topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


わんこのキャンプに参加しました♪ - 2010.09.15 Wed

9月11日土曜日に

訓練士・ユメ先生主催のキャンプに参加させて頂きました。


お兄ちゃんの野球のお当番等、
なかなか今まで参加できなかったけど

訓練から抜けてしまった
あんりり。

こんな機会でもないと
ユメ先生にお会いする事も

現状をお見せできる事もないと思って
とっても楽しみなような、ダメだし覚悟の参加となりました。


西湖に到着すると、

まず、クレート(ハウス)を各自並べます。

P1070874.jpg

ある意味試される時です。

だってね、隣には遊びたくなるようなワンちゃんがいっぱい!
目の前にはお子ちゃまは通るし、
「早く開けて!」って吠えたくなるでしょっ~。

でもでも、みんな良い子に
出れる時を待って、ゆったりしていました☆

P1070876.jpg


沢登組とお留守番組にわかれ
私たちは沢登組に入れてもらいました。


なかなかの山道、初めての場所で
りりは途中からリードを外したけど
あんこはやっぱり恐くて外せなかった・・・

ここで迷子は永遠に迷子になってしまいそうで~(そんなのムリです)



そして、沢に到着。


ここで母は考えます。。。。


このままリードをつけていても

来た意味がない!


あんこはどんな風になるのか、

どんなあんこが居ても、これは私の課題になるはず!!!


心配だけど、心配見せずに外してみよう・・・



不意に解き放たれたあんこに

すかさず、「あんこ!いくよぉ~!」って

木の棒を沢に投げてみました。



あんこはとにかくレトリーブが大好き♪♪
多分、オヤツより大好き♪


だから、遊ぶ=私に集中する という
集団行動をまったくしていない、
私対あんこの遊びをしちゃいました;;(皆様ゴメンナサイ)


もし、あんこが皆さんの愛犬にガウってしまったら;;
とかとか考えると・・・私に集中させていないとと思ったんだ。


あんこのスイッチはよくわからなかったんです。

でも、
何となくわかったのは

食に対しての独占欲がガウに繋がるのと
犬同士のあいさつで、
不意に、とか、自分は何かに夢中になっていたり
気をとられたりしてる時に来られるとダメなのかな・・・


って、憶測でしかわからないけど
こんな機会でしか
そんな憶測もできないので
これからはこの辺りを気をつけてみようと思いました。


ひとしきり遊んで帰路へ~


帰りはオヤツで集中させ
横歩き、少し前に行っても「マッテ!」というと
待ってくれる、偉いあんこでした。
(河原では爆走するのに、やっぱり群れだからなのか?)


P1070877.jpg
あんりりの訓練に目覚めた次女のウア。
私の生き写しのように、あんりりに接します。(いい手本じゃなくてゴメン;;)


P1070884.jpg
恒例のわんこ整列撮影会です♪


こちらも、目線はともかく
伏せていられました♪


ここでも心配は
りりっぺ;;(汗)


だって、本当に落ち着きのない子です。
少しでもよろうもんなら・・・
「ママ!もう動いて良いんだね♪えへ☆」って
動き出す~~(ダメです!)



西湖に入る!というメインイベントを残しつつ
早々に帰らなくてはならず

無念の帰宅でした。。。


残念。もっといたかった~!!!!!!


普段、なかなかワンコネタを話せない環境だけど
こういうところではワンコメインでいろんなお話が聞けて
犬バカな私は本当に楽しかったです。

そして、

こういう環境じゃないとわからない
あんりりの現状も少しわかって
いい刺激にもなり、課題にもなりました。


今がわからないと
これからどう進めて行くか
戸惑うもんね。

訓練を受けてない今
自分で課題を見つけて

接していかないと・・・と日夜思う母なのでした♪


スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

うらやましい体験です
そんなイベントがあったら参加したい!!

桃は脱走癖がありますが
集団だと意外とおりこうさんで
こちらの顔をみて行動します
しかし単独だと・・・・
どうしてかしら?

再度登場!

お誕生日おめでとう!!

あんこちゃんも桃も
また新しい1年楽しい思い出つくろうね!
元気な1年でありますように!

>桃ママさん

桃ちゃんハッピーバースデー!!!!
本当に・・・脱走癖・・・
なぜ?と思います。

りりは何の訓練なくとも、私を意識して
視界から私が消えるとすぐに戻ってくれます。

あんこはいなくなると「あんこーーーーっ!」と
呼んでもなかなか戻ってこず、
何回締め上げたかわかりません;;

柴ちゃんの脱走癖はなかなか・・・
本能的な部分でもあるのかなぁ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiroko3.blog50.fc2.com/tb.php/231-758f4cca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あんこのお誕生日 «  | BLOG TOP |  » ピーピーって・・・

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

