topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


小型犬だから? - 2009.10.25 Sun

ここのところ
先生からの教えもあり
「1匹ずつのお散歩」をしています。

やはり、まずはあんこ。
2、30分歩き、りりに変わる。

そんな日々です。


りりの自立にも大事ですよね。


あんこの時はわりとそつなく済むのですが

りりの時は、時にこんな事があります。


まず、
ミニチュアダックスをお孫さんにリードを持たせ、歩くお祖父ちゃん


お孫さんがリードを持っている事で
ダックスちゃんは思うように りりに近寄ります。

りりも来るもの拒まずなので寄ろうとします。

私的には、「待て!」です。

お祖父ちゃん的には「うちの子大丈夫だよ♪穏やかだからぁ~」と
言いますが、吠えてきてるじゃん;;。


これは穏やか?

りりがちょっと前に出ただけでも大騒ぎじゃん;;。

いいのかな?それで・・・



そして、昨日も
チワワをノーリードで歩かせるお祖父ちゃん。


りりが道の端で中学生の自転車軍団を避けるために
寄っているのに、

自転車軍団の間をかいくぐり、りりに近づこうとする
チワワちゃん、「おい、ダメだよぉ~」と言いながらも
微笑み、中学生が気を使ってブレーキかけ、止まる。

そんな状況に唖然;;となっている私に。

「この子はいい子でフラフラ歩かないから
繋がなくてもいいんだよ~」と幸せそうなお祖父ちゃん。



フラフラしてるから
自転車軍団に突っ込むのでは?
いい子というわりに、りりに吠えて向かってくるけど・・・;;;


笑顔引きつりながら
退散です。



その後もお祖父ちゃんの「おい!こっちおいで!かえるよ!」
の声かけは続いていました。





同じ小型犬と暮らしている私。

考えてしまう・・・。



ちっちゃいし、害がないかも

そんな思いもあるのかも。

でも、ちっちゃい子が吹っかけなければ起こらない事故も
あるんじゃないかな?と。


ちっちゃくても
気が置けない我がワンコたち。
このくらいの心配ワンコでよかった・・・とか
チラッと思ったりします。

一歩間違えば、私も同じかな。と




お祖父ちゃん達は、多分 孫のように可愛いから
孫と散歩するように、いろんなお友達と挨拶したり
寄らせてあげたり、リードなんか無用!って
思うかもしれない。

人間の子だって
しつけをして、その状態になるって事を
思い出してほしい。
ご挨拶がちゃんとできる?親を意識して歩ける?
歩けない子はオンブやベビーカーに乗せるよね?



とかとか、
親としても思います。
突然叫びながら来る子どもを連れていたら
それは「いい子だから」とは反してると思うから。



・・・すみません、こんなブログ。
でも小型犬だからを甘く見てはいけないなぁ~と
小型犬もちの私が思う、独り言です。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

難しい問題ですね・・・
わんこさんでなく飼い主さんの思いが
絡んでて・・・思い込みもあるし・・・
私が今までで感じた事は
小型犬の洋犬のほうがよく啼くような・・
(飼ってらっしゃる方<(_ _)>たまたま出会うのが・・・)
わんこは悪気はないのですが
わんこが苦手な方などは顔色が変ってます。
人が往来しているとこに
ノーリードは何があるかわかりません!
突然のアクシデントにパニックを起す事も
考えられます。
躾もあるかもしれませんが
わんこも何か訳があって啼いたりします。
それが人間であってもわんこに対してでも
向かって啼いてる相手が不快に思うことがあること
それを考えて行動して欲しいと思います。

きっと私も気をつけないといけないこと
沢山有るだろうなあ~
わんこ親初心者としては
いろいろな体験が勉強になります。

やべっ;;

お互い訓練士さんやトレーナーに教わる機会があり「犬」や「犬飼いのマナー」を知ってくると
知らないヒトの多さが目についてきちゃいますね。(もちろん訓練を受けて無くてもマナーの良い方は沢山いらっしゃいますが・・)
もしかしたら私もソチラ側になっていたかも~e-350

>ノーリード
難しい問題です。
法や条例も解釈の仕方によっては抜け道いっぱい。

「犬を制御できる者が、人の生命、身体及び財産に対する侵害のおそれのない場所並びに方法で犬を訓練する場合」
・・・はノーリードでいいらしい。
としたらチワワのお祖父ちゃんはNGe-464

んじゃ私はと言うと、「場所」に関してはクリアだけど完全に制御できるかというと・・・
やべっ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

>桃ママさん

そうなんですよ。
「みんなそれぞれの思い」・・・
正直私はまだあんこと2年、りりと1年しか
一緒にいないです。
でも、お祖父ちゃん達の子はもっと長い時間
一緒にいたり、お互いの経験上、「安心」を
掲げているのだと思うんです。
だから、否定はしたくないんだけど。
やっぱり、苦手な人がいたり
私みたいに、犬を飼っていても散歩中はあまり
挨拶とかしたくない人もいたり。いろいろだと
思うんです。
あんことかにも、どうしても挨拶させようと
追ってくるように寄って来る、柴犬のお父さんが
いたり・・・。どこまでも温和だったらいいのですが
あんこもどこでスイッチが入るかわからない;;
そんな事は他者はわからない。説明するのも
億劫で、説明しても「うちの子なら平気!」とか
言われて~あぁぁぁ~っ!!!!って感じです。
すみません;;またダラダラ~
桃ちゃんはフレンドリーで平気かも知れませんが
こんなチビちゃんが突然出てきたら気をつけて
下さいね~v-222

>タフマさん

そうなんだよ!一歩間違えば・・・なの。
訓練してもらって、あんことりりを
個人的に見てもらって、傾向やそれに伴った
対策を日常気をつけて・・・ってやってると
見方が変わってきてるんだろうね。
訓練の時はもちろん条例適用~って感じなんだけど
先生がいないとそこら辺では放せない私。
何度も自宅から脱走してるし~;;
信用0ざんす~

いつも私を意識してくれたらいいのに~
タフは本当に偉い!!!と思うよ☆
タフマもねv-238


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiroko3.blog50.fc2.com/tb.php/123-bd53ccaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドナドナドーナドーナ~ «  | BLOG TOP |  » おかえり。そして、さよならエリザベス・・・

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

