」とか

コーチや、違うチームの監督から褒められてたのを聞くと
レベルアップにチャレンジするのもいいんじゃない?と


そんな欲張り(勘違い)な提案をする事も出来ず


常に長男の意向を尊重しようとは思ってるんだけど



うーーーーーん。



ずっと、「強い」野球より「楽しい」野球をやってきた
結果が出てるのかな。



それはそれでいいんだけど



遠い夢が、果てしなく遠くなる



いやいや、すでに夢をあきらめる決断の様な気がしてならない
母なのです。



ま、いいんだけどさ。



 

● COMMENT ●

no subject

うちのお嬢様とは真逆の精神を持つリョウちゃんをギュっとしてあげたい♪
この年でやりたいことを自己主張できるなんてステキ男子だ!
ハルカなんてぬるま湯が好きだから新体操頑張りたくないって(ーー;)

途中でムリと思ってら部活に戻る選択しもアリなんだから、
頑張ってみたらいいのになあ。
でもリョウちゃん真面目だからそういうの嫌いかな。
とにかくおばちゃん応援する~♪
今のうちサインくれよ~♪

グレママさんへ

いやいや、

なかなか二転三転して
本心つかめずで
困った少年だよー。

でも、そうだよね、いろんな道に
修正方法も様々だよね。
チャレンジもいいんだけど
明日、卒団色で多分みんなに
意思を伝えるんだろうなぁ~

どっちに進んでも、何となくうーんな
母だと思うわぁー。

自分で自分の選択で
歩き始めた気がするよ。

長女ちゃんはどうするのかな?
うちは6年で一区切りできるけど
これはエンドレスだもんね
難しいね。ウアの先も悩めるなぁ。

今さらだけれど

読んじゃった(笑)

プロなんて、ほんの一握りしかなれない、って分かってても、子どもの未来って無限に広がってるように見えるから、その母の矛盾な思想、分かるわ~

でもさ、↑の記事のような選択肢で悩める、ってこと、ホントに幸せだと思うんだ~
んで、楽しい野球をやってきたから中学でもどの道野球をやるって選択肢が生まれてさ、この数年間少年野球に身を捧げた母的にリョウちゃんの肯定的回答だと 、、、ワタシは受け取った♪

うちの新体操とはまた違う悩みに、ちょっとうらやましく思ったわ^^;

>なあちゃん

ずっと、途中まで書いて中座して
消して・・・の繰り返しで返信できてなかったわぁ~

本当に幸せな悩み(レベル云々でなく)で
ほんの一握りのチャンスの足掛かりを
悩む感じだよねぇ~。

今しかできない、感じられない事も
どの道に進んでもあるだろうし
いろんな事を悩んで丁寧に自分の中に
入れていってくれたら。と思うんだ。

私は部活が楽しかったし肯定派だけど
シニア薦めてくれた人は「楽しい」だけでは
レベルが上がらない。無駄な時間というし
無駄か無駄で無いかは、これから本人が感じる
事だと、その時思ったんだ。

リョウの決断がどう出るかはこの後の事だけど
修正はどんな形なれできると思って応援する!

新体操・・・なんだろう・・・モヤモヤするんだ
最近とくに・・・どうしたらいいのか・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiroko3.blog50.fc2.com/tb.php/621-45600531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

卒団したよ~(やっと) «  | BLOG TOP |  » 自転車通勤♪

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

