topimage

2011-09

 - --.--.-- --


縦列おすわり。 - 2011.09.29 Thu

遊んでもらっていたら

P1000172.jpg



縦に並んだ。

りりっぺはおもちゃを取りに行かないクセに

前に入ります。



P1000173.jpg


ちなみに、

チロネの持っているおもちゃ


りりっぺはモシャモシャ食べちゃうんだよねぇ~;;



糸やティッシュが未だに大好き



困ったもんだねぇ~。。。




うん〇食べはしなくなったのですが


ティッシュなんか、わざわざゴミ箱から取り出して
来ます



花粉症発症者が多数の我が家は

ティッシュが大量にゴミ箱にある。


獲物には事欠かない状態です~;;



1個ずつ教えていかないとだなぁ~(3歳になったけどさ・・・)








久々に、バナー貼ってみます。
7時なのでゴハン食べさせなくちゃっ~;;

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

にほんブログ村





職場かんきょ~ - 2011.09.27 Tue

只今空手の待ち時間。
 
長男は移動教室後に、半ば無理やり連れて来られてます
 
 
暇なので、ボヤキます。
 
 
 
先週から仕事が始まりました。
 
 
以前、大学と契約していた給食会社が変わり
 
新会社が入り
 
それに伴い、私達も新会社で同じような仕事をしています。 
 
 
 
…が、
 
若干やる事、システムが
違い多分慣れれば大した事じゃないけど、
 
慣れないし、効率悪く
新しい人が二人入り(60代男女ある意味スゴイ人選)
 
 
てんやわんや…
 
 
 
毎日くったりです
 
 
そしてそして
 
 
 
売り上げが下降
 
二つある学食が
同じメニューを提供するなら
山頂にある、私の職場か
山の中腹にある、もう一つの食堂
 
 
どちらに来ますか?
 
 
私なら、上まで上がらず
教室から近くの食堂で食べます。
 
 
以前はあえて
メニューを変えていました。
学生さんも選んで来てくれた子も
いたけど。
 
同じなら、下でいいよね!?って
そりゃ、なるよ。
 
 
 
さぁ、これからどうなるか…
多分人件費削減!
食材のムダの見直し!
 
 
だろうなぁ~
 
 
どうなる!?私!
どうなる!?皆様~っ!!
 
って感じです。
 
 
仕事…探そうかな
 
自分のやりたいものを
見つけたいなぁ~
 
 
なんだろう…
 
 
 
 
と、
ボヤキブログでしたぁ~
 
かな?
 
 

うわうわ、また過ぎてた! - 2011.09.27 Tue


9月25日、

りりっぺの誕生日でした~っ!!!!!



いやいや、ごめん;;


3連休最後の日で野球に気をとられ、
移動教室の最終準備に気をとられ、


これといったお祝いもせずに・・・過ぎてしまったぁ~;;



今日あたりケーキを買ってこようかね~

それとも、生肉がいいのかなぁ♪♪


毎日が誕生日のようにテンションの高いりりっぺ☆


P1000165.jpg

いつでもセンターにいたい、りりっぺ☆


いつか、あんこを抜かしたい、りりっぺ☆



本当にお誕生日おめでとう~ moblog_b5f8e9aa.gif


可愛い寝姿 - 2011.09.26 Mon

今のわが家です
 
 
 
あんこが潜ってます
 
朝、4時起きだったから
 
 
眠い娘
 
 
 
宿題やってませーん
 
 
 

自然の前では無力だ。 - 2011.09.25 Sun



P1000132.jpg

大木が2本公園フェンスのもたれかかるように
折れたんでしょうね・・・




今年は震災や台風による各地の水害

本当に、人が培ってきたものが


あっという間に壊していく


目の当たりにする事が多いです。



自然の前では

無力で、人間がアリの住処を壊すくらい容易いのかもしれません。



それでも、毎日を大事に生きていかないと
感情・知能ある生き物・人間は

前進しないといけないんだろうね。



悩みはデカイけど、チッポケな事かもしれない。



そう、思う今日この頃です。


P1000142.jpg

よく空を見るようになった




家に着いた。



リードを離して、家の前を素通りした私を

P1000146.jpg

「もう、いいって。おうちに入ろう」と言うワン's
(りりの目、フラッシュで光る;;)

5年生の移動教室を前に - 2011.09.23 Fri

26日から一泊ですが長男 移動教室に行きます。


ヒジョーに楽しみなご様子・・・


一ヶ月くらい前から


「姫木平(宿泊場所)楽しみだなぁ~♪♪」と


思いを口にせずにはいられない様子。


妹達にも、自分の思い通りに行かないと

「姫木平のお土産なしね!」とか


ダシに使うし

・・・卑怯なり~;;



そんなこんなで

昨日は最終の買い物

ジャージと歯ブラシセット、雨具、レジャーシートなどなど


買いに行きました。



私も覚えてるけど、
楽しいんだよねぇ~☆楽しみにしてる行事の買い物♪♪



一通り、揃ったらしく
これで安心して、野球(ちょっと空手)三昧の三連休に入れます。



(これもちょっと気の毒だわねぇ~)



週明けには楽しい移動教室です。


我が家には静かな二日間が訪れる事でしょう~・・・


木が倒れてます。 - 2011.09.22 Thu

昨日の台風、本当にすごかったですね。


実家からは

「川が氾濫したら非難してきな!」と電話が来た。


いつも遊んでる川も
かなりの水位になったみたい。


暴風雨になっているのを出窓で確認した
子ども達。


「ママー!!!!木が倒れてる~っ!!!!」

今、撮った写真はこちら

P1000120.jpg

アケビがたわわに実った木

葉の大きさや、実の重さ
下の砂利交じりの地盤に植えられて
根もシッカリしてなかったのかな?


裏のオジサンの管理下の木だから
何もできませんが、大変な風を物語ってるようです。



P1000123.jpg

「お散歩は今日は行けるのかな?」


と訴えてるようです~;;


台風一過だから、行けるよ~。あんこ♪♪


イヤイヤ病なのか - 2011.09.20 Tue

ちょっと前から喉が痛くて

何だか頭痛もあって


朝はだるくて・・・が続いてます。



薬は極力飲みたくない、けど


実際には飲まずには治らないお年頃(泣)



今日から本格始動なので


飲もうかなぁ・・・



そんな中、昨日は久々に川遊びをしてきました!


お友達のグレース・ハリー・ココちゃんと


子ども達も一緒♪♪



こんな時は頭痛も咳も気にならないもんで
やっぱり、イヤイヤ病だと裏付け取れたり。。。



ジャブジャブ走って楽しい時間となりました~♪♪


いつも写真を撮り忘れたり
気持ちに余裕がない私です;;



帰宅後、子達はお風呂に入ったんだけど

さすがに5年生の長男以外はみんな女子なので

長男リョウは暇そうに入浴中の女子を待っていました。
(一緒はムリなんだろうねぇ~・・・)


こちらから見ると

お互いにまだまだ成長しとらんぞ!だけど

本人達は例え幼馴染でもさぁ~って感じなんだろうなぁ~



長い休みとか、

こういう時にしかなかなか会えないけど



幼馴染ってきっととっても嬉しいし、楽しい存在に
違いない。


女子を壁なく受け入れられるのも


女子だらけの幼馴染に囲まれて育ったお陰だとも
思っていて、大変感謝なのです。



さてさて

子どものご飯を作って私も準備をしなくちゃねぇ~


イヤイヤ病も今日で終わったらいいなぁ~;;


遊ぶのだ!! - 2011.09.19 Mon

つねに遊ぶのだ!!
 
 
の、あんこです
 
 
 
 
 
 
ゲットして満足
 
 

9月16日あんこの誕生日 - 2011.09.17 Sat


9月16日


あんこさん誕生です♪♪


アミマルコミュニケーターさんから話された

あんこと私の前世での繋がり(ホントか?!)


この世で出会うために産まれてくれた命。
(大げさだ・・・)



でもでも、きっとそんな事もあるはず!


出会うものは、出会うべきして存在するはず!


と思う!!!!!!!


2007_1108_052432AA.jpg


あんこが来たことで

どれだけ、家族に笑顔ができた事だろう

弱いものへの思いやり

動物に心が存在する事を

子どもに日々教えてくれているあんこ。



私にはひたすら癒しを与えてくれて


心配してくれてる気がします。


本当にありがとう、あんこ。




これからも、元気で
楽しい毎日を送ろうね☆
P1090564.jpg




根性なしのキャバリア - 2011.09.16 Fri


根性なしのキャバリア、りり。



P1000099.jpg

何故に、根性なしかというと・・・


近頃散歩に出るでしょ。


歩き出すと結構歩きたくなる私。

あんこはズンズン引っ張り

りりは私の後ろを歩く・・・



お決まりの光景の散歩姿。



この時点で、


「歩きたくないの?母が怖いの?」って雰囲気はあり。



一昨日、不審人物(セールスマンだよ)がうちの前にいて
つかまりたくないから、あと一回りしよ~!と
我が家前を素通りしたところ


10歩、歩くか歩かないかのところで、りりっぺ・・・不動に。


引っ張っても引っ張っても動かず


小声で「りり、行くよ・・・」って言っても私を見つめ


(おうちはそこです。)と言うりりっぺ・・・




セールスさんもいなくなったので
我が家へ方向を帰るとスタスタスタスタ~♪♪


それはそれは、軽やかな爪の音ですワ。




昨日も試してみた。




今度は家の手前角を、違う方向へ曲がってみた




やっぱり、


(こっちじゃないよ。ママ~;;)と踏ん張る。。。。




あんたねぇ~



P1090341.jpg

おうちLOVE もホドホドにして~


愛玩犬みたいだぞぉ~




はぁ。



幸せフリーな毎日。終わりました。

今日からまたまた、大学学食のおばちゃんとして
再始動です。

キレイな月でしたね♪ - 2011.09.13 Tue

月

中秋の名月



キレイな月に
雲の少ない空。



初めてススキをとり飾って、団子も買って
お月見しました☆



朝も夜も涼しくなって

裏の草むらからは、鈴虫やらなにやら
毎晩よく鳴いています。



秋になってきたねぇ~・・・



そして、

金曜日からお仕事が始まります。


自由時間も終わるみたい。




え~!!!!!とガッカリする次女(のみ;;)

(多分、彼女も本心ではないと思う・・・)



新会社で、どんな風に動くのかわからないけど

ゆるく、がんばります~!!!




赤ちゃんを育てたことがあったのに - 2011.09.12 Mon

金曜日に、ひーちゃんちに遊びに行かせて頂きました♪


ひーちゃんちの天使、シュリチャンです。

P1000101.jpg

今や、お祖母ちゃん感覚で接してしまう、気味悪い私。


この日も、シュリチャンへのお土産を
選んだ際、靴を購入・・・



でも、購入する時に


「うーーーーーーーん・・・・」しばらく考えちゃったのが

サイズ・・・。



えっと、1歳8ヶ月だから~;;


あれ?!何センチだった??




思い出せないっ!!!!!!


赤ちゃんから育てた子人数、3人。


少ないほうじゃないよね?!今のご時世・・・


ちょっと、パニックになりながらも~

14cm購入。



実際、大きかった・・・;;

あと、1cmシュリチャンの足は小さかった・・・・



「まあ、小さいの買うよりはね~(汗)」苦しい言い訳だわさ。




ごめんね、ひーちゃん・シュリチャン


そう、子育てなんて忘れていってしまうものさ!!!!!!

(こうなったら開き直り 


スマン。。。。。



でも、こんなもんですよ。


過ぎてしまえば振り返ることも少なくて


前からどんどん課題はやってくるもんだ。


3人の育児経験は

空しくも空ブル結果になったのさ~



楽しい時間は、やっぱりすぐに過ぎて

帰宅の時に、シュリチャンがギュって私の人差し指を


何回も握ってくれた。


「帰らないで・・・」って言われてるように感じた。
(ウヌボレ???)



う~ん、だからオバアチャンになっちゃうんだよねぇ~☆




次回を楽しみに、鬼ばばの現実に戻ったのでしたぁ~;;



夢の装飾 - 2011.09.09 Fri


・・・って


大した事じゃないんですケドネ・・・



お誕生日に家族からプレゼント?された


my CAR TANTO。


実は名前あります。


「タンタム」です 



TANTO カスタム なので、「タンタム」



実はもう一台のアルファードにも名前があり、

こちらは「カリキ」です。


長男リョウが3歳の時に名づけました;;



タンタム にちょこちょこ変化をつけている今日この頃です。



P1000091.jpg

こちらで出かける事が多くなり

私が方向音痴・・・って事もあり、


2ヶ月目にしてナビ!付けてもらいました。


これも、ダイハツめじろ台店さんのご考慮で、安く良い物を
丁寧に取り付けてもらい、基本操作も教わりました♪♪


おかげで、車内が尚更快適になりました☆




そして、


P1000092.jpg
ハンドルカバー♪♪


我が家では大人気のプーさん♪♪



可愛いっしょ



100円ショップで滑り止めシート

P1000094.jpg
スティッチ~♪(統一感ないね~;;)



P1000093.jpg
車内で飲むカフェラテに癒されます~♪




P1000095.jpg

カリキには貼れない雰囲気だったので

やっとこ晴れた『犬ステッカー』 


犬バカな私は、これが一番やりたかったっ!!!!!





と、夢のmyタンタムは毎日私を幸せにしてくれています♪♪

昨日も夕方なのに洗車しちゃった☆



あと、


近頃、気になった。
いやいや、前から気になっていた

P1000096.jpg
健康サンダル、買っちゃいました・・・



だんだん、カラダ、丸くなっていかない?

重力に勝てない・・・;;



これじゃイカン!!!!


腹筋とか、ストレッチとか、暇だからやっているのですが

これもいいグッズ?と思って。


P1000099.jpg

うんうん!りりっぺも大事だよぉ~♪♪



これプラス、あんりり散歩!で
とりあえず、重力とセルライトに逆らおうかと思います!!!

完全なる室内犬 - 2011.09.08 Thu


涼しくなってきたので、久々に庭の手入れと共に

あんことりりもお庭にフリーにした。



雑草抜きをちょっとしたのですが、

うちの周り、雑草だらけ・・・そして小川も近いので


蚊がすごいんです;;


もちろん、蚊取り線香をつけて挑んだけども、
まったく役に立たない状態・・・


早々に退散した私。


あんことりりも早めに・・・と思いながらも

あんこが入りた気・・・

ちょっと隙間を作ってあげたら~

P1000079.jpg
「入ってもいいの?」


P1000081.jpg
「あっ!顔通った~っ☆」


P1000082.jpg
「シャシャッとねぇ~」と足も拭かずにIN!(汗)



P1000084.jpg
「ママ~、会いたかったでしょ!ね~ね~っ♪♪」



P1000086.jpg

すかさず、りりっぺも戻り

「いい顔撮らせてよぉ~」って言ったらこのポーズ・・・(ちっとも良くないぞ!)



P1000090.jpg
あんこはオスマシ上手なのに・・・この差はなんですかねぇ~ 


さて、今日も暇だわさ。



多分、来週くらいまではお仕事が無いと思われる私。

新会社から連絡が未だ来ないです。(雇われるのかなぁ~ホントに;;)



向き合う時間 - 2011.09.07 Wed

昨日、久々に、たまたま、なあちゃん(友人)が来た。


子どもの事を話してたら

自分の考えがまとまってくる
いや、なあちゃんがまとめてくれてるんだ。



それで、
一つ良い案がでたんです。


未だに、自発的に宿題をやらない長男。

5年生です。


そろそろ自分で


「やらなくちゃマズイ!」とか思ってもらわないと
二年後の中学生活が堕落するものになるのでは・・・


って恐怖。


かといって、塾だの通信教育をさせるのも
まだまだ、その段階ではなく

勉強嫌いが加速しそうで・・・




そこで、思いついたのが


とりあえず、横に座る(私)事。



叱るのではなく、教えるのでもなく、


ただただ、横で覗く。



彼、わかってないんじゃないです。


ヤル気が続かない・・・やっても、誰も評価をしない


と思っているのかも?




今のところ、母大好きな長男なので、

私が見る事で、「すごいじゃん!」「なるほどね~」と
声をかけたら、ヤル気がドンドンわくんじゃないか?!



今更こんな方法?ですが


なあちゃんにも言われたけど


1歳半からお兄ちゃんとして、
いや、その前からガマンしてくれていた長男。



今更だけど、「お母さんこっち向いて」行動が
あってもおかしくないと私は思います。



認めることや、見つめること、隣にいてあげることも

今の彼には必要なのかも??





とか、ね。



彼が潰れる前に(大げさだけどさ)


まだ、親が手を添えることができると思うんです。



来年、再来年になったら


「うっせーなぁ~!クソババ~っ!!!!」とか言う反抗期が
くると思います。




それでも、やる事はやる子になってほしいです。





・・・で、



昨日、隣に座って見てた。



どんどんやるし、


たまに教えてくれたりする。




毎日に10分くらいの積み重ねでも
私なりの努力をしようと思います。



そして、昨日、本当にうれしい報告をされました!



ほんとに、ほんとに、大した事ないけど

移動教室の室長に立候補して、じゃんけんで勝ち取った!



と、うれしそうに話してくれたんです!



内弁慶の長男は、本当にそういうタイプではないんです。

でも、自分からリーダーを申し出た!


これは、劇的な変化なんです!!!!(ほんとちっちゃくてスミマセン;;)




本気で喜んだら、


本気でうれしそうな顔をした長男。



これからも、どんどん自信を持って困難にも
立ち向かってほしいなぁ☆



なあちゃんと話してて、いろんなヒント頂きました。
ありがとね~!また来てちょうだいなぁ~♪♪

(今度は味噌ラーメン買ったからね♪)





やっぱり降られた・・・ - 2011.09.06 Tue


最近、散歩に出ると降られ


天気の合間をみてチャッと出て、チャッと帰宅
(いや、毎回降られてびしょ濡れで帰宅・・・)



ってパターンのお散歩



昨日の5時ごろは


お外が明るかった!!!!!今日こそ少し遠くまで歩ける♪


なーんて出かけた・・・

P1000067.jpg

わくわく感を背中に感じるよ~♪



P1000073.jpg

いつも遊んでる川はこんな増水していました。

普段は川底が見えるくらいの水量とキレイさなのに・・・


P1000074.jpg


そんな事はお構い無しにズンズン行くあんこ。




P1000075.jpg


あんこに引っ張られながらも、
私の後を歩こうとする りりっぺ。(エライゾ!)





・・・ズンスン歩くと


家から離れる。



これ、当たり前・・・




結局、またもや、ずぶ濡れで帰る事になった
母とあんりりでした。



台風の余波はまだまだあったようです~


座布団占領 - 2011.09.05 Mon

 
お留守番の場所が
 
前の座布団と
 
 
入り口ドア前みたいです
 
始めの一歩が温かい
 
りりのポジションみたいです
 
 
またまたノンビリ日々が
始まったよ~
 
 
 
 

台風で漏電 - 2011.09.04 Sun

昨日の夕方、

いきなりの停電!!!


いつも、30Aで生きてる我が家なので
ブレーカーが落ちるのは、しばしば・・・


いつものように洗面所へブレーカーを上げに行くと



いつものスイッチは下がってないぞっ?!


(何故何故何故・・・)



そんな時、子ども達は

「裏のオジさんちは電気ついてるよ!」

「お隣さんもついてるね~」



まさに、うちだけ!!!


「パパに電話しよう!」とかけたところ、
FAX付き電話機もなんだか電気が通らず
なんだか繋がらない・・・



と思ったら、パパから電話がたまたま来た!


「迎えに来て~」と呑気なお話だったけど
こっちは若干パニックですよ!




とりあえず、迎えに行くことに


その際、長男リョウは

「あんことりりが置き去りは可哀想だよ・・・。乗っけていこうよ」って


オイオイ!!!外は台風・・・、置き去りって停電だけだぞ~

でも、気持ちの優しさは感心しつつも



お迎えに行きました。



うちのサルパパ、電気工事士さんです。


帰宅後は即、電気つきました。

原因追及し、外に出ているセンサーライトの電源から

台風により水が入り、漏電防止のため停電になったみたい・・・




いやいや、身内に電気屋さんがいて
本当に助かった・・・と思った、夜でした。



早く、台風去らないかなぁ・・・


近頃散歩もままならない、あんことりりが不憫です。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

