topimage

2017-07

 - --.--.-- --


子どもの力を信じる - 2012.01.16 Mon

最近、2人のご父兄に言われた言葉。



先日、空手の大会で

優勝や、非常にいい戦いをした男の子の
お母様がまず、



「絶対に開く!」と私に言ってくれた。


彼はうちのリョウより一つ上。

だけど、闘争心とか

向上心とか、

お母さんに言わせれば

このところ進級もしていない。ってね

でも、先日の大会では


すっごい成績を残したのです。



一緒に手に汗握って応援して、
彼が勝ち残った時は、本当にうれしかった☆


その彼はどこかうちのリョウと雰囲気ダブルんです。


だからか、お母様も私に

「絶対開く!」と言ってきたのか?!と思ったり。




(いやいや、うちのリョウちんはなかなかムズイ・・・)



他のお父様にも


「子どもは言わなくても、自分のタイミングで
ヤル気が起きる。その時にやらせればいいんだよ」と


言った。


こちらは父子家庭で


お父様は本当にいい具合に干渉せず
振舞ってきた。


その子は、自由奔放に、屈託なく笑い
誰とでも気さくに話ができ、

未だに少年野球グランドによく来ては大人と話
(恋話とか、学校の悪行とかね)


後輩を励ます、いいお兄ちゃん。


実は彼には「勉強」という言葉がとっても不似合い。



本人もそれは気付いてて


勉強する自分の姿を学校で見せたくない!

・・・でも、勉強は追いつきたい!と


思ったら、自分で自分に合う塾を探し(これが良心価格らしい)



毎日毎日、自ら通い何時間も勉強をしてくる。



学校の成績もメキメキ上がってきてるらしい!


こうなると、顔つきも自信に満ち溢れてきて



充実感がこちらにも伝わってきます。



そんな子どものヤル気


リョウにもちょこっと見えた気がします。

P1090318.jpg

野球のちっちゃな大会で

その日の一番良かった選手にMVP賞を贈呈するんだけど


それを土曜日にもらってきました~


本当にちっちゃな、ちっちゃな出来事だけど


本当に、本当にうれしそうに賞品を握って寝ていたリョウ。



やってきて良かったね~☆


1年生からこの大会のこの賞をみて

活躍するお兄さん達を憧れてきた、リョウは
この賞の重みを知っているんだろうなぁ。


自分がもらえる立場になった事も、きっと嬉しくて仕方ないだろう。



ここ二日

グランドに行くと他のお母様に

「リョウ、すごいよ~!大活躍!!!」と声を掛けられました。


ありがたいです。


母がいなくても

リョウをバックアップしてくれる

お母さん、お父さん、お祖父ちゃん、コーチがそこには
いてくれます。



みんなの声援あっての活躍だと

母は心底思います。


あと、このチームに居れるのも1年。



このまま、愛される選手でいてくれたらいいなぁ~♪



そしてそして、

昨日は、このチーム出身の甲子園に出場、活躍した
高校生のお兄さんとお父さんがコーチに来て
くれていました。



お兄さんの出てる試合のDVDとチュッパチャップス(アメちゃん)を
お土産に。




野球をやるきっかけになったこのチームを
今でも気にかけてくれる。


この気持ちが本当にありがたい!


続け!みんな!と未来のあるヒヨコたち
やっぱり、楽しみだなぁ~と思った。



実の子は3人だけど


いろんな子どもと関わると


たくさんの未来の楽しみがもらえる気がした


今日この頃でした☆




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiroko3.blog50.fc2.com/tb.php/499-ec45b653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いつもこの子なのだ。 «  | BLOG TOP |  » リビングは今

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

