topimage

2012-04

 - --.--.-- --


夕焼け散歩 - 2012.04.29 Sun






ゴールデン・ウィークですが



フツーに野球とか

散歩とかしてる我が家です…



4日は家族全員揃うから


どっか行きたいなぁ~



子どものリクエストは


「日光江戸村」



以前行って楽しかったみたいです。

初!?スタバ。 - 2012.04.28 Sat





昨日、学校の用事の後

友人と初!?スタバに行きました



家から近いところに

お洒落な店内のスタバができのば

少し前なんだけど



行きたいなぁ~と思ってました。

そして珍しく

写真も撮ったよ

ひーまーだぁーの画。 - 2012.04.27 Fri


昨日に引き続き雨ですね。


降ったりやんだり

洗濯物も乾きません。。。



今日は学校の委員会があり、申し訳ない中お休み頂きました。




あんりりに目をやると

025.jpg

ひまだぁ・・・ねむいだぁ・・・のあんこ



026.jpg

ねてるのだぁ・・・のりり でした。








ある朝


023.jpg

りりに肩に乗られた(汗)


そこまで小型じゃないぞ;;と思った私です。




スケボー少女のお供 - 2012.04.26 Thu


先日、またまた空手の待ち時間中に

スケボーを持参していた末っ子ウア。



そして、こちらも何故か空手にいつもお付き合いする

あんりり。





空手をやってる市民センター横にちょっとした広場と
ほぼ車が停まってない駐車場があります。



そこでスケボーで遊びたくて持ってきたんだけど




ふと思いつき






スケボーに座ったウアにあんりりのリードを渡し




「待て!」をかけ





数十メートル離れて~





「コイ!」と声をかけると





嬉しそうに走ってくる あんりり





「わお!」って声出しながらも喜んで走るスケボーに乗るウア♪



丘サーファーならぬ


丘犬ぞり!!!!






あんりりもウアも楽しい♪


ちょっと待ての練習もできたり♪




面白かったです☆が、



だいたいいつもハーフチョークだから
ちょっと可哀想かなぁ~



せめて普通の首輪か、ハーネスならなおいいよなぁ


無いんだけどね;;

子どもの人生 - 2012.04.24 Tue


「自分の人生、自分で決めなさい。

親の言うことなんか聞くんじゃない!」





・・・と、言ってしまった私。(母親ですが)





何を思ったのかな???と




シンプルな事だけど



自分の生きてきた境遇の中で、その言葉も出てきた気がしたんです。











心配性で気遣いのある親に育てられた私。



常に先見を心配し、いろいろ反対されてきた



親にしてみれば「事故にあったら」とか「失敗したら」とか



私や兄弟を思う親心があっての事だと



今になると思うけど




何故に思うようにさせてくれないのか?と



ある時から思ったり、結婚して家を出て



ある意味スッキリした自分もいたりして。





何をやるにも一歩が踏み出せない私のブレーキは



その心配性の母の補助ブレーキが未だに無言にかかるのかもとか





今思ったりする。





だからって、別に人より不幸でも、損をしている訳でも

親を恨む事もなく



もちろん感謝してもいるし




みんながきっといろんな生活、境遇の中で生きてきたんだと思う。





私が母、って境遇の中で


我が子たちには




自分の事は自分で決め、納得のいく日常を送ってもらいたい。

失敗や成功、責任もすべて自分から出てきたものだと

実感して生きてほしい。



と、思ったりするのです。



4歳の長男に空手をやらせるか?と悩んだ時


ある人に相談した。



「4歳の子の意志なんて聞くだけ無駄。

親が決めればいい。」と言われ





そうじゃないと思った。


やるのは本人で、耐えるのも本人。




やらされてる、決められてるでは


小さな意志が気の毒に思った。




いつも誰かのせいにして生きてほしくないなぁ





と、ふと自分の言葉に考えたりしました。









群れ - 2012.04.19 Thu


 
 
 
群れで寝てるみたいです。
 
 
早起きしても
 
2度ねする子どもと付き合う犬 

職場の新人さん。 - 2012.04.18 Wed

4月の頭から

職場に新人さん2名(女性)が入りました♪


この方々が、本当に真面目!一生懸命!その上、物覚えがよくて
助かります☆


そして何より、


性格ヨシ!


(まだ、日が浅いけどそう思う)




とても気楽に働ける職場となりました。





女帝が抜けるとこうも違うのか…と思うくらい。




でもさ、私たちが気楽でも新人さんには過酷かも?と
思うよね。



慣れない環境、覚えなくてはならない仕事、


ピークがあってパニックになりそうだし…




少し長くいるのだから


気楽に「目の前のお兄さんの事だけを見れば良し」と




伝えられたらいいなぁ~




長蛇の列を見るとウンザリしちゃうもんなぁ…





そんなもんだと思う。



目の前の事をとにかくやる。




そのあとに、次の行動も繋がってるのかな~



なんてね~



6月にはこの職場からいなくなる事になった私。



この二人に伝えられる事


できる事



その他の同僚に迷惑を極力かけずに去る方法を


模索してる毎日です。




お金の日計精算が難点みたいだなぁ~;;




見納め桜? - 2012.04.16 Mon


昨日、子どもの習い事の合間に

桜、見てきました

082.jpg

久々にデジカメ持って行ったのに


あんりりと桜!って画像なく


080.jpg


なんとなく撮った小道


とか


079.jpg

白・ピンク・赤で並ぶお花


とか


078.jpg



雪のような花びらに、クンカが忙しい あんこ



084.jpg





やっと、撮れたのが



タンポポとあんこでした。



あいにくの雨 - 2012.04.14 Sat


今日はあいにくの雨ですね


お花見最後の週末になろう日々なのに




P1000670.jpg
(触りなさいよ!と少々イラッとしているあんこです。顔に出てる;;上から加減…)




お散歩行きたいねぇ




長男の野球チーム
今学年はここ数年勝ち進めなかったリーグ戦に勝ち進んでます。



この子!っていう上手な子はいないものの(少人数でやってるし)

チーム力っていうか、きっとメンバーの雰囲気がいいから
なのかなぁ・・・と思う。



いい最高学年が送れてうれしいなぁ


そして、明日は3回戦!



ライバルチーム(いつも優勝とかするんだけど、勝手にライバル視;;)


との対戦です。



雨で中止になるだろう今日、



練習させたいなぁ…と思ったりしてます。


どうせなら勝ちたいじゃん。



朝の散歩 - 2012.04.12 Thu

気持ちに余裕があったので朝散歩です
 
雨上がりで空気が澄んでて
気持ちがいい
 
 
 
ここの桜が見たくて
 
 
 
 
この、ちょこっと並木は
この辺りの人の楽しみだろうなぁ
 
 
 
と、私の聖地(水遊びの河原)は工事中なのです…
 
 
夏には工事おわるといいな~
 
 
 
大好きな道で朝散歩でした。
 
朝ごはん作りに帰ります!!
 
急げ
 
 

弁天池の桜(ご近所) - 2012.04.10 Tue

昨日の散歩でしっかり咲いてる桜を発見!

P1000666 (1)

ご近所の弁天池公園です。

昨日は暖かかったからねぇ~


いい感じに咲いてました♪



ここからは、日曜日の写真。



カメラを持たなかったので携帯画像。



P1000654.jpg

青空と河原・・・



母が座って怠けているのありありです・・・



どうして、河原で遊ぶと
必ず長い木の枝を子供たちは大事に持ち歩くのだろうね?



P1000656.jpg

そして、まったく目線をくれない犬二匹;;

クンカクンカが忙しいです。



P1000655.jpg

こちらを向いたら遊べという・・・


やっぱり、あんこも木の棒が大好きです


花粉の症状も楽になり


昨日はマスクなしで散歩できた!!!



いい季節になったなぁ~☆







(ヒノキの花粉症でもある私。この快適さもいつまでか?!)



お花見したい! - 2012.04.09 Mon

って事で、お出掛けです!!
愛車タントに
愛犬あん・りり
 
これだけでも幸せな私。
 
 
日頃我慢の連続な娘達と
 
河川敷の際にある公園へ~
 
実家側の市営公園って選択肢もあったけど、
 
 
 
出店が多いから却下…
 
(おサイフ寂しいのでね~)
 
オニギリとお茶とシートを持って、到着
 
まだまだ2分咲き?くらいかな
 
でも、来週の土日は散り始めるか?くらいかな~
 
 
 
 
オニギリ食べて
 
 
公園で遊び
 
あんりりはいろんな方に触ってもらい
 
 
ロングリードで河原を走り
 
久しぶりにお日様の下で
楽しい日曜日になりました
 
 
 
長男も昨年優勝チームに勝って帰ってきました
 
 
オーバーなくらい喜んで
誉めてあげたものの…
 
 
 
試合観戦はご遠慮願われてる母なのです
 
 
 
見てほしくない年頃かな?
 
(うるさいからかな…)

富士額 - 2012.04.06 Fri

冬毛がだいぶ抜けました。
 
少しスリムになった、あんこです。
 
 
ちょっと富士額の美人さんでしょ~♪
 
 
 
さっきね
 
 
 
たまたま静かに洗面所で
洗剤を入れたりしていたら
あんこ心配になったのか
 
 
 
 
覗きに来た
 
 
 
 
そんな仕草が可愛いあんこ
 
 
直後に遊ぼうじぇー
 
 
誘ったらハイテンションで走って行った。
 
 
 
喋れなくても
 
母が必要だと言ってくれてる気がしました。
 
 
 
はあ、単純な私
 
 
でも、
 
間違いなく、あんこもりりも
 
可愛い子どもなんだ~
 
 
 
 
 
夜散歩がメインになってる今日この頃
 
土日はお日様の下テクテクしようね
 
 
 

台風一過のような朝 - 2012.04.04 Wed

嵐の後に
 
強風体験中のあんこ。
 
 
 
柵や危険物が飛ばされなくてよかった
 
 
 
玄関前のウンチボックスが飛ばされただけで済みました
 
(回収回収)
 
 
皆さんは大丈夫だったかな?
 
 

3兄妹バスに乗る。 - 2012.04.03 Tue

春休みになりましたが

ほぼ同時に母の仕事も復活。


子供たちは毎日お留守番をしながら、仲良しさんと遊んで暮らす日々を
送っています。


去年の夏に

(子どもだけで、バアバの家に行かせよか?!)と思いつき

携帯を持たせるようになったのですが



その夏には実現せず



昨日、やっと実現しましたよ☆



お友達のお子様は
新幹線や電車の乗継をなんなとこなすお年頃なんだけど


やっと、一歩を踏み出した、うちの3兄妹



「バス下りたよ!」のメールは母うれしかったです♪




それから徒歩10分の道のりを、きっとワクワクしながら
3人で歩いたんだろうね~



バアバには

「自信がついた!」た話した長男。



心配性のバアバも嬉しそうだった。



pasumoやsuikaを持ってないので
現金払いもこなせてよかった。



「口とお金があれば何とかなる!」でしょ。




どこにも連れて行ってあげれないけど



少しずつ世界が広がったらいいなぁ~と思う母です。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

