topimage

2011-01

 - --.--.-- --


お掃除の後のお楽しみ♪ - 2011.01.28 Fri

昨日は、

ずっとやりたかった

布団干しや二階の掃除、が終わった後に


本当に行きたかった

傾斜のある場所。



あんことりりを

走らせ、疲れさせたい!


公園だけど、山へ行きました♪


P1080705.jpg

フカフカの枯葉がワンコにしたら気持ち良さそう~☆

私にしたらスベリやす~い;;



そんな中、私歩く


あんりり走る


追い抜く無言で振り返って逆方向へ歩く

しばらくして気付いて引きかえってくる

また、追い抜く振り返って逆方向・・・を


続けます。


2,3回したら

だんだん離れなくなります。



これじゃ、ダメなんだけど、

まだまだこの段階です;;



りりは無条件に私に依存してるから
常に私を意識してます。


あんこは、私よりも自由を満喫したい!
がありありです;;



でも、気になるから声がなくとも

戻って来てくれるけど



呼び戻しという点で

まったく、ダメです!



P1080699.jpg



P1080700.jpg

木の棒が最高の遊び道具です♪

山はどこにでもあるから良いよね~


P1080712.jpg

この長い棒も持って来ました。

どうやって投げろと言うのか・・・・


P1080703.jpg

葉っぱのうしろにかくれんぼのりりです。


またしても

ブレブレです~~


最後の最後で


あんこ、飛びました!(どこかに行ったという事です)



思った通りに

優しく「あんこ~!」と言っても来ない;;


強く(怒ってるんだぞ!)「あんこーっ!!!!」と


ちょっとしたら戻ってきた。



すかさず

首根っこつかみ持ち上げて

「いけないでしょっ!!!!」と


叱りました。



この直後から
離れようとはしなくなったんだけど




ほんと、始めからこうだといいんだけど


室内では
ほぼ、しめることもなく


甘く見られがちな母ですが


しめるもチャンス!


・・・とはいえ


経験がもっと必要だなぁ




今日からお休みです~♪ - 2011.01.27 Thu

うふふ・・・


今日から学食のお仕事、お休みとなり


なんて、ノンビリな朝を過ごせているのか~


夢のようです♪♪



働いている方は

本当に大変なんだなぁ~と思ったこの半年。

やっぱり、春休み・夏休みのある
この仕事はありがたくて
辞めれなくなりそうです。


そうは言ってられない頃が来るかもしれないけどねぇ~



子どもが小さいうちは
やっぱり、助かる。



長男・長女ともに

「よっしゃー!!!!!友達連れてこれる!」って
喜ぶしね。


次女の送り迎えがないだけ

幼稚園のあの細道を通らなくて済む

だけでも、ストレス回避できる!



学食さまさま~♪♪



今日はとにかく

あんりりを走らせに行きたい!



どこに行こうか、検討中です。




男児を持つお母様に聞きたい! - 2011.01.26 Wed

近頃の長男リョウのつい言ってしまった!暴言。



「うるさい」(母に対し)
「人に厳しくて、自分に甘い」(これも母に対して)





あぁ~っ!!!!!許せない!と



当たり前のごとく
激怒!そして、なぜいけないのかを
未熟な母なりに説明したんだけどさぁ~



だんだん、こんな生意気な口で
反発してくる時期なのかもなぁ・・・とも
思う今日この頃です。




かと思えば、



お手伝いを率先してやってくれたり
言う前に動けたり
そんな場面も増えてきた。




いろんな成長を感じますねぇ~




一貫して変わらないのが



べたつき加減です。




母が横になれば
横にゴロン。



何だかうれしいと抱きついてくるし
よじ登ってくる。30kgもあるのに。


飛びつこうとするから
「腰痛いからそれはムリ!!!!!!!」と
拒否するけど。



なんだかんだと
べたつきます。




母も「何年生まで続くのか?」と
とりあえず拒否る事無くやらせるけどさ




どんなもんでしょ?!




昨日も秋葉原殺傷事件の求刑が出てましたよね。


被告人は
「母との関係に問題があった」とか言ってるらしいじゃないですか。




大きくなったら犯罪者にだけはなってほしくない!
(当たり前だけどさぁ・・・)


男児を持つ母としては、
子育てにちょっと悩んだりします。



女児も難しい面は多いけど
被害者側になり得てしまうよね。




かなり鬼婆で

母が納得いかないと
外に出される子ども達。


門限4時で、4時15分に帰ってないと
鍵を閉められちゃう子ども達。


人を傷つける言動に
いちいち敏感になる母ではあります。



ウザイ、キモイ、バカ、アホ絶対禁句ワードです。

(外では使ってるかも知れないよ!)



全面で子どもを信用していません。
客観的に、回りの友達に聞く母。


なんとも嫌な母ですねぇ~



でも、ギューって抱きしめたり
イチャイチャしたり
いつも子どもは近くに落ち着きます。


そんな一時は幸せを感じます~☆
もちろん、あんりりもごっちゃ混ぜ♪♪


お母さんの数だけ
子育てあるんだろうなぁ~


間違ってなければいいけど
彼らの未来に掛かってくるんだろうなぁ~


常識的なモラルのある
人になってほしい。と願う母です。


(望み低い???)








りりっぺを変える。 - 2011.01.25 Tue


前回の写真、横になっていたのですね~;;


携帯投稿気をつけないとですね~;;



今日はりりっぺの写真がちょっと撮れたので
載せます♪



ほら!

2011012418420000.jpg
あらら・・・ほんといつもこんな感じです。(動いてばかり)

2011012418420001.jpg

次もこんな。

人が近寄れば

「撫でてもよくってよぉ~☆」ってコロンです。



2011012418430002.jpg

やっとこ少し落ち着いたかな?!母の意図を読んでくれたか?!



2011012419080001.jpg

そうだ!りりっぺ!

静止画とはそうゆうものなのよ!!!!!



って、本当に


まあ、思うようにしてくれない、りりっぺ。



でも、こうしてしまったのは

私であり、家族でありです(汗)




多分、本来この子は
家族が大好きで、訓練という遊びも多分大好き。


(褒められるのも、オヤツも大好きだから)



でも、今までもあまりいろいろを求めたり

教えてきてあげなかったから
だけの「育てたように子は育つ」のそのものです。



これから少し時間もできるし


1対1の時間も増やして


楽しみながら

りりっぺが変わっていったらいいなぁ~☆



性格上、テンションが高いのは下げれないだろうけどね・・・



2011012216110000.jpg

足の間が大好きなりりっぺ

あそぼ!! - 2011.01.21 Fri


 
 
久しぶりのブログに
またまたなってます
 
 
そして今、実は仕事中です。
お正月の忙しさが嘘のように
暇で休憩入ってます…
 
 
ここ2日
 
日のあるうちに河原に
行けてます
 
 
あんこの
あそぼ!!の笑顔が
とてもうれしい
 
 
27日から学食が休みになります。
 
 
そしたら、もっと傾斜のある
お山に行きたいね~
 
 
いつもあんこばっかだけど
愛玩犬りりも
相変わらずなハイテンションで
 
 
No.1を狙い常に
ふにゃふにゃしてます
 
 
ただ、いい写真が撮れないのが
難です~
 
 
 
ユメ先生に
「りりっぺスパニエル」と言われ、
正にキャバリアではない
雰囲気
 
 
良いのか悪いのかね~
 
 
 
さて、そろそろ戻ります!!
 
ではまた
 

お気に入りカエル - 2011.01.15 Sat


 
最近のお気に入りのようです。
 
 
暇そうな人を発見すると
 
 
「ボテっ」と落とします
 
 
相変わらず
遊ぶの大好きあんこです 
 
 
 
早く2月になって
山に行きたいね~
 
 
母は友人とのランチと
あんりりとのお遊びが
今から楽しみです
 
 
 
でもね、4月からの
 
学食は客数増えて
忙しいんだって
 
昨日も失敗しちゃったし、テンパり注意です。
 
 
 
今日はリョウとチロの
図工で作った作品が
 
市の主催する展覧会に出てるので
 
滅多にないから見に行ってきます☆
 
 
どんなの作ったのかな~
 
 
 
 
 

PCから久しぶり~ - 2011.01.14 Fri


最近、PCに向かうのが寒くって

あと、つい長くなっちゃうから


ブログは携帯で上げてる母です。


携帯は手軽だし、写真もカメラに繋がなくても
良いしね。



なもんで、久々にPCをつけたら


メールがすごい!



それも、勝手に送られてくるメール。
どこからかアドレスが流出してるんだね・・・



皆さんはこの対応どうしてるのかな?



アドレス変えると、いろんな事がメンドクサイだろうし


その都度、送信者を拒否してるんだけど

すっごい送信者がいるんだろうね、
毎回毎回何十通も迷惑メールが着てる・・・



どうしたものか?



いい対処法がある方は是非教えて下さい!




こんな事書いてたら
子供たちを起こす時間となりました~(ハァ~)



久しぶりのトッピング - 2011.01.11 Tue


 
 
昨夜はお鍋にしたので
 
久々に味付け前に
 
あんりり分を取り
 
フードにのせてあげました
 
 
 
「早く食べたい」って
 
言っているような
顔が可愛かったです
 
 
あっという間に完食でした。
 
 
 
 
全然話しは変わりますが
 
 
 
今空手の様子を見ています。
 
幼稚園児がたくさん
入って来ました。
 
 
お友だち同士らしく
楽しげではあるけど…
 
 
この夜の時間帯に
 
楽しいとは思えない習い事
みんながやるならと
 
お付き合いで始めた方は、
なかなか大変だろうなぁ~
 
 
…とちっちゃな兄弟を
あやすお母様達 
 
 
 
がんばれちびっことお母様!!
 
 
うちのウアもやったら
良いんだけどね~
 
 
 

とうとう来た、この時期 - 2011.01.08 Sat

 
今日、長男リョウの野球チームの
父母会がありました。
 
 
年数の長いという理由で
事務局になっています。
 
 
そして、
次期6年生が2名しかいないという
理由で次期役員にもなってしまい
 
 
他の役員さんが
忙しい
初心者という理由で
 
当番配車係りになってしまいました
 
 
怖い夢を見たまま
現実になった感じです
 
 
 
いやいや
 
怖がらずにやらないとね
 
 
 
今まで見てきた事を
自分なりにやっていきます
 
 
 
 
 
あんこに励まされてます
 
 
 
痛いって
 
 
 

不思議な一日 - 2011.01.07 Fri

 
 
 
眠いのだ~
 
 
サルパパと子ども達は
 
急遽、ディズニーランドへ
行ってしまいました。
 
 
母は仕事でした
 
 
 
まだ帰って来ない…
 
 
 
母は、また9時から仕事です。
 
 
 
 
何だかなぁ~
 
 
 

金運アップ - 2011.01.06 Thu

 
 
金運をあげるカラーが
 
ゴールド
シルバー
白・ピンク
 
なんですって。
 
 
 
で、財布が壊れたので
 
 
 
買いました
 
あと、お財布にキラキラした物を
つけるといいらしく
 
昨日ちょうどリョウが
おみやげとしてくれた
ストラップを付けてみました。
 
 
 
さてさて
 
金運上がるかな~
 
 
 
 
 
 
 
 

大事だった柴犬の… - 2011.01.05 Wed

 
共食いか?
 
あんこの実家から頂いた
柴犬のぬいぐるみが
悲惨な状態に…
 
 
あんこのお気に入り
なんだけどあんまりだぁ~
 
 
昨日熱出したチロから
風邪菌をもらい、
具合が悪い母です
 
 
 
そんな今日
父と子は冬の清里へ出掛けました。
なかなか楽しい思い出ができ
母にもおみやげを
買ってきてくれました
(母は仕事だったからね)
 
 
今年はもっとサルパパに
頼ろうと思います。
 
 
好き放題な人なので
役割がないと動かないんだなぁ
 
家の中でのポジションも
ほっとかれるのは嫌みたいだし
父として子どもとの
コミュニケーションを
とる機会を増やす方法を…
と思ってます。
 
 
 
私自身も頑張らない
ためにも。
 
 
ちなみにサルパパは
スイミングの送迎と夕飯作りも
やってくれもう寝てます
 
 
ありがたいね~
 
 
やっと風邪薬が効いてきました
 
 
皆様も風邪には気をつけて下さいね!!
 
 
(

あんこめ~!一位の座を譲りなさいよ~  りりっぺ
)
 

いたわっているのか? - 2011.01.04 Tue


 
 
…いたわられたいのか?
 
 
 
あんこや~
 
 
 
またもや、チロ発熱
 
 
お医者さんがやっててよかった
 
 
インフルエンザは陰性だけど
 
念の為とタミフルが処方されました。
 
今は熱も下がり、
あんことイチャイチャ
 
 
でも耳下が腫れてきてる…
 
 
オタフク?
 
 
 
ただの風邪菌が入ったのかな?
 
 
 
明日から仕事なので
今の状態で回復してほしいです
 
 
 
DSをやる元気は出てきたようです
 
 
 

お年玉にウハウハな子どもたち - 2011.01.03 Mon


昨日、私の実家に新年の挨拶に行きました。


子ども達のお目宛は

いとこと遊ぶ事以外にも

やっぱりお年玉!!!!って感じも出てきて



この辺もちゃっかり成長しちゃったなぁ・・・




もちろん、バアバや私の兄弟ともにくれるけど


それはそれは嬉しそうに頂いていましたっけ・・・




ここでふと思ったのは



やっぱり、もらってすぐに開けてはダメだよね?!


って事。



つい、「帰ってからあけて」と我が子に促したけど


OKでしょうか?



未だにマナーがわからん私です。




そんなわけで、昨夜ウハウハに帰宅後
集計した我が子達。


今日は「イナズマイレブン」の映画を見て
好きなものを購入予定です。



そして、残ったお年玉は
彼らの貯蓄=家族の困った時のお助け金になるのです



ありがたやぁ~


(いやいや、こちらも出してるけどもね;;)


製作中のもの。 - 2011.01.02 Sun


年末から、今現在にかけて


ドリルの音を響かせてる


製作品。




長女のロフトベッドです。



これ、普通のシングルベッドです。



下にスペースを空けて机を置きたいがために

上げてます。



子どもは喜んでるけど


二階はグチャグチャで


玄関も切子で汚いですよぉ~;;




我が家族、とりあえずやりたい事から
やる人たちみたい。


このベッド、まだまだ未完成

完成の際はまたお見せします~♪♪





明けましておめでとうございます - 2011.01.01 Sat


 
新年明けましておめでとうございます
 
 
 
と、近頃ご無沙汰気味ですが
本年もマイペースに
我が家記録させて頂きます
 
 
よろしくお願いいたします
 
 
新年初散歩は川原でフリーに
してみました。
 
 
 
あんこはやはりぶっ飛びます
 
 
 
すかさず私から離れてみます。
 
 
無駄に声かけしないように注意
 
いつか近くを離れずに歩いてくれる事を夢見て
 
 
今できる事をしていこうと思います
(進歩ないわ~)
 
 
りりの草の実取りも大変だけど
 
少しホームトリミングしちゃいまして
 
少々とりやすくなりました
 
一層キャバリアから離れてしまった感じがしちゃぅ~
 
短毛直毛あんこの楽な事ったらないです
 
私が呑気に散歩している最中、
サルパパはチロのベッドをロフト化してます。
 
正月らしからぬ我が家です…

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

