topimage

2011-06

 - --.--.-- --


母の日のバラ - 2011.06.23 Thu


母の日に何故かミニバラをもらいました
 
こらまた一度枯れてしまい、諦めてた時に
 
近所のおばあちゃんに
「必ず咲きますよ」
って言われ、バラに詳しい職場の方に色々教えてもらって
 
咲き出しました
 
薄いピンクの方です
 
 
愛情かけると
答えてくれるのかな~
 
 

初夏を感じたので川 - 2011.06.22 Wed

昨日、みんながやっとこ復活したので


川へ行きました。


P1090292.jpg
何でもないけど、幸せな光景なんですよ。。。病が長かった・・・(泣)




川ヘリはいつも歩くんだけど


去年遊べた川際は草が高く伸びて、川へは寄り付けないほどでした;;


深さはないけど一箇所遊べたので

P1090296.jpg
早速、ターベット発見!ロックオンなあんこ



P1090295.jpg
本能でマジターゲットなので、ちょっとマズイ・・・


P1090297.jpg
行ってしまうあんこ・・・




この後、カモサンがあまりにも逃げるのが遅くて

呼び戻しました。


今や、カモサンも犬が襲ってくるなんてしないんでしょうね~
平和だわぁぁぁ




P1090299.jpg
今日のお相手は、ウアです♪


上2人は川の仲間を増やすため
違うところで遊んでいるので


P1090301.jpg
岸に戻りたい りりっぺに対し


P1090302.jpg
常に、入水待ちのあんこ。


P1090303.jpg

対象的です;;


P1090304.jpg

りりっぺ、いつもモグついてます・・・
(困ったもんだよぉ)



P1090305.jpg
こちら、りりの困った顔。



P1090312.jpg

最後に、やらなくてもいい草スリスリ・・・



それでは乾かないからさぁ~~・・・


濡れてる上に、草がつき、

玄関前での仕事が増えるじゃないかぁ~(困)




・・・が、ズボラな母はしっかり丁寧じゃないから
いいけどさぁ~




ほんと、久々に川で遊べて

健康バンザイ!!!!!と

うれしい楽しいお散歩になりました。



我が家に、また一匹ドジョウさんが家族となりました。


一年前に捕獲されてしまった

黒メダカさん9匹とホトケドジョウさん4匹、シマドジョウ1匹の仲間入りです♪


助走つけて~の・・・ - 2011.06.21 Tue

P1000080.jpg



若干離れているこの場所から



猛ダッシュ(短いが)で


P1000081.jpg

膝に乗ります。。。





コイ!とかジャンプ!!とかダッコとか


まったく言ってなのにさぁ~



コマンドを待ちきれないりりっぺです




やっとこさ、チロもウアも回復!!!!

一日おきに病院通いも一区切りつきそうです!

昨日は私も受診。

イガらっぽくて、これ以上引きづりたくなくて



何年かぶりの受診です。


やっぱり、お医者さんの薬ってきくねぇ~


飲んだとたん、イガイガがなくなりました☆



笑い声がいっぱいの我が家ってやっぱりいいなぁ~と


久々に思ったのでした~


あんりりの散歩ものんびりしたいなぁ~♪♪

月曜日は気持ちが悪い? - 2011.06.20 Mon

はぁぁぁ・・・


先週の月曜日にチロネが気持ち悪いって言った。



今朝、ウアが気持ち悪いって言う・・・




月曜日は気持ちが悪くなるのか?



ドォォォ~んと気分が落ちてる母です;;




私自身も、喉がイガらっぽくなってきてるし。



人にうつさないようマスクして仕事しなくちゃ。です。





幸い、今日は振り替え休日。



兄妹3人揃ってるので



ウアの様子を見てくれると信じて仕事へ行きます・・・



(今週は休めないって~)





皆さんも、お腹の風邪、咳の風邪、高熱の風邪・・・いろいろ
地味に流行ってるみたいです。気をつけて下さいね☆



母は、心配事からとにかく解放されたいですわぁ~~

チラシはベッドかい? - 2011.06.18 Sat

チラシを見ながら
 
パソコンほしい~なんて
思っていたら
 
 
こんなですよ
 
 
ワンコのいる家は
きっとこんなだよね
 
 
 
あんこは
可愛い距離の取り方です
 
 
どんなパソコンで
何が付いていたらいいのかも
わからないね…
 
 
最近、電源切る時ミドリのラインが見えるのがきになります
 
 
寿命が近いのかな?
 
 
 

チロネ・復活ならず・・・ - 2011.06.18 Sat

チロネさん

未だに復活ならず・・・

昨日は学校に行ったものの


本調子に戻れず、先生から下校時に電話が来て
迎えに行きました。



長い高熱と咳き込みからか
今度は中耳炎になってしまい


いつもの耳鼻科へ


膿を出してもらい
気持ちも体力もかなり萎んで帰ってきました。



激しい咳が続き
血液検査の結果はウィルスからのもの(=風邪)


このために
血液検査やらレントゲンやらをとった今回の母。



いつになく長引く風邪に
食事もままならない状況・・・


やっぱり、心配です。



今日は学校公開で

学活の時間に司会をやるはずでしたが



無理そう・・・



本人も気にしているけど

仕方がないです。



4,5人でやるものらしいので

他のメンバーにお任せしようね・・・

P1000076.jpg

「あんとりりがイヤダァ・・・」(力なく言う)


大好きだから寄り添ってるのか

毛布好きだから寄り添うのか・・・






チロネ・パッタリ・・・ - 2011.06.16 Thu

月曜日からうちの天然ガール・チロネがパッタリ

倒れています。


月曜日

気持ち悪い・・・


母(行きたくないだけじゃないの~?)って


でも、途中帰宅になっても困るので



「お留守番しててね!」って
一人で気持ち悪いを克服。

母帰宅時には

「外で遊んでもいい???つまんない~!」を連呼・・・

(やっぱりなぁ~)



・・・だったのに


・・・だったのにね



火曜日


本当に発熱、嘔吐・・・


これは置いていけないよね・・・って

学食休み1日様子見をしたけど


結局熱は下がらず


夜中には40度を記録・・・;;



焦っていろいろ冷やし出し


ろくにゴハンも食べれてないから

体力が持つのか・・・


心配しましたが、熱さましが効いてなんとか38度台に



水曜日病院に行ったら

「肺炎になりかけてる」との診断;;



抗生物質と胃腸薬、下痢止め・・・いろいろもらってきました。




熱も今も38度台あり、


食欲もなく

咳は酷くて



もともと、3人の中で一番体力の無いチロネ。

心配です。


学食の皆さんには悪くって申し訳ないけど

今日も休んで大きい病院へ行こうと思います。

(学食でも、ノロやロタだと働けないから検査してと言われて)



いろいろ、聞いてこよう。





フレンドリーな柴犬ちゃん - 2011.06.14 Tue

昨日、散歩後の玄関前でのこと。


いつものごとく門扉から外を眺める あんこ。


先にあしを拭かれ、ブラッシングされる りり。


だいたい、この順番で家に入ります。



昨日もそうだった。



我が家の前はたくさんのワンコちゃんたちが通ります。





あんこはその都度

門扉の下から顔を出し


「ちょっと寄ってきなさいよぉ~♪」と


フレンドリーな柴を気取ります(汗)



母は毎度ヒヤヒヤです。


(皆さーん!無視してください~)と内心言ってます;;




でも、昨日はそんなあんこのフレンドリーにも見える

この態度に引っかかってしまった



柴ちゃん(男性)が一犬。





顔からして


本当に穏やか~で
寄っては来るけど落ち着きのある
ダンディな挨拶に


なんと、あんこさん

ガブらずに挨拶できていましたっ!!!!!



いやいや、


もちろん、母としては


「やさしくだよぉ~、そう、いいこだね~♪」などなど

とにかく、声かけをしていましたが。




うれしかったぁ~☆


鼻先にシワが入らなかったあんこ。


そんなワンちゃんもいるんだぁ・・・と


改めて思いました。




ほんと、穏やかな
笑ってる、ちょっと高齢かな?って
柴ちゃん。

柴にも柴の相性的なもんがあんのかな?



あんこも

グイグイ来るタイプはダメ!って感じ。

かといって、ビクビクしてる子も、多分ダメでしょう・・・




母的にはそう思うぞ。




あまり寄せたくはないけど、


フレンドリーな柴犬ちゃんが我が家にいたら

きっと、柴犬ちゃんに寄っていきたくなる気もわかるよなぁ~




と、思っちゃいました。



逆に


散歩道の途中に


抜け毛がカラダに付いたままの

ボコボコした毛並みで


すごくリードがすごく短く係留されていて

目がいつも威嚇して


通るたびに吠えかかる柴犬ちゃんがいます。



いつも「可哀想だなぁ」と事情も知らないから
思って通りかかります。


昨日はウアと通りかかったら


やっぱりウアも


「あの柴犬、かわいそうだね。」と言いました。




やっぱり、うちのあんこと比べるのでしょう



あんこが幸せかどうかなんて
あんこしか知らないと思うけど


環境が思わせるものも

幼い娘にもきっとわかるんだろうなぁ・・・



犬にもいろいろ

生活する環境もいろいろ



環境によって、性格も左右されるのかなぁ



とかとか、


二匹対照的な柴ちゃん+あんこで
思った母でした。




サルちゃん始動・・・ - 2011.06.13 Mon

サルちゃん=うちのパパです。


2ヶ月の仕事なしの状況下にいると
思ったら、


先々週からポツポツ・・・「仕事」の日が増え


ここのところ毎日お弁当を持って

土日も行っています。




仕事なしの日々が・・・終わった・・・と


何とも贅沢な言葉を呟いてます。



韓国ドラマにドップリハマった

楽しい時間が幸せだったと


これまた呟きます・・・。



妻としては一安心



ガマンしていた気持ちもフッと楽になりました。




こんな風に

全国の皆さんも


フッと楽になれる日常が戻ってくると


いいのにな。



本当に、

本当に、


ちょっとの間だけでも、


かなりの不安があった事を
一お母さんとして感じました。



不安を抱えてる
お母さん多いんだろう・・・



工事現場から

学生食堂から


がんばろう日本!です。


ちょっと節電? - 2011.06.12 Sun




白色のLED電球にして

6球→3球にしました



若干暗いけど

こんな事はまだまだ序の口!!

もっと節電しないと、ですね

ちょっと過ぎたが6月3日は - 2011.06.09 Thu


ウアの誕生日でした☆



我が家の末っ子ウア。


一言で言うと、「上手な子」です。
生真面目だけど、人と付き合うのはさすが3番目


5年生(長男のクラスメイト)の女子から
プレゼントや「おめでとう」お手紙をもらってきたり


同級生の子から


「おめでとう!だいすき!」と素敵なカードで
頂いたり・・・



幼稚園とは違う交友関係に母は驚き

頼もしささえ感じてしまう。



お友達に「ウアが悪い事したら、絶対教えて!」と
お願いして回る、母です。



そんなウアの誕生日


プレゼントはスケボー


P1090243.jpg
ケーキはいつものシャトレーゼのチョコケーキ



P1090244.jpg

自分の誕生日に浮かれ舞うウアと付き合うチロネ;;




P1090256.jpg

吹き消す瞬間は堪らず嬉しそうだったね~☆♪




・・・と7歳になりました。




このところ


震災のニュースではないニュースも増えてきて

昨日は


虐待のニュースを2件聞きました。


1つは3ヶ月の男の子を暴力の末脳挫傷だかで死亡させたお父さん

2つ目は2歳の子を餓死させた両親



どちらも、本当に心痛い事件です。



私も

叱らない育児はしてないです。

悪い事は悪いと言うし、わからなければ


外に蹴り出したりグーパンチが飛んだり
します。




その代わり

パパは甘いです。




この、バランスも世間的には大事と言われますよね。


どちらかが怒れば、どちらかがフォローする。



両親そろって怒り飛ばしていれば、子どもの行き場は
ないでしょう。


同時に小言を言うこともありますが


小言でおさえます。




子どもの数だけ親がいて

親の数だけ子育ての仕方がある。




よく、子どもに言います。



病院で騒ぐ子

危険な場所で(公共の)高いところに登ってしまう子


順番を守らない子・・・いろいろな子を目にし


長男くらいになると「ママ、なんで???」と


コチラに訴えかけます。



お母さんが違えば

子どもも違うんだよ。


いい事か、悪いことか今のリョウにはわかるよね?



と、今まで母の言うことをイラッと聞いていただろう
長男の合点する瞬間になります。



そういう積み重ねは

口うるさい日常から学び、経験から気づきになる。
そう思います。



そうは言っても


学もなく、子育てに自信を持てず、子どもを産む事を
躊躇っていた自分です。



まだまだ、コチラも学習中・・・



でも、私が思う当たり前を
子ども達には伝えなければと思います。



未来ある子ども達に

当たった、お父さん、お母さんが

子どもを殺してしまう。


悲しくて堪らないのです。



誰かに相談できなかったか

自分を守れれば、子どもはどうでもよかったのか?


殺してしまうくらいなら
誰かに預ける事はできなかったのか?



震災後、未来の日本に不安がある今。

希望の種の子どもたちまで

消えていくのは、本当に辛いことだと思います。



ニュースにならない事もきっと多くて
子育てで悩んでる方も本当に多いと思います。


なんとか、

なんとかならないものかなぁ・・・と


心痛い朝です。








あんこ - 2011.06.07 Tue

我が家の可愛いあんこさん

P1090282.jpg

親バカでしかないけど

彼女に見つめられると、

「本当に可愛いねぇ~」を連呼してしまう母。



子どもも犬も変わらず


ついつい、ベタ褒めしてしまう・・・


だからか、



人がくつろぎの時間も


P1090287.jpg

ナデナデ・・・



やめると



P1090285.jpg

「ガリっ!」人の手をたぐり寄せ・・・


それでも、触らないと


P1090286.jpg

若干、耳を立てながら

「どうして可愛い私を触らないの???」って

抗議の視線ですよ(汗);;



P1090284.jpg

背中ポリポリさせてる、あんこ☆




どこまでもウットリさんです。


ユメ先生にも、他にたまたま聞いた事のある訓練士さんの講義でも



ナデナデで関係の距離を縮める。って話して頂いた事があります。



いつまでも、寄り添って生きていきたい・・・



くつろげないけど


そんな風に思う母です。







チャオ君の里親募集一時中止 - 2011.06.04 Sat

昨日、転記させて頂きました

キャバリア・チャオ君の里親募集ですが、

なんと!

昨日のうちに、2件の問い合わせがあり


これからは面接に入るとのお話です☆



なので、早々ではありますが

募集を一時停止にさせて頂きます。


どこで、どう繋がったのか解りませんが

このまま良縁と結ばれる事を願ってやみません。



このブログを覗いてくださった方々、本当にありがとうございました☆



いいお知らせがありましたら
また、ご報告させて頂きますね~


キャバリア里親募集 - 2011.06.03 Fri

mixi のコミュニティから転機しました。

少しでも目にする方が増えるように・・・

キャバリアちゃんの里親さん募集です。


チャオ君1

チャオ君2


【愛称】 チャオ
【犬種】 キャバリア
【性別】 オス
【年齢】 5歳(2005年5月29日生)
【毛色】 白・茶
【体重】 8キロ(4/25現在)
【状態】 ・2010年12月に去勢手術済み・2010年度の9種ワクチン接種済み・2011年度の狂犬病予防接種済み・去年の12月までフィラリア予防薬を飲んでおり・心臓の薬を今年1月から飲み始めています。
【人馴】 問題なし
【性格・その他】あまり物や犬には興味がなく、人が大好きな男の子です。
弱虫な為、落ち着きはあまりない方ですが、多少訓練が入ってる為、指示を出せば落ち着きます。
現在、食事は一日1回。   
外の散歩(トイレ)が3回。(室内でのトイレシーツの上でも出来ます)   
環境が変われば回数の変化も大丈夫だと思います。

共働きのご家庭で育った為、長くお留守番することは苦ではないようです。

環境が変わったりと、愛情に飢えているのもあり、多少分離不安なところがあります。
我がままを通じる相手には、我がままを出します。
【経緯】 生後4か月~7か月の3カ月間、訓練へ通っていました。
飼い主の病気により面倒をみる家族がいない為、新しい飼い主さんを見つけてほしいと依頼を受け、2010年11月に引き取る。

その他連絡事項困った行動をとった時、しっかり叱れる方
18歳未満のお子様のいないご家庭を希望します。
犬にはそっけないですが、多頭飼いも可能。
出来れば、10キロ以上のワンちゃんを飼った経験のある方。

定期的なワクチン接種・毎月のフィラリア予防・毎日の心臓の薬などの健康管理をお約束いただける関東圏内のご家庭で、
終生家族の一員として大切にしていただける方からのお問い合わせをお待ちしています。

成犬ということもあり、気質等で、お互い不安があると思いますので、
面接(我が家で)⇒1ヵ月間のトライアル⇒面談(ご自宅)⇒決定
という流れを組みたいと思います。

我が家にきてからのチャオくんを私のブログに載せています。
こちらからも様子がみれると思います。
{わんコ☆こうしん} http://d-s-kobuchi.a-thera.jp/



*チャオ君の新しい家族、お家が見つかりますように・・・*








ウアが選んだもの - 2011.06.02 Thu


末っ子ウアが選んだ誕生日プレゼントは

コチラ ↓ 

P1000064.jpg

スケボーです(汗)


7歳になる娘ですが


なぜか、一昨日から欲しがり

プレゼントになりました。


P1000031.jpg

↑ これよりは


外で遊べるし、いいかなぁ~?とか


お兄ちゃんもいずれ使えるかなぁ~?とか



打算ありありの一品です



さてさて明日は誕生日♪



手巻き寿司の予定☆


その前に恐怖の家庭訪問がありますがね・・・

やっとできたよ!運動会! - 2011.06.01 Wed

いやいや、


順延続きの運動会も

昨日やっとこさできました!


P1090227.jpg

ほら!待ちに待った青空!!!!



こんな写真も撮れました☆

P1090234.jpg

太陽は撮っちゃイカンっ!って

頭ではわかりながらも

つい、キレイで撮ってしまいました・・・


何かの前触れ???とか

不吉な事も思いましたが、なんだろね?


あと、逆さ虹も出てきてた。


ずっと雨が続いたからでしょうかね?


P1090238.jpg

今年は、5年生・3年生・1年生と


我が子が3人とも在学するので


ほとんど、座って観覧する暇もなく


ずっと、「次はどこで撮る?」など、友人なあちゃんと
動きっぱなしでした;;
(なあちゃん、お付き合いありがとね♪)



逆に言えば見所満載の運動会なんだけど


やっぱり、疲れる運動会・・・。


今日は学食のオバチャンのチクリの一言が怖い


母なのですぅ・・・




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

