topimage

2017-05

 - --.--.-- --


子どもの人生 - 2012.04.24 Tue


「自分の人生、自分で決めなさい。

親の言うことなんか聞くんじゃない!」





・・・と、言ってしまった私。(母親ですが)





何を思ったのかな???と




シンプルな事だけど



自分の生きてきた境遇の中で、その言葉も出てきた気がしたんです。











心配性で気遣いのある親に育てられた私。



常に先見を心配し、いろいろ反対されてきた



親にしてみれば「事故にあったら」とか「失敗したら」とか



私や兄弟を思う親心があっての事だと



今になると思うけど




何故に思うようにさせてくれないのか?と



ある時から思ったり、結婚して家を出て



ある意味スッキリした自分もいたりして。





何をやるにも一歩が踏み出せない私のブレーキは



その心配性の母の補助ブレーキが未だに無言にかかるのかもとか





今思ったりする。





だからって、別に人より不幸でも、損をしている訳でも

親を恨む事もなく



もちろん感謝してもいるし




みんながきっといろんな生活、境遇の中で生きてきたんだと思う。





私が母、って境遇の中で


我が子たちには




自分の事は自分で決め、納得のいく日常を送ってもらいたい。

失敗や成功、責任もすべて自分から出てきたものだと

実感して生きてほしい。



と、思ったりするのです。



4歳の長男に空手をやらせるか?と悩んだ時


ある人に相談した。



「4歳の子の意志なんて聞くだけ無駄。

親が決めればいい。」と言われ





そうじゃないと思った。


やるのは本人で、耐えるのも本人。




やらされてる、決められてるでは


小さな意志が気の毒に思った。




いつも誰かのせいにして生きてほしくないなぁ





と、ふと自分の言葉に考えたりしました。










● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiroko3.blog50.fc2.com/tb.php/548-e0a4c9f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スケボー少女のお供 «  | BLOG TOP |  » 群れ

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

