topimage

2017-08

 - --.--.-- --


インフルよりもジンマシン。 - 2012.02.10 Fri


昨日は、母の楽しみなお約束がある中

長女のチロネが学校を休みました。


朝ね、「頭がフラフラする~」とちょっと咳をしながら
降りてきた。




熱を計っても、この段階ではまだ無く

でも、いつもの様子であれば

この後熱が出るのは目に見えていて

本人も
「学校に行くのはツライ」と言うし・・・



お休み。


そんなこんなで、結局熱も上がってきて
次に出てきたのが


ジンマシンですがな・・・



この子は体力気力が落ちると出ます。

アレルギーも無くは無いけど

こういう出方はそう!(勝手な経験上)



私もそうなんです。

アトピー体質でずっと赤い顔、朝起きるとベットが血まみれになる体を
十数年ほどもっていました。


疲れやストレスで出るとある日気付いた。

極力ストレスのない気持ちのモチベーションを保つ事を
心かけたら、今やほぼ湿疹が出ることも
投薬に頼ることも無くなったの。



気持ちから来るアレルギーもあると思うようになったのは
身を持って知っているからこそだったりする。




で、チロネの場合も
食事はいつもの感じでも
気持ちが疲れたり、体力をいつも以上に使ったりする時期に
出てると思う。


あと、母の気持ちをこちらに向けさせる
奥の手のようにも思うんです。



これも私がそうなんだけど

兄と弟に挟まれて育った私。

なんてったって、病弱でガリガリちゃんで

どこか「一人ぼっち」な感覚があった。



体でアピールしたのはその思いからのような気がするんだ。

まったく根拠はないけどさ

感覚で。

そういうこともあるはずなんだ。と思う。



チロがそういう信号を出しているかはわからないけど

そういう意識で見てあげる事も

私の役割っていうか、気付いて悪いことではないというか・・・って
思います。



チロネのジンマシンは


上から下へ降りていき、最後は手足に出て終わり。

このパターンもわかってるだけに

あまり心配もせず、だいたい半日あれば治るんだ。


その間は極力優しく、気を使ってあげます。



自分の経験がどう生きるかは、それぞれだろうけど

淋しいな。嫌だったな。と思う経験は

子どもにしないようにしようと思ってます。



たまに気付かせてくれる
チロネのアピール。


天然でいらない事はたくさん言うのに
自分を抑えて、私の役に立とう!とフォローしてくれている
チロネ。


本当はいつも感謝しているんだよぉ~☆


で、昨夜完全復活!


今日は学校に行けるはず!

母のフリータイムも充実したものになるのさぁ~っ!!!!





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiroko3.blog50.fc2.com/tb.php/515-1d3b2394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フロアマットにしたのは «  | BLOG TOP |  » モデルへの道は遠く

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

