topimage

2012-02

 - --.--.-- --


滅多にない光景 - 2012.02.21 Tue


今、今ね


くっついて寝てます!!!!!


ぴったり


多頭飼いが始まって早3年。


なかなか見られる姿じゃないんです!(我が家では)




間に人間の足を挟んで…はよくあるんだけど

ぴったんこ…母うれしいです。

(まったく伝わらない感情だろうナァ)





仲が悪くはないけど


ベタベタするほど仲良しでもなく


やっぱり、女同士のキッツイ姉ちゃんとお調子者の妹な関係は



なかなか、くっついて寝るってない訳でね。



こんな姿がいつもなら可愛いのに~☆
(なくても可愛いけども。)




2012012619450000.jpg



カメラおばちゃんの役割終了か? - 2012.02.20 Mon


この春、卒団する少年野球チームの6年生の

写真を昨日フォトブックにして

次期役員さんにお届けしました。



実はフォトブックにするのは今回が初めて!




どんなものなのか?


金額的にどうなのか…



今期は幸い二名の卒団で


親御さんは私と一緒に役員をやっていた方々。



カメラおばちゃんの祝い品として差し上げたい!と

思ってね。


でも、他のメンバーさんに気を遣わせてはならないので


安くても納得いく仕上がりのお店を探して昨日作ってきました。




作ってる最中も、本当にその時の想いとかが蘇ってくる~




最後にと、お父さんと一緒に撮らせてもらった写真。


お父さんも二人三脚でよくグランドに来てくれた。




怒鳴られる我が子に触れることもなく

見守っていたよなぁ~・・・とかね。



考え出すとウルウルきてしまう


二人とも威厳がなくて、
ちびっ子にも「お友達」感覚で接しられてしまう彼らは



ある意味、まとめ役なんだと思います。



3月11日という

日本の大災害のあった日に卒団する彼ら。




未来はだれが決めるものではなくて

悩んで努力して歩いた道の結果で決まるように思う。


(だって、監督が彼らの未来をとやかく言うからさ…プン!)





自分と向き合って歩いてほしいなぁ



カメラおばちゃんの役割はこれで終わり?みたいに


ほかのメンバーのお母さまが問題定義してた。



勝手に私が始めた事が
大仕事のようになっていた。(マズイ;;)
写真を撮る=グランドによく行かないとダメ!になるもんね。




なので…来季、長男リョウが最高学年であるけど

リョウも含め、7人の新6年生を撮っていきたいなぁ~。



データを渡せばいいもんね♪





また、たくさんの思い出が撮れるといいなぁ



そして、カメラが欲しいねぇ~♪



1331.jpg













やりたいことから - 2012.02.18 Sat

 
 
長男の事を言えない私。
 
 
 
やらなきゃいけないことより
 
やりたい事を優先しちゃうんです
 
 
 
毎日のようにサルパパに
 
「作業服、直しといて」
 
 
って言われてるのに
 
 
 
今日やった事は
 
 
 
和室の片付け
 
      ↓
 
雛人形を出す
 
 
      ↓
 
 
テーブルなくなる
(雛人形の台にしたから)
 
 
      ↓
 
 
カウンターで食事をするため、水槽引っ越し
 
 
      ↓
 
 
水槽引っ越し前に水槽の掃除と水の入れ替え
 
 
      ↓
 
 
引っ越し先の片付け
 
 
 
      ↓
 
 
気がつけば、5時
 
散歩に。
 
 
 
そうです。
 
 
まだ作業服直してなーい
 
 
 
パパが大事じゃないわけじゃないんだけどさ…
 
 
 
やり出すと止まらないんだよなぁ…
 
 
(止めたら今度いつやるの?な性格だし)
 
 

口タブの変な犬 - 2012.02.17 Fri


今日のあんこ - 2012.02.16 Thu


 
 
ちゃっとスポーツ苅りみたいな
額にチョピチョピ…
 
 
河原のチクチクです。
 
 
楽しく走れた顔です
 
 

未知との遭遇 - 2012.02.16 Thu

昨日はりりのみお山へ行きました♪


最近のあんこさんの傾向があまり良くない!ので
お留守番です。

(すっ飛ぶからです)



すべて私の行いのせい…


何とかしたいところですが
無難なりりっぺのみお出かけとなりました。



グレママが小雪ちゃんとベティちゃんが来る!というので
こんなチャンス滅多にない!!!!

ワン友にお会いできるチャンスです♪




そして、お山へ~



これまた、なかなかいい画像がなくって(みんな動くもんね)

005.jpg

ハリーくん、イタグレの小雪ちゃん、Mダックスのベティちゃんです。


014.jpg

初めてお会いしたベティちゃん♪

非常に可愛くって、ママが大好き★全開に出てます。(ウラヤマシイ~)



015.jpg
親ビンのグレ姉さんです♪

山での遊びを身をもって教えてくれます!



まず、汚れなどは気にしない潔さ!
016.jpg

遊びとは=汚れてなんぼでしょっ!!!!




ってね。



りりっぺ…実はあまり撮ってなくって



山を降りたところで記念写真

021.jpg

ね、一人でダイソー服を着たキャバリアが座ってるでしょ♪
ちゃんと山にはいったダス!





そんなこんなで、

第二のイベント!!!!!


「りり、ミシェル王子に会う」です。


031.jpg

猫さんに近寄るのは初めて!

猫さんに危害を加えてはならないため

道路で遭遇する猫さんにも近寄らなかった母。



どんなもんだか…


興味津々…
035.jpg
いい子にしてれば遊んでくれると勘違い…;;


036.jpg

やっとこ遊んでくれそう!!!!でも

素早さと、予想外の逃げ場に
犬は何もできない…と見てて思った。

038.jpg

助っ人小雪ちゃん参戦!


二人がかりでも
ミシェル王子のしっぽに触れることもできないのさ…



041.jpg

小さな子豹…ミシェル。


ますます素敵男子なってきた★



りりっぺおばちゃんは

体力の消耗激しかったのか

睡魔に勝てず、母の膝で眠ったのでした。




時に触れあんこだったらどうだったかな…と思うけど



やっぱり、振り回されて、ミシェルの勝ちだろうなぁ~



グレママ、誘ってくれてありがとうね!





新PC!!! - 2012.02.14 Tue

昨日、PC新しくなりました!

まだまだ操作がわからない部分や

今まで慣れ親しんだサイトを登録できてなかったり…


大変ですが・・・(いや、楽しい♪)


徐々に我が物にしていきます!



旦那も私が」躊躇なく購入した事に
イラッとしていたけど


設置後、「すごくいいじゃん!」と納得。



奴にこの辺の事は口出しさせたくない!と思ってたりするので



「でしょー」って感じです。


来週から光になり(今更・・・)ますます快適になるはず!

今もかなり早い!性能が違うんだろうなぁ~。



本当に思い切ってよかったです!


画像の取り込みがまだできてないのでこの辺で~

好きな場所 - 2012.02.12 Sun


 
さっき、好きな場所に
 
散歩に行きました
 
 
やっぱり好きな空気が
漂ってる気がします。
 
 
なんの思い出がある訳でもないんだけど
 
 
好きな場所。
 
 
きっと、みなさんあるんだろうなぁ~
 
 
 

フロアマットにしたのは - 2012.02.10 Fri


 
今、子達はスイミングのまったりタイムでござんす…
 
 
このゴロゴロしてるリビング
 
 
先日よりカバーリングを
外しました。
 
 
あんこも りりも
抜け毛の時期になり
 
掃除機で取りきれない…
 
 
 
で、ホットカーペット機能が
あるし、いっそ取ってしまいました。
 
 
寒々しく見えますが
掃除が楽
 
主婦はコレが大事です
 
 
あぁ、やる気がしない
金曜夜です。
 
 
何食べようかな…
 
 

インフルよりもジンマシン。 - 2012.02.10 Fri


昨日は、母の楽しみなお約束がある中

長女のチロネが学校を休みました。


朝ね、「頭がフラフラする~」とちょっと咳をしながら
降りてきた。




熱を計っても、この段階ではまだ無く

でも、いつもの様子であれば

この後熱が出るのは目に見えていて

本人も
「学校に行くのはツライ」と言うし・・・



お休み。


そんなこんなで、結局熱も上がってきて
次に出てきたのが


ジンマシンですがな・・・



この子は体力気力が落ちると出ます。

アレルギーも無くは無いけど

こういう出方はそう!(勝手な経験上)



私もそうなんです。

アトピー体質でずっと赤い顔、朝起きるとベットが血まみれになる体を
十数年ほどもっていました。


疲れやストレスで出るとある日気付いた。

極力ストレスのない気持ちのモチベーションを保つ事を
心かけたら、今やほぼ湿疹が出ることも
投薬に頼ることも無くなったの。



気持ちから来るアレルギーもあると思うようになったのは
身を持って知っているからこそだったりする。




で、チロネの場合も
食事はいつもの感じでも
気持ちが疲れたり、体力をいつも以上に使ったりする時期に
出てると思う。


あと、母の気持ちをこちらに向けさせる
奥の手のようにも思うんです。



これも私がそうなんだけど

兄と弟に挟まれて育った私。

なんてったって、病弱でガリガリちゃんで

どこか「一人ぼっち」な感覚があった。



体でアピールしたのはその思いからのような気がするんだ。

まったく根拠はないけどさ

感覚で。

そういうこともあるはずなんだ。と思う。



チロがそういう信号を出しているかはわからないけど

そういう意識で見てあげる事も

私の役割っていうか、気付いて悪いことではないというか・・・って
思います。



チロネのジンマシンは


上から下へ降りていき、最後は手足に出て終わり。

このパターンもわかってるだけに

あまり心配もせず、だいたい半日あれば治るんだ。


その間は極力優しく、気を使ってあげます。



自分の経験がどう生きるかは、それぞれだろうけど

淋しいな。嫌だったな。と思う経験は

子どもにしないようにしようと思ってます。



たまに気付かせてくれる
チロネのアピール。


天然でいらない事はたくさん言うのに
自分を抑えて、私の役に立とう!とフォローしてくれている
チロネ。


本当はいつも感謝しているんだよぉ~☆


で、昨夜完全復活!


今日は学校に行けるはず!

母のフリータイムも充実したものになるのさぁ~っ!!!!




モデルへの道は遠く - 2012.02.09 Thu

実は、我が家でモデル志望はお二方おりまして・・・


① チロネ。

まったく資質は0ですが、いっつもほざいています。


② あんこ。

私の単なる「思い出作り」的に一応アミマルプロダクションに
2年前くらいかな?登録。

実際のお仕事はしたことありせーん。




いつも電話が来て

「あんちゃん、エントリーします」と言われますが



こちらも週5の仕事をしている時期はもちろん行けなかったりするし

(エントリーしても、ホントに仕事が来るとも思っていない分
休みも取れない訳で・・・)



行けない。



だけど、ヒマヒマな今なら!!!!!と


思うわけですよ!




ここ2週にわたって
2件のお仕事電話が来たのですが



1件は

モデルさんに抱っこされる豆柴役

これは9kgあるあんこさんを「豆柴」とは呼ばない・・・と思って
辞退。



2件目は

お散歩している姿のCMだとか・・・


こちらもお話がなくなったらしく無になりました。




ふぅぅぅ~


なかなかモデルへの道は難しいですねぇ~



P1100265.jpg

可愛いんだけどなぁ・・・(親バカでしかないけどさ。)







責任をとるということの経験 - 2012.02.07 Tue

2月6日は
パパのお誕生日です。


プレゼントはまたまた趣味の
バドミントンラケット
(こちらかなり前からネット購入で手元にあり
快適にバドミントンできてるらしい・・・)



でも、当日何もないのは・・・と思い


母から洋服を2着


子どもからそれぞれダイゾーグッズのプレゼント☆



その、ダイソーグッズを選ぶ際に
長男リョウがまたやらかしました。


ヤツが選んだのは

(それ、いる?!)と思うダルマ。


これを持ち歩いていたら落っことし、

購入前にひび割れてしまいました。



本人、凹むは
「どうして壊れたものを買わなきゃいけないの・・・」と

言葉に出さなくても
文句言いたげにブツクサふてくされています。



もしかしたら母は

「新しいやつに取り替えてきな!」と言ってくれるかも

いや、言ってくれ!と内心思っていたかもしれない。



そうする親も世の中捜せばいるか知れないけどさ。



「自分で壊したんだから、ちゃんと自分のお金で責任を取りなさい。」


納得いかない顔をしながらも


レジのお兄さんに渡すリョウ。


レジのお兄さんは

「あっ!壊れてるので取り替えてきます!」って

言ってくれたけど、



「その子が壊したのでいいです!」と言う母。にガッカリな長男。





自分でしてしまった失敗は
自分で責任を持ち、対応する。



そろそろ学んでいかないといけない。



ちょうどいい教訓になったんじゃないかな?



帰宅後、ボンドでダルマを補修


P1000483.jpg

どうしてもふさがらない穴に絆創膏を貼ってあげました。


これはこれで思い出だよ。



いい戒めだ。



パパは一通り喜んだフリをしてくれて

私が「一押し!」で選んだ

孫の手が一番うれしい!と言ってたよ。




子どもに薦めたのに、
やっぱり、おのおの選びたいんだよねぇ・・・(実用的が一番なのにさ)




ちょっと学んだ、
お寿司とケーキの簡単バースデイ☆でした♪






庭に手をつける。 - 2012.02.04 Sat

暇なので

庭をどうにかしようかと

あんりりの行動範囲を広げてみました。


第一の庭

P1000463.jpg


あんこのお立ち台があります。



第二の庭

P1000464.jpg

うんうんスペースありです。


昨日まではここまでのワンコスペース。


この先はゲートがあり入れないようにしてました。


さびれたウッドデッキとお隣さんの迷惑を考慮して
P1000465.jpg


でも、日当たりはいいし

少しでも広く使えれば~と思って開放。


今日、またネットを取り付けたり
脱走防止対策をしたいと思います☆


庭に平行してある空き地も
「使っていいよ~!」って裏のオジサンから言われているし

庭に空き地に目を向けないと・・・


いや、パパに向けさせないとなぁ~;;



ありがたいけど、不精な夫婦には
少々荷が重いこれからです・・・。


(雑草スゴいんだよ。蚊もスゴいんだよ。。。。)



久々の動物病院へ - 2012.02.03 Fri

これまた、やりたい事、いやせねばならぬ事。

昨日は予防接種へ行きました。

あんことりりです。



・・・行きましたが・・・




実は昨年は4月に接種していたらしく
(うんうん。ファミレス辞めて最後のお給料で行った!!!!)


と、いろいろ思い出して



先生に、「もう少し後でもいいのでは?」と
提案され、


爪切りと肛門線絞りと

あと、あんこに関しては「最近肛門周辺を舐めてる事が
気になります~」と質問してみました。



一応診察してくれたものの異常は見られず


「月1のシャンプーでしたら、月2にして下さい」と
提案され、キレイを保ちましょう。って事みたいです。



でもさ、あんこ、お風呂大嫌いです。



頻度が増すのはストレスかな・・・とかも思っちゃう母です。




そんなこんなでちょこっと、やりたい事をやってもらって
スッキリしたのでした。


爪きり 525円
肛門線絞り 525円(あんこは出なかったから無料に)



なんだか、お安くついてホッとしました。


P1000461.jpg

「キャワンキャワン」と実は泣いてます・・・


正に泣く。


お風呂と病院嫌いなあんこさんでした。




次のやりたい事、やらねばならぬ事


① 愛車TANTOの6ヶ月点検

② 確定申告(これがまた面倒だ。。。。)

ほかほか・・・山にも行きたい。しつけ見直したい。
あまり行けないランチにももっと行きたい!



などなど、


2ヶ月休みの、この時間がもったいない!

と思う反面。がんばってる自分に(自我自賛;;)来た

ご褒美時間☆と思って楽しんでる自分。


節約の術を磨ける時間休みにしよう!と思う今日この頃です☆



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

