topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


汚いところのいいところ。 - 2009.09.20 Sun

インフルエンザが大流行していますね。

本当に「明日は我が身」のこの時期、

1冊の本を購入しました。

「子どもの免疫力を高める方法」


私が小児喘息を経験し中学生の頃からアトピー性皮膚炎に
悩まされた青春時代。友人とお風呂に入る事や海に行く事、日焼けをする事・・・
やりたいこと全てがいつも悩みに変わる日々でした。

今は奇跡的に普通です。

自分の分析では~
ストレスが大きく左右するメンタル面で悪化も軽減もする病気に思うけど
母となった今、子どもに特に娘たちに遺伝している現状に
心配もしています。持病は持病でうまく付き合っていかないと・・・と
思い、この本を読んでみました。(まだ途中だけどね;)


ざっとだけど、

*キレイな環境、几帳面なほどに雑菌を寄せつけない家庭の子は
弱くなる。

<逆に兄弟の多い子、家畜との共存している農家の子、早くから保育園へ
通っている子は強い!>とありました。


周りのご家庭を思うと、合点するところも多く
お母さんが常にキレイを心がけ、
具合が悪いとすぐに薬を与え、
子どもに常に気をかけている・・・。
寒いと言うと厚着をさせる。などなど

そんなお宅のお子様はたしかに弱い?ような。

帰宅後の手洗いうがい習慣も、
いつも雑菌を殺す石鹸を使うことはない。とも記されていました。


とにかく、汚い=体を丈夫にする!
(雑菌とも共存でき、雑菌も受け入れ勝つ体質を身に付ける!)

だ、そうです。

幸い・・・
幸いなのか・・・



ウチは汚いです。

私は必死にフロアモップで毛や埃をとるけど
正直間に合いません。

根が雑な人間なので、汚くてもだんだん平気になってる自分もいたり・・・

この点では雑菌馴れはしてるかなぁ~


あとは、娘たちに足りないのは「運動」

お兄ちゃんはとにかく走っていればご機嫌(犬だね;;)だけど

彼女達はインドア。

お絵かきしたり、りかちゃんやお人形で遊んでいたい人たちなので
なんとか、外に出したいです。


学校でも幼稚園でも「とにかく走れ!!!!」と言ってます。(野外でね☆)
どこまでやっているかわからないけど、
実践して、少しでもいい未来が彼女達にあったらいいな。

私みたいな青春時代を送ってほしくない!
そう願います。




こんなウィルスに怯える毎日ですが、
体を強くして乗り切りたいですね!!!!

みんな!ガンバロー!!!!


・・・って明日私がなってたり~(笑)





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiroko3.blog50.fc2.com/tb.php/104-d40f8278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シルバーウィーク «  | BLOG TOP |  » ハッピーバースデイ!あんこ!!!

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

