topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


マイナスの世界へ・・・は行きたくない - 2011.10.18 Tue

どうでもいい呟きですが



職場に60歳近い主婦の方がいます。




環境が変わり、なかなか馴染めない
仕事の流れ・・・



きっと不便に思うんだと思うんです。




でも、


楽になった部分はかなり多く



それはそれで、助かると思うんだけど


口にするのは「負」の言葉だらけ・・・



お昼休み、仕事前、仕事中も



何かにつけては


文句になります。


ついつい、「うんうん」と聞いてしまいますが




なんだか、ずっと聞いてると


暗示にかかって、いらない不満まで溜まりそう・・・と



思った私。




私の知りたいのは



不満や負の言葉ではなくて



人生の先輩としての「子育て」とか
勉強のさせ方とか、日常の裏ワザとかさ・・・




お昼休み

「負」の話が途中止まった時


負の話をいつもつまらなそうに聞いていた主婦の方に

お子さんの話を聞きました。



警察官をしていらっしゃって

そのご苦労や、今の子育ては心が弱く育っているようだ


とか、お話をしました。



(そうなんだよ。私は昼休みに、こうゆう話を
実は聞きたいんだ!)と思った。




なーんでも無い事ですが




負の言葉をずっと聞いていると


自分も負の感情だけを抱えていくような



負の感情は家族にも影響していくように思います。




なるべく笑えて


なるべく負の暗示をかけないような


ものの話し方ができたら



良い熟女世代が生きれるのでは・・・・
(アラフォーって言うのか?)







と思うのでした。



文句はあるんだろうけど

文句だけ言ってても仕方が無い


いい所も見つけていきたいですね。





















スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiroko3.blog50.fc2.com/tb.php/457-9092c27a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あんりりパズル «  | BLOG TOP |  » 朝一の匂い

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

