topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


どんどん焼き? - 2010.01.12 Tue

どんど焼き?
どんどん焼き?

P1050518.jpg


1月10日(日)にありました。

長男の少年野球チームが使っているグランドで
毎年開催されます♪

地域が違う長男も毎年参加させて頂いて
楽しい思いをしているのですが・・・


このくらいの時期になると
ココ2年間私は寂しくなります。


あと、2ヶ月もすると
野球チームの6年生が卒団してしまいます。
それを感じる行事です。

P1050597.jpg

本当にがんばっている彼ら。
みんながチームとしてがんばれるのも
彼らのバックアップ無しではありえないでしょう。

代々のお兄ちゃん達。みんな優しく面白かった。

こんなお兄ちゃんに育ってほしい。

毎年思いながら送り出し春を迎えます。


彼らを撮った写真は一昨日、昨日で147枚。

どんな風に使えるかわからないけど

彼らのがんばりを未来の彼らに残したい・・・

そんな風に思います。


一オバちゃんとしてねc001


昨日の試合の最後に
一人だけがんばった子にプレゼントがありました。

その時に
みんなが「〇〇だよ!」と口を揃えて言いました。
その子はいつも監督やコーチからかなりゲキを飛ばされる子です。

確かに今回のゲームは活躍が目立ちました。
だけど、チームメイトに認められ
推薦されている彼は、自信なくグランドにいる彼を
みんなはちゃんとわかっていて、
心では応援していた証のようで、その瞬間 私は本当に嬉しかった。

〇〇君は監督から記念品を嬉しそうにもらい
私にピースサインをくれましたぴーす(カメラオバちゃんだからね)


いい記念になったね☆


何かを思いながら
野球を楽しんだ日々を強い自信にかえて
ステキなお兄さんに育ってほしい。

そう思います。



あっ、我が子もね。

まだまだ3年生。

これからもしごかれ、そのしごきにも耐えて
自分の力に変えて大きく育て!と思う母です。


P1050564.jpg

反対側の川辺でお散歩あんりりです~

お当番の時はお留守番長し・・・(ごめんね~)

スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

桃ママのとこでは「とんど焼き」「とんどさん」といいます
最近は休みの日にやるようですが
おじいちゃん、おばあちゃんが多く
日中いらっしゃるので14日にいつもします。
上の子が小学校の低学年の頃は
網焼きも持っていってもちも焼いたりと
学校でしてましたが
今は学校は無くなり地域のみです。

スポーツっていいですね
上の子から教えてもらったり
下の子の世話をしたり
うちの子も成長させていただきました。


こういう話にはウルウルきてしまいます(;_;)
頑張ったその子にも、それを認めてあげてるまわりの子にも拍手ですね!

>桃ママさん

とんど焼き、とんどさんと言うんですねぇ~
お国言葉があり、なんだかいいですね♪

この炎の中に多数のダルマさんがいます。
それが炎ではねて「ドン!」って言うからどんど?どんどん?
って言うのかなぁ~とか
勝手に仮説を作ってみました;;
日本特有の行事って感じで、ずっと続いてほしいです。

長男は1年生からこのチームに入って
お兄ちゃん達の温かみを受けながら学校とは
違うものを教えてもらっています。
勉強も大事だけど、こんなご時世なので
心を大事にして育ってほしいと思ってやまない母です。

>ミロロッチ♪さん

本当に、自分の事しか考えていない子達・・・
と、ちょっと前にお当番さんのお母さん達が
言っていた直後の「〇〇だよ!」発言に、心打たれました。

思いやりや協調性を身に着けづらい環境のように
思う今の子どもたち。

チームで何かに取り組めるってやっぱりいいな~と
思います。

お爺ちゃん監督にお父さんコーチで成り立ってるのですが
監督は常にダメだし、コーチは認めながらフォローしてます。
母応援団はとにかく盛り上げ・・・一つの家族のような
役割があり、ここでも「褒めるって大事!」「盛り上げるって大事!」
とあんりりと重なる部分があって、納得!!!!です;;
(結局犬バカですねぇ~^。^;;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiroko3.blog50.fc2.com/tb.php/154-5f323e6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

微笑むあんこ «  | BLOG TOP |  » 久々のお楽しみ♪

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

