topimage

2017-08

 - --.--.-- --


お小遣い制度 - 2010.09.28 Tue

皆様のお宅はお小遣いって

どんな風に与えていますか?


昨日、パート先で50代の先輩ママさんにお話を
聞いたところ、大学生の娘さんに

月、5万円のお小遣いを渡している。って話を
聞いて、本気で「ムリ!!!!!!」と思っちゃいました;;


だって、だって・・・

働いたパート代の半分が娘の小遣いだなんてっ!!!!!ってね。


さすがに

「働きなさい!」と娘さんは最近バイトを始めたらしいけど


ドン引きな実態です。。。。



うちには子ども3人。


その例に当てはめると・・・・

月15万円、小遣いにお金は消えていく???


いやいや、このご時世ありえないでしょ?!



そんなこんな思いながら


帰宅。



では、今現在の我が家のお小遣い事情は・・・



基本的に、子どもたちでの勝手な買い物は無く、
(自分の子ども期は勝手にしてたけど)

欲しい物はとりあえず訴えて
母の機嫌のいい時、もしくは甘い父にねだる。


が我が子です。



でも、稼ぐ方法も我が家にはある!のです。


*毎日いい子だったらシール1枚(10円換算)貼れる!
「いい子シール表」10枚溜まったら100円GET!


数年前から冷蔵庫に貼ってあり、未だにシステムが生きてます。



*100点とったら200円GET!
(小学生限定)


次女は無縁なお話。(園児はそんなにお金はいらないもんね)




・・・てな感じです。




100点=200円は結構イタイです。


本気でテストに取り掛かるから
意外ととってきちゃいます・・・・;;


今学期、すでに長男には800円取られた気がする・・・


彼はそれで

コミックを買ったり、アイスを買ったり、貯金したり・・・


使い道を工夫するようになりました。



何かいい事をして

報酬を得る。



これは続けていけたらいいなぁ~と思います。



最近の我が子は

夕飯時に、いい子になるために必死です♪

お手伝いをして、料理も一緒に作り、
言うことは1度で聞こうと努力してる感じもあり


お金といういやらしい力を使いつつ

私は快適な夜を過ごせてます;;



良いか悪いかビミョーですが、
夜とかあんまり大声で怒りたくない私には
こんなんも有り?とか思っちゃいますぅぅぅ~









● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiroko3.blog50.fc2.com/tb.php/235-1d676cbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この時間に。を日課に «  | BLOG TOP |  » ハゲちゃマズイってっ!!!!

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

