topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


またまた大脱走・・・ - 2009.10.04 Sun

今朝、またもややってくれました。

野球のお当番グッズの受け渡しの際、
次女の開けたドアから

あんりりは飛び出し

一応、受け渡しをしないとならないので

平常心で対応しながらも

内心「あんこ~!!!! りり~!!!!」と叫んでいました。



渡し終わって


「あんこ~!!!!! りり~!!!!」(叫)






・・・あたりは静まり返り





「はぁ~・・・」戻ってこない・・・

自責の念に駆られる次女に
駄目押しししながらも、


(りりは戻ってくる)と思って
あえて「りり~」(怒ってないよぉ~オーラを声に乗せて)
呼んで見ると


ちょっとして りり が楽しげに帰ってきました~♪
「ママ!!!!楽しかったよ!!!!」くらいな感じで・・・
一応誉めて。



↑ここがわからないんです!
怒ったほうがいいのか?
帰ってきたのだから誉めたらいいのか?

誰か教えて下さい;;
とりあえず、今は誉めてます。





さてさて、あんこだよ;;


彼女の心は何となくわかるんだ。


ただただ「イヤッホォォォォォ~」

ちょっと行って来るねぇ~!!!!感覚で飛び出し、振り返らない・・・
まだまだだな;;私・・・。と本当に悲しくなる瞬間なのです;;


しばらくしても戻らないので、
子ども達に玄関前で待機してもらい

自転車で捜索開始!

いつも行く公園に行って「あんこぉ~」来ない・・・

ちょっと走った道路、そこをまっすぐ行くと交通量の多い道路に出ます。

その道を見たら茶色い柴が意気揚々と背を向けて走っているじゃない!!!!




それ以上行かないで!!!!!の思いと共に
「あんこーっ!!!!!」



クルッ!!!!

(あっ!!!!振り向いた!!!!!)

「あんこおいでぇ~」

(あっ!!!!うれしそうに来たぞ!!!!)

「そう!!!いい子!!!!こっちこっち~!!!!いいよぉ~あんこ~!!!!」


到着~;;;;;;;


と、御用になったわけですが・・・



毎度毎度思うけど、


本当にまだまだなんです。柴飼いとして。
威厳とか、信頼関係とか、主従関係とか・・・
本当にまだまだで、とっても反省です;;


最近尚更難しく感じ

それを感じとられている感じで
厳しく接すれば離れ
優しすぎては見下される

この微妙な駆け引きのような
関係・・・
常に意識しなければ成り立たない関係なのです。

人生経験も
犬飼経験も浅い私。非常に反省です。

りり にこの深さは教わった気がします。

りり は無性に私が好きです。
それはどこにいても感じる事ができます。
だから、呼び戻し訓練を最近した事もあり、(戻ってくる!)と
思うことができました。

でも、あんこは私よりも外に出たらとりあえず走りたいんです。
とりあえず走って戻ろう!!!!とは思ってるんだろうけど
私からの開放~がうれしいようにも感じます。


私=カゴ?サク?そんな感じ?
これが悲しいです;;


私=楽しい♪一緒にいるといい事だらけ♪だったら
戻ってくるんだろうなぁ・・・




・・・と、能天気な私も、あんこの事となると
かなり凹んだり、喜んだりするもんです。


帰宅したあんこは
なんだか外飼いのワンコの匂いがしたので
シャンプーしました。
くっつく野草の種なんかもくっつけてきて
(川に行ったんだなぁ~)

ついでに りり もシャンプーです。
りりにも同じものくっつけていました。


とにかく、戻ってきてくれてよかった・・・

関係つくり向上と今後の課題として訓練強化!です!

先生に相談しよう;;;





・・・本当に凹んでます。
写真もなくてスンマセン;;
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あちゃーーーっ。
杏ママの凹む気持ちお察ししますv-12
事故もなく無事に戻ってきてよかった~。

でもあんこもりりっぺも前とは違うよね。
よそ様のワンコだからこそ成長が目に見えて分るよ。
それはママが変わったからじゃないのかな?
まあまあ、そんなに凹まないで!

私らには先生がついてるじゃんか~♪

>グレママ

ありがと・・・
ありがとよぉ~・・・;;
しかし、凹む・・・
何故?アァ何故振り返らない・・・;;
ちょっと、最近私を恐れている感じはしたんだよね~
だから尚更行っちゃったのかなぁ~・・・
などなど、反省点は沢山。。。
明日、また天気だったら先生に相談だよぉ~
早く明日にならないかなぁ~

まったく頼り切っている私。

あのね

私が思うに「カーチャン=楽しい」でも柴は興味のあるモノがあるとお耳が聞こえなくなるのではないかと・・・。
・・・なんて言ったらタフのトレーナーに怒られるかな~(*ノノ)キャー
いや彼だったら「脱走」じゃなく「逸走」だと言いますね。
お馬鹿な生徒なので、どっちも同じじゃなかろかと素人は思いますが。( ̄┰ ̄*)ゞ

とにかく無事に戻ってきてくれて良かったね!
嬉しそうに戻ってきたのだもの、彼女は絶対に楽しかったに違いない。

>先生に相談だよぉ~
↑それがいいそれがいい!
きっとM先生なら呼ぶタイミングも教えてくれるはず!
タフの場合の呼び戻しは・・・と言いたいところですが、混乱してしまうかもしれないのでやめとくわ~w

ちなみにタフは厳しくすればくっつき、優しくすれば離れる。。と逆な気が(; ̄^ ̄)
きっと男の子だからベタベタされるのウザいのか?

頑張れ杏ママ!
柴飼いは年単位で考えよう♪( ̄∀ ̄)b
去年よりはきっとすごく成長してるハズ☆

相談される前に読んじゃいました~。

あらら、大変でしたね~!
事故などなくてよかった!
外に逃げちゃった時の呼び戻しがちゃんとできなくては‥、という高い意識をお持ちなのは素晴らしいです!
りりちゃんもあんこも戻って来たのだから、それは誉めてあげていいですよ。
今の段階ではあれで十分です。
お母さんとの関係もいいし、あんこもりりちゃんも本当に素直に育っていると思います(≧∇≦)b

呼び戻しの訓練は絶対必要です。 呼ばれて行けばいいことがあるぞ、という期待感で来るだけでなく、他に魅力的なものがあっても、行きたくなくても、『来い』という命令に従わなくてはいけない、ということも教えていかなくてはいけないと私は思ってます。
それにはまだまだ時間と経験が必要です。
今は“ドアが開いたら外に出られる → 楽しい”という経験をこれ以上させちゃいけません。 訓練以前の問題で、おうちで『ドアを開ける時はあんりりが出ないように気をつける』と、ご家族みなさんが意識を持って、あんりりに悪い学習を繰り返させないようにしなければいけません。 玄関から犬が飛び出してしまうのは“飼い主のミス”になるのです。
とは言っても、お子さん3人もいて杏ママさんも大変だと思いますし、まだ小さいからYちゃんなんかは言ってもわからないですよね。 だったら、お子さんが家を出る時間帯はハウスに入れるとか、玄関までのどこかにゲートのようなものを置く、とか、そちらの対策も考えましょう。 あと普段から、玄関の下に勝手に降りちゃいけない、ということも躾けておいたほうがいいかも。
明日雨で、杏ママさんちのご都合がよかったら、おうちの中でのこういう訓練しましょうか?
みなさん頑張ってて嬉しいです。
一緒に考えましょ(*^-^)/

お~桃をみてるような・・・
呼んでいて自分のことのように青ざめました・・・
でもお近くによきアドバイザーがいらっしゃるようでうらやましい~
桃は呼んでもすぐには着ません・・・
着ても一歩手前で止まってしまいます(´_`。)グスン
飼い主の私の修行がたりません・・・

>SAVAさん

そうそう、この前もグレママと
「大体逃走しているのは柴ちゃんか、柴系MIXじゃない?!」と・・・
本当にウチの近所でも逃走(迷走?)している柴ちゃん
よく見かけるんだ~;;
きっと、走る!本能を押さえきれないんだろうね。
自立した何かを持っているのか?
でもさでもさ・・・戻ってきてほしいよねぇ~;;;
失敗を重ねてこそ、成果が出るきっかけになる!と
凹んだ気持ちを盛り立てています。

ありがとうね~
柴飼いのSAVAさんのお言葉はいつも私を
温かく肯定してくれて、本当に助かりますv-254
来年の自分がこの事で笑って話せているように・・・
がんばるぞぉぉぉぉぉ~(少々ムキ。)

>ミロロッチ♪さま~(:_;)

本当にこんなにできの悪い生徒でごめんなさいぃぃぃぃぃぃ~(泣)
いろんなタイミングの悪さ、生活環境の中で
シッカリ子ども達に今よりもっとルールを
教えなくてはならないのと
どんな時も冷静に段取りしてから、玄関は開けなくては!!!!と
肝に銘じました・・・。
とは言ってもスキを見て脱走する回数が増えたのも
確かで、「外(脱走)って楽しい~!!!!」を
確実にあんこはわかってしまい、確信的にスキを
狙っているのがわかります。
家でできる事は新たに教えていかなくては
ならないと考えさせられました。
りりが玄関から下りるのを日常的にしてしまい、
あんこはそれまでやっていなかったのに
りりを手本にやってしまっている部分も、自分の甘さが
引き金になっているので、りりにも一からあんこ
同様に教えていかないと・・・と思っています。
一人目はがんばるけど、二人目は「いいやいいや」
が増えていた自分に罰が来た様に思います。。。
反省しても仕切れないですが、
今後このような事のないよう、日常を見直し
できる事から細かく気にかけよう!と
思います。

次回のレッスンもよろしくお願いします~!

>桃ママさん

本当ですか???
桃ちゃんに限ってはそんな事件がなさそう・・・
本当にヒヤッとしますよね~;;
大きい道路に面してはいませんが、
車が通らないわけではないし、
あんこの足には絶対追いつかないし、
追いかけたら逃げていくし・・・

呼び戻しの大事さを痛感しました(泣)

生後4ヶ月の時にお世話になった
訓練士の先生に8月から毎週レッスンして
もらっています。
お若いのにとてもしっかりしていて
柴犬にも詳しい先生なので、頼りきり
そんな自分にもレッスンもやってるし~的な
多分甘さがあったのかもしれません;;
もっともっと注意しなくちゃっv-12
思い知らされました・・・。

でも、そうゆう先生が近くにいると
「あんこ(りり)ってどう?」って思ったときに
褒めて頂くと本当に安心しますよぉ~♪
毎回毎回、感謝してます!!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiroko3.blog50.fc2.com/tb.php/113-dbf46835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フィラリア薬とお悩み相談 «  | BLOG TOP |  » お楽しみのあと

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

