topimage

2010-12

 - --.--.-- --


今日は大掃除! - 2010.12.29 Wed




・・・と心に決めています。



築30年くらいになるであろう我が家。



うーんボロイ上に汚いです。

全てメンテナンスをせず、日常も大した掃除もしない
サルと私のせいです(汗)



せめて、窓くらい拭こうかな~から始めようと思います。



だって、本当にキリがない・・・でしょ、大掃除って


考えただけで嫌になるタイプなので



昨日まで現実逃避して

久々にグレママのお誘いもあり、

お山に行っちゃったりして。



昨日までは楽しい年末でした♪が・・・




帰宅した私にサルは

「2段ベッドもらってくる!」



(はぁ~???)

「いやいや、置く場所ないでしょ?!」



うちのサルちゃん。何でももらう性分です。
私もだけど。


大体大物をもらいます。
必要じゃなくとも・・・もらうんだこれが・・・



次女の入学を機にいろいろしたいみたいなんだけど・・・



やってる暇ないよね?!



そしてそして、



これから大掃除をしてこざっぱりしたい私の気持ちに
反する大物が家に入る・・・




なんだかウンザリで






もらってきた二段ベッドは分解されてるんだけど
それでも玄関に置き去り
1階和室には大きなフレームが押入れを塞いでます・・・






本当にオレ様!サルちゃん。




最近つくづく
よく結婚したなぁ~と思う





そして、これからは私も思うように
生きさせてもらうよ。って
心底思うこの頃です。




年末大忙しですね(汗) - 2010.12.22 Wed



学食のお仕事も残すところ、あと二日。



女の職場の辛さを痛感する毎日も

あとちょっとでしばらくお休み・・・と思うと

気持ちも穏やかです。



一人一人はいい人だろうに

なぜ、誰かのアラを探すのか

人の失敗を大げさに取り上げ

自分の失敗は笑い飛ばしたり・・・



そんなオバサンになりたくないと思えた
半年でした。



悪いことは言わないほうがいいよね。

自分には失敗がない訳じゃないんだから
人の失敗も寛容に受け止めてあげないとね。



そんな学びを頂いたかな~




主婦やってると
何となく上に立ちがちに思えたんです。



小さな子どもに教える事がたくさんで
つい、自分は上!って思っていたかも。


しかし、社会では自分なんて
全くの無能なオバサンで、(そうだった!)って
思い出した。



大して偉くもないのに
偉そうに子どもに教える。


自分の立場やお互い様を感じる事ができた今年後半。



いつまでも家計や家族のためではなく
少し自分のために時間を使って

ステキオバサンになりたいなぁ~



なーんて、思う


ささやかな来年への希望です☆


いつまでサンタはありなのか? - 2010.12.14 Tue


最近、気持ちの中で落ち着かないのは


サンタさんからのプレゼントです。



子ども達の中にはサンタさんはいて

自分達がたいして良い子でもないくせに


「サンタさんは何を持って来てくれるのかな~?」と



それはそれは期待大です。




何年か前のサンタさんの贈り物で

次女は泣きました。


「ほしかったのはこれじゃない!」って・・・




そうです。



これまた厄介なのは


欲しい物は複数あり、



1番、2番、3番の入れ変わりも激しい・・・(泣)




前夜の気持ち次第でこうなりかねないのです・・・;;




何でももらえばうれしいっしょ?!(イラっ)




って感じだけど、この日に賭けてる子ども達は真剣です。





そんなわけで、



なかなか、自由の身がきかなくなった私は



「いつ買いに行く?」「何買いに行く?」




本当に心情穏やかではない今日この頃です。





やはり、長男・長女の希望はDSのカセット(ソフト)らしいけど



長男には誕生日にも買ってあげたし


そうゆうのが続くのもねぇ~



次女はローラースケート。



これはお姉ちゃんが持っているんだけど
一緒に滑りたいから欲しいんだって。



そんなこんなで



24日まで仕事がある私



明日は次女のお楽しみ会でお休みするけど

チャンスは明日かなぁ~;;




う~~~ん。この時期のお母さんは

なかなか悩むよね~;;






母のまったり時間は - 2010.12.13 Mon


夕方の一時だったり、

夜のダラダラ時間だったり



一日のうちにホッとできる時間って
母にもちょっとあります。



そんな時はだいたい

こんな感じになってます。


2010121118430000.jpg

足の上には りり がくつろぎ


横には あんこ が来ます。


りりに関しては

ただただ眠りますzzz・・・



あんこは

「ナデてぇ~」か「あそぼー」です。


おもちゃを持ってくるか、来ないかの違い。

この時はナデナデ催促です;;

2010121118440000.jpg


子どもと私がじゃれている時は

2010121118400000.jpg

微笑むように見ていたりします。



どうも、あんこの話が多くなりがちだけど


りりっぺも大好きですよ!


ただね、本当に写真が撮れない。


まず、じっとしていないし、
「待て!」もカラダは動かなくても、顔は動く・・・;;


いろんな意味で訓練が必要な気がします。


2010121118390000.jpg
貴重な瞬間の写真。


2010121118380001.jpg

ギョロつき加減が「動きたーぃ!」って言ってる感じがするでしょ~




時間がないを口実にいろんな動作に
甘くなってきてる気がする今日この頃・・・


先日のミニドッグランでユメ先生から教えて頂いていた事を
思い出してやってみた。


あんもりりもうれしそうにやってくれました。


まだまだ覚えているし

指令を心待ちにしている気さえしました。

犬もダラダラより。メリハリというか、仕事がほしいのかな?


・・・と思いました。



自主練で、どこにお披露目するわけではないけど
私たちの関係作りに再度日常でも入れていこう!


って思いました。





あとあと、


他犬とのすれ違いも
先日うまくできました!



理由・・・それは、


オヤツがよかった・・・多分。

新しいオヤツで食いつきがよかったためでしょう・・・



理由はともあれ


こんな練習もいつものお散歩でやっていこう~♪




・・・ってね



あんことりりには精神的にお世話になってる
母なのです。


ミニミニドッグラン - 2010.12.11 Sat



Mr.MAXの駐車場の隅っこ。

ちっちゃなドッグランがあります。


ちっちゃな場所でも、おもちゃで遊べて
うれしそうな、あんこでした

ちびあんこ - 2010.12.09 Thu


 
 
 
グレママから頂いた
 
 
ちび・あんこ
 
 
早速携帯ストラップに決定です
 
 
グレママありがとう~

長池公園とニトリ - 2010.12.06 Mon




近頃、女子・子ども部屋を女の子の部屋らしく

アレンジ中の母とチロウア。


昨日は「お、ねだん以上ニトリに行きたい!」と

ふと思い、



(ん?!確かあの辺は長池公園があった!)



ホームページで調べたら本当に近かった!


いや、もう隣?くらいの勢い!




子どももあんりりも喜ぶなぁ~♪




って、出発!




・・・でもね、


着いたんだけど

駐車場がいっぱい;;


こんないい天気だもん。


そりゃそうだ・・・



隣はニトリだし、



失礼ながら
近隣大型店舗駐車場に置いて行かせて頂きました。(スミマセン)







長池公園って、長い池があるから
長池なの???と思うくらいの水場の広いこと・・・


上部には芝生も広がり

フリーマーケットなんかもやっていました。



斜面では子ども達がダンボールで滑っていたり

ほのぼの光景~☆







なんていったかな?
センターみたいな事務所があって
そこではクラフト工作が100円でできるスペースがありました。
外の賑わいとは違い、ここでは1組の親子が
森のちっちゃな材料で何か作っていました。

チロウアも挑戦~






わかりづらいですが

マツボックリのちっちゃなツリーが複数できました♪♪

2人とも大満足☆








私は、こんなキーホルダー見つけて衝動買い!




あんことりりに似てる気がして♪



まだまだ、公園は広いんだけど

ここで結構時間を潰してしまい

次の目的、隣のニトリへ~☆



混んでましたよ!さすが、ニトリ。


本当に、お値段も安いけど
シンプルで使い安そうなものが多かったきがします。


お兄ちゃんの帰宅時間もあるし、

今日は視察・・・と諦め(だって、すごいレジが並んでいたのですよぉ~)


もう一度欲しい物が必要か考えて

出直します!



帰宅してからも
「楽しかったぁ~♪」と思い出すチロウア。


女子組でまたどっかに行こうね♪


被害者は加害者にもなりえる - 2010.12.03 Fri


思いやりとか

優しさとか


どうやったら伝わるのかな?って


時に思ったりします。



子どもを本気で叱るのも
実はそこをわかってほしいからだったりするでしょ。



子どもはどこまでそれを理解してくれるのかな?





真ん中のチロの友人に
以前、不登校の女児がいました。

チロは何度か遊んでうちにも遊びに来てくれたり
していたんだけど


男児に嫌な事を言われたとか
男児に叩かれたとか・・・いろんな理由があり


不登校となりました。



たまに出てくる時は
お母さんが一緒に来て
授業中も廊下にいたそうです。




私もつい気になり、
「来た?」とか聞いたりして。


実は虐めている男児のお母さんとも親しい私。



男児は学校の先生や母に
「あんた!やってるんでしょ?!」と
疑いをかけられ、問いただされ


それでも
彼女の言うことほど大した事はしていなく


嫌な事は言っても、
彼女にだけではなくいろんな子に対して
暴言を吐いてしまう。

この年代の男児には有りがちな事だとも思うんだけど


それを

直撃してしまうか

かわす術があるかで

気持ちは違うんでしょうね。



実際には本人同士でしかわからない部分で

結局は親同士・先生・子どもを含め

話し合い


今は学校には来ています。




ここから先です。



その女児が今度は他の女児を仲間に入れなかったり

いけない事も先生の目を盗んでやっているそうです。



これもチロの話だから、どうだか?

ですが、


少なくともチロから見たら
そう見えるそうです。



虐められたと思う心があるなら
それも自分の優しさに変える事は

まだまだ難しいのかな?



人はどうして虐めたり
虐められたりするのかな?


少し相手も気持ちを思えば・・・


って思います。



チロの発した言葉にドキっとしたのが

「チロもわかんないけどね。
だって、自分では何でもない事でも人には
もしかしたら嫌な事をしているのかもしれない。」と



「そうだね。いつもそう思いながらいた方がいいかもね」



と、これは大人も同じだろうなぁ。って
ボケボケチロをちょっと見直しました。


傷つき加減は人それぞれだもんね。



子どもの話に真剣に考えた母です。


とりあえず、真似されてもいい母にならないとかなぁ~

夕方に間に合った! - 2010.12.02 Thu


夕方に間に合いました!!!!!

最近の水曜日はスイミングで早く上がりたい!ってよりも

あんこ達を連れ出す時間の余裕がほしいっ!


・・・と一刻も早く上がりたい私。




夕暮れに間に合いました♪

昨日は他犬もあまりいなくて

私の敵は芝生。




とにかく匂い嗅ぎに必死(汗)



いつになったら優雅に歩けるかねぇ・・・;;



そんな私は横目に憧れのペアを発見したのです☆





河原の階段に座る60代近いかな?おじちゃんと

そのうしろに伏せする柴犬。




このペア。ノーリードです!!!!!


おじちゃんが立ち上がり歩き出すと

柴ちゃんも歩き出し

横に付くわけではないけど

おじちゃんに神経は集中している柴ちゃん。



あぁぁぁぁ~っ!ステキ!



そんな関係になりたい☆



・・・ってグイグイ引っ張り思うがままに
匂いと嗅ぎをするあんこを見る母なのでした。





夜ってなんだかつまらん・・・ - 2010.12.01 Wed



夜。


そうです。

何が夜って・・・



お散歩です。




できれば日のあるうち~と思っても
なかなか、家の都合で出ることできず

近頃はお習い事の待ち時間や

それは日がドップリ暮れてからです・・・



昨日も空手の待ち時間にお散歩です。

2010113018390000.jpg


慌てて乗せたので、なぜかあんこさんは
助手席にお行儀よく座ってます。


2010113018530000.jpg

訓練士を夢見るウアは

今日はレベルアップして「あんこ!」を志願・・・;;


あんこは引っ張るし

他犬が来てもヤバイぞぉ~と脅しても

彼女はどうしてもあんこだったらしく

「ちゃんと指示してよ!」ってリードを渡してみました。



2010113019020000.jpg



「つけだよぉ~」
「クンしない!」(匂い嗅ぎしない!)
「そう!いいこぉ~♪」



うーん。ずっと喋ってるねぇ~


はたから見ると私もあんな感じなんだなぁ・・・(汗)



幸い、他犬とのすれ違いもなく

目的の公園まで行けたウア&あんこペア。



ここに着いたら

ウア、何を思ったか
滑り台の階段にあんこを上らせ


「あんこ!シューって!」とか言っちゃって
滑らせようとします;;



「いやいや、それはムリ!」とさすがに母は止めさせたものの

それからもあんことウアは滑り台の階段の上り下りを
楽しんでいた・・・


(あんこ。それで良いのか?!)


階段も「ゆっくりだよぉ~」の練習にはなるのかな?

いやいや、ココでやらんくてもいいね。



2010113019060000.jpg

2人で楽しく遊んでるから
りりを写真に撮ろうと何度かチャレンジ!・・・もブレブレ;;


すぐに動くし、最大の味方、オヤツを忘れた私。

いつか可愛いりりの顔もちゃんと撮りたいね~☆


2010113019070001.jpg

その後も公園でウアと走って遊んだあんこ。

少しは気持ちも晴れたかな?



散歩の帰り道


結局、「つけ!」の命令をきかなくなったあんこを
母に預けたウアでした。


でもね、「悔しい」って泣きそうだった。


あんことちゃんと向き合っていたいんだろうね。

母とあんこにあるものと、
自分とあんこにないもの・・・

そこに疑問があるみたいです。


母と子の違いは

もっと違った形で越えていかないといけないような
気がした散歩道でした。


今日はまた市役所の広場で
他犬に感化されない練習しようっと♪


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

