topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


継続することの大事 - 2010.09.07 Tue

来週の16日。

早いもので、あんこは3歳になります。
25日にはりりが2歳になり、

本当に早い・・・。


子育てもあっとゆう間に9,8,6歳になってるし
犬育ても・・・同じ感じですね。
(間違いなくこちらも歳をとってるんだ・・・)


何もわからないでこの世に出てくる
子どもや家族になる犬。


どの家の子も同じ子はいなくてさ
性格もさることながら、しつけや環境、親の度量なんかも


すべてこの子どもや犬に出てくるもんだよね。


親って本当にムズイ;;


一個一個、目を光らせて
善悪をわかるように伝えるんだ。

善悪だって人それぞれ違うし


私の責任って結構重い・・・ヨネ。。。。


そんな事日頃あまり考えないけど

あんことりりの誕生日も近い事で

犬育てを考えた。



生後4ヶ月の時にあんこはユメ先生と出会いました。
その時、座れ、伏せはできていた気がします。


でもね、やっぱり素人。
甘い接し方、威厳のある叱り方、日常の注意点など
教えてもらって「ガンバロー!」って思った。
・・・というより、「ヤバイぞ・・・」って思った。

何故なら
意外と難しい!!!!
この子が今のまま明るい性格を保つのも
私に掛かっていると心底感じた。


犬だからって蔑ろにしたら
後々良い生活は待っていない!そんな重圧がかかった。


常に上であり、
でも「大好き」って気持ちは込めて
遊ぶ時はどんどん遊んで・・・

悪い時は
激しく短く叱り(悪さの1.5秒以内にとか)

良くできた時は
ホントに嬉しそうに大げさに褒める。


人の生活の中では忘れていってしまいがちな
些細でも大事な行動、態度でいなければならない。



まだまだな
本当にお恥ずかしい、あんことりりだけどさ


いつも真剣に
子どもと同じように
同じ家族なのだから

向き合って話しかけて
いけたら・・・


もっともっと
仲良く、信頼をつくっていけたら
いいなぁ・・・


とか思います。


幸い、あんこはとにかく遊ぶのが大好き!
りりはスキンシップが大好き!
関係アップできる関わり方がハッキリしてます。
だから助かる!



ユメ先生やグレママさんに相談して
教えてもらい、自分なりではあるけど実践した事が
成果を少しずつ出し始めて

P1070799.jpg
一緒にお昼寝をしようとしたり・・・


P1070866.jpg
宿題してるのにマッサージさせたり・・・


P1070871.jpg
訓練ごっこに付き合ったり・・・


仲良くできるようになりました。

ウザがられる子ども達から
求められる子ども達になる一歩だと思います。




「嫌がる事をしない」をもっともっと徹底して
ストレスのない、家族が大好きなワンコ達に
なってほしいです。



そのためには

母の継続する気持ちが大事なんだろうなぁ。


子育ても犬育ても
気持ちと、その時どうすべきか、
常に意識して判断して、どうする?って工夫が必要なんだろうなぁ・・・



ワンコにとっては訓練を辞めてしまったけど
これが私とワンコ達の訓練の始まりなんだ


この緊張感は常に意識しないといけないし
途中で途絶えてはきっとワンコにも伝わり
問題化するんだろう・・・


誕生日前に

モンモンと、改めて思う母です。



・・・ね、なんだかムズイでしょ。


でもきっと、本当のところは
意識をどうもっていくか、感じるかが大切な気がする



未熟過ぎてお話にならない
子どもとワンコの日常を預かる母の心のうちの話。


誕生日、書くことなくなりそうなので
この辺で~











スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

だよね、だよね、だよねーーーっ!!
ほんとうにそうなんだよね!!
杏ママの言う通りだよ。

私たちは訓練辞めちゃったけど今が正念場なんだよね!!
実は辞めたんじゃなくって一人立ちしただけなんだ(汗)
飼い犬の一生を自分が左右しちゃうんだもん、
いつだって日々勉強して真面目に向き合わないとイケナイ。

私もいまだに何かあった時は咄嗟に考えるよ、
先生ならこんな時どうする?って。


『でもきっと、本当のところは
意識をどうもっていくか、感じるかが大切な気がする』
 ↓ ↓
うんうん、同感同感!!
まずは心の目で見ることが大事だよね!!
これからも一緒に頑張っていこうぜ♪

>グレママさん

ほんとに毎度グレママには頭が下がる・・・

そして、「なるほど~」って近い先生感覚で見ている私。
最近よく川で一緒に遊べるから
尚更有り難く見させてもらえるよ~☆

いつになったらグレハリみたいに
お母さん第一になってもらえるのか・・・;;
根気がいる毎日だよ~

どこでも悪い部分の発見をする事が
きっと大事なのかなぁ~粗探しみたいで嫌だけど
目をつむってもマズイだろうしね。

あんこはやっぱり他犬とのトラブル回避と
りりは落ち着きと賑やかし吠え(汗)

どうしてくれようかなぁ~。。。。
もう一度ユメ先生に相談してみようーっ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiroko3.blog50.fc2.com/tb.php/228-7f5d14a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初・しゃぶしゃぶ «  | BLOG TOP |  » 断れない性格か?

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

