topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


話を聞くことしかできない時 - 2011.10.01 Sat

8月のあたまに

旦那様を亡くした女性が職場にいます。



生真面目で
気丈に仕事をこなしているけど



本来なら、
仕事が手につく心境ではなく
やらなくてはならない手続き等もたくさんあるらしい。




それでも

「仕事してる時は少し忘れられるんだ」と言います。




先日もオバアチャンに

「財産も、家もあげるから子供を育てて」と
言ってしまったと話してました。


職場で見ている彼女は本当に仮の姿でしかないんだ・・・と
感じました。


自分のせいで旦那様が・・・とも
思っているみたいで



精神まで病んでしまいそうな彼女に



掛ける言葉が見つからず



「お母さんまで倒れたら大変だよ。
自分を責めないで」という私




本当に、掛ける、励ます言葉が見つからない・・・



大事な人が亡くなった心境

私も数度味わっても


結局は時間が必要で、自分の想いが落ち着かなければ




どうにもならない現実な気がします。






彼女は来月いっぱいで退職しようかな・・・と言ってました。



こんなパート賃金で、4ヶ月も年間休みがある仕事


受験生を抱えた家庭では



到底無理だろう。




気持ちは本当にわかります。





時間がたって、少しでも元気になれた彼女を見たいとも
思うけど




現実は相当厳しいです。





私は無力です。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

皆がさ

ヒトは皆無力なんだよ、きっと。

だから他の“ヒト”と共存や共生しないと生きていけないんだよ。

話を聞いてもらうだけで心ってほぐれるし、自分の舵取りもうまく出来たりする瞬間が多くなると思うんだ。
だからちろこちゃんの「聞くしかできない」コトは、結構すごく心の整理に役立ってると思う。
そう。
アナタは、聞き上手^^

>なあちゃん

ありがとね~

毎日仕事に行くと無力感を感じながら
彼女の笑顔を見るんだぁ~
壊れないでほしい。と思うのだ。

聞き出さないで
掘り起こさないで聞いてるんだ。

実母さんに「あの人はこんなだったね」とか
言われるらしいんだけど
まったく彼女の中では思い出にはなれなくて
イラッとするんだって。なんとなくわかるよね。
ゆっくり、整理してほしいと思うわぁ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiroko3.blog50.fc2.com/tb.php/446-217db3c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぺろりんちょ «  | BLOG TOP |  » 縦列おすわり。

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

