topimage

2011-10

 - --.--.-- --


おもちゃとの戦い - 2011.10.30 Sun

子ども部屋の片付けに

着手したら・・・終わらなくなった・・・





後かと後から出てくる


おもちゃたち。





もう!と苛立ちながら
子どもに確認して、廃棄することを決定。



じいちゃん来る前に
少しさっぱりと・・・が

かなりの量のおもちゃの廃棄となり



庭には、ゴミ袋がたくさん出されちゃってます・・・





もっと早く着手すれば
こんな状態のゴミ屋敷にはならなかった


いや、

じいちゃんが来る事で、着手できたのか。




どちらでも、


おもちゃが入っていた
物入れには、子どもの衣類タンスとツッパリ棒で
ハンガーかけを設置。



起き抜けに着替えができるように
なりました。


今日はリビングとトイレ、洗面所の掃除と

昼ごはんから食事作りが始まるので

食材購入に行かないと・・・と




普通に生活していれば


なんら、問題ないのに


普段、手抜き主婦なもんだから、大変だぁ~;;







11歳になります。 - 2011.10.27 Thu

本日、お誕生日を迎えることができた、リョウ。


小さい頃は、弱くって
病院の診察カードはダントツに一番多く

なんだかんだと
病院に行きました。

(初めての子だからってのもあるけどね)


今はまったく病院いらず。




小児科へは何年行ってないだろう・・・


耳鼻科には耳のお通じで行ったかな・・・




看護士さんに、「お兄ちゃんがいたんだね」と
言われるほど、病院での存在感がありません。



妹達は、喘息だ~、アレルギーだぁ~
今や病院に行かねばならぬ状態だけど



体の強いお兄ちゃんは本当にありがたいです☆



最近、本当に手の掛からなくなりました。


自発的に宿題もやるようになって

身支度もダラダラせずできるようになり

伝えたい事も正直に伝えてくれるようになりました。



少々、言いづらい事も

「正直に言って偉いでしょ?!」と最後につけて
言えば、母は怒らない事を知ったみたいです;;




さあ、こうなると


見えないところで
手を抜き、上手に振舞うことも覚えるのでは?!



と、いつも信じきっていない母ではありますが、



見えないところも敏感に
それでも、放置しないとならない年頃なのかな~


と思います。


本当に、子育ては自分育てで



リョウが生まれた頃は

「私はこんな人じゃなかった・・・」と
自分の小ささ、心の汚さに悩んだり
落胆した毎日を送り


いつも抜け出したくて
働こうかな・・・とか、家出したいとか

本気で考えてました。



でも、リョウが大変だったから


早く続けて産まないと、子育てには耐えられない!と
なり、チロネやウアを出産する事ができたり



本当にチビッコ3人連れては大変だったと
思うけど、今はあまり覚えてないです。



たくさんぶつかり、
殴る蹴る、外に出す!も、たくさんやったけど
いろんな蓄積は、これからの毎日に出てきているんだと
思います。



記憶に残る年頃になってる子ども達
大人の言葉や行動は
他人にぶつけても良いものとなるでしょう


気をつけないとね


誕生のお祝いはお祖父ちゃんが来てやろう!って
なってます♪

記念になるね~☆




「いつもありがとう」 - 2011.10.26 Wed

昨日、長男リョウが先生とクラスメイトから

バースデイカードをもらって来ました!

birthday card

裏に数名のお祝いコメントが書いてあり

先生からは

「最近のがんばりは光ってますよ!」って

褒められてた☆



あと、ほとんどは

「プロ野球の選手になってね!」とか

野球関連の励ましだったり、お褒めの言葉だったり
したんだけど、



一人だけ


隠すように書いていた


「いつもありがとう」って言葉を見つけました。





リョウが男女の垣根を作らない

気兼ねなく、彼女にはスライディングをしてしまう

女の子でした。



多分、たくましく、さっぱりしていて
やられてもやり返して来そうな彼女。




妹達に

「リョウにこんな事されて、むかつくんだ~」とか
言っていたらしい。けど、その顔は笑顔だそうだ。




そんな、彼女は

「いつもありがとう」と
書いてくれてました。




なんだろ、



荒い事ばかりを

リョウは彼女にしていないんだ。



気兼ねないから
手助けもしているのかな?




学校の彼はあまり知りません。


大人しいけど、友人同士のトラブルには
仲介人として入るらしい


まとめ役として信頼を得ている


と、通信簿には書いてあった。



先生もいいとこ探すの大変だ・・・と思ったりするけど
うれしい言葉です。



話、反れたけど


「いつもありがとう」って書ける彼女に
感動した訳です。




こちらこそ、


こんなリョウにありがとうって言ってくれて
ありがとう!と伝えたい気持ち。


今度会ったら、
「いつもありがとうね♪」と
言おう!と思った、温かいカードでした。




あんこへのつぶやき - 2011.10.25 Tue

寄り添うワンs

べったりサルパパの窪地に入り込む あんこ&りり。



昨日も、私は散々ナデナデさせられました・・・
あんこに。




柴犬のイメージ(私的には・・・)


*庭先で威厳もち立つ

*人に媚びない

*犬にも媚びない

*主人を守る




こんなイメージでいました。



でも、あんこときたら


*室内でマッタリ大好き♪
(電気ストーブ前で毛が焦げるほど近寄るし・・・)

*母の友人来れば、媚び媚び・・・
それが子どもの友人でもやはり媚びる・・・


*犬はやはり苦手かと思う!これは当たり!!!


*フリーにするとどこまでもフリー
母の言うことなど耳に届かず・・・・;;





などです。



りりっぺとは反する部分も多くて
見てて楽しいけど




母はつぶやいた。



「あんこ、ずっと一緒にいないとダメなんだよ。

ずっと、ナデナデしてくれるのは家族しかいないんだよ。

離れても戻ってこないとダメなんだよ。

家族はみんな、あんこが大好きなんだよ。」




うっとり、聞いてるのか

ただただ、心地いいのか



わかってくれるといいな~



被災地のペット達が

元の幸せな生活に一日も早く戻れると

いいなぁ・・・



とか、無力ながら

あんこに思う母なのです。






恒例のバーベキュー大会 - 2011.10.24 Mon

昨日は、長男の野球チームの

10月恒例バーベキュー大会でした。




って、カメラ担当!と自ら思っていたのに

なんだろ、バタバタしていて

写真を撮る事をスッカリ忘れてしまいました;;


6年生のお母様に申し訳ない;;



準備は当日のみだったから

天気の様子にハラハラする事無く


現地に行ってしまえば



他のお母さんも協力してくれるしで


意外と楽ちんです♪♪



で、次回はラーメン大会です。


12月25日と決定しました。



次女の始めた新体操の大会とガチンコです(泣)




早々に、予定があるので手伝えません。と
その前提で予定も組んで頂いたので
気持ちは楽です。





子ども達の楽しんでる顔を見ると
こちらもうれしくなります☆



なんだかんだと
忙しいけど、やってよかったと思えますね~




さてさて、

30日には義父が来ます。

2週間というロングステイです・・・



手抜きまくりの我が家なので
ドキドキですが


旦那にも協力してもらって
今週は片付けの週となりそう・・・



まあ、気張らずに自然な生活を見せて
行こうと思います。


旦那も忙しくて特別休みがとれる訳でも
なくて、七五三をやろうかな、とか

スタジオアリスに写真を一緒に撮りに行ってもらおうかな



とか思っています。





どんな日々になるのか
重たいような、楽しみなような、です。



普段できない、親孝行。
旦那にもしてほしいなぁ~



ダンナ様は大丈夫ですか? - 2011.10.20 Thu


近頃、ダンナ(サルパパ)はだいたい一階のリビングで寝ます。


はい。どうでもいい話ですが・・・




それが、気になる私です。




今、現場が山梨県の山中湖で、
ちょっと遠く、工事期限も切羽詰った様子で


帰宅も24時だったり、21時だったり、様々・・・


夕飯もほぼいらなくて



私的には楽ちんな環境なんだけど、



細いサルパパは一層細くなり(痩せた;;)


こちらも心配です。




そして何より、


ちゃんと布団で睡眠をとらないで仕事に行きます。




毎朝、「布団でちゃんと寝ないと、疲れが取れないよ!」と
言いますが、


多趣味なサル。


色々とやらねばならぬ事もあり、二階に上がらず、うたた寝→本寝に変わるらしい。






職場の方の旦那様が、9月に他界し

一昨日は、違う方の旦那様も狭心症で病院に駆け込んだり

してました。




そうゆうお年頃なんですよ。



気をつけてほしいのと、


父や、なかのよかった友人が突然に亡くなった時、
何もしてあげる事ができなかった自分への
後悔も未だにあり



元気な今を大事に

健康を過信し過ぎないでと思うのです。




たまには気にしてあげないとね!


お金を稼いでくれるだけでは
気の毒だもんね。


あんりりパズル - 2011.10.19 Wed

昨夜リョウが作った


あんりりパズル


ダンボールで作りました。




P1090825.jpg

学校のお祭りでの景品らしい折り紙作品




ダンボール戦記

今、ハマっているプラモデル作り



誕生日プレゼントは

この お仲間を4体増やしたいらしいです。




先日壊れたDSの代わりを買ってもらいたいんだろうけど

DSやゲーム機器は

何か特別すごい結果を出すか、

お年玉総額つぎ込むか、

お祖父ちゃん、お祖母ちゃんの恩恵にあやかるもの と
思ってる我が家。


誕生日プレゼントにはならず



プラモデルらしいです(汗)




何でも作るの大好きリョウには
ちょうどいいかも。


あっという間に来週になった誕生日。


生まれちゃうと早いものだねぇ~


マイナスの世界へ・・・は行きたくない - 2011.10.18 Tue

どうでもいい呟きですが



職場に60歳近い主婦の方がいます。




環境が変わり、なかなか馴染めない
仕事の流れ・・・



きっと不便に思うんだと思うんです。




でも、


楽になった部分はかなり多く



それはそれで、助かると思うんだけど


口にするのは「負」の言葉だらけ・・・



お昼休み、仕事前、仕事中も



何かにつけては


文句になります。


ついつい、「うんうん」と聞いてしまいますが




なんだか、ずっと聞いてると


暗示にかかって、いらない不満まで溜まりそう・・・と



思った私。




私の知りたいのは



不満や負の言葉ではなくて



人生の先輩としての「子育て」とか
勉強のさせ方とか、日常の裏ワザとかさ・・・




お昼休み

「負」の話が途中止まった時


負の話をいつもつまらなそうに聞いていた主婦の方に

お子さんの話を聞きました。



警察官をしていらっしゃって

そのご苦労や、今の子育ては心が弱く育っているようだ


とか、お話をしました。



(そうなんだよ。私は昼休みに、こうゆう話を
実は聞きたいんだ!)と思った。




なーんでも無い事ですが




負の言葉をずっと聞いていると


自分も負の感情だけを抱えていくような



負の感情は家族にも影響していくように思います。




なるべく笑えて


なるべく負の暗示をかけないような


ものの話し方ができたら



良い熟女世代が生きれるのでは・・・・
(アラフォーって言うのか?)







と思うのでした。



文句はあるんだろうけど

文句だけ言ってても仕方が無い


いい所も見つけていきたいですね。





















朝一の匂い - 2011.10.17 Mon


人間は二階で寝てます。


あんりりは一階のリビングのハウスで寝ます。



二階にあんりりは行ってはいけない事になっているので

上がりません。



なので、朝起きるとリビングの匂いが

いろいろ物語ってくれるワケで・・・




オシッコ臭・・・


使用済みトイレシートを外のゴミ箱に捨ててない場合も
あり、仕方ない事もあるけど


それだけじゃない!って思う、今朝の鼻。




クンクン・・・クンクン・・・


犬並みにチェック。



はぁ~・・・ハウスが臭い。。。。



どちらのハウスも臭い・・・(あんりりともに)




そしてりりも臭い・・・


(オシッコ付き毛布でスヤスヤネンネしてたから)




で、早朝からシャンプーされた、りりっぺです。



P1000163.jpg

朝からできるもんだね~(汗)


キャバリアのバランス感覚 - 2011.10.13 Thu

呼んでもいないのに

指示もしていないのに



私の自分時間にズケズケ入り込む娘1匹

P1090918.jpg

そう、りりっぺです。



私の脇からスルりと膝上に到達。


P1090923.jpg

組んでる足の上に丸くなって眠ります・・・


P1090924.jpg

それなりの幅はあるかもしれないけどさ



P1090925.jpg

決して、ウツラウツラできるほどの
スペースでもないわけで・・・




本当に、不思議なバランス感覚。




そして、正反対の安らぎを求めるあんこは・・・


P1090927.jpg

座布団と毛布を独り占めだよ。


そっちの方がのんびりできるよね。


日本人=日本犬 共通感覚か?


訓練見学 - 2011.10.12 Wed

しばらく、訓練から離れてしまい

生活に追われて


どこか、なあなあになってしまっていた


あんことりりっぺとの生活。



なんか、このままでは良くない!



と、悶々と思っていたので


先日、友人グレママの訓練の見学に行かせて
頂きました。



この日は、ダルメシアン軍団&イタグレ小雪ちゃんとの合同訓練





とっても、華やかで、圧巻でした。


P1090886.jpg
イタグレの小雪ちゃんです☆

ママの指示で、ちゃんとハウス(バッグ)に」入ってます!

とっても、偉い子です♪♪


P1090888.jpg

訓練は皆さん真剣に我が子と向き合います。


ワンコ仲間の誘惑に勝つ!
そんな気持ちが見えてきます。

P1090894.jpg

オフリードでも、ちゃんと指示に従って待ちます。



P1090896.jpg

木陰での休憩というなの訓練にあんことりりも混ぜて頂きました。





やっぱり、動きますよ・・・


だって、なあなあな日々を送ってきました。

出ますよね~;;いきなり良い子になれってのも難しいものです。



P1090903.jpg



でも、自分なりにがんばってみよう!と

ヤル気にさせて頂いたので


昨日、すこーしコチラに集中してもらう事と、
遊びを通しての関係強化と称して、遊びました♪♪



少しずつでも、理想に近づけたらと思います。



そして、

P1090908.jpg
ダイソーで買った、ワンコLサイズのお洋服



P1090914.jpg

アイロンでキラキラシール貼りました☆



お腹の方には

名前・住所・電話番号を明記した、名前シートもペタり。


河原遊び=草の実=くっつき大変!!!!を少しでもカバー




P1090910.jpg

洋服着るとテンション上がるお二方・・・(ナゼ???)




この後、河原へ行ったけど、


まだまだ、入水しちゃうんだ。この子達・・・



ビチョ濡れで帰宅しました~;;



「入らない!」コマンドもそろそろ教えないとだねぇ~
(見てて寒いわ・・・)


そんなに寒くない… - 2011.10.10 Mon


おはようございます!!

今日は空手の大会です。


そんな事は、まったく関係ない
サルパパ。


ずっと休み無しに
山中湖の現場へ毎日行ってます


4時45分に体内時計で
起きる私。


お弁当とお茶と朝のオニギリ2つ

作るために起きて



送り出します。



早朝だけども…

まだ、そんなに寒くないよ。


あんこは温もりが大好きなようです。



8時半には大会へ向かうのだ~
それまでは、自分時間

親子遊びのライオンキング - 2011.10.09 Sun


各ご家庭で、親子遊びが独自にありますよね♪


我が家では(私と子ども)


仰向けに寝転んで

子どもを天井に向けて持ち上げて


「見よ!この国の王じゃぁ~~!!!!!」とか言いながら
揺らしてあげる。

名付けて「ライオンキング」という遊びがありました。




これ、


かれこれ3年くらいはやってない・・・


(だって、細いといえども、18kg~30kgを仰向けで
持ち上げる・・・って一般主婦、キビシイよ。)



それが、突然、昨日長男が私に



「ねー、ライオンキングやってよ~♪」って言ってきた。




寝転んでる母の上に乗る、30kgの長男・・・


「ねーねーねー♪」(上げろと催促;;)



上げてみましたさ。

少し上がった・・・;



続けて、次女・長女。



疲れるって、無理だって・・・と



思いながらも、
そんなささいなお遊びを、時が経っても覚えていてくれた事に

喜びを感じました。ちょっと感動☆
(安い感動だぁぁぁ)




遊ぶことも無駄じゃないなぁ~☆





湖畔を散策する。 - 2011.10.08 Sat


昨日は、大学祭という事で急遽お休みでした。


そうなると、声を掛けたくなるのが、グレママ&さっちゃん。




山へ・・・自然の中へ・・・・ワンコと共に出かけたい衝動~




で、昨日は湖の湖畔を一周~

P1090837.jpg

駐車場に着くなり、テンションの高い;;あんりり
(カモンなのだぁ~☆)




P1090841.jpg
湖畔と言っても、なかなかのアップダウン・・・


山散策のようでして~
景色もこんなに高くから見れます!


P1090843.jpg

散歩では引きづられるように歩くりりも

フリーではイキイキしてます☆


P1090850.jpg

ほんと、この子は離れないでいてくれるのに・・・



(あんこ出てこないでしょ)


ずーっと、最後の手前までリードは離せず


最後だから・・・とオフにしたら


やっぱり、飛んできました・・・




本当に、本当に、マズイです。



P1090851.jpg

と、話戻って休憩中~☆



P1090854.jpg


グレースとハリーは、ちゃーんとお母さんを見てますね。



あぁぁぁぁぁ~、うらやましぃ~~~

(全て私の力不足・・・)



P1090857.jpg

東京都心が見えます。



P1090858.jpg

秋の湖もキレイでした♪



P1090864.jpg

イヤイヤの撮影会・・・



P1090865.jpg


後ろのグレハリも前かがみになってきちゃった(笑)




P1090868.jpg

(まだ・・・?と聞こえてきそうなワンコの声・・・)



この後、グレママのお家で昼食を食べ、


一遊びもさせて頂き、「さあ、帰ろうか~」って

あんりりをトランクスペースへ入れようと開けた時、



入ったのは

P1090875.jpg

ハリーくんです☆


TANTOでもダルメシアンが乗れます!を実演中~☆

P1090871.jpg
クックック~♪笑える~♪♪






帰宅後、どうしても歩ける靴がほしくって

衝動買いした・・・

P1090877.jpg

スニーカーです。(500円衝動買いにちょうどイイ、お値段)


たまには自分にお金も時間もかけたくなるものさ~




楽しいお出かけをいつも考えてくれるグレママ☆

声を掛けると運動会の前日なのに、付き合ってくれるココママ☆



本当にいつもありがとね!


また、突然「お休み」メールが行くと思うけど
お暇だったら付き合ってちょーだいな♪


ほんと、ありがと~!!!!








あんこだけ - 2011.10.07 Fri


今、久々にデジカメを使い

あんこを撮りましたので、あんこだけUP



P1090826.jpg
♪あなた~に~♪


P1090827.jpg
♪会え~て~♪


P1090829.jpg
♪本当に~、よかった~♪


P1090835.jpg
♪うれしくって~ うれしっくって~

言葉に~できな~い~♪ラーラーラーラララー♪

言葉にできな~い♪ (小田和正さん)






なーんて、歌を付けたくなるような


あんこの愛おしさです 



7時です。ゴハン作りますぅ~ (現実へ戻るのだぁ)


お習い事は3つ? - 2011.10.05 Wed


我が家のお習い事数。



うーん




本当はそんなにさせるつもりは無く




のびのび自分の時間は遊んでほしい。と


思っていた赤ちゃん期。



でも、気付いたら




お兄ちゃん・リョウは 野球と空手とスイミング (運動バカ系)


真ん中・チロは空手と生け花とスイミング (文化も入ったか?)


末娘・ウアは生け花とスイミングと・・・ 




と、今まで ウアだけ2つ



基本的に「好きなこと」を習わせたいので



好きな事を聞き出せば言うけど


聞かなければ、なーんも言わなかった ウア。



だから、2つ。



しかし、数ヶ月前になあちゃんにウアを預けた日から


彼女の「やりたい習い事」ができました。



なんと、新体操!!!!




なあちゃんに連れてってもらった新体操クラブの送迎時


キレイなお姉さま方に釘付け・・・



帰ってくるなり、「やる!新体操!」と言い


数ヶ月、前髪を切らせてくれず
「新体操の時、結わくんだもん!」と


頑なにそちらの方向に進んでいるウア。




そうは言っても、末っ子のあまあまちゃん。




母としては、やるからには本気で挑んでほしいじゃない。
(大げさだわさ~)


なんでも、簡単に「やっぱり無理だからやめる!」とか
言う子になってほしくないワケで




たくさん、考えさせて

答えが変わらない事がわかったので




今日からデビューです。


幸い、赤ちゃんの時からの大の仲良しさんがたくさん居てくれて


体験の時も、相当助けて頂きました。



とりあえず、皆さんに甘えながら

本人にもがんばってもらおう。


毎回、お世話になってしまう、なあちゃんには
大変申し訳ない 



関わる皆様、どうぞよろしくお願い致しますぅ~☆


今日も泣くかな?



ぺろりんちょ - 2011.10.04 Tue



もうないな・・・って


信じていたのに。






先日の夜の事、



二日連続の野球当番の後にグッタリだった私。


お散歩に行けませんでした;;




愛犬二匹は室内でのトイレはでき、

なるべく遊んであげる事に徹していた。



でもね、




あんこのウン〇の時、




久々に「この現実」を突きつけられました・・・




あんこがウン〇をする時って何となく音でわかります。



だから、長女のチロネに


「ウン〇取って!」とお願いするも




「え~っ!!!!!」とかちょっと拒否



「早くとってよぉ~」と急かした次の瞬間・・・



チロネ「あれ?今あったのに、なくなった;;」






・・・りりっぺですよ。





あいつ、ぺろりんちょしました。



あんこのが非常に美味しかったのか、


跡形もなくですぜい;;;;;;









・・・・もちろん怒ったけどさ





時はすでにかなり遅い・・・・





最近、やらなかったんだよなぁ




でも、まだまだやるんだなぁ~





P1000178.jpg
暗くてスミマセン、気持ち、ちっちゃくなってる りり。



P1000181.jpg
「しょうがないよなぁ~りり」と励まされてるけどさ、


「しょうがなくないよぉ~っ(イラっ)」です。





現行犯天罰を下したい・・・・。。。。


話を聞くことしかできない時 - 2011.10.01 Sat

8月のあたまに

旦那様を亡くした女性が職場にいます。



生真面目で
気丈に仕事をこなしているけど



本来なら、
仕事が手につく心境ではなく
やらなくてはならない手続き等もたくさんあるらしい。




それでも

「仕事してる時は少し忘れられるんだ」と言います。




先日もオバアチャンに

「財産も、家もあげるから子供を育てて」と
言ってしまったと話してました。


職場で見ている彼女は本当に仮の姿でしかないんだ・・・と
感じました。


自分のせいで旦那様が・・・とも
思っているみたいで



精神まで病んでしまいそうな彼女に



掛ける言葉が見つからず



「お母さんまで倒れたら大変だよ。
自分を責めないで」という私




本当に、掛ける、励ます言葉が見つからない・・・



大事な人が亡くなった心境

私も数度味わっても


結局は時間が必要で、自分の想いが落ち着かなければ




どうにもならない現実な気がします。






彼女は来月いっぱいで退職しようかな・・・と言ってました。



こんなパート賃金で、4ヶ月も年間休みがある仕事


受験生を抱えた家庭では



到底無理だろう。




気持ちは本当にわかります。





時間がたって、少しでも元気になれた彼女を見たいとも
思うけど




現実は相当厳しいです。





私は無力です。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

