topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ちょっと過ぎたが6月3日は - 2011.06.09 Thu


ウアの誕生日でした☆



我が家の末っ子ウア。


一言で言うと、「上手な子」です。
生真面目だけど、人と付き合うのはさすが3番目


5年生(長男のクラスメイト)の女子から
プレゼントや「おめでとう」お手紙をもらってきたり


同級生の子から


「おめでとう!だいすき!」と素敵なカードで
頂いたり・・・



幼稚園とは違う交友関係に母は驚き

頼もしささえ感じてしまう。



お友達に「ウアが悪い事したら、絶対教えて!」と
お願いして回る、母です。



そんなウアの誕生日


プレゼントはスケボー


P1090243.jpg
ケーキはいつものシャトレーゼのチョコケーキ



P1090244.jpg

自分の誕生日に浮かれ舞うウアと付き合うチロネ;;




P1090256.jpg

吹き消す瞬間は堪らず嬉しそうだったね~☆♪




・・・と7歳になりました。




このところ


震災のニュースではないニュースも増えてきて

昨日は


虐待のニュースを2件聞きました。


1つは3ヶ月の男の子を暴力の末脳挫傷だかで死亡させたお父さん

2つ目は2歳の子を餓死させた両親



どちらも、本当に心痛い事件です。



私も

叱らない育児はしてないです。

悪い事は悪いと言うし、わからなければ


外に蹴り出したりグーパンチが飛んだり
します。




その代わり

パパは甘いです。




この、バランスも世間的には大事と言われますよね。


どちらかが怒れば、どちらかがフォローする。



両親そろって怒り飛ばしていれば、子どもの行き場は
ないでしょう。


同時に小言を言うこともありますが


小言でおさえます。




子どもの数だけ親がいて

親の数だけ子育ての仕方がある。




よく、子どもに言います。



病院で騒ぐ子

危険な場所で(公共の)高いところに登ってしまう子


順番を守らない子・・・いろいろな子を目にし


長男くらいになると「ママ、なんで???」と


コチラに訴えかけます。



お母さんが違えば

子どもも違うんだよ。


いい事か、悪いことか今のリョウにはわかるよね?



と、今まで母の言うことをイラッと聞いていただろう
長男の合点する瞬間になります。



そういう積み重ねは

口うるさい日常から学び、経験から気づきになる。
そう思います。



そうは言っても


学もなく、子育てに自信を持てず、子どもを産む事を
躊躇っていた自分です。



まだまだ、コチラも学習中・・・



でも、私が思う当たり前を
子ども達には伝えなければと思います。



未来ある子ども達に

当たった、お父さん、お母さんが

子どもを殺してしまう。


悲しくて堪らないのです。



誰かに相談できなかったか

自分を守れれば、子どもはどうでもよかったのか?


殺してしまうくらいなら
誰かに預ける事はできなかったのか?



震災後、未来の日本に不安がある今。

希望の種の子どもたちまで

消えていくのは、本当に辛いことだと思います。



ニュースにならない事もきっと多くて
子育てで悩んでる方も本当に多いと思います。


なんとか、

なんとかならないものかなぁ・・・と


心痛い朝です。









● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiroko3.blog50.fc2.com/tb.php/364-fd2f0a50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっと節電? «  | BLOG TOP |  » あんこ

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

