topimage

2012-01

 - --.--.-- --


未来を夢見れる事に感謝した日 - 2012.01.31 Tue

2、3日前の夕方、

入浴前のチロの胸の上・脇の下に

ポコッとしてるしこりを発見しました。


「えっ!」と思い
いつからあるのか、問いただすと


しばらく前からある・・・って言うじゃない。



痛みもなければ、違和感もないらしい。



けどさ、


しこりってさ


それも胸のちょっと上ってさ


出てないけどさ乳がん?とかそういう部位な気がして


母は血の気が引く思いをしたのです。



とっさに、ネットで症状を検索。


乳がん

急性リンパ腫などなど・・・


怖い病名ばかりが並んで


どこに診察に行けばいいのか・・・

とりあえず、小児科に行って紹介状書いてもらって・・・



とかとか、その夜はドドーんと気分が沈んで寝ました。


本人も大きな病気・手術・・・とか考えちゃったみたいで
不安だったみたいです。



土、日もあけて昨日、


病院へ行ってきました。


結局、最近はお世話になっていなかったけど

生まれた時からずっと診てもらっていた小児科へ。



「風邪とかではないんのですが・・・」と

説明して、先生も真剣にしばらくしこりをいじり

「リンパだね」


(ヒャーっ!!!!!やっぱり悪性リンパ腫?!)



「1ヶ月くらいして、大きくなるようだったらまた来て」



(えぇぇ~っ!!!!!そんな悠長な・・・・!!!!!)



母「えっと、手遅れになったりしないですか?!」



先生はキョトン顔

「大丈夫だよぉ~、悪いものじゃないから(笑)」


なんて事はないしこりらしい。

多分、風邪菌、か何かが炎症を起こしてできたものらしい。



本当にホッとしました。


受付の看護士さんにも

「よかったですね!悪いものじゃなくて」と言われ

「本当に良かったです。」


その看護士さんの娘さんも
風邪からクビに無数のしこりができて
先生に診てもらい「大丈夫」と
言われ、ホッとしたそうな。



お気持ち、非常にわかります!!!!!


ってお互いそんな気持ちだったんだと思います。




将来の夢


最近子どもの語る夢。



そんな夢を語れるって事の幸せって
あるんだよね。



一瞬、本当に明日が見えなくなった気がした。


大げさだけど、



代われるもんなら代わってあげたい。


本当にそう思った。


明日が見える毎日に

未来の夢が語れる子どもの世界に

本当に感謝した日でした。




健康には気をつけよう。


私ができるのは食生活だの早寝、早起きだの・・・だけど

いい教訓になったから生かしていこうと思います。











会って来たのさ、ミシェル王子☆ - 2012.01.29 Sun

うふ♪♪


休みになったら、好き放題できる、私。



第一に「ミシェルくんに会いたい!」


お友達のグレママのお宅に来た


ベンガルの子猫ちゃんです♪


(ベンガルってね、ベンガルトラの模様をした猫の種類なんだって)



全てに対して無知な私は、


彼の模様に驚いた!


P1000399.jpg

キレイなヒョウ柄!


キレイに撮れなかったし

いいアングルでもなくて申し訳ないのだけど


左右対称の非常にきれいな柄の整い方っていったらねぇ~



自然にできるものなのか・・・と不思議に感じるくらい。




実は、20年前・・・古い話だけど



いつも遊んでた先輩のおうちに泊まったりしていた時期があって


そのおうちに、猫ちゃんいたんです。



泊まった次の日はゼイゼイしてた私。

猫アレルギーなんだ・・・と思っていたんです。



だから、今回も「会いたいけど、ゼイゼイなるのか?」と
思う反面、「もうきっと大丈夫!」って


歳をとったことでアレルギー老化現象説(勝手に作る)を
信じ、会いに行ったわけだけど




これが、これが、



私の体、何でもありませーん!


悲しいかな・・・


老化現象勝ちですわ。




そんなわけで、ミシェル王子を堪能☆

P1000407.jpg

端っこに見えるのは、ハリー君の手です。


ハリーはミシェルが大好きで
気になって仕方ない様子


男の子だけど、母性が目覚めてしまったかのように
ミシェルにチョイチョイをアプローチ・・・



可愛いなぁぁぁぁ


大きなダルメシアンが


ちいさな子猫を愛でる姿は


なんとも面白く、健気・・・。がんばれハックン!



これで私のアレルギー疑いも晴れ(?)
また遊びに行かせて頂きたい!!!!!!


ミシェル君の成長をハリーと共に楽しみにしているのです♪




まだまだ、ながーいお休み。


昨日の野球も、今日の駅伝大会も中止になり

気持ちも穏やかに過ごせ


なんだかいい感じな母の毎日です☆


恒例の雪だるまです。 - 2012.01.26 Thu

雪が降るととりあえず


P1100279.jpg


雪だるま、作りますね~





今年は、


P1100276.jpg

記念撮影まで強要されました。





道路からはあっという間に雪がなくなり
(歩道には残る、歩行者には厳しい感じですが)




車の混乱も一段落?


いやいや、サルパパはバイクでこけて帰ってきました。



まだまだ、路面凍結注意です!




P1100265.jpg

今日から3月末ごろまでお休みな母。


あんことりりっぺとまったり・ベッタリ過ごす日々を

非常に嬉しく思ってます♪



やりたい事ができる日々・・・最高~っ!




今日は会いたくて仕方がない


この子に会ってきます!




天使!ミシェルくん♪  楽しみですぅ~☆



大遅刻中なのに - 2012.01.24 Tue





写真など撮っちゃいました


雪景色になっていた
通勤風景…
大渋滞で、前の車が動けなくなったのを
押したり、


到着までに立ち往生した
車を3台も見ました。


東京全体がこんなだろうなぁ…


明日は早めにもっと出なくちゃね~

雪!! - 2012.01.24 Tue


お日さま待てず、出してみました

テンション上がっても

りりがかまってくれず

佇むあんこでした

4番バッター! - 2012.01.23 Mon

どうでもいい事かも知れないけど、


昨日、長男リョウが4番の打席を打たせてもらいました!!!!



うん、どうでもよし!なんだけどさ



今まで9番から始まって


上がっても6番くらい。


いつも不振な結果だったから、仕方がなくて


最近の私はリョウの野球観戦が、非常に
客観的に見る事ができるようになっていたりした。



(お母さんだからさ、いちいち監督・コーチの言うことに
ムッとしちゃいがちだった時期もあったけどね)



ヤツはヤツ。


私は私。

同じグランドにいようとも、その場は親子ではないくらいの

人事に思えるようになっていたんだけど。




監督の「今日は4番にするから」の言葉は
フッとお母さんに戻った。


やっぱり、息子だしね。



この調子であと1年、

楽しい野球と、自分なりの成長をしてほしいです。



多分、本人も相当嬉しかったのか


帰宅後も「バッティングセンターへ行きたい!」と

サルパパと行ったのでした。




いい時もあれば、悪い時もあるけどさ、

いい時はたくさんいい思いをしてもらって

悪い時の糧になってくれたらいいなぁ~



駅伝大会は29日に延期。

28日、またお当番になってしまった私。


リョウもがんばってる!

私もがんばる!デス☆!(すっごい寒いんだけどね;;)



幸いの天気か?! - 2012.01.21 Sat


そうだった。


この土日、疲れた体が休まるかと思いきや・・・


当番、そして、明日は駅伝大会だった。



役員なので、まったく休まる休日は過ごせないんだった。



平日のあまりの忙しさに

土日に気持ちが逃げてたけどさ





・・・しかし、




幸い?今、雨降ってる!!


このまま、7時半くらいまでいってくれたら・・・



野球中止!


当番中止!




なんだけどなぁ~。。。




よからぬ事を考える母なのでした。



これからごまんと休みが待っているのに

こんな事を考えてしまうんだ。



P1000373.jpg

また、キセキの一枚☆


りりが目線くれてます!


昨日、褒めまくったから、少しは意識してくれてるのか?!


今のりり。 - 2012.01.20 Fri


一日の始まり。


この時間が私にとって、どんだけ大きなモノか・・・


自分と向き合う。


自分のためだけの時間。



なーのーにーさぁぁぁぁ・・・


P1000367.jpg


乗ってそろそろ30分が経つぞ・・・




こんな時は


キセキの一枚。

P1000371.jpg

静止画!撮れたぞ~っ!!!!




今、子ども達が起きてきたから

飛び降りたけどもさ~。



6kgもなかなか重いぞ。



ふと、思い起こすと・・・


うちの子たちは未だに私の膝に乗ってくるなぁ


りりもうちの子なんだなぁ


あんこはその辺は真似しないけどね~



今日行ったら土日のお休みだぁ~


でも、雪降ってるもんね;;



あの坂、上れるのかなぁ・・・うちのTANTO(恐)


朝の解放~ - 2012.01.19 Thu


朝、7時ちょっと前になると
雨戸を開けます。
 
 
そうすると
 
 
あんことりりは
 
 
飛び出して、クンクンお外の空気と
 
 
匂いを嗅ぎ、決まった場所にオチッコ
 
 
気が向いたらウンちゃんもしたりします。
 
 
 
でも、すぐに気づくのです。
 
 
 
お外は寒いって…
 
 
 
そして
 
窓が開くのを待つのです…
 
 
本当に外犬にはなれない
 
 
2ワンです。
 
 

電話がこわれた?疑惑 - 2012.01.18 Wed

えっと、今うちに電話をしても繋がりません。


電話が鳴らなくなってしまいました。


もう、2,3日繋がらないです。


でも、家族みんな元気です!



でね、昨日NTTさんに故障確認の電話をしました。


これまた不思議で

電話をかけることはできるんです。




そしたら、


「回線状況が悪いですね。これから訪問修理に伺うことも
できますが、5000円弱費用がかかります」と



おじさん言うから、


「お願いします」(だって繋がんないとマズイだろう)と
いう思いと、


5000円弱・・・痛いぞ・・・って思いから


もう一言、


「電話機が原因って事はないですか?」と聞いてみた。




そしたら、電話回線の付け外しで
「電話機が原因!」と判明!



ホォォォ~、無駄に5000円弱掛けずに済んだ・・・





いやいや、



安心できないじゃん?!

電話機・・・高価じゃないか~(汗)



サルに相談した。


「修理だ!修理!」


でもさ、大概こういう修理って「買った方が安くない?!」って
金額でしょ。相場が。




いやだぁ~



で、さっき、(もしや・・・)と思っていた
事を試してみた。


電話線の交換です。



ADSLと電話を繋いでいるスプリッタまでの線を

取り替えてみたら



繋がった!!!!!


普通にベルが鳴るようになったぞ!!!!!と


今日か明日には線、買ってきます。



良かった・・・安価で済みそう・・・っていうか



家のどこかにありそうだよなぁ~この手の線。






いつもこの子なのだ。 - 2012.01.17 Tue


そう、それは真ん中のチロ。


昨日から発熱中~・・・・




さっき、38度あった。



仕事、休めるかなぁ~



休めなかったら


一人でお留守番なのだ。



こういうのって

親はツライです



人手ない職場、

テスト前かテスト中で大変混む学食、

対応してくれるかしてくれないかわからない会社・・・




はぁぁぁ~。溜息だよぉ~。



今週越しちゃえば
休みも見えてきて
大学も暇になるのに



このタイミングで風邪をひく・・・


私ソックリなチロなのでしたぁぁぁ~


子どもの力を信じる - 2012.01.16 Mon

最近、2人のご父兄に言われた言葉。



先日、空手の大会で

優勝や、非常にいい戦いをした男の子の
お母様がまず、



「絶対に開く!」と私に言ってくれた。


彼はうちのリョウより一つ上。

だけど、闘争心とか

向上心とか、

お母さんに言わせれば

このところ進級もしていない。ってね

でも、先日の大会では


すっごい成績を残したのです。



一緒に手に汗握って応援して、
彼が勝ち残った時は、本当にうれしかった☆


その彼はどこかうちのリョウと雰囲気ダブルんです。


だからか、お母様も私に

「絶対開く!」と言ってきたのか?!と思ったり。




(いやいや、うちのリョウちんはなかなかムズイ・・・)



他のお父様にも


「子どもは言わなくても、自分のタイミングで
ヤル気が起きる。その時にやらせればいいんだよ」と


言った。


こちらは父子家庭で


お父様は本当にいい具合に干渉せず
振舞ってきた。


その子は、自由奔放に、屈託なく笑い
誰とでも気さくに話ができ、

未だに少年野球グランドによく来ては大人と話
(恋話とか、学校の悪行とかね)


後輩を励ます、いいお兄ちゃん。


実は彼には「勉強」という言葉がとっても不似合い。



本人もそれは気付いてて


勉強する自分の姿を学校で見せたくない!

・・・でも、勉強は追いつきたい!と


思ったら、自分で自分に合う塾を探し(これが良心価格らしい)



毎日毎日、自ら通い何時間も勉強をしてくる。



学校の成績もメキメキ上がってきてるらしい!


こうなると、顔つきも自信に満ち溢れてきて



充実感がこちらにも伝わってきます。



そんな子どものヤル気


リョウにもちょこっと見えた気がします。

P1090318.jpg

野球のちっちゃな大会で

その日の一番良かった選手にMVP賞を贈呈するんだけど


それを土曜日にもらってきました~


本当にちっちゃな、ちっちゃな出来事だけど


本当に、本当にうれしそうに賞品を握って寝ていたリョウ。



やってきて良かったね~☆


1年生からこの大会のこの賞をみて

活躍するお兄さん達を憧れてきた、リョウは
この賞の重みを知っているんだろうなぁ。


自分がもらえる立場になった事も、きっと嬉しくて仕方ないだろう。



ここ二日

グランドに行くと他のお母様に

「リョウ、すごいよ~!大活躍!!!」と声を掛けられました。


ありがたいです。


母がいなくても

リョウをバックアップしてくれる

お母さん、お父さん、お祖父ちゃん、コーチがそこには
いてくれます。



みんなの声援あっての活躍だと

母は心底思います。


あと、このチームに居れるのも1年。



このまま、愛される選手でいてくれたらいいなぁ~♪



そしてそして、

昨日は、このチーム出身の甲子園に出場、活躍した
高校生のお兄さんとお父さんがコーチに来て
くれていました。



お兄さんの出てる試合のDVDとチュッパチャップス(アメちゃん)を
お土産に。




野球をやるきっかけになったこのチームを
今でも気にかけてくれる。


この気持ちが本当にありがたい!


続け!みんな!と未来のあるヒヨコたち
やっぱり、楽しみだなぁ~と思った。



実の子は3人だけど


いろんな子どもと関わると


たくさんの未来の楽しみがもらえる気がした


今日この頃でした☆



リビングは今 - 2012.01.15 Sun

年末からリビング横の和室にコタツを置きました。
 
そしたら
 
 
子どももサルも
コタツ虫に…
 
 
リビングを広く使えるのに
 
母の横に眠る、あんこ
 
 
可愛い過ぎです
 
 
いつもいつも
 
近くにいてね
 
(これが野外オフリードでもね…)
 
 
 
1月終わりからまた
長期のお休み期間に入ります。(学食の)
 
お近くの方は
茶飲み、山散策、ランチ、
なんでもいいので…
 
 
遊んで~

目は口ほどにものをいう - 2012.01.12 Thu


のんきにPCなんかいじってると


P1100227.jpg

見つめてるんだ。


「あそんで?」

「お腹すいた?」

「散歩いかない?」


そんな顔に思えて仕方がなかったりする。


言葉で言ってしまえば
簡単な要求も、

言葉の出ないあんこは

いろんな想像をさせる、見事な視線なのです。




きっと、みんなそうなんだろうなぁ~




昨日、ちょっと可笑しな風景があった。


P1100260.jpg

朝、ストーブ前の女子3人(2犬1人)



よく見ると


P1100262.jpg

りりっぺ


完全にリョウの事を座布団にしていました。




ほんとに

子どもと犬って面白い~☆



たいしたネタがない


あんこ母でしたぁ~(汗)

離さなくちゃできないんだ。 - 2012.01.10 Tue


 
 
そうです。
 
 
密かにフリスビーで
あんこと遊んでるんですが、
 
 
あんこは追って
 
落ちたフリスビーをくわえ
 
持ってくる。
 
 
 
このあと、
 
 
離さない
 
 
「ふがふが」しながら
引っ張りっこを楽しみます…
 
 
 
なかなか
イメージのフリスビー上手のワンコには
 
 
 
近づけないなぁ~
 
 
 
 
 
 

りりっぺを集めてみた - 2012.01.07 Sat

毎年この時期になると

りりっぺを迎えた時の決意を思い出す私。


いい加減、しつこいなぁ~って自分で思うけど


多分、生涯そんなにない大きな決意だったんだと
ここまで来ると思うのであります。



P1010560.jpg

P1010630.jpg

P1010670.jpg

小さかったし

薄げだったし

細かったし・・・


今とはだいぶ違う印象のりりっぺ。


P1010686.jpg

愛玩犬だったよねぇ~


P1010699.jpg

相性なんかもすごく気になってさ~


P1010709.jpg

人のぬくもりが大好きでね





ここからは近頃の写真。


人の顔を己のクビで覆い隠す技も覚え・・・
P1090115.jpg


P1090136.jpg
食いしん坊な、その顔・・・


P1090144.jpg
あんことの体格差もそんなになくなって
逞しくなっちゃったね~



P1090148.jpg

そのお顔にどんだけ救われているか


P1090157.jpg

P1090163.jpg

毛もモジャリンコ


P1090211.jpg

本当にいい写真は撮れないけども

P1090378.jpg

りりの周りは笑いでいっぱいだね~♪


(そこトイレの端っこですよ)


今年はもっと素敵な微動だにしない
写真が撮りたい!



明るい画像がほしい!

りりっぺがもっと伝わるといいねぇ~

仕事始めにあたり~ - 2012.01.05 Thu

今日からまたドタバタの仕事が始まります・・・


昨年末のまさかの急展開・・・
(女帝2名の退職)



新人といえども

60代の人生の先輩と共にこれから来る春
新入生をどう迎える事ができるのか・・・

(まあ、会社の考えることだけどね)


少々不安です。



そんな中、年末に

ちょっと前に辞めた同世代の先輩から電話を頂きました。



女帝がどうしてこんな事になってしまったのか、
側面から聞きたかったのと


私の心配をしてくれていました。



残された方の中で
私が心細くしているのじゃないか?と。


彼女は夏に旦那様を亡くし

今、高校受験を控えてる息子さんと中1になる
娘さんを、一人で必死に支えているのに



私の心配を年末の忙しい最中
してくれていたんです・・・





ありがたい。





彼女の悲しみを聞くことしかできなかった私



今や、彼女は人の苦境までも
心配できる大きなお母さんになっている。



すごい。




その後、息子さんの進路の話

新しい職場の話を聞いて



「また、連絡くださいねぇ~」と電話を切りました。





気持ちがより所を見つけたような気になった。




さて、できる限りがんばり。



今日から行ってみますっ!!






ウア念願のディズニーシーへ行った - 2012.01.04 Wed


新年早々、「混む?混まない?」そんなの関係なく


新年か、GWか、お盆休みか・・・


それしか、家族でお出かけができない


なんとも不経済な我が家のお出かけが


1月2日にディズニーシーへ行く!となりました。


(大晦日まで、「いつ行く?」とか言ってた夫婦・・・;;)




P1100141.jpg

お船からの風景~♪


P1100137.jpg

ピノキオさん♪・・・リョウ、恥ずかしがり入らず。



P1100144.jpg


着いてすぐにランチを頂いたよ~☆



なるべく、混まない時間帯に食べて

ファストパスを定期的にとり、

時間を無駄なく行動する・・・。多分ディズニーリゾートでは
掟的行動だろう・・・。




今回、サルパパが腰痛ヘルニアの体でありながらも
ファストパス取りにがんばってくれた!




「オレ!取って来るから、この辺で遊んでて!」とか
意気揚々とパーク内を歩いてくれた♪


おかげで、子ども達の乗りたいものや

お買い物(お年玉を使用)も

満足いくようにできました!




(気分が)乗れば動いてくれるサルパパに感謝~☆


P1100180.jpg

この手の乗り物は大体40分待ちだったよ。



P1100203.jpg

あっという間の10周年!


リョウも産まれてたんだよなぁ~


早いよねぇ~、過ぎてしまえば・・・


P1100207.jpg



楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまい


ショーと花火を見て


お帰りの時間となりました。



帰りの渋滞もお正月だからかあまりなかったし



サルパパも
「こんなに乗り物のれて充実したのは初めてかも?!」と

自分の仕事に満足な様子でした。



お金は使っちゃうけど

年に1、2度のお楽しみ♪♪

楽しい思い出できました 

夢の世界だった - 2012.01.03 Tue


 
今年もダラダラした
フツーのブログを
 
適当に書いちゃうと思いますが、
宜しかったら
お付き合い下さいませ
 
 
とりあえず、
昨日はディズニーシーに行き
夢の世界を堪能
アトラクションも
お買い物も、大満足な
1日を過ごし
 
 
今日のあんりりは
悲しいかな、
新年・初shampooを
サルにされ
凹んだ1日となりました
 
そんなこんなで
 
楽しい冬休み。
 
私の休みは明日で終わり!
 
今年も家族の事も
仕事も
マイペースで
やって行きますよ~
焦っても仕方ないと
思えた今日この頃。
 
 
よろしくね~
 
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

