topimage

2012-06

 - --.--.-- --


狂犬病予防接種 - 2012.06.30 Sat


 
 
 
 
とうとう行って来ました。
 
 
延ばしたところで
 
出費が減る訳でもないけど
 
 
年に数度「かかるなぁ~」と思っちゃう
犬飼いの悩みです
 
 
 
 
狂犬病ワクチン+済票代3550円
 
 
爪切り 525円
 
肛門線絞り 525円
 
フィラリア検査 1050円
 
フィラリア薬 1155円
 
 
 
でした~(チーン …)
 
 
 
×2ですがね。
 
 
 
でね、2匹とも痩せていたんです
 
 
「あんちゃんは太りすぎだったから、もう少し落ちてもいいけど、りりちゃんは経過をみたいね~」と
 
 
1キロくらい落ちてて
 
 
原因はわからない?
 
 
一度フードを切らして
 
某有名な市販フードにした時、吐いたりした時期があったのを
思い出した!
 
 
あと、オヤツが減ったかな~?
 
 
忙しく散歩も行くから
 
訓練がてらのオヤツもあげてないかな…とか
 
 
 
 
簡単な理由はそうなんだけど
 
異変を見逃さないようにしようと思います!!
 
 
 
 
それでもあんこは
 
 
コロちゃんチックだね~
 
 
 
 
 

苦手いまさら気づく - 2012.06.29 Fri


ここ何回か



「敬語抜きで話そうよぉ~♪」と言われた。


目上の方や


付き合いの浅い人や


尊敬してしまうと



敬語を使ってしまう・・・




でも、きっと人によっては 余所余所しい印象を与えるんだろうなぁ・・・





「使わないで」と言われても



今度、変な日本語の語尾がついたり(汗)



なかなか、難しい・・・自分。




徐々に抜かしていこうと思ったよぉ~~。



no title - 2012.06.28 Thu


 
リョウが移動教室に
出掛けて行きました。
 
 
出掛ける前は
上の写真。
 
 
 
 
 
そして今
 
 
ちょっと寂しそう?
 
 
 
そうでもないか
 
 

一休みはあんこの下で… - 2012.06.25 Mon


 
 
昨日のお散歩
 
 
公園で一休みの時です
 
 
 
りり、あんこがどこにいようとも
 
 
休む場所は自分が決めて
 
気にしないのであーる
 
 
 
 
本当にマイペースな
キャバリアだわ~
 
 
 
 

人のふり見て我がふり考える・・・ - 2012.06.22 Fri



昨夜、っていうか

時々あるんだけど、裏にできた新築のお宅のママさん
子どもをひどく叱る、怒鳴る、たまにバタンとか変な音もする・・・



先日は夜中の1時に子供を野外に出し入れてあげなかったのか

閑静な住宅地に小さい子の泣き声が響いてた。




同じような立場だから

わからないでもない。


私も気分に任せては怒ったりするんだけど




時間や、ご近所への配慮は一応あったりするんだけど



昨日も窓を全開で怒鳴り


内容も、お母さんの布団を敷いてあげたと子供が報告したら


「そんなのは頼んでない!何が言いたいんだ!ふざけるな!」とか・・・



それでは子供が理不尽ではないか?


でも、子供は「あぁぁぁぁ~!!!!!ごめんなさい・・・怒らないでぇ」とか
言っていた。



聞いてる方が、心痛くなって
溜まらず、二階のベランダに出て少し音を立ててみた。


(聞こえてますよ~。ほどほどに~。)と伝えたい・・・





そしたらママさんは

「あんたたちのせいでご近所に迷惑かかるでしょっ(怒)」拍車をかけてしまったよう・・・





聞きながら、怒り方が私そっくり・・・とも思った。



そんな事わかってないのに子供たちにまくしたてたり

泣いてるのに、感情に任せてダラダラ言い続けたり



ほんと、反省だなぁ~と思った。




うちは空き地を挟んでるくらいの距離だけど

お隣の優しいオジサンたちが救助してくれないかな・・・と
願うのでした。



(あまりに同じような感じだから、「やめた方が・・・」も言いづらい;;)



以外と好き - 2012.06.19 Tue

昔アニメ好きです。
 
 
今、
 
 
ガッチャマンやってるんだ。
空手の待ち時間は見てます
 
 
 
次にはタッチがやるんだ
 
 
カッチャンです
 
 
まだまだ元気
 
 
 
 
小中学生の時
大好きで見ていたな~★
懐かしい、わかりやすいストーリーが
 
何ともいいね~
 
 
 
 

よく寝れた~♪ - 2012.06.18 Mon


今日は昨夜からウアの具合が良くなくて

喘息の発作~発熱40度!すっごいビックリして

解熱剤を飲ませた、翌朝だった。



こんな日はさすがに学校に出すわけにもいかず


吐き気を伴ってるような咳もしてるし



申し訳ないけど、会社はお休みさせてもらった(ゴメンナサイだぁ~)



午前中にお医者さんに行き

「風邪だね~」という診断結果。


薬を飲んだウアとゴロ寝  




なんか、久しぶりに昼寝をした気がしたなぁ~



最近、仕事から帰ってくると

散歩、習い事、ご飯作り、子どもより早く布団へ・・・の繰り返しだった。



パパもいるから、あんまりダラダラできないような気もしたし…(汗)


ずっと、こんな感じな日々だったけど


なんだろねぇ~



旦那さんが仕事に行かないことが

こんなにも心配で気に病むとも思ってなかったくらい


今思えば、病んでたんだ。と思う。



生計を立てる主の収入が無!


補助的な私の収入のみで、いつまでやらなきゃいけないのか?!



子ども達の貯金が減っていく、精神的ダメージって言ったら

今までのんきに過ごしてきた分



いろいろ考えたなぁぁぁぁ・・・





でも、少しなりでも私が仕事をしていた事で
私が救われた気がした。


そして、救うように飛び込んで来た
転職の話。



なんだか何かに守られてる気がしたなぁ・・・



こういう救いがなかったら心が折れていたかも・・・と思ったり



大げさかもしれないけどさ


子ども3人

犬2匹


打たれ弱い旦那。



何もしてない、何もできないけど

重たかったなぁ・・・



今日もイキイキと仕事に出かけた旦那。



これから大変かもだけど、とりあえず、よかった。


眠れないたくさんの日に

少しずつ睡魔が戻ったような気がしました。


no title - 2012.06.15 Fri

 
 
やっと金曜だぁ~
 
 
パパのマッサージで
ウットリ中
 
 
 
明日からパパのお仕事
始まるの。
 
 
ノンビリ期間は終わり
働いてもらおう
 
 
子どもの気持ちにも
いっそう気にかけないとね…
 
 
両親働くとは
そういう事だよな~と
 
失業?期間を経て再び思った。
 
 
何だかんだ、ボケてる私のドジっぷりに、
日中パパのいる事が助かった~
 
感謝しないとね…
 
 
 
 

うちの子に限ってはないと思いましょう・・・ - 2012.06.14 Thu



あああ、昔昔、そんなドラマもあったような・・・ですけど。




先日ね、なあちゃん(友人)から

「リョウちゃん(長男6年生)職員室に呼ばれたらしい」との
報告を頂き


ここでやっぱり


なぜ、なあちゃんからなのか??でしょ?!(怒)





そういう話は


本人から
来るべきだと、母は思う訳ですよ!




呼び出された内容は


近所の公園で玩具の鉄砲でビービー弾を打ち合って友人と
遊んでいたらしく。公園近隣の方から
「危ない!」と通報が学校にあったそうな…



本当にため息ですよ。



公園でビービー弾。


よく見るような光景ですが


やっぱりよくない!!!!!


本人は人が通る時や小さい子がいる時はやってない!とか
言ってるけどさ、そんなもん言い訳だぁ~!!!!と




大声で叱りたいところだったけどさ。




「先生や大人からどんだけ言われたところで
自分が気づいたり、本当に悪いことをしたと感じない限り
悪いことは止められないし、変わらないんだよ。」と



落ち着いて話してみた。



リョウは「わかってる」と一言いったけど




ママ友達からは


男の子のわりに荒くない良い子と言われ

学校の成績もググッと上がってきて

校長先生、担任以外の先生からも落ち着きのある良い子


と褒められたりする長男。




でもね、



家での悪行の数々。



母は「うちの子に限って」とは全然思えない、奴の顔を知っているので


こんなモラルのない行動もこれからチラホラ出てくるんだろうなぁ・・・


親から離れた場所での行動は自分の判断でしかないし


「友達がやっていたから」で済まされる事なんか
実はない。


そう、覚えてほしい、感じてほしいねぇ




親から出てきて、親の遺伝子でできているけど

考えは個人のもので

理解できないのが子どもなんだろうなぁ。。。






喘息の発作 - 2012.06.09 Sat



昨夜、またまたヒューヒューしてしまったチロ。


今日はお医者さんに行き


治療をその場でしてもらい

今は落ち着いたものの

いつもよりひどかった…



台風や梅雨入り
喘息持ちにはキツい季節


毒舌のチロの復活を
添い寝して待ってます。


(これを家事放棄といいます)

クールビズ。 - 2012.06.07 Thu


事務職になり、もうすぐ一週間です。


きつめの事務制服で

困ったなぁ・・・と思っていたら



昨日から


クールビズにしていいよって。








事務服もきつかったけど





クールビズ・・・・




ママ感満載な私服


ビズ向き洋服。


これは悩むよ。。。。



で、数着、買ってきました。





難しいね、クールビズ  





榎本さんがいった - 2012.06.05 Tue

昨夜、「鍵のかかった部屋」を見ていたときの


榎本さん(大野君)の一言

「犬は人間と同じような感情を持っていると言われます。
信頼関係を持つのに数年かかると言われていますが
嫌われるのは一瞬でできます。」



とかとか



そんな事を言っていたと思うんだけど



思わず

「そうそう!!!そうだよぉ~!!!!」と



再認識した訳で・・・





人間と一緒で

一度信頼を崩すともとに戻すのは困難だよなぁ




久しぶりに会う友人(人間)には微笑んだりしちゃってさ


私が元気がなさそうだと


近づいておでこくっつけてきたりさ



親子喧嘩の間に割って入ってきたりさ




気の利く女っぽいあんこです。


りりは、常に小学生低学年を演じる
オバちゃんに近いお姉さんって感じかな?


マイペースでいつもハイ★な甘え上手❤




犬って面白いですよね。




そういえば昨日も散歩中、数歩後ろで


「お友達いたね~♪」とあいさつしたげに柴犬の飼い主さんがいたっけ



早足で遠のいたけどしばらくついてきたなぁ。



あんこは人間でいうと攻撃的な人見知りです。



そんな人間は少ないけど



いないわけじゃないと思うので


そっとしといて下さい。と背中で語る母なのでした。




癒し散歩 - 2012.06.04 Mon

 
 
何だか月曜からグッタリです。
 
 
朝から何をやったんだろう?
 
 
何もしてないような…
 
 
したような…
 
 
責任感をまだ持てないから
 
 
ただ疲れています
 
 
そんな時の
 
お散歩
 
 
もちろんコチラは見ないけど
 
 
 
あっ!!ちょっと見た!
 
 
 
 
 
おっ、いい感じ
 
 
と癒されるのでした~
 
 
 

浦島太郎と記憶喪失 - 2012.06.02 Sat



昨日から元の会社に戻った私。


引き継ぎを教えてもらってる仕事は
以前やっていた仕事そのものです。


でもね、少しずつ進化していて
繋がりを教えてもらっても、すぐには繋がらず(自分の中で)


教えてくれてる、優しいお姉さんも

「すごい人だからわかりますよね?!」って・・・




いやいや!!!!!
(すごくないですからぁ~~~っ!!!!!)




この辺の期待はすぐに消される





と、壊れた蛇口からポツリポツリと水滴が落ちる感じに
記憶が戻る…


記憶喪失か?!くらいの感覚です。




どのくらいたったらちゃんと戻るかなぁ…

つきっきりって申し訳ない;;なーんて思いながら


仕事していたら


監査役が「初日からこんつめないで」と

事務所の皆さん分のケーキを「入社祝い」ってご馳走して頂きました❤




一昨日も退職でケーキを頂き

昨日もお祝いでケーキを頂き・・・



本当にオバちゃん・・・うれしいです。


お気持ち、本当にうれしかったです。





社内で会う人会う人

「ひさしぶり~!」と手を振ってくれて

「変わらないね!」とか「太った?」とか


楽しい挨拶を交わす事ができて



ほんと、あまり変わらない社員さん。


11年の時が流れても

みんな覚えててくれた。



本当にありがたい・・・




この職場、良い人ばかりだった。

だから出産ギリギリまで働けたんだ。


再度認識できました。




ご迷惑をかけないように

感を戻して、流れを把握しないとなぁ~



たくさん笑顔になれて

たくさん笑顔が見れた一日でした♪



学食、大丈夫だったかな・・・


(どこか離れきれないこの気持ちもありありなのだぁ)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

