topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


11歳になります。 - 2011.10.27 Thu

本日、お誕生日を迎えることができた、リョウ。


小さい頃は、弱くって
病院の診察カードはダントツに一番多く

なんだかんだと
病院に行きました。

(初めての子だからってのもあるけどね)


今はまったく病院いらず。




小児科へは何年行ってないだろう・・・


耳鼻科には耳のお通じで行ったかな・・・




看護士さんに、「お兄ちゃんがいたんだね」と
言われるほど、病院での存在感がありません。



妹達は、喘息だ~、アレルギーだぁ~
今や病院に行かねばならぬ状態だけど



体の強いお兄ちゃんは本当にありがたいです☆



最近、本当に手の掛からなくなりました。


自発的に宿題もやるようになって

身支度もダラダラせずできるようになり

伝えたい事も正直に伝えてくれるようになりました。



少々、言いづらい事も

「正直に言って偉いでしょ?!」と最後につけて
言えば、母は怒らない事を知ったみたいです;;




さあ、こうなると


見えないところで
手を抜き、上手に振舞うことも覚えるのでは?!



と、いつも信じきっていない母ではありますが、



見えないところも敏感に
それでも、放置しないとならない年頃なのかな~


と思います。


本当に、子育ては自分育てで



リョウが生まれた頃は

「私はこんな人じゃなかった・・・」と
自分の小ささ、心の汚さに悩んだり
落胆した毎日を送り


いつも抜け出したくて
働こうかな・・・とか、家出したいとか

本気で考えてました。



でも、リョウが大変だったから


早く続けて産まないと、子育てには耐えられない!と
なり、チロネやウアを出産する事ができたり



本当にチビッコ3人連れては大変だったと
思うけど、今はあまり覚えてないです。



たくさんぶつかり、
殴る蹴る、外に出す!も、たくさんやったけど
いろんな蓄積は、これからの毎日に出てきているんだと
思います。



記憶に残る年頃になってる子ども達
大人の言葉や行動は
他人にぶつけても良いものとなるでしょう


気をつけないとね


誕生のお祝いはお祖父ちゃんが来てやろう!って
なってます♪

記念になるね~☆




スポンサーサイト

● COMMENT ●

リョウちゃん、お誕生日おめでとう!太字の文

そしてリョウママもおめでとう

近所にいるシェルティが15歳で「ココ、あと10年でも12歳だねえ」と思う時いつも、あと10年だとアスリは20歳だよ~想像できない!!と思うけど、あっという間なのかなあv-410

リョウちゃん、宿題もやるようになったのねe-259
「ありがとう」てかいてもらえるリョウちゃん、ママががんばって向き合ってきた証だよe-144

これからどんどん手が離れていっちゃうのかな?
寂しい気もするけれど、すてきに成長する子ども達を楽しみに見守っていくよe-442友だちの子どもの成長を感じて自分の子どもの成長を知っていくよe-454

これからもよろしくね
なにげに毎週あえるのがとっても嬉しいココママより

ココママ へ

ココママ、ありがとう~ 
初めてじゃない?コメント 、嬉しいよ~
ココママにもお見苦しい
ところばかり見せていた子育てだね~

でも、仲間うちでも
本当にみんながみんな違う子育てで
ためになったり、無力さ知ったり…やつらが大人になるまで
まだまだ半分だけど
今を大事に見ていてあげたいね~  
我が子もお友達も子は宝だわ~

ココママには、海より深い、空より広い
母像を毎回見せて頂いてるので、少しでも近づける様
見習っていくわ~ 

りょうちゃん、お誕生日おめでとう!!!

11歳か~~~~~。
早いな~~~~~~~。

ちろこさんも家出したい!とか働きたい!とか
思った時期があったんだね~~~。
なんだか不思議!!!

すごママさん!なのにね!!!

大きくなっても、かっこよくてちょっと可愛い
りょうちゃん大好きで~~す。

お誕生日おめでとう!

知り合いのおばあさんが言ってらっしゃたことがあります
「孫の誕生日には、子供や嫁さんに
感謝のカードをおくっとるだでぇ
かわいい孫を産んでくれてここまで育ててくれてありがとうって」
それを聞いてから、孫ができたら私もって思ってました
いよいよあと少しで1歳の誕生日待ちどおしいです
本当に子育てって大変ですものね!

>ひーちゃん

いつも、リョウ・チロネ・ウアの
成長を共に見守ってくれて本当にありがとう♪

気持ちを持って接してくれるから
みんなひーちゃんやまーさが大好き☆
いつも会いたがってるよ~♪

あっという間の11年のような
やっとこさ、11年なのか・・・

でも、確実に子ども達の笑顔が家庭を
明るくしてくれてる!そう思える今日この頃です。

ひーちゃんとシュリチャン。今は大変だし
抜け穴を見つけたい時もあると思うんだ。
1対1は本当にキツイ!と感じていた私。
いつでも逃げてきてね☆
子ども達も、勝手にシュリチャンにあげる
オモチャを取っといているんだ。
近々お届けしちゃうかも~♪アンパンマンの
小さめの積み木いらないかなぁ?

>moneさま

いつもありがとうございます♪

子育て、大変ですね;;
すぐに自分の教えてる事の結果などは
出てこない・・・「いいのか?これで??」
の毎日です。

基本的に、私と旦那のレベルは低いので
「犯罪者にさせたくない」とか
本当に「未来の夢はそこ?」っていう感じ
の子育て期間;;
でも、犯罪者の親御さんだって、「こんな子に
育てるつもりじゃなかった」って必ず思うと
思います。自分の勝手に子どもと向き合う時間や
心の状況を見る事をしなくて後悔するのは嫌だな。
と思ったりします。
気持ちは代々繋がっていくもののような
気がするので、カードで気持ちを表すのも
本当にいい事だと思います!

そして、もう、1歳ですか?!
早いですね~!!!!moneさんがお祖母ちゃんに!?
も驚きましたが、あれから1年。。。
私も歳をとるものです・・・

私もmoneさんのような優しいお祖母ちゃんに
なりたいです☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiroko3.blog50.fc2.com/tb.php/463-1b580058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おもちゃとの戦い «  | BLOG TOP |  » 「いつもありがとう」

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

