topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


私のベッド - 2008.08.06 Wed

ハイ!あんこです。
私の日記なのに、あまり登場していない様な・・・

と思ったので、登場です!「赤毛のあんこ」改め「薄毛のあんこ」です♪♪

P1000220_convert_20080806062819.jpg

ちょっと前からだけど、
サークルを完全撤去し、あんこハウスは残し、そしてこのベッドと離れた場所にトイレ。
リビングを自分部屋にしているあんこ。

ここで気づいたことは・・・

「あんこハウス」って要らなくない?

↑の写真のように、夜もベッドで寝てる。
昼寝もココ。
日中、「あんこハウス」に入っているのも見た事ない・・・
はたして、パパお手製「あんこハウス」はいるのでしょうか・・・?

しつけの点でいるのかなぁ~?
ハウス=お仕置き部屋になっているのかもしれないし・・・
うーん。夜中は入れて寝るべきかな?

みなさん、どう思います?!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

わかんな~いっ!!

タフを飼う前から読みまくってたあるカリスマ訓練士の本によるとハウス(クレート)は犬にとって落ち着く場所って書いてあった。
何故なら犬は巣穴で生活する動物だからと・・
だから普段も寝るときもお留守番もクレートにいれるべきだと・・
それを鵜呑みにしてた私だけど、ある訓練士さんのブログには「逃げ場のないところに追い込まれたと感じ、攻撃性を高める」なんて書いてあるし、も~何がなんだかチンプンカンプ~ンv-394

ちなみにタフは昼寝はそこらじゅう。
夜はバリケンに勝手に入って寝てます。
あと苦手な事(例えば掃除機)があるとバリケンに入ってるからタフにとっては安心できる場所なのかな??

って事はよ?犬が落ち着ける場所ならどこでもOKなんじゃ??
ってダメかな~(^^;)

> SAVAさん へ

そうなのそうなの!!!
落ち着く場所ならOKなんだろうね~(ウンウン)
グレもハリーも眠くなったら自分のバリに戻ったりするのよ。
それを見て、「あれ?」って思ったんだぁ~
(あんこは絶対に入りたがらない・・・)
サークルがある時はもちろん入っていたんだけど、
サークルがなくなった今、ハリー君下がりのベッドか
その辺で倒れているんだよね。

悩むところだけど、やっぱり、犬の苦手な人が来た
時の為にあった方がお互いの為?とか思ったりね。
本当はハウスに入ってくれるのが理想なんだけどね~^^:
タフッちは使い分けていて偉いよね~☆

どうなんですかね~。まめは、昼寝はそこら中で、夜はクレート&サークルの合体させた「庭付き一戸建て」入れて寝ています(冬や雷雨や怖いことがあるときはクレート、夏はサークルと移動しながら寝てます)。
私も、取ってもいいかなと悩んだことがあったんですが、怖いときとか(本当にごくたまにですけど)は自分で入っていくし、お出かけしてクレートで寝てくれなくなったら困るしなぁっていう理由で、続行中です。
わんこの本当のところがわからないので、難しいですよね。あ~、ドリトル先生に聞いて貰いたい!

> 月夜さん へ

そうなんですよね~・・・
ワンコの本当の気持ちがわからず、毎度悩みますね~

まめちゃん、「怖い時は入る」を見て、
確かに私が激怒!!(原因:私って^・^;)した時は
一目散に逃げ込んでいた時があったなぁ~

やっぱり、逃げ場として巣穴的なハウスは必要ですね!
まめちゃん、快適庭付き一戸建て生活でいいですね~♪
あんこは脱走ばかり図り、人間根負けのリビング占拠状態です。
外出後は「どこにウンチをしたのかなぁ~?」とか
ウンチ・シッコ探しですよ・・・

実は3ヶ月前にサークルを撤去
トイレとベットをおいていたのですが
そのベットも最近桃は使わず・・・
バリケンで寝ている時もあったけど
それも無くなり・・・・・・
冷たい(?)床のうえに寝てます
これでいいのかな?しつけ的にも・・・・
と思っていたとこでした・・・
まあ日中はお外生活の桃で外でもハウスに入ってるのあまり見ないし・・・・
(雨の時は自分で入っているし・・・)
好き放題にさせている桃ママですが・・・・
わんこの気持ちがまだわからなく頭は?????

うちは外出が多いし車中泊も平気でさせます。
あと災害時や入院時に長時間クレート内で落ち着いていられる為にクレートトレーニングをしたの。
(ハリーは成果が微妙だけど・・・。)
だから今では バリ=自分の居場所 になってるのかな。

あんこは小さい時から落ち着いていて、
悪戯もしないお利口さんだから、
このままでも良いんじゃない?

あ、でも一つ言えるのはサルパパは自分の力作をそう思ってんの~?
撤去されたら悲しむんじゃない?
それが心配だわ~。

> 桃ママ さんへ

お返事遅くなりました~!!!
桃ちゃんもフリー犬ですね^。^@
わからないですよね、ワンコにとっての落ち着く場所・・・
今は、暑さもあり床が気持ちいいんだろうけど、
秋冬はまた違う場所へ行くんでしょうね!
その時その時で変わるんでしょうねv-219

今日は桃ちゃん風に1日庭に出してみました。
イヤそうでもなく、自分のベッド(穴を掘って気持ちよくしたらしい)に横たわってます。
さすが日本犬、庭とお日様が良く似合います♪
蚊取り線香も桃ママさん流にしましたよん♪

> グレママ さんへ

そうそう、サルの心情考えると
多少邪魔でも撤去は無理・・・とも考えた。
結構根に持つタイプだから、波風立てずに穏便に~(夫婦なのに気を使うよ~)
でも、クレートトレーニングはさすが!!!
何があるかわからない世の中だもんね!
落ち着く場所が、いつも決まっているのは
ワンコのストレスを軽減するよね!

グレ家で感心する事には必ず大事な理由が
存在していつも頭が下がるよ~
これからもいい先生として、色々教えてね~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiroko3.blog50.fc2.com/tb.php/32-369975d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

すごいよぉ~!!! «  | BLOG TOP |  » あぁ、夏休み・・・

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

