topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


久しぶりにアドバイスもらった☆ - 2010.07.30 Fri

昨日、ちょっと前までお世話になっていた
ミロロッチ♪先生(犬の訓練士さん)から電話頂き

運転中だったのでかけ直しました。



内容は
あんこの変化についてのアドバイスが頂きたくて・・・



このところ

あんこが家の中でりりを威嚇(追い詰めたりする)行為が
増えた気がしたので

これが頻繁になるとお互いに良くない!と思い
先生にメールをしました。



そしたら優しい先生はちゃんとお返事メールと
解答をくれました。



自分が忘れないようにここに書きとめておこうと
思うのですが、

まず、何が原因か・・・


あんこは割りとスキンシップを求めてきます。
ゆっくりしている家族に近づいては
「ナデナデして~」
ちょっと撫でてやめると
「もっとしてぇ~」とお手状態に手を人の腕に乗せてきます。

可愛いからこれがしばらく続きます。



ここに私の心境の変化が悪循環を生んだのです!



!要求される

   ↓

いつもお留守番ばかりで可哀想・・・ナデナデ
(要求に応え続ける)

   ↓

あんこ「思い通りになるんだ♪」と
思い上がる。

   ↓

りりへも「私の方がかなり上なのよっ!」的な
思い上がりによる威嚇に繋がる。





昼間の仕事を始めて
昼間は子どもがいてもハウスにお留守番のあんことりり



これで私は彼女達を常に
「可哀想」「できる要求は応えてあげたい」と

結果「あまやかし」に繋がっていたようです・・・(泣)




そんなに不憫に思わなくとも
今まで通りイケナイ時はしかり、些細ないい事も褒めてあげ

うちの子なんだから
不憫に思わず、この環境に慣れていってもらわないと
ならないんだ。



と教えて頂きました。






なーるほど~っ!!!!!




mixiの日記などにも書きましたが



「子どもと同じ」なんですね~




親が心配や不憫に思うほど
子どもは不憫ではないし、


意外と平気なもので



そこで甘やかしたり、気を使いすぎるのはいけないんだ。



先生に
犬にとって「甘やかしは虐待ですよ!」と教えて
頂いた。


そうなんだー。
犬も仕事をもち、認めてもらい、上に立つものが
しっかり立ち続けないと大変な思いをするんだ。



あまり引け目を感じず

変わらず怒る時は怒り
フォローをして
この家の副リーダーをちゃんと認識して
もらわないといけないぞっ!と再度思ったよ。



ミロロッチ♪先生、本当にありがとうございました☆


本当に気持ちがすっと楽になりました。

また、異変があったら電話しちゃいます~
スポンサーサイト

● COMMENT ●

もう“ミロロッチ”ではなくなってしまいました(笑)

その後どうですか?(って、まだ一週間も経ってないか)

犬に急に問題行動が出てきた場合って必ず、飼い主側の変化などの原因がありますからね~(^-^)

お留守番が長くてかまってもらう時間が減って、当然あんりりは“全然平気”ではないと思うんです。 間違いなくストレスは増えてますから、そこはちゃんと犬を観察して、フォローしてあげなくちゃいけないのですが、フォロー=甘やかし、とは違うってことですよん(^-^)
ナデナデするのが悪いのではなく、犬のいいなりになっちゃいけない、ということ。 あくまでも、今まで通り“正しいリーダー”でいなくてはいけないんですね。 環境が変わったら変わったで、それに慣れて貰わなくちゃいけないですからね。

環境の変化の後ろめたさから甘やかすのは、犬は混乱しますから、愛情+要観察でいきましょう♪

また何かあったらいつでもどうぞ\(^O^)/

>ユメ先生

あっ!!!!

スミマセン、お名前間違えるなんて
相当な失礼だぁぁぁ~っ!!!!!

ユメ先生、先日は本当にありがとうございました☆

その後、今のところあんこはりりを追い詰める
雰囲気は減ってきた気がします。
(チャリン♪音が何を示すのかわかったのか?)

そういえば、首根っこ捕まえて何か叱る事も
なくなってきていて、褒めてばかり・・・と思い返せば
そんな日々でした。

なんともお馬鹿な飼い主さんです。

これからも、よく観察し、迷ったらユメ先生にご連絡
させて頂きますね~v-237
複雑化する前に対処しないと、と新たに思いました☆

本当にありがとうございました!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiroko3.blog50.fc2.com/tb.php/201-c209f1f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うち弁慶の治し方 «  | BLOG TOP |  » できるかな?

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

