topimage

2017-11

 - --.--.-- --


小公女セーラって知ってる? - 2011.08.11 Thu

昨日、お昼寝後図書館へ行ったら


ウアが「小公女セーラ」のDVDを借りました。


図書館にあるVHSやDVDは名作アニメが多く

毎回「懐かしい~」と母になった自分も子供に戻る
感覚があります。



「赤毛のアン」や「七匹の子ヤギ」、「母をたずねて三千里」・・・

などなど。




昨日のチョイスは


「小公女セーラ」

小公女セーラ

(スミマセン;;画像ちっちゃっ!)



ハウス世界名作劇場?だっけ。

子どもの頃日曜日のサザエさんの後?にやっていた気がするんだけど


感動する名作がアニメになっていたよね。



小公女セーラ


空腹なセーラが道で小銭を拾い、パン屋さんに
「これがお店の前で落ちていました」とパン屋さんのオバサンに言うと

オバサンは
「このお金は、あなたのお金だよ。
あなたに拾ってもらいたくて落ちてたんだ。
このお金でここのパンを買ってくれたらうちも助かるよ。」と

優しく言うも、セーラは


一礼をして教会へ。


牧師さんに
「お金が落ちていたんです。」と言うと
やはり、「これはあなたを選んだお金。使っていいのですよ」と
言われます。


今度は迷いなく、元のパン屋さんへ

食事を徐々に減らされてたセーラは
限界でした。


パン屋さんの店先にある少女が立っていて
見るからに不憫そう・・・パンを食べたそうに立っています。


少々言葉を交わし、「ちょっと待ってて」と言って店内に


オバサンは「来てくれたんだね!何を買うかい?」と
嬉しそうに出迎えてくれます。

「葡萄パンを・・・」と買えたのは8個



外で待っていた少女に

「一つは頂くから、後はあなたが全部食べていいのよ」と
差し出す。


それを見ていたパン屋夫妻は
「なんて素晴らしい子だ。自分も相当空腹だろうに・・・」と感心する。



・・・って一コマを書いてみたけど

いやいや、感動しました。


今、こういう子どもにもわかりやすいメッセージを送るアニメってないよね。


宮崎はやおさんとか、簡単で良いから作ってくれないかな?
戦いものやキャラものじゃなくって

モラルがみて育つもの・・・

親が教えるものだけど、子供も感じないとわからないもんね。


名作、いいと思うんだけどなぁ~・・・




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiroko3.blog50.fc2.com/tb.php/405-79d475ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

来客犬ココちゃん «  | BLOG TOP |  » あきらめた…

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

