topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


山犬あんこ。 - 2010.01.27 Wed

最近、しつけ教室の話ばかりですが

今日も書かせていただきます;;
(ミロロッチさん、すみません;;)


昨日は呼び戻しの練習。
オフリードでも飼い主にちゃんと呼ばれたら来れるか?
って本当に基本でもあり、私にしたら夢の動作です。

人気のないお山の中

友人さっちゃん&ココちゃんも一緒です。

さっちゃんの元を離れず、
さっちゃんが離れるとピーピー泣いてしまうココ。

あぁ・・・スバラシイ信頼関係!!!!


その傍らで・・・

風のように走り
姿を消すあんこ。


いつもは姿を消される前に
声をかけて戻す私。


今日はチャレンジ!


本当に長い時間戻ってこない;;


先生にも心配かけちゃって;;申し訳ない気分でいっぱい;;




しばらーっくして
楽しげに戻ってきました。



それでも、戻って来てくれた事に感謝、感激!!!!

うんうん。偉かった!



呼び戻しって、本当に柴には大変なのかな?とか
思います。
「意思」の強さも感じるし
それでもママを一番に意識してもらわないと!と思う。


逆にりりは離れない、呼べばすぐに「何何???」と笑顔で来る。

差を感じます。



あんこはずっと私を伸ばすパートナーになってくれると
思った、お山での練習。


日常からの関係も深くなるように
がんばろう。



そんなあんこ。

家庭犬としては

バッチリ!です☆
P1050794.jpg

我が家のセラピードッグ・あんこ。

外でも忠犬あんこになろう!!!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

そっか~、セラピーあんこは山ではしゃいだか~(笑)
楽しかったんだね~♪

グレハリだってはしゃぎすぎることは日常的。
訓練したんだよね~?って他人から言われてそう(汗)
未だにその都度落ち込んではまた練習・・・・。
その繰り返しよ~ん♪

ただ杏ママの言うとおり、
この子たちは成長させてくれる子なんだよ!!
苦労こそが成長だ~!!
苦労バンザーーイ!! 
バカポジティブで何が悪い(爆)

それにしてもココちゃんはさすがパピ子からの生徒さんだね。
しかもコリーってほんと良い子なのね。
さっちゃんにはぴったり♪

でもでも杏ママ!
よその家の子とあんこを絶対に比較しちゃだめだぞ~!
あんこはあんこだ!

柴犬で成犬からのトレーニング。
それだけでも立派なのにあの性格の良さと可愛らしさ。
他の柴犬にはない良さがあんこには沢山ありすぎるぅ。
ま、まぶし~ぃ☆ →七変化のスナコさん風♪

さあ、可愛い我が子のために共に精進しようではないか~!!
我々に振り返る暇はなーーーーいっ!!


と、言うことでグチ・溜息ならいつでも受け付けます♪
我が子の可愛さを思う存分語り合いましょう。

昨日はお疲れ様でした!

そうですよ~! グレママのいう通り、他の子と比べちゃいけません! 確かに柴の呼び戻しは難しいです。 あんこじゃなかったら今の段階でリード外して下さい、とは言いませんよ~。
あんこはあんこのペースで頑張りましょうね!
来週、楽しみにしてまーす♪

No title

いやいや、信頼関係はまだまだですe-452

杏ママに「ココはお母さんが好きなんだねえ」って褒めてもらえて、どんなにうれしかったことかe-259

セラピー犬あんこがうらやましいです。

ココも家庭犬の修行もがんばるぞ~
いやいやママの部屋の片づけをがんばれ~

ココもグレハリのようにママ大好きe-266犬を目指して!

来週の山修行、頑張ろうぜいe-442

> グレママ へ

本当にさ、本当にさ、
自分の力の無さにガッカリしちゃうよ;;

そこまで、聞いてくれませんか?!って
くらい戻ってこなかった・・・

本気でスヨンカンを常備して練習しようかと思うんだけど、
なんだろう・・・何かあった時の対応が
まだできないっていうか、応用が利かない自分が
また情けない;;

危害を加えない犬じゃないとは言い切れないし、
見えないところで何かしてしまったら・・・とかさ、

本当に自信の無いところが見透かされて
逃避行するのかもなぁ~

ホラホラ、どんどん凹んでいくよ。

でも大丈夫!
根はバカポジなので、がんばるさっ!!!!

この日はサルがいて、言い訳がムズかったぁ~!!!!
1年分ぐらいの嘘をついたかも;;

グレハリもお山にいた事になっているし(笑)
ごめんなぁ~

> ミロロッチ♪さま

誠に誠にご迷惑をおかけしていますぅぅぅぅ~;;

あんこがいなくなる、もさておき

「先生が責任感じてしまったら、すっごいイヤだ!!!!!」と

頭の中をその言葉がグルグルしていました。

せっかく、貴重な体験をさせて頂いているのに
私の無力さから先生にご迷惑をかけるのが
申し訳なくてなりません;;

でも、先生からの「いい場所見つけました!次回は・・・」の
メールを見たとき、1度の失敗を恐れてはいけないんだ!
と気づきました。

繰り返し、繰り返し、なんですが
多分、自分だけど気持ちだったら
「もうやめておこう」とか思っちゃうところですが

またもや「さすが先生!あっぱれ先生!」(あっぱれって;;)と
偉大さを見せ付けられた気がします!!!!!!(感謝!)

また来週も楽しみにしています♪
こんなあんこ&母ですが、よろしくお願いします~!
(見捨てないでぇ~の願い)

> ココママ へ

えへへ、勝手にココ画像やココネタ載せて
ごめんね!!!!

でも、実際の良い子ップリを伝えているよぉ~♪
本当にさっちゃん家の4女としてママを愛している感じが
するよぉ~☆

テンションも3女ちゃんがいないのに3女ちゃん並みの
テンションで、誰とでも仲良くなりたいココちゃん。
毎度超カワユイわぁ~♪

おうちに来てからそんなに経っていないのに
大好き家族って伝わってくるし、さっちゃんの努力の玉ものさぁ~
これからも、目指せグレハリ!!!!でお互いにがんばろうね!

本当にさっちゃんがココを家族にしてくれてよかったぁ~
今心底感謝だよ。
共にがんばれる人がいるって本当に心強い!

・・・でも、迷惑かけてごめんね;;
レッスンにならなくなっちゃうもんね;;

気にすんなって♪

ありゃりゃ!
いつも良妻賢母で非の打ち所のない杏ママの弱点がモロ見えよ~♪

杏ママに必要なのは遠慮しないことと自信を持つことだっぺ♪

先生はプロだから迷惑も心配も掛けてもいいんだよ。
全て想定内でレッスンもしてるんだからさ。
で、杏ママとあんりりのことも理解してレッスンしてるんだから、
ちょっとくらいトラぶっても迷惑なんか感じてないはずだよ。

すんませ~んって謝るよりも、
また頑張るって気持ちで図々しい飼い主になるんだ~!
あんこはママのその辺の気持ちの隙間をついてるんでね?
お宅のお子様がグレ家に来たときに甘えちゃって暴走気味になるのと同じじゃ~ん(笑)
私にはあんことリョウちゃんのほくそ笑む姿がダブって見えるわ~。

それに失敗は私もいつもしてるのよ(汗)
こないだだってシエルと遊んだ時は正直言って
グレハリをぶっ飛ばしたい気持ちになったわさ。
でも元をただせば私がみんなと久々に会って浮き足立ってたから。
その浮ついた感がグレハリにはバレバレだったわけよ~。
ね、私もまだまだダメ飼い主でしょ?
未だによその飼い主に謝ることもあるんだからさ~。

犬には失敗させちゃいけないけど、
人間は失敗しないと成長しないのよね。
その辺って難しいね。

それにあいつらまだ2~3才だよ?
小3だってマトモじゃないんだからまだ宇宙犬でも当たり前。
ってことで来週のレッスンも胸張って行ってきてちょーだいね!

> グレママ

本当にいつもありがとうね~(泣)

ワンコと向き合う事を教えてくれたのは
正にあなた様ですぅ~

子どもと向き合うのもグレママに教わったかも!

グレママがいなかったら
あんこもりりもいなかったかも・・・

あぁ~・・・グレママ偉大なのだよぉ~。

本当に牛歩のような進みになるだろうけど
あんこと一緒に楽しくがんばるよぉ~

あっ!!!!りりが忘れがちになっている?!
りりも甘やかし禁止でがんばろう!!!!

またいろいろ教えてねぇ~
いつも本当に助けてもらってありがとうね~v-254


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiroko3.blog50.fc2.com/tb.php/159-0d85c9b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こんな敷物あるよね? «  | BLOG TOP |  » 2番目の個性

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

