topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


カフェレッスン - 2008.06.22 Sun

やっとの思いでたどり着いた、しつけ教室最終レッスンのカフェレッスン。

寒い冬から始めた、全4回のレッスン。
一度ダブりながら、日曜の仕事で長引き、杏のヒートで長々引き・・・
たどり着きました・・・。只今ホッとしています。

さてさて、内容ですが、
オシャレなカフェに行く前に、しつけの成果発表です。

まず、ご一緒したアリスちゃん(柴♀1歳)の発表です。
途中止まりながらもちゃんとお母様の指示通り動き、素晴らしいです。

そしてあんこの番。

「さ、行くよ~」の声に反応するけど動けない・・・;
そうです。ツルツルした床がどうにも苦手;;
またまたホフク前進;;
引きづられるように、何とか横に付け歩く・・・歩く??歩けてないって~えーん
終始この調子で、成果発表とゆうよりも情けないところをお披露目しました。
先生にも、「外とは大違いですね~^^;」と失笑・・・。

でも、問題はこれではなく
前出のアリスちゃんと初対面の時に「ウー!!」と怖い顔で威嚇してしまった事。
先生はフレンドリーな杏がこの行動をする事を大変驚いて
いつから?なんで?と聞いてくれたので、
一応過去の杏の経験を話すと、「なるほど」と頷いて、
「柴の怖さはそこにあり、だいぶ前の経験でも杏にしたら消える事のない恐怖
苦手な子には会わせないのが懸命!!と教えて頂きました。(ナルホド・・・;)

実は何とか克服してもらいたくって
(杏が恐怖を覚える)彼女といい接点があったらいいなぁ~
なーんて甘く考えていた私。不可能に近いらしい・・・

彼女が来たら退散しなさい。コレが教えでした。

さぁ、カフェです!!!きゃー!

言い忘れましたけど、
悲しい事にパパ仕事で3兄妹も一緒です;;
車で待っている手はずだったのですが、スタッフさんの「大丈夫よ~」の言葉に
甘えて参上です・・・汗;

2008_0622_162025AA.jpg


子供たちアイスクリーム2、フルーツタルト1
私ティラミス、ジンジャーエール  を注文ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート2008_0622_160525AA.jpg


2008_0622_160249AA.jpg



本当に美味しかった!!!
その上、コレ全てしつけ教室のレッスン料に含まれているらしい
(こんなに人数連れてきて申し訳ありません・・・;;)

とってもいい時間でした。

この方は・・・ちょっと切なかったかな??

2008_0622_162308AA.jpg


オヤツをあげながらも、お利巧で居てくれたよ。

ここで思ったのは犬のしつけよりもこのチビっ子達のしつけをがんばらないと??
と自問自答の時間ともなりましたょ涙
スポンサーサイト

● COMMENT ●

無事終えてよかったね~。パチパチ♪
ちびっ子連れで大変だったろうに。
預かれなくってごめんね。

あんこはアリスちゃんが苦手なの?
あんなにハイパーに見えても記憶力は抜群なのねぇ。
その記憶力、今の私にはうらやましいわあ。
うんうん、益々お利口さん♪
(あら?褒めるトコじゃない?)

子供のしつけ・・・、全くもって同感です。
うちもランにいつも連れてくけど、怒鳴りっぱなしでみんなに申し訳なくって。
お互い頑張りましょう!

ステップ4

終了オメデトーv-314

タフも成果発表ぜんぜんダメだったよ~(^^;)
でも犬が出来る出来ないより、飼い主がちゃんと指示を出せるかを見るみたいだからね!
それもヘナチョコなアタシだったけどね(*ノノ)キャー

私ね、恥ずかしながらタフをどうしたいって明確な目標がハッキリしてなかったの。
そんな状態でポイントレッスンを受けているんだけど、先日M先生の個人レッスン見学を見てから
「公園でノーリードでタフと遊べる様になりたい」
って思った。

その為にはどういう訓練をしていけばいいのかな?
今は・・・というか、未だに脚側停座
の練習中だよ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
でもピッタリ左横につけるのが結構大変でねぇv-356
1ヶ月以上チョビ練を続け、やっと離れて座ってもジリジリとすぐ横につく微調整をしてくれるようになったよ。
本当に牛歩v-529
これが何の役に立つんだろうとモヤモヤ思っていたら、
「今やってる事は数年後必ず役に立つ」
とM先生にメッセージもらったよ。
読心術もできるのか??∑(`□´/)/

あと2ヶ月ちょっとで運命の1歳を迎えるね!
お互いフレンドリーな「柴」でいられますようにv-421

カフェで杏ちゃんとてもおりこうさんですね
うちの桃はかなしいかな・・・・

柴はしつけ等難しい犬種だといわれます
狩猟犬の血がそうさせるのでしょうか?

でも人間同士でも苦手な方っていますし
それだけ賢いってこと!?
なんて都合よく考えたりして・・・・

でもおいしそうv-398
杏ちゃんよく我慢しましたv-344

>グレママ さん へ

アリスちゃんとは初対面で、嫌いも何も・・・って感じなんだけどね~
「自分より強い、怖い」って思うのかな~??
もっとフレンドリーになってもらいたいんだけど、
無理は禁物のように思うね・・・;
(犬には理解を示すが、チビ人間には自分を押し付ける私・・・)

チビ人間、あぁ~チビ人間。
でもさ、あんまりお利巧すぎもコワイよね!!!
並より悪いくらいでいい?!

> SAVA さん へ

自主練もどこまで~って感じになるよね。
やっぱり、時折成果を見てもらうのは大事だよね。
本当に、今やっている事は未来のためになるんだと思う!
お互いにがんばろうね~!!!(かなり遅れている私だけど^^;)

あまりフリーにしてあげられないから、散歩中に
ちょこちょこやっている。
でも、散歩中、あんまり「いけない」が多いと
私も楽しくなかったり・・・;
どのくらいでいいのか、その辺もわからないんだぁ~v-40

> 桃ママ さん へ

お返事が非常に遅くなりすみません!!!

4ヶ月でやり始めたしつけ教室。
全4回なので、すぐに終わるかと思いきや
なかなかスケジュールが合わなくって、ここまで
延びてしまいました~^^;
他犬種もそうだと思うけど、柴は柴で気をつけないとならない部分もあるらしく、
聞いといてよかった・・・と思ってます。
ワンコ初心者の私。
飼い主としても成長しなくっちゃっv-22

遅くなりましたが、カフェレッスンおめでsとうございます。v-308
バニラも、ラッキーもうまくできなかったんですよ。みんなが見ていると、あがってしまうので・・・・
これも克服をしなくては・・・・・

杏ちゃんも、苦手な子がいるんですね。
バニラもいるんですよね。
彼女は、フレブルなんですが来たら抱くことしているか、退散です。

先日、モークスのマスターが、
「あせらずに、ゆっくりとやっていけば、いいですよ」と言われてので、
なんか、ほっとしました。
あせらないで、やっていきましょうね。

くるみも、昨日しつけ教室デビューしましたが、弾丸娘なので、心配です

> yaming さん へ

お久しぶりです~!

やっとこさ終わりました~^^;
もう、くるみちゃんデビューなんですね!
小さい頃からやっていれば良い子になりますね~♪
私も追加にポイントレッスンでも・・・と思いきや
なかなか土日に空いている日ができず、
またモンモンと自分でのレッスンのみになりそうな予感です・・・
散歩中など、思い出しながら人目はばからず
褒めたりして・・・。おバカな飼い主になってます^^;
また、ランであった時は遊んであげて下さいね!
楽しみにしています♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiroko3.blog50.fc2.com/tb.php/25-6476b619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々ですが・・・ «  | BLOG TOP |  » 空回りなあんこ

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

