topimage

2017-07

 - --.--.-- --


向き合う時間 - 2011.09.07 Wed

昨日、久々に、たまたま、なあちゃん(友人)が来た。


子どもの事を話してたら

自分の考えがまとまってくる
いや、なあちゃんがまとめてくれてるんだ。



それで、
一つ良い案がでたんです。


未だに、自発的に宿題をやらない長男。

5年生です。


そろそろ自分で


「やらなくちゃマズイ!」とか思ってもらわないと
二年後の中学生活が堕落するものになるのでは・・・


って恐怖。


かといって、塾だの通信教育をさせるのも
まだまだ、その段階ではなく

勉強嫌いが加速しそうで・・・




そこで、思いついたのが


とりあえず、横に座る(私)事。



叱るのではなく、教えるのでもなく、


ただただ、横で覗く。



彼、わかってないんじゃないです。


ヤル気が続かない・・・やっても、誰も評価をしない


と思っているのかも?




今のところ、母大好きな長男なので、

私が見る事で、「すごいじゃん!」「なるほどね~」と
声をかけたら、ヤル気がドンドンわくんじゃないか?!



今更こんな方法?ですが


なあちゃんにも言われたけど


1歳半からお兄ちゃんとして、
いや、その前からガマンしてくれていた長男。



今更だけど、「お母さんこっち向いて」行動が
あってもおかしくないと私は思います。



認めることや、見つめること、隣にいてあげることも

今の彼には必要なのかも??





とか、ね。



彼が潰れる前に(大げさだけどさ)


まだ、親が手を添えることができると思うんです。



来年、再来年になったら


「うっせーなぁ~!クソババ~っ!!!!」とか言う反抗期が
くると思います。




それでも、やる事はやる子になってほしいです。





・・・で、



昨日、隣に座って見てた。



どんどんやるし、


たまに教えてくれたりする。




毎日に10分くらいの積み重ねでも
私なりの努力をしようと思います。



そして、昨日、本当にうれしい報告をされました!



ほんとに、ほんとに、大した事ないけど

移動教室の室長に立候補して、じゃんけんで勝ち取った!



と、うれしそうに話してくれたんです!



内弁慶の長男は、本当にそういうタイプではないんです。

でも、自分からリーダーを申し出た!


これは、劇的な変化なんです!!!!(ほんとちっちゃくてスミマセン;;)




本気で喜んだら、


本気でうれしそうな顔をした長男。



これからも、どんどん自信を持って困難にも
立ち向かってほしいなぁ☆



なあちゃんと話してて、いろんなヒント頂きました。
ありがとね~!また来てちょうだいなぁ~♪♪

(今度は味噌ラーメン買ったからね♪)






● COMMENT ●

いいお母さんだわ。

一番近い存在だからこそ、ついつい流してしまったり見過ごしてしまったりしがちだもんね。


見習おう。


ほんとに近いうち会いたい。計画たてよう!

>ゆらさん

ちっとも良くないよっ!!!!

幼稚園レベルの促し方だと思うんだけどさ、
自分もいろんな形で「お母さん」を
ほしがっていた気がするんだ。

これは、満足加減は私が決める事でもないんだろう・・・
男の子だから、尚更甘えるんだろうけどね。

会おう!会おう!9月20日くらいまでは
学食お休みのはずなんだ。
暇な日、よろしく~♪なあちゃんも会いたがってたよ~☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiroko3.blog50.fc2.com/tb.php/428-df344bff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

完全なる室内犬 «  | BLOG TOP |  » やっぱり降られた・・・

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

