topimage

2010-11

 - --.--.-- --


どうでもいい事かも? - 2010.11.29 Mon


金曜日にお仕事を休んで

チロと一緒にいました。


まあ、チロは「つまんない」の連呼~


母はのんびり~


平日休みって、やっぱりいいわぁ~moblog_2a9af25c.gif



・・・なーんて、内心のんびり感を満喫!


そんな夜に、学食の仲間からメールが来ました。



「12月から30分遅い出勤になる」



ほほぉ~、


そして、職場のトップにいるお二人は変わらないらしい・・・


そこに反感を持つ方数名・・・



なるほど~、



トータル的に考えると

きっと時短は仕方ない気もする。


だって、5.5時間を7人で仕事するには
かなりの収入がないと割に合わないと
思う。素人の私。


それが、近頃ではあまりに少ない収入です。


仕方ないよ。


ファミレスのお仕事だって

暇だったら休憩をまわして成り立ててるんだもん。


金曜日、私は45分も休憩してたよ。



世の中不景気だよねぇ~


学生さんも少なくなってるのかな?



クビにされないだけいいのかもね。




皆さん「えぇ~っ!」って思ったらしいけど

幼稚園へ送ってから出勤の私にしたら

結構「助かる~☆」話。



収入減は辛いけど、精神的には楽になる。



どちらを取るかなら
後者な私です。



あと、最近先輩方のお話を聞くとね、


児童手当とか、子育て支援金とか、
小学生まで、とか中学生までとか、でしょ?

それ以降がお金が掛かるんだよねぇ~



知ってはいたけど

まざまざ最近は見かけてしまう。


さあ、3人もいる我が家。


どうしたもんかね・・・。





なーんて、どうでもいような
お話だけど、近頃気持ちがザワザワしてます


待ち疲れた犬 - 2010.11.28 Sun


 
 
遊び待ちで
 
 
待ち疲れて、
 
 
眠ったあんこ
 
 
 

りりってさ。 - 2010.11.26 Fri

りり。

本名 梨里。
どこまでも日本です。


キャバリア・りり。

どんなワンコとも仲良くでき、それでいて
人も大好き♪
そして、トリミングいらず・・・ともネットで読みました。


たまたま一目ぼれした相手がキャバリア・りりでした。




ぺットショップで抱っこしてる時は
本当に大人しかった、りり。


ガリガリの細っこい子で

毛もスカスカ。


なんだか不憫な感じだったりりも




・・・今。



2010112605040001.jpg

それなりのキャバリアになりました。


きっと、トリミングとか行けばもっとキレイに見えるのかも
知れないけど、


母の美容院さえ節約している今、


スマンなぁ~りりっぺ。


2010112605560002.jpg

性格はこの写真でもわかるように

前へ前へ・・・ズンズン来るタイプ。


本当に写真の撮りづらい子。


だからブログになかなか登場しないのよ~;;



でも、本当に家族に癒しと明るさを振り撒いて
毎日元気に飛び跳ねています♪


そう、愛玩犬!の役割をちゃんと果たしているんだよ☆



あんことも一緒に寝たり
くっついたりはしてないけど

走り回って遊んでます。


キャバリアは将来的に大病の不安がある犬種だとも聞いてます。


でも、どんな事がこれから起きようと

これだけ家族を楽しく明るくしてくれたんだから

ちゃんと受け止めてあげないとね。



今から暗くなってはもったいないね!




抜け毛の季節みたい・・・ - 2010.11.24 Wed

あんこさん。


またまた抜け毛の季節となったようです。



この季節、


何となく個人差があるように思います。



あんこは・・・遅いのかな?




この前川に行った時のシャンプーで


「おや???」ポロポロ抜ける


昨日もお散歩帰りのブラッシングで
ブラシにギッシリ毛がつきました。


今のあんこ

2010112406240000.jpg

少々スリムになるのかな?


2010112406250000.jpg


あっ!

そういえば、足のカミカミしてできてしまったハゲが
治りました☆

2010112406260000.jpg

よかったよぉ~moblog_12abe6ce.gif


でも、まだ隙あらばカミカミしたそうです;;


なるべくさせないように
気持ちをそらせたり

ビターアップルスプレーをかけては
ホメホメオヤツ作戦でがんばります♪


なによりストレスを解消してあげないといけないのですが、

これも気にしてあげないとね。



何だか、あんこの話ばかりですが

キャバリアりりっぺも実は面白い役割の子です。


次回上げますぅ~。

空手の試合 - 2010.11.23 Tue


またまた
 
空手の試合となりました。
 
かれこれ6年目となる
空手。
 
相変わらずマイペースのわが子。
 
 
普段の練習の結果をだせれば…
 
 
1回でも勝てたら…
 
 
どこまでも低い
親の望み…
そんな期待薄の中、
 
長男も長女ともに
2回も勝ってくれました長男は敢闘賞ももらえました
母は十分です
 
 
帰って来たら沢山誉めてあげよう

近所の河原の惨事;; - 2010.11.23 Tue

日曜日、久しぶりに近所の河原へ行きました♪


なぜ、ここかというと


人が来ないでしょ

あんこがもし逃走しても彼女は自分ちに帰ってこれるでしょ。



そんな安心があるから・・・

(この心配はいつになったらぬぐえるのかな;;)



今、あんこと一緒に遊びたい事は


フリスビー♪



空中キャッチなど、なかなかできないけど

あんこはフリスビーが好きになってきた♪


2010112115390003.jpg



久しぶりに川の中にも投げてみた・・・

2010112115510003.jpg

行くんだよねぇ~・・・夏の楽しい記憶があるのかな???


11月の寒空に、喜んでる場合じゃないよ、あんこ。



そんなこんなで


1時間ばかし遊んで帰ってきたました。


さすがに、あんこをシャンプーして


さあ、次はりりっぺ!って長男にりりっぺを
抱いて連れてきて~って頼んだら


何も知らない長男は


「うわっ!気持ち悪い!」と抱いたとたんに
下ろした。。。



そう、



2010112116000000.jpg
このチクチクがりりの体にたーくさん

着いていたの~;;;



取る事1時間。


でも、未だ取りきれない状態。


パパなんか「もう!切ってしまえ~!!!」と
1箇所切ってしまったよ。


長毛、細毛・・・ほんと大変


本気でりり用のスーツ(ツルツル素材の)を買いたくなった
母でした。



やっぱり、思い切り楽しそうな顔してた
二匹に癒された午後でした~♪

ヤドカリあんこ - 2010.11.20 Sat


何故かヤドカリ
 
 
りりハウスのお掃除したからかな?
 
 
 
(持ち込みティッシュやお漏らししてたからね)
 
 

仕事をしていて思う事 - 2010.11.18 Thu

先日、いろいろわかる友人に


「自信がない」と私は
言っているらしいです。


その他、体の不調箇所も的中

毎度、信じずにはいられない
「自分」がいたりします。


自信かぁ~



思い返せば、あった事がない?


気までしてきます。



取り柄も…


ほらほら、浮かびません


ああ、私ったら…



でも、いつも幸せです。
(なんだ?ですよね)


多分、あまり多くを求めて
ないのかな?と思ったり。


これも裏を返せば、諦めが先にくるのか?


うーん、難しいね。


そうだ。

自信が無い分、得してる事も
きっとあるのかな?とかも

思ったり。



どんな時?

仕事の時です。


いつも必死です!


ファミレスも学食も
不定期の仕事もそうです。

自信が無いから補うために動き、考え、最善を尽くそうと思います。


みんなの仕事を取ってしまおう!!


くらい必死です。



ファミレスのオープン前の研修で教わりました。


そう、無理だよね


でも、そのくらいの気持ちで
働く。


自分の仕事を誰かが助けてくれたと思ったら

「ありがとうございます。」
が自然に言えるし、


ありがとう。が自然だったら、
ごめんなさいも、もちろん自然に出てきて。


自分だけではなく、
回りに気持ちを伝える事が
できると思ったり。


自信がないけど
私なりに頑張ってる。


と、友人の助言で気づいた。


気持ちが頑張ってるから
疲れも溜まるんだ。



さあ、これをどうするかが
問題だね~。


自分と向き合うって大事

教えてくれる友人ゆらさんにも感謝

本当に久々にお出かけした話。 - 2010.11.18 Thu

いやいや、

本当に久々にお出かけしました!

先週木曜日に大学食堂がお休みと言うことで

友人グレママさんに「暇???」と

声かけをしたら

忙しいのに時間をくれて


これまた、お出かけ先まで考えてくれて(泣)



行ってきました!


桂川ウェルネスパーク☆

大月市にあり、わが町八王子からは1時間かからずに
着いてしまう。ベストパーク!


子どもとワンコがいるお宅にはもってこいの

アスレチック系の遊具あり、

P1080405.jpg

お山あり、広々とした散歩道が続き・・・


P1080382.jpg

多分、我が子やグレママ・ココママのお子さん達が来たら

相当満足できる事間違いないです♪



週5日のパート勤務の私には

まったくできなくなった

あんりりを走らせてあげる!事がこの日は
思う存分できました♪

P1080384.jpg


そんなうれしいデヘヘなあんこ☆

P1080387.jpg


デヘヘは続くよ~

P1080390.jpg

うしろから狙われたって、デヘヘだよぉ~☆

P1080392.jpg
おバカなあんこ♪♪

大好きなグレ姉さんにイジめてほしい、あんこなのです。


P1080395.jpg

4匹並べて撮って見ても

これでわかるように

みんな自分のママを見てるよね?!

偉いねぇ~moblog_12abe6ce.gif



P1080402.jpg

小道でパチっ!


こんな時もかなり母はドキドキなんだよっ。

あんこがどっかに行かないか・・・とか
実は不安だったり~

呼び戻しを強化したいなぁ。



そしてお昼のお楽しみ~♪

P1080406.jpg
おん玉付きうどんと、とりのから揚げ
300円!!


美味しかったし、お安いよね?!

学食より安いよ☆


素晴らしいウェルネスパーク!!!!!



興味のある方は是非行ってみてくださいね♪

犬がいなくても、子どもが小さくても、

多分楽しめると思うんだ~♪


本当に楽しい一日となりました。


グレママ、ココママ、

お付き合いありがとうございました。


また、急な休みは

「遊んで~」メール送ります~♪




昨夜のうちの捨て犬。

P1080410.jpg


あっ、人でした;;

いくつになってもダンボールを見ると入りたくなるらしいよ。



うさぎもいっしょかな?? - 2010.11.16 Tue

先日、

職場先の先輩とお話してて



「留守番中の犬はどこにいるの?」って話になりました。



あんもりりもだいたいハウスに入ってます。


天気のいい日はあんこはたまに庭に繋がれているけど



忙しい朝、余裕がない時がほとんど・・・


「ハウス!」の一声で済ませます。



なーんて話をして。



先輩のお宅はうさぎちゃんがいて

うさぎちゃんはお部屋の中にフリーでいるらしく


夜寝る前に、ハウスに入れようとしてもなかなか入ってくれず

怒って「ブーブー」鳴くとか・・・



へぇ~・・・うさぎも鳴くんだ、とか
怒るんだ・・・、意思があるんだなぁ~なーんて感心しちゃったり。





で、このお話は終わり、



次の日、先輩が
「昨日は帰ってからすぐにハウスに入れて出さなかった」と
言いました。


(ずいぶんの心境の変化?!)



数日後も

「ここんところ出してないんだ。」

「反抗的な態度もなくなったし、落ち着いてノンビリしてる」って

言ってました。



わからないけど


やっぱり、ハウス=落ち着場所になるのかな?



犬も自然界では
巣穴を家にする。とか聞いたことあるんですが


うさぎもそうだよね?!



共通なのか?



それ以降うさぎちゃんの反抗面白話を聞く事も
なくなったけど、


この先輩の

心境の変化と、環境をガラッと変える柔軟性にも
ビックリだね。


だって、きっと今までは
何か理由があってフリーにしていただろうに・・・



私なんかユメ先生に
「ハウスは安心する場所」って教えてもらって
やってたようなもんだ。



そんなりりっぺのハウスに異臭が・・・

オシッコしてたみたいです。。。


ごめん、耐えられなかったのか?

はたまたりりっぺだから


「べつにどこでもいいんじゃない?!」と

してしまったのか・・・


彼女のみ知る。です。。。


今の我が家 - 2010.11.12 Fri


このところ、何だか気持ちが忙しく
ブログも久々になってます
 
夜7時のうちの光景…
 
子も犬も
 
仲良くオネンネ。
 
 
さてさて夜ご飯はいつになるのかな?
 
 
 
これから私は出勤しなきゃ
ならないし~
 
 
起こして食べさせる?
 
 
それとも
 
 
このまま?
 
 
 
パパに判断委ねます。
 
 
 
今は静かでいいです

そこなのか? - 2010.11.04 Thu


落ち着く寝場所は
そこなのか?

ワンコと暮らしたい方へ・・・ - 2010.11.02 Tue

ブリーダーさんから譲って頂くも

ペットショップで運命的な出会いをするも

家族になる第一歩を


bc163d77873c1dafa8c61ec713bb044a.jpg

里親さんとして

家族を迎えてみてはいかがでしょうか?



でも、犬や猫は

安易に飼ってはいけません。

絶対の責任を自分に課せ、

毎日を過ごさなくてはなりません。


でも、苦労ではなく大きな喜びや楽しさもたくさんあります。


犬飼い初心者ではありますが、
ワンコたちには日々感謝と懺悔の繰り返しです。




もし、気に留めてくださる方
本気で考えて下さる方が
このつたないブログを見ていて下さるなら
地元八王子でありますので
行ってみて下さい。



一匹でも幸せな
ワンコ、ニャンコが増えますように・・・


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

