topimage

2011-02

 - --.--.-- --


く、くたびれ~た。 - 2011.02.27 Sun

朝から
 
サルパパの趣味の事務的
手伝いをして
 
 
お当番を1日して
 
 
今に至る。
 
 
 
ご苦労様とのことで
スシローに来てます。
 
 
スゴ混みです
 
 
 
働いてる人大変だ…
 
 
 
 
あと、10組待ちです
 
 
 
 
あんとりりも
お当番後に散歩行けて
まだよかったかな~
 
 
 
しかし、
 
花粉がきつい1日でした。
 
 

近頃のお散歩のようす。 - 2011.02.25 Fri

このところ、


時間がある時は、個別にお散歩に行く事ができて


なんだかいい感じです。



ポチャって来たお二方を


久々に自転車引きしてみたり。



いつもより少し足を伸ばす事ができます。



2011022017090000.jpg

うちから近い川沿いにはサイクリングロードがあって

普段、どこまで通じてるのかさえ疑問にも思わなかったけど



結構遠くまでいけました。


車だと大回りしてるから距離があるけど

自転車だとそれも川に沿ってだと


かなり短縮しているんだ~


2011022114340001.jpg

サイクリングロードの最後に
こんな手作りの橋を見つけました☆



そうだよなぁ~。


大きい橋からずいぶん走っても
橋、なかったもん。


この周辺に住む人にはとっても
助かる橋なんだろうね。



自転車引きで渡るのは厳しいので
眺めていたら、お散歩中の奥様とお話する事ができました。


なんでも、ロードはココまでだけど

まだまだこの先道は続いてて


それはそれは良い散歩コースなんですって。


珍しい野鳥も見れて本当によかった♪と

言っていました。



その先には私の父が眠るお墓のあたりまで行けるそうな・・・



とかとか、




知らないだけで道は続いてるんだぁ・・・



あんとりりがいなかったら


こんな道も知らないままだったよね


本当に感謝だよ☆


2011022017230001.jpg

気がつけば1時間(休憩はさみ)も小走りさせられたりりっぺ。

ごめんね、本当に愛玩犬になりきれない環境だね;;



次の日はあんこがもう少し先まで行きました。


母は加減を知らなかったね・・・

自転車引きが久々なあんこ。クッタリ・・・(スマナイ)



昨日は久々に二頭引き。

2011022316500000.jpg

やっぱり、ノリノリのお二方。


なるべくいつもと違う場所にも連れて行こう。と


お習い事の待ち時間

1時間かけていろんな道にチャレンジです♪


2011022316530000.jpg
いつもの河原から出発!

夕日もきれいでした。



2011022316560000.jpg

(石???)と思える

この物体。カモサンのお休みポーズでした☆


すごいね、自分のプライベートゾーンは等間隔なのかな?!




ほんと、時間に気持ちに余裕があると
いろんな発見が身近にあるもんだ。


ついつい、


「お散歩いかないと!」と気持ちがせいでいた自分。

そうじゃなくて、気分転換する良い時間。と
思えるようになってきた気がします。



働くってさぁ~ - 2011.02.24 Thu


夜勤明けの母です。


5時間前に帰宅しました。


昨日は暇でした。



出勤場所の駐車場はガラーン・・・・



店内も落ち着いています。



中に入ると、


意外と洗い物(食器)が残っています。






(はぁ~~~っ・・・)




前回もそうでした。




暇なのに、この時間にありえない量の食器が残る。






ホールの私ですが、



ラストのキッチンの人の事を考えたら


つい、手助けしちゃうじゃないですか?



でも、なぜ????



キッチンのディナークルーは3人。



暇ならば一人は新人さん。





指導にしても一人、それもつきっきりではなく


指示の元に動いてもらったりさぁ・・・




それで、ホールは落ち着いてるので

一人の子にお願いして

お皿洗っていたんです。




おしゃべりしながら

後の事を考えない

男の子は、「じゃ、時間なんで上がります」と


キッチンのラストの人に申し出ました。



「ちょっと待ってよ!ホールの人がお皿洗ってるのに
帰るの???」って言って私に確認するよう促します。




しぶしぶこちらに来た彼に



私の前に、ホールの女の子が


「サボってばかりいるからこんなになってるんだよ!」って


言ってくれて、


私も
「これではラストが閉まらないから、やる事やって帰って!」と


言いました。






そしたら、



へそ曲げたんだろうね~



それはそれは


すごい音を立てながら


食器洗ってましたよ。





違うよねぇ~




ちゃんと時間内に終わらすこと終わらせて
次の人に渡す・・・


それが仕事だと思います。



いつも次の人の事を考えて


お店に不利にならないように


早く仕事を終わらせて、時間短縮もかねる・・・




今は学生だからこんなんが
許されるかもしれないけど


社会の大人はそう甘くない!と



思う、一オバチャン意見です。




結局、彼はその後
1時間15分の残業をし


ボソっと「お疲れ様ですたぁ~」と帰っていった。





残業が発生するような

日ではなかった。



これが重なると

お店も大きな損害だよ・・・。



人選って大きいなぁ~



心底、こんな人に育ってほしくない!と

願った母でした。



病気でもないのに - 2011.02.20 Sun

病気でもないのに
 
 
毛布かぶされて大事にされてる
 
あんこ
ふかふかの毛布に
眠るのでした~
 
 
 

愛すべきりりっぺすぱにえる - 2011.02.18 Fri

クックック
 
 
仰向けに横になると
 
足の間に埋まる
 
りりっぺすぱにえる
 
 
母都合でカットされた
飾り毛が
キャバリア・キングチャールズ・スパニエルとは名乗れなくなった感じ。
 
 
ミックスと言われる事も
しばしば…
 
 
これでも十分可愛いと
母は思うのだよ~
 
 
 
河原での遊び後の処置(ブラッシング)は45分も
時短できたんだよ!
 
 
やめられないショートカット
 
 
 

言うことをきかない山犬 - 2011.02.16 Wed

昨日もね

グレママとココママと一緒に

雪の山へ行ってきたんだけど・・・


呼び戻しのきかないあんこがいました。


全く戻ってこない!


犬友がいれば母なんぞいらん!って感じです。



まったく・・・溜息です・・・



これではフリーにしてはいけないワンコになる!
(いまやそんなワンコですが)


理想は母から離れず

離れた時には探し戻ってくるワンコになってほしいんです・・・



もう一度訓練のやり直しをしたいと
思いました。


反省点は山のようです。

P1080882.jpg

なめられてるし

恐がられてるし

追いつけないのもわかってるし・・・ってなあんこ。



う~~・・・どうしたら・・・



でも、やっぱり遊ぶのは大好きなので



木の棒や

雪の玉を持っていると


「投げて投げて~!」と離れません・・・。



これで歩けばいいのか???



いやいや、これでは違うんだよねぇ~




P1080883.jpg

ココチンと意気投合して走りまくるあんこ。



P1080885.jpg

こんな雪景色、テンション上がるのわかるけどさ



P1080886.jpg

りりみたく近くにいてほしい・・・と思う母でした。




毎度毎度

嫌な思いをさせてるだろう

グレママ、ココママ、また誘ってくだされぇ~;;



自主練もしていこう。



バレンタインデーだよ - 2011.02.14 Mon

またまた久々になりました~


暇なんだけど、なんだろ


PC前に座るタイミングを逃します…



これまた携帯から失礼します。



今日はバレンタインデーですね



長男は昨年暮れから
ある女子と約束し

さっき約束守りもらって
来ました


昨年のバレンタインデーに
くれた子はくれないんだね~

なーんて、母が残酷な事を
聞いたら、

「どっちか選らばなくちゃいけないんだよ。二人からはもらえないじゃん。」


とか言ってました。



そんなもんか~



妹伝いにもらって来たり
男同士で友チョコしたり…

なんだか忙しい日です



これから野球の打ち合わせもあり


妹達の友チョコ配りは
明日になりそうです…

先週末からの楽しかった日々 - 2011.02.07 Mon


金曜日、忙しいグレママから

お誘いいただき、近くのお山へ行きました♪


P1080777.jpg


見てわかるように

相変わらず、ぶっ飛びあんこ;;



本当に


本当に・・・


反省。です。

P1080778.jpg

比べるのもおこがましいけど


こちらのグレースさんとハリーさんは


本当にお母さん上位です。
関係がしっかりしたもので

大好き!お母さんの言うことは絶対!です。


本当に素晴らしい~っ!!!!!


いつも遊んでもらうと

私の不甲斐なさを痛感した上に
反省・・・;;



でもでも、なかなか成長できない私たちの関係に

自分に苛立ったりします。

P1080783.jpg

ほら、あんこなんかこんな風に来ないよ~


全て自分の作り出している
環境と関係の違いがありあり・・・


メリハリがハッキリしてないから
甘く見られている。


「この程度なら大丈夫」と
大まかな予測を付けられている


そんな感じがします。



でも、難しいのが


恐がらせすぎると
本当にデリケートなところがあるから


逆に寄り付かなくなる


恐さに反撃するようになるかも知れない;;



とかね、


アメとムチ。



このバランスが未だにできないんだろうなぁ~;;


子育ても犬育ても

これでヨシ!ってないような気がした
金曜日でした。


グレママありがとね~☆


毎回勉強になるんだけど、
成長なくてゴメンね~;;


さてさて、

帰宅してから

P1080785.jpg
爆睡のリリッペ・スパニエル



P1080790.jpg
オモチャを枕にこちらも爆睡あんこ。



P1080794.jpg

弱点の鼻もツンされても起きないよ;;




衝動的にクリック購入した品物が届きました!

P1080815.jpg
ハーフチョーク・二頭引きリード・ショートリード


P1080816.jpg

迷子札(あん用)



早速、散歩したら

二頭引きって本当に散歩しやすい!


リードが絡まったりしないんだぁ~っ!!!!!


今更ながら感動



もっと早く買っとけばよかった・・・(泣)



そして、

昨夜は

サルパパの誕生日でした☆


おうちで焼肉して、ケーキ食べて、

プレゼントも一応用意。


歩数計(距離・カロリー計算・防犯ベル機能つき)


最近、サルちゃんは夜な夜なランニングしています。


趣味のバドミントンが上達したいんだって。


走った距離がわかったり、

時間や防犯機能もあったら安心便利かなぁ~?と


最軽量の物を贈ってみたよ。



使わなかったら、私が散歩の時に使おうかなぁ~



オジサン年齢でも
子どもに年齢さばよんで

いつまでも少年なサルパパです。


奴のように自由に生きれたら・・・と
思う母なのでした~




恒例の2月3日ですけど - 2011.02.04 Fri

昨日は2月3日・節分。





・・・とは、全く関係ない犬2匹



P1080756.jpg

日の当たる場所を求め


P1080759.jpg
うっとり~



P1080751.jpg

特等席で


P1080753.jpg

まったり~





こちらまで眠くなるよ・・・。




そんな、ゆるぅ~い空気の流れる
我が家も、子どもが帰ってくるとバタバタ!


昨夜は空手もあり

子どもの気になるのは



「豆まきいつやるの????」


「鬼は?パパはいつ帰ってくるの???」


「パパ遅いなら、ママやってよ!今!!!!」ってね・・・





いやいや、鬼はパパでしょ?!って



何とかごまかし


空手へ。




終わって帰宅するとサルパパも「今帰ってきたんだ~;;」




そして子ども達は


「今やろう!!!!豆まき~っ!!!!!」



サルパパも「やるならやろう・・・」(テンション低い


疲れてる上に腹減りだもんね;;



で、その光景がコチラ

P1080768.jpg


去年までは

パパが帰宅する時にポストに忍ばせてた
鬼の面をつけて


「ガオーっ」て入ってきて・・・とか


それなりに演出通りいったのに



今年ときたら


子ども達が仕切り、段取りもきめ

やりましたよ!的な感じ・・・




これも成長か???




ちなみに我が家は

恵方巻きではなく


100円マックが食卓に並んだのでしたぁ~



母もなんだなぁ~;;



節分も終わったから

お雛様出さないとね!


お嬢さんをお持ちのお母様。


大変なんだよねぇ~、この時期 

夕焼け小焼けの町 - 2011.02.03 Thu

子ども達のスイミングの最中のお散歩。



近くの河川敷は芝生になっていて
いいお散歩コースです。


いろんな誘惑もあるし、

勉強できる場。



昨日も行ってきました。


P1080733.jpg

わが町は

「夕焼け小焼け」の歌ができた町。

夕暮れ時はなんだかとってもキレイに感じます。
(皆さんの町もそうだと思いますが



P1080730.jpg

カモサンも優雅に泳いでます。


鳥インフルエンザにかからないようにね~


P1080735.jpg

あんこ、お散歩楽しいね♪

P1080736.jpg

りり、どうしてじっとできないんだい?!



わが町のシンボル・・・紹介!

P1080739.jpg

足で隠れてるけど「オオルリ」だろうね;;



P1080737.jpg

そうそう、盛大にいちょう祭りが行われるもんね!
そりゃー、市の木に任命されるよね♪


P1080740.jpg

そうだったんだぁ~!

そういえば何かにプリントされてたなぁ~・・・
市から来るなにか?納税書?固定資産税とかの封筒かな???



へぇ~!と思いながら

たまたま、あんことりりが立ち止まって
写真を撮らせてくれました☆


P1080745.jpg
ここの中洲、
以前は水が流れていたのに

雨が降らないせいだね、水がない。



P1080746.jpg

その中洲で
ひと遊び~、いつでもどこでも棒ってサイコーなあんこ。



P1080748.jpg

母としてはこっそり、内緒でオフリードして
遊びたいのに、リリッペはテンション上がると
「ワンワン!」吠える・・・;;



これ、何とかならないかなぁ~



楽しそうな声に

黒柴ちゃんが覗きに来たよ;;


ドキドキしたじゃん。




P1080750.jpg



シャンプー決定になった夕方でした;;




藻とドロの川に構わず入るからだぞぉ~









一人ぼっちになったよ - 2011.02.02 Wed

先ほど、ウアが登園しました 


晴れて、一人ぼっちです



子どもといるのもキライではないけど(一応お母さんだからね)

一人ぼっちもキライじゃないです♪



今ね、もえちゃんからもらった斉藤さんにCD聞きながら
コーヒー飲んでブログ書いて・・・


こんな、大した事じゃない事も



しあわせな時間です☆


時間に追われる生活があるから
こういう時間が幸せに感じて

こういう時間がいつもだと
きっと幸せじゃなくって・・・「普通」になるんだろうね。


少々の苦労はやっぱり
気付くためには必要なんだろう。とか

浅い私は思ったりします。



昨日、長女チロネが帰宅してから
ウアと一緒に和菓子屋さんへお使いに行かせました。


目的は
「いちご大福」


何日か前から
のぼりを見ていて、私も含め
「食べたいねぇ~・・・」って言っていたので


行かせてみた。


『「1000円で買えるだけ下さい」って言うんだよ。』

多分、チロは計算ができない

その上黙り込んでも困るなぁ・・・で


この作戦で~;;




ものの15分くらいで帰ってきた2人は
うれしそうに


「1000円で5個買えたんだけど、おばさんが
オマケで1個くれたんだよ!」



「よかったねぇ~っ!!!!おばさん優しいねぇ~☆」


「うん!」



なんか、昭和の香りのする場面でした。


昔からある和菓子屋さん。


なかなか、普段行かないけど

ありがたい気持ちです。


子どもの中にも、きっとすごい良い気持ちを
残してくれた。



イチゴ大福はとっても美味しかったです!
帰ってきた長男も


「2人が行ってなかったら、俺が行こうと思ってたんだ」と


うれしそうに食べてた♪




一つ200円、高いけどさ

たまにはいいかね。


そんな我が家の呑気な写真 ↓

P1080715.jpg
「似たもの同士」


P1080718.jpg
「オヤツにたこ焼き」


P1080719.jpg
「完全復活なウア」


P1080720.jpg
「今朝の逆ツララ」
ズボラな私が昨日、散歩の後あんりりを拭いてタオルをすすぎ
栓を締めるのが甘かったせいでできたと思われる・・・



P1080721.jpg
「リビングをのびのび使う犬」



行ける時に、予防接種といろんなケアをしてもらいに
獣医さんに行こうかな?と今検討中・・・


その前に、シャワーさせた方がいいかな?とか

でも、そんなん言ってたら

明日になっちゃうか?



とりあえず行って来ようかな~

お金があるうちじゃないと延び延びになる
可能性がありますヨネ・・・うちに限らずさ・・・


一人ぼっちでやれる事はやろうとっ!


インフルエンザの疑い - 2011.02.01 Tue

全国で猛威を振るっている

インフルエンザ。


我が家の3番目ウアにも訪れたか?!と思った

日曜の夜。


熱は38.6度


・・・ビミョーな高さ。




その後も39度にはならず、


月曜日の朝は


38度。




うーん。

とりあえず、幼稚園はお休みして
検査してもらおう・・・




ってね。

お医者さんでも別室で待ち
(ほとんどの患者さんがインフルエンザの検査していたよ)


検査も、ながーい綿棒鼻に入れて
10分待ち~



結果、陰性。


でも、でも、


この検査の正確さって70%らしく

後々発症確認できて、薬が効かない時期に突入後で
悪化!なんて事もあるんだって。


なので、先生の長年の経験上
インフルの初期も初期段階の人には
タミフルをだしてくれます。



・・・その、初期の初期に当たるらしいウア。

昨日からタミフル飲んで


すでにとっても元気!



感謝☆だね~



念のため、今日もお休みだけど
明日は行けそうです。



なんでも早目が肝心かな~と
思った母。


そして、学食お休みになってからで
本当によかった・・・と思った母。



さあ、今日一日
ウアと何しようかなぁ~;;





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

