topimage

2012-10

 - --.--.-- --


学級委員キャラじゃない。 - 2012.10.24 Wed


学級委員キャラじゃない

うちの真ん中で長女のチロネ。


でも、2学期になり

学級委員に。


それも立候補して、1学期は違う子がやってて
待ちに待ったお仕事。


この前、学校のお祭りなんかもあって
それなりに忙しそうに家でもしていたんだけど



何しろ、スーパー天然。
本人も自慢げに言う、スーパー天然。


キャラじゃない、けど
恥じらいもない。

やりたい事はやりたい


勘違い娘です。


そんな娘

昨日発熱して、学校で5,6時間目保健室で寝ていたそうな。


それを心配して先生が昨夜電話くれました。


その時に、学校の様子なども教えてくれて

学級委員の仕事ぶりも教えてくれました。


彼女なりにとてもがんばっていて

本当になってくれてよかった。


まず、学級委員キャラじゃないのが功を奏して
みんなが意見を言いやすい。



んだって。



そして、バスケなどのお遊びも
男子に果敢に向かっていく勇敢さにも、
先生はスゴイ!と褒めてくれた。



長男で鍛えられてるチロネは
同級生の男子など、大して怖くも痒くもないんだね。



とにかく、意外に褒められて
嬉しい電話となりました。



・・・が、


今日、私の大事な用事があるにも関わらず

またもや発熱・・・



風邪だけど
いろんな疲れも出るんだろうね~


すまないけど
母は私用を済ませに行くよ。



いない、いない - 2012.10.23 Tue


 
 
いない、いない~
 
………
 
バアー\(・o・)/
 
 
ができない、りりっぺです。
 
 
先日、ネズミ駆除薬を少量食べて
ご心配お掛けしましたが
 

すこぶる元気です!
 
 
 
 
 
寄り添い犬
 
 
 
 さあ、朝ごはんの準備を
しないとね~
 
 

って、ご飯を炊いてないので
今朝はお餅だな
 
子どもの好物で
母は楽で助かる~。
 
 
手を抜き
気持ちも息抜きして
 
行きましょ~♪(どこへ?だね)
 
 
 
 
 

 

マイナスの中にもプラスを見つける。 - 2012.10.19 Fri

この前、歯医者に行く車中

子どもと話してて、そんな話になりまして


その時の状況は

歯医者までの道のりの選択ミスじゃないか?と
長男に言われ

「なんでこっちの道来たの?混んでて間に合わないよ!!!」とね。


いつも、混んでそうな時間には
裏の細い道をひたすら行く私ですが
この日は大通りを行ったのです。


「今日はこっちの気分だった」

そう、こんな感じの人生なんだけど


長男は、しきりに

「あと5分しかないよ!あぁぁぁ、やっぱり失敗だよママ!」とかね

言う訳ですよ。



「ダメかな?と思っても、そんなにマイナスに考えなくていいんだよ。
それでもプラスになるものもあるんだから。
自分の決めた事を信じて、がんばってそれでダメならごめんなさい。と
謝ればいいんだよ。」と長男に言ってみた。



何を言ってるんだ?的な顔の長男。


結局、間に合ったんだけどさ。


一事が万事この調子の母。


このところ身辺が穏やかじゃなくって
心配事が多かったり
先行き不透明な事ばかりなんだけどさ

やっぱり、幸せが約束された未来などあるわけなくて

いつも、人に感謝して

自分の最善をつくし

不快な輪を作らず

目の前のマイナスの中にもプラスを見つけて
笑っていきたい。



そんな風に思い

子どもにも

マイナスの中でもプラスを見つける事を教えたいなぁ。



なーんて思ったりしたのでした。



あまりポジティブには見えないだろうけど
かなりポジティブな私でよかったと
最近思う。


笑顔が増えた野球少年。 - 2012.10.14 Sun


先週も、先々週も、昨日も


グランドに行ってる私。


長男の野球を見に行くんだけど


最近、本当に彼の笑顔が増えた気がします。



1,2年の時は同学年がいなくて
上級生の練習にひたすらついていくのがやっと
可愛がられたけど、やっぱり、継続する事に無理を感じた
時もあったよなぁ~

3,4年生は
ひどくターゲットにされて、けなされて
なんだろ、星飛雄馬か?って感じにサードを仕込まれた。
ヘロヘロになりながら、たまにレフトに下されながらも
何とかがんばって耐えた


5年生
だいぶサードが身について
安心して見てもらえるようになって
怒られることもあまりなくなって

少しずつ周りと絡んで、笑顔が増えてきて
「勝ちゲーム」を増やす事ができてきた。


そして、今年


最高学年でもあり
同学年も7人になって
みんな良い子で、
仲良くて

見てても楽しそう♪


本人も今更

「楽しくなってきた★」って(ほんと今更)



今までは「楽しい」より
「好きだから」でやっていたんだろうなぁ~


「楽しい」と「好きだから」が一緒になれたこの年
あと、半年のこのチームで


長男はいい思い出を作るだろうなぁ。



母も頑張ったかいがあるってもんで。

なんでも関わらなかったら

ただ過ぎてく時間だけど


関わっていけば

いろんな思いと経験を積むことができるんだよね。



今日は娘たちの習い事の付き合いだけど
子ども3人。みんな良い経験と良い時間を過ごしてほしい


と、母思うのでした~☆

あんな小者に負けたか無いが - 2012.10.09 Tue


ここ数日、リビングで寝ています。

二階に、なんと、とうとう・・・



おネズミ様が出現ですっ!!!!!



はぁぁ~



一昨日、2匹は捕獲したものの


まだ2匹はいて


いや、どこか経路ができていて
どんな状況なのかわからず



お薬置いて、様子見です。



子ども達のロフト型ベッドにくつろいでいたらしく
布団にはフンがいっぱい・・・



今日、廃棄処分するつもりです。



泣ける・・・ネズミさまがこんなに大それたことをするとは・・・







そんなこんなで、

熟睡とは今無縁の状況。


こんな時もあんこさんは頑張ってくれました。

一匹をトイレの水の中へ追いやったのです!!!!



どんな状況であれ

人間の仲間!犬!そして、あんこ!!!!



二階の警備もたまに行ってもらって

犬vsネズミ。


捜索してもらったり
威嚇してもらったり

いい働きを見せてくれてます。



一日も早く、いなくなり、
経路もふさぎたく


熟睡したいなぁ~・・・


何が言いたいのかというと… - 2012.10.08 Mon



 
 
ウアをペロペロ
 
何をしたいのかと言うと
 
 
 
 
 
ただ、撫でてほしいんだ。
 
 
愛すべき柴犬

 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

