topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


本を踏むという行為 - 2011.08.31 Wed


本を踏む。


私的には絶対にダメダメ行為です。



本を床に置くのも抵抗がある・・・




ここ二回、行きつけの耳鼻科の待合室で会ってしまう母子


一回目は


本を床にボトボト落し、拾いもせず、拾うように促しもせず

放置。

呼ばれたら診察室へ行く母子。



昨日、二回目遭遇。



私が診察券を出そうとした時

不意に横の絵本がなだれ落ちそうだったのに気づき
その下に小さい男の子がいたので


フッと当たらないように手を差し出した



その時「すみません!」とあの母子の母が言った。


その時初めて「この人来てたんだぁ~;;」と認識した私。




気分の悪い方と待合室にいると

ムカムカしてきてしまう私。



そして、昨日は本を踏んでた。


3人兄弟(男子のみ)の3人ともが落ちてる絵本を
意識しながら踏んで引きずって歩いたりする・・・



(むむむ~っ・・・本当に許せんなぁ~・・・)



内心ご立腹な私。



薬のみお願いしたので、すぐに呼ばれ退席できたものの・・・





絵本踏む行為ってありなのかなぁ~?って


自分の意識の違いなのか?と


近頃理解しがたい子どもの行為が多く



我が子にだけは私流に伝えていこう・・・と思う場面でした。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

ワタシね、最近そのようなお子様やら大人様にね、やんわりとがっつり注意できるようになったわ(笑)
年齢を重ねすぎたらしい(#^.^#)
本を踏む行為はあかんね。
ちろこちゃん、自信持って行言っておやり~☆

うふふふ
なあちゃんさんのコメントをみて思いました
私も年齢を重ねすぎたようで
最近はちょこっと言葉がけができるようになりました
昔は言えなくてうちにこもって
そんな場面をみるとこちらの気持ちが↓
お家にいやな気持を引きずっていたりしましたが・・・
たぶんなあちゃんさんよりずっと年齢は上のわたしですが
言葉をかけるのにはやっぱり勇気がいります
笑顔で言葉がけすると意外とすんなり聞いてくれたりしちゃいますよ!

>なあちゃん

そうなんだよね~

つい、お母さんがいて注意しないと
「この人の中ではOK?なのか?でしゃばっては
ならぬ事?」とか、一般的にとかより
その人の子育て流?と解釈しながらも
自分の中でのNGは(ムカムカ)心情穏やかではない私だよ。


さらっと自然にが一番角が立たなくていいよね。
次回、チャレンジしてみる!
私、間違ってないよね?!

>moneさん

なあちゃんはリアル友達ですが、
私よりお若くて、常にガンバリ母さんです♪

彼女なら本当にサラッと言える!そう思います。
近頃、私も子育て初心者ですが
「う~む・・・」とクビを傾げてしまう子どもの行動多いです。

イスに土足で上がっても注意しないお祖母ちゃん。
病院の待合室でお菓子を上げるお母さん。
ファミレス内を走り回っても注意しないママさん軍団・・・などなど

出会う事も多々あるので、次回こそムカムカを
持ち帰らないように、自分のためにも
「サラっ」とがんばります!!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiroko3.blog50.fc2.com/tb.php/423-59d027c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台風で漏電 «  | BLOG TOP |  » 番犬ならず…

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

