topimage

2011-11

 - --.--.-- --


喘息良好の兆し - 2011.11.30 Wed

うちのチロとウアは喘息持ちです。


昨日は、薬をもらうために、久々に病院へ連れて行きました。


ここ、数ヶ月、子どもも診せず
「薬のみ」をもらい続けた
グータラ母です。

(だって、すごく混んでるし、薬だけだと10分くらいで終るんだもん!)


幸い、安定しているなぁ~と私の判断で
そうしていたわけだけど、


チロに関しては


自分のコンディションで

「今日はこれは飲まない」

「苦しいから今日は全種類飲む」とか


まで、自分自身で調節する事ができていたのです。




・・・で、昨日行きましたら・・・



3種類出てた、薬が1種類のみになりました。


薬剤師さんが「とりあえずこれを飲んどけばいい」と
教えてくれた、この1種類!


そう!これがなくなったから
診てもらって、また「薬のみ」の生活にしたかったの。



「かなり、良くなってるからね、薬へらしましょう」って
言葉、母にしたらうれしい~☆



こうして、飲まなくても良くなる日が
来たらいいね。


ウアは、喘息というよりも
鼻炎が今ツライみたいで、鼻の薬もらいました。



毎回2週間頂けます。



冬になって、風邪をこじらすと
また厄介・・・;;

気をつけないとです。


この冬、ボーナスが入ってくれたら


チロの歯の矯正を始めたいと思ってます。
リョウもウアも気になるけど、

取り急ぎ、チロの気がする!





子どもってやっぱり、お金がかかる~







主婦の宿題 - 2011.11.29 Tue


ここ数日のなんだかんだの

家事、おろそかにしていたら・・・



恐ろしいほどに、洗濯物が山のようになっていた。。。





そう、これも、主婦の宿命でしょうか・・・


仕事前に2回まわして、干さねばと思うのと



食材がまったく無くなってしまった(汗)

買い物にもいけなかった;;



朝ごはんはお好み焼きになりそう?! はっ!


玉子も無い;;



困った・・・ラーメンか?(朝から)の状況・・・



そしてそして何より、最優先にせねばならぬ

P1000242.jpg

あんりりのお散歩。



昨夜、行けなかった(泣)


今、6時になりました。


日が出たら、ちょこっと行こうね~♪




当たり前かも知れないけどさ、
主婦っていろいろ大変なのさ~



最近仕事も残業がちだし、


あっという間に夜になってる今日この頃ですぅ~ 

野外活動二日。 - 2011.11.28 Mon

いやいや、


野外は、ちゃんと冬に差し掛かっていますね~


この土・日野球のお当番でした。


今月3回です。


いや、なんだかんだと行くんだけどね。



どんどん、寒くなるのを感じます。
本気でベンチコートがほしい・・・



私がこの野球チームで担当しているのが

配車・お当番担当です。


この仕事も来年2月には終わり、
今は新役員決めとか
年末のラーメン大会・忘年会・新年の駅伝大会の
こまごました事も踏まえて、気持ちが忙しいです(汗)




そんな中、


先日こちらにも書いた

倒れたお母様、先日、逝去されてしまいました(泣)




今夜はお通夜です。

我が家族はもちろん、かなりのメンバー家族が参列するとの事。




そんなに、当番にあたったわけではないけれど


屈託なく、誰にでも楽しく付き合える、カズキ。


そして、来てくれた時にはみんなに優しかったお母様。




数ではなく、みんなの心にはしっかり
感謝とお悔やみがあるのでしょう・・・



ここ二日、メンバーの口から

「行くよな。」と聞いた時は

うれしかったです。



本当に、いいチームです。


いくつもいろんなチームを転々とした子も
うちのチームに落ち着いてくれて

来春、卒団する予定です。


そのお母様も、「子どもも親も、本当に優しい」と
言ってくれます。


子どもが、子ども同士、楽しく
親は「ポジション?知ったこっちゃない」的に


気楽に居られるチームです。(だから弱い;;)



そんな、チームにいつでも戻っておいで。って




カズキに祈りを込めたいです。

無念の他界だと、思うお母様にも、
ありがとうを伝えたいです。



チーム父兄にも


「40過ぎると女性は危ない!」と忠告されました。



はぁぁぁぁ・・・





子どもとあんりり - 2011.11.25 Fri


最近めっきり寒くなってきましたね・・・


朝と夜なんか、


やっぱり、ストーブをつけないとダメ;;



築30年あまりの中古の我が家は寒いっす。



P1000228.jpg


3人と1ワンが寄り添います


こんな姿が可愛くって仕方ないです


あんこはいつも

子どもの中にいます。



だから、よそのお子様が来ると

つい笑顔が飛び出します。



子どもは楽しい、優しいと思ってくれてるように見えて
母としてはとても嬉しい事です♪


P1000149.jpg



画像が暗くって

ついでにまたまたあんこのシルエットが入ってますが

りりはリョウの宿題を覗き込んでいます;;



こんな事をされる日々ですが

邪険にする事もなく


子どもも犬も寄り添い暮らしています。



こんな未来が私にあったんだ・・・と


思うと、またまた嬉しくなりますね。



人から見たら


子どもも3人
犬も2匹

好き放題の不在がちな旦那。



お母さん大変だわよねぇ~って
感じに見えるかもしれないけど



実はいつもなんだか幸せなんだろうなぁ~と
思います。



普通の生活ができて

大好きな家族が元気で笑顔で居てくれて


自分に無理がないって


当たり前の事が
本当に有りがたかったり。



欲を言ったらキリがない


あまり、欲深い人間じゃなくて
良かったのかもしれません。



このブログも
ある意味自分と向き合う時間で


もし、突然私がいなくなったら

誰かが家族に教えてくれるかな~(笑)とか



思ったりします。
(面識あるお友達が見てくれてるしね)



なーんで、こんな事書くかと言うと


つい先週、お知り合いのママさんが
突然、倒れました。


4年生の男の子がいます。


二つもお仕事を掛け持ちながらも

男の子の野球の当番など

できる範囲でご協力頂いていました。



今、とても厳しい状況にいるとの事です。



みんな、この一瞬が来るのだけど

それがいつかはわからず


悔いがある、ない、など
贅沢な話もできないほど突然なものだと

思います。



毎日を当たり前ながら
大事にしていかないと・・・と
心底思います。




回復してほしい・・・

もう一度お話がしたい・・・


願わずにいられません。



カズキはどんな思いをしているのだろう・・・

思うと辛くてなりません



すみません、本当に最近回りでこういう同世代の方が
倒れてそういう年代に差し掛かってるんだと
実感します。


皆様もご自愛くださいね。(凹みまくってますね;;)






悪い事をしただろう反応 - 2011.11.24 Thu


ある朝、ガタン!とリビングで音がしました。


子ども達も出かけ、私も自分の準備に忙しくしていた時


誰もいない、あんりりしか居ないリビングで


ガタン!です。




直後に引き戸をガラっ!と開けると


ビックリしたりりっぺは・・・


P1000230.jpg


いつもそんなところに入らないでしょ?!っていう
テーブルの下で



P1000232.jpg

寝たふり・・・(バレバレだよぉ)




まあまあまあまあ



現行犯ではないから


特に注意もなく、
何をした形跡もないから

いいんだけど。



明らかに、可笑しな反応を示したりりっぺ。




そう、人間を侮ってはならないのだよぉ~(笑)

見習うべき飼い主の姿 - 2011.11.22 Tue

先日、迷子になったビーグルちゃんの

お父さんとお母さんが

わざわざ、住所をあてに我が家を探して

お礼とお菓子を届けてくれました。



迷子になった経緯を聞いたり

どの辺で発見したのか聞かれたり

その時の風景
「子ども達が野球をやっていた」とか

広範囲を探したが見つからず、本当に辛かった



私は、野球少年のお弁当の匂いが
気になるようで、保護もすぐにできましたよ。(笑)


と言うと、お父さんとお母さんは

食いしん坊だからなぁ~とうなづいて笑ってました。


この方たちが笑えて本当によかった♪




必死で探した思いは

13歳という高齢ビーグル犬
この後何年でもないかも知れないけど
とにかく幸せな毎日と、最後の最後まで
看取ってやりたい・・・という


長年連れ添った家族への想いでした




何年経っても

こうありたい。


そう思いました。




笑顔で、思いを伝えることのありがたさ

わざわざだけど

来てくれたのは、本当に感謝です。



これも、私には必要な出会いだったんだろうと
思います。



温かい家族に囲まれて
幸せなビーグルくん。


考えただけで、うれしくなります☆


P1000226.jpg

たくさん頂いたお菓子は
昨夜、一緒に保護したお母様と半分こして

美味しく頂きました♪



ほんとにほんとに良かった。



今年は作品展 - 2011.11.20 Sun

土曜日、学校公開(授業参観)と作品展がありました。


日頃、図工で作っている作品を

体育館に展示します。



1年生から6年生までの作品なので
見ごたえ有り!




どれもこれも

個性的☆

子どもの感性の素晴らしさを実感しました~



我が子の作品はこちら


P1000209.jpg
星いっぱいの車



P1000210.jpg
なんだろ、スタンプ画?



P1000214.jpg

ランプシェード(多分一番手前)


P1000222.jpg
動物のいる家。


乗ってる犬はりりらしいです。



撮ったのは我が子のだけだけど

体育館には作品がたくさん♪


見てて楽しかったです★




授業も見ることができたのですが、

ここで、思いもよらない事がありました。



一番下の1年生ウアが

給食の時間も帰らないで、一緒に帰ろう~・・・と

ウルッと泣き出したのです;;



(オイオイ!幼稚園児でもあるまいし・・・ってか
幼稚園の時はそんな事なかったじゃん?!)




仕方無しに、お腹がすきながらも
給食をおかわりする我が子を見て待ちましたよ~;;;;;




まだまだ、なんだなぁ・・・と感じました。












一人散歩復活。 - 2011.11.18 Fri

昨日から、母の一人散歩復活です!


前日まで

母+子ども3+あんりり散歩



ウジャラウジャラしてましたっけ・・・


じいちゃんとお散歩して
散歩好きになった子ども達。


それは良いにしてもさ


宿題後回しでは困るざんす・・・。



昨日も空手前に母のに出かけました。



(夕方5時過ぎなので、写真もないです。)




一人の時間って、意外と無いです。




大事だなぁ~。




なんだか、いろいろ考えて
結局結構な距離を歩けたりします。


最初はグイグイ行くあんりりも


しばらくすると
ちゃんと横を歩き、

たまに

「ママ?」と下からのぞきこむ姿は


本当に可愛いし

気にかけてくれてるんだなぁ~と思います。




昨夜、久々に激怒した(子どもにね)時も

やっぱり、あんこは仲裁に入ります。




本当に、家族を守る存在です。


(あまり怒らないで、ママ大丈夫?)って

言われてるような気がします。




りりは?って感じですが


りりは、怖いので間には入りませ~ん;;




そう、それほどまでに鬼のようです(アハハ~;;)




だいぶ、怒らなくなったけどね、

人の思いを無にする言動には
こっぴどく叱っていこうと思う母なのです。。。





じいちゃんが残してくれたもの - 2011.11.17 Thu

・・・じいちゃんご健在。それもかなり元気でこの題名・・・



10月31日~11月13日の間


北海道旭川から

来てくれた義父。



元大工さんで、毎日元気に動き回る。
でも、腸に腫瘍があり、取った経歴あり。



そんなじいちゃん。


この2週間も本当によく動いてた。




毎日、4時とか5時半から

1時間以上の朝散歩。


リョウやチロもお付き合い


大体、6時半過ぎに帰宅。それから朝ごはん~


私が8時過ぎに仕事に行くと、


庭の掃除、手入れ用品の買い物(チャリ)、大工仕事
そして、洗濯しまってくれたり、掃除もしてくれたり・・・



本当に助かりました☆



何より、この賑やかな環境を苦にせず
楽しげに居てくれた事


本当にありがたかった。



実父を親孝行する前に亡くしてる私は


少しでも、じいちゃんの苦にならないように・・・と
思うことができた。



マイペースな旦那にも、なんとか協力してもらい
楽しい2週間となりました。



じいちゃんが帰った日、そして次の日も

電話嫌いのリョウが毎日じいちゃんに

電話をしていました。



用件は「じいちゃんの忘れ物」。



じいちゃんはワザと置いていったのかも(笑)



「あげる♪」とか
「次回行ったときに使うな~(笑)」と


言われるんだって。



残していったものに
未だ笑える家族です。


離れていても、有り難い存在。

いつまでも、元気で居てほしい・・・と


じいちゃんの目じりのシワを見て思ったのでした。


ビーグルちゃん、飼い主さんと会えました! - 2011.11.15 Tue

昨夜、迷子犬ビーグルちゃんの飼い主さんから
電話があり、

無事に帰宅できた事がわかりました☆



いやいや、本当によかった。




今回の事でいろいろ考えた。



警察に連絡しなければ
保健所には行かなくてよかったのか・・・
(でも、飼い主さんとの窓口は狭くなる?)とか


2,3日したら保健所に電話をし
とりあえず、預かり貼り紙をして飼い主さんを
探そうか・・・とか、


でも、その後見つからなかったら

家族として見てあげないといけない
心準備は・・・とか、



犬のものはとりあえず揃っているから
できるだろうけど、


あんりりのストレスや
ビーグルちゃんのストレスは
いかがなものか?とかとか・・・



本当に、考えた。




でも、人事ではなくて
いつ、あんもりりもこんな風になるかわからんのです;;



やっぱり、迷子札、鑑札はした方がいいですね。


飼い主さんは探し回り、
夜も眠れず、
交番には届けたものの、連絡がなく
昨日の朝、警察に連絡を入れたら
「いますよ」と言われたそうです。


本当に、本当に、感謝されました。



同じ思いでいっぱいだったけど

昨夜は暖かいお家で寝れたであろう
ビーグルちゃん。

本当に良かった☆



ビーグルちゃんを警察に連絡し
お巡りさんと話した


数時間後


駐車禁止のステッカー・・・いただきました(泣)


しかし、この不運(いや身から出たサビ?)も
吹っ飛んだ、幸運でした


八王子市・迷子ビーグル - 2011.11.14 Mon

108381909_org.jpg


昨日、

朝8時頃、八王子市楢原町下川公園グランドにて

、高齢ビーグル犬(オス・青い首輪ホネ型の飾りあり、

右目の上に大きなイボが二つありました。)を保護し、


八王子警察に連絡しました!本日中は八王子警察で保護、

今日には八王子保健所に行ってしまうそうです!飼い主さんへ伝わりますようにーっ



八王子の拾得物で探しても
出てこなかったので、もしかしたら
飼い主さんに引き取られたかもしれませんが、


保健所に行ってしまったら・・・と思い

ブログアップします。



無事に飼い主さんと会えますように・・・



犬は嫌だ。 - 2011.11.06 Sun

…という職場の奥様方。
 
 
「散歩が大変よ~」
 
「毛がすごいのが嫌!」
 
「まとわりつくから
嫌だわ~」
 
 
 
…と、犬と暮らす私の前でも
気兼ねなく言ってます。
 
 
全てごもっとも~
 
と、とりあえず思う私。
 
 
 
でもね、
 
 
犬って言っても
 
 
家族ってなったら
話が違いませんか?とも
思う。
 
 
可愛い子どもに
 
上の嫌う理由は当てはまらないのでは?
 
 
って。
 
 
汚かろうが、大変だろうが、
 
 
家族であったら
 
愛情でカバーできちゃう
んじゃないかな?
 
 
 
犬、猫が家族として
いない人で、「嫌だ!」と
思ってる方に説明するのは
難しいと思う私でした。
 
 
 
あんこが来て
りりが来て
 
 
どんだけ、有り難いと思ったかわからない。
 
 
その状況にならなければ、きっとわからないものかも知れません。
 
 
 
いつか、伝わったらいいな…
と思う世間話でした。
 
 
今や、私の浄化をしてくれる存在です
 
疲れや、ストレスも
吸いとりながらも
幸せな顔をする、あんりり
 
 
有り難や~ 
 
 
 
 

じいちゃん来たよ! - 2011.11.01 Tue

30日の日曜日、午後1時ごろ


じいちゃん、無事に旭川から我が家へ到着しました☆



子ども達は待ちに待った

「じいちゃん!」との再開


母にとっては、


(ちゃんとゴハン作れるかな・・・じいちゃん疲れないで
過ごせるだろうか・・・)の日々の始まりでした。



初日の夜は


こちらも待ちに待った

リョウの誕生会。

P1090933.jpg


楽しく過ごせました。

二階の奥の和室を、じいちゃんの部屋とし

じいちゃんも好きなテレビが見たかったりすると

適当に「先寝るねぇ~」と上がってくれるので


好きなペースで居られるようです。



・・・が、毎晩、入れ替わりに子ども達が
じいちゃんと寝ています。



今夜は恐怖のリョウの番です。。。



寝相が怖い・・・



じいちゃんは、「寄ってきてもらえるうちに一緒に寝ていたい」と



言ってはくれるけど、

安眠妨害も甚だしいです;;




そして、うれしい事に


あんことりり、非常に褒めて頂いています。



来た時の歓迎振りも嬉しそうに受け止めてくれて


散歩にも率先して行きたくて


室内であんこのしつこい遊びにも

じいちゃんから誘うくらいの楽しみよう・・・



じいちゃん、犬好きなんだ。



テーブルに置いてある食べ物に執着しないとか

落ち着いてるとか

二階に上がらなくて偉いとか

インターホンがなっても吠えない

ハウスに入ってお留守番中、じいちゃんが居たとしても

出してほしい吠えをしない。とか




うちではいつもの事を
褒めてもらえるのは、何だかとっても嬉しい事です。



って、留守中、彼らはどうしているのか
気になっていた事を、じいちゃんは報告してくれて
これまた、新たな発見だったりします。



あんもりりも
じいちゃんがいる事が普通になってきてるし

ありがたい。

P1090950.jpg


あと、ストーブ買いました。

この春先まで使ってたファンヒーター

白い煙がでるは、すぐにとまるはで


ずっとほしかった、アナログ反射板ストーブです。


実家がこのタイプで

子どもが大きくなるのを待っていた!☆


節電だし、上で芋とかも焼けるし!


大好きなストーブです♪

P1090945.jpg

あんこも火が見えるから寄り過ぎないし~♪

良いこっちゃ。




さてさて、


4時半からじいちゃんと散歩に行ってる

リョウとチロ。

迷子になってるわけじゃないよなぁ~;;



只今6時です。
そろそろ、弁当作りますぅ~☆





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

