topimage

2010-09

 - --.--.-- --


最高のゲストは突然現れる! - 2010.09.30 Thu


昨日もなんだか忙しい一日となりました;;



学食の仕事を終え

子どもたちをスイミングへ送ろうと帰宅。


子ども達は口を揃えて

「ババが来たんだよ♪☆!!!」って。



ババ=私の母です。


歳のわりには元気で
未だにチャリで30分くらいかな?かけながら
我が家に来たりします。


そう、それは突然に、前触れなく・・・



以前、それがキッカケで
チロがあんこにガブリとされました。
(結果、だいぶ仲良しになった♪)



今回ももちろん突然。


聞いた瞬間、ちょっと「ヒヤッ!」とした。



どっさり美味しいものを届けてくれるんだけど


あんこはどうだった???とね。




子ども達は何も言ってくれなかった。



でもね、ババにお礼と確認電話をしたら


案の定、一度飛び掛ってきた(喜びジャンプだけどね)


それでリョウが何とか引っ込めてくれて

入るとあんこが嬉しくて大変そうだから

玄関の棚の上に全て置いて退散した。って話でした。




数時間経って帰宅したら

玄関の上は貢物だらけ。



ありがたやぁ~~~☆



ババも我が家の状況をわかってきたなぁ~
(床に美味しいものを置かないという事)




入れなかったのは申し訳ないけど

大好きなババを目の前に
リョウの言う事をあんこは聞くとも思えない・・・


玄関退散で正解だったと思います。


今回は事故がなくって良かった☆


子ども対犬!


主従関係の強化が必要だなぁ。。。。







この時間に。を日課に - 2010.09.29 Wed


うーん。


朝のこの6時に

ブログを書こう!と思っている自分。

だって、他に自分のために費やす時間がない!気がするから・・・


でも、そんなに
普通の主婦は書く事もなく
キャラ弁作るわけでもないし
これから始まる怒涛のような
時間との戦いも、あまり考えたくない;;;


あんことりりも
普通で、そんなに毎日面白い事をしてくれるわけでもなく・・・


あっ!


そういえば


こんな事はする!



掃除機かけると


P1070933.jpg

何でもない光景ですが・・・


あんこさん、意外と嫌な事してるんだよ。


P1070934.jpg

ほらっ!!!!

これでコードが抜ける事もしばしば・・・

イラッちゃうけど


面白いから許しちゃう~



そうだ、昨日は久々に1時間散歩ができました!


近頃雨降りが多く
調査という仕事もあり

なかなか自由がきかなかったね・・・



早く自由に走らせてあげたいなぁ~


(でも、うちの近くの川は恐ろしいくらいに増水してました。)

お小遣い制度 - 2010.09.28 Tue

皆様のお宅はお小遣いって

どんな風に与えていますか?


昨日、パート先で50代の先輩ママさんにお話を
聞いたところ、大学生の娘さんに

月、5万円のお小遣いを渡している。って話を
聞いて、本気で「ムリ!!!!!!」と思っちゃいました;;


だって、だって・・・

働いたパート代の半分が娘の小遣いだなんてっ!!!!!ってね。


さすがに

「働きなさい!」と娘さんは最近バイトを始めたらしいけど


ドン引きな実態です。。。。



うちには子ども3人。


その例に当てはめると・・・・

月15万円、小遣いにお金は消えていく???


いやいや、このご時世ありえないでしょ?!



そんなこんな思いながら


帰宅。



では、今現在の我が家のお小遣い事情は・・・



基本的に、子どもたちでの勝手な買い物は無く、
(自分の子ども期は勝手にしてたけど)

欲しい物はとりあえず訴えて
母の機嫌のいい時、もしくは甘い父にねだる。


が我が子です。



でも、稼ぐ方法も我が家にはある!のです。


*毎日いい子だったらシール1枚(10円換算)貼れる!
「いい子シール表」10枚溜まったら100円GET!


数年前から冷蔵庫に貼ってあり、未だにシステムが生きてます。



*100点とったら200円GET!
(小学生限定)


次女は無縁なお話。(園児はそんなにお金はいらないもんね)




・・・てな感じです。




100点=200円は結構イタイです。


本気でテストに取り掛かるから
意外ととってきちゃいます・・・・;;


今学期、すでに長男には800円取られた気がする・・・


彼はそれで

コミックを買ったり、アイスを買ったり、貯金したり・・・


使い道を工夫するようになりました。



何かいい事をして

報酬を得る。



これは続けていけたらいいなぁ~と思います。



最近の我が子は

夕飯時に、いい子になるために必死です♪

お手伝いをして、料理も一緒に作り、
言うことは1度で聞こうと努力してる感じもあり


お金といういやらしい力を使いつつ

私は快適な夜を過ごせてます;;



良いか悪いかビミョーですが、
夜とかあんまり大声で怒りたくない私には
こんなんも有り?とか思っちゃいますぅぅぅ~








ハゲちゃマズイってっ!!!! - 2010.09.27 Mon

つい、二日前くらい

気がつきました。



P1080179.jpg


あんこ、ちょっとごめんよ。



見せてみ。

P1080180.jpg


わかりづらいでしょうが、

ハゲてる箇所があります。



あんこはよく手足を噛みます。

多分いろんなストレスとクセになってしまった行為?
だと思うんですが


今までハゲる事はなかったし、



獣医さんも「心配するほどではない」と
言ってくれていたので



やり始めたら遊んであげたり、

ガムをあげたり・・・


気持ちをそらす方法をとっていたのですが。



ここ何日かで急にで思い返すと


良かれと思ってリビングにフリーにさせてお留守番させたのが
まずかったのかな・・・と思います。


あんこは普段ハウスの中で大人しくお留守番します。

でも、トイレもしたいかなぁ~?
窮屈かな・・・ってフリーにしたものの


彼女にとっては心配の要素を増やすものでしかなかったのかな?



噛んではいたものの
ここまで噛むってやっぱりおかしい。と思うんです。


あと、柴犬のわりに
あっさりしてそうでしてない、あんこ。


結構、家族に依存してる感じもあります。


たとえば・・・


誰か暇そうな人を見つけては

必ず、

P1080183.jpg


「あーそーぼ!」ってくるし



自分もゆっくりしたい時は

「ナデてぇ~」ってくる。


やめると「もっとナデて~」って催促もかなりします。



結構、留守番も寂しくてつまんなくて不安で・・・って

要素が多い気がします。



そうは言っても


どこでも連れて歩くなんてムリなお話・・・




可哀想だけど

手足にはビターアップルスプレーをかけさせてもらい


一応噛むことはしなくなっています。



勘違いで無ければいいけど
やっぱりハウスでもお留守番をしてもらい

経過をみたいと思います。


良くなってほしいなぁ~ 



りりの誕生日 - 2010.09.25 Sat

ブログも久々になってしまいました~


とにかく、貧乏暇なし・・・って
言葉がピッタリな私。


気がつけば、

今日はりりの誕生日でした☆


衝動買いのりりが我が家に来たのは
生後3ヶ月の頃

P1010560.jpg

P1010633.jpg



このスリム感がなつかしい・・・




今のりりっぺはというと・・・


P1080107.jpg


すぐに

P1080108.jpg
ヘソ天・・・



そう、いつでも

「なでてぇ~♪」

「かまってぇ~♪」

「ワタシだけを見て~♪」


とアピールしまくりな子です。



キャバリア・・・とは名ばかりの
我が家ではあんこ共に「山犬」と変わりない
ワンパクでたくましいワンコです。


うちにきて幸せだったのか?


彼女にとっては

どこにいても幸せなのかな?と思うほどの
ポジティブさを感じます。


神経質の微塵も無く

いつも尻尾ブンブンの楽しいワンコ。

そんなりりに

あんこも家族もきっと助けられてると思います☆



なかなか、1対1の時間が作れず

ちょっと不憫に感じてしまう
浅はかな多頭飼いをしてしまった飼い主に
彼女はいつも笑顔です。



少し時間ができたら
また1対1の散歩や訓練していこう。



うちに来てくれて
ありがとうね~☆りりっぺ♪

あなたのお陰で
家族はハッピーです♪♪


P1060075.jpg





あんこのお誕生日 - 2010.09.17 Fri

9月16日はあんこのお誕生日です♪


今日はあいにくの雨。

そして、寒い・・・

あの厳しかった残暑はどこへ???って感じの日になってしまいました。



所用もあったので、

イオンへ~☆

P1070955.jpg
最近にはない、このゆるい
車の乗り方・・・

車用クレートは野球の荷物積み込みなんかで
庭に置いておいたら
この雨でびしょ濡れ・・・;;



で、今回だけはこんなです。


P1070956.jpg


ペット用品売り場って、毎回ワクワクしちゃいます♪

今日はプレゼント購入に来たんだし!
買っていいよね?!



あんことりりは引っ張りながら
クンクンしながらも

粗相はなく歩いてくれました。


前回(かれこれ1年以上前?)来た時は
床のツルツルが嫌で歩けなかったあんこ。

成長だねぇ~♪


P1070958.jpg
「いつまでつき合わされるの?」的、空気・・・



ハイハイ!
そろそろ終わります。



・・・で、


あんことりりへのプレゼントは~
(りりは25日だから一緒に☆)


P1070962.jpg
今更ですが、コーム
牛アキレス
やわらかフリスビー


そして・・・

P1070963.jpg


豆乳のムース!(バースデイケーキ代わり)


P1070966.jpg
「待てだよぉ~・・・・」




「よし!!!!!」
P1070971.jpg



P1070979.jpg
あっとゆう間に完食~♪



食後の運動~☆

P1070980.jpg


今日は投げてくれる人がいっぱいだね♪

P1070983.jpg


こうして

あんことまた一つ楽しい遊びができたら~♪

なんて期待する母です。


子どもができるのも
ワンコが家族になるのも
楽しさが増える。

そんな気持ちで3年間楽しかった♪

悩みや大変も多いのもしれないけど

いつも、プラスになっていくものと思って
これからも母業を楽しもう~♪



さてさて

今日からお仕事が忙しくなってきます。


母の長い夏休みも終わりだぁ~(ヒャ~;;)



わんこのキャンプに参加しました♪ - 2010.09.15 Wed

9月11日土曜日に

訓練士・ユメ先生主催のキャンプに参加させて頂きました。


お兄ちゃんの野球のお当番等、
なかなか今まで参加できなかったけど

訓練から抜けてしまった
あんりり。

こんな機会でもないと
ユメ先生にお会いする事も

現状をお見せできる事もないと思って
とっても楽しみなような、ダメだし覚悟の参加となりました。


西湖に到着すると、

まず、クレート(ハウス)を各自並べます。

P1070874.jpg

ある意味試される時です。

だってね、隣には遊びたくなるようなワンちゃんがいっぱい!
目の前にはお子ちゃまは通るし、
「早く開けて!」って吠えたくなるでしょっ~。

でもでも、みんな良い子に
出れる時を待って、ゆったりしていました☆

P1070876.jpg


沢登組とお留守番組にわかれ
私たちは沢登組に入れてもらいました。


なかなかの山道、初めての場所で
りりは途中からリードを外したけど
あんこはやっぱり恐くて外せなかった・・・

ここで迷子は永遠に迷子になってしまいそうで~(そんなのムリです)



そして、沢に到着。


ここで母は考えます。。。。


このままリードをつけていても

来た意味がない!


あんこはどんな風になるのか、

どんなあんこが居ても、これは私の課題になるはず!!!


心配だけど、心配見せずに外してみよう・・・



不意に解き放たれたあんこに

すかさず、「あんこ!いくよぉ~!」って

木の棒を沢に投げてみました。



あんこはとにかくレトリーブが大好き♪♪
多分、オヤツより大好き♪


だから、遊ぶ=私に集中する という
集団行動をまったくしていない、
私対あんこの遊びをしちゃいました;;(皆様ゴメンナサイ)


もし、あんこが皆さんの愛犬にガウってしまったら;;
とかとか考えると・・・私に集中させていないとと思ったんだ。


あんこのスイッチはよくわからなかったんです。

でも、
何となくわかったのは

食に対しての独占欲がガウに繋がるのと
犬同士のあいさつで、
不意に、とか、自分は何かに夢中になっていたり
気をとられたりしてる時に来られるとダメなのかな・・・


って、憶測でしかわからないけど
こんな機会でしか
そんな憶測もできないので
これからはこの辺りを気をつけてみようと思いました。


ひとしきり遊んで帰路へ~


帰りはオヤツで集中させ
横歩き、少し前に行っても「マッテ!」というと
待ってくれる、偉いあんこでした。
(河原では爆走するのに、やっぱり群れだからなのか?)


P1070877.jpg
あんりりの訓練に目覚めた次女のウア。
私の生き写しのように、あんりりに接します。(いい手本じゃなくてゴメン;;)


P1070884.jpg
恒例のわんこ整列撮影会です♪


こちらも、目線はともかく
伏せていられました♪


ここでも心配は
りりっぺ;;(汗)


だって、本当に落ち着きのない子です。
少しでもよろうもんなら・・・
「ママ!もう動いて良いんだね♪えへ☆」って
動き出す~~(ダメです!)



西湖に入る!というメインイベントを残しつつ
早々に帰らなくてはならず

無念の帰宅でした。。。


残念。もっといたかった~!!!!!!


普段、なかなかワンコネタを話せない環境だけど
こういうところではワンコメインでいろんなお話が聞けて
犬バカな私は本当に楽しかったです。

そして、

こういう環境じゃないとわからない
あんりりの現状も少しわかって
いい刺激にもなり、課題にもなりました。


今がわからないと
これからどう進めて行くか
戸惑うもんね。

訓練を受けてない今
自分で課題を見つけて

接していかないと・・・と日夜思う母なのでした♪


ピーピーって・・・ - 2010.09.10 Fri

昨夜、空手から帰ってくると



まず、駐車場が水浸し・・・

玄関前にはあんこハウス・・・


こ、これは?!


「マズイ!!!!
なんかあったよっ?!




・・・で慌てて

室内に入ると



プーーーーーンーーーーーー
( く、臭い;;; )





サルパパの
拭き掃除をしている後姿・・・


あんこの姿は無く



「帰るなりすっごい臭くって、あんこのハウス開けたら
もうグチャグチャでさぁ~


・・・って




そういえば


長いお留守番の後に

空手でまた出かけなくちゃいけなくって


ハウスに入れたあんこが
本当に珍しく

「キャンキャン」鳴いたっけ・・・



ウン〇したかったんだ;;




あぁぁぁ~ごめんね、あんこっ!!!!!




でも、ピーピー(下痢)ってどうよ?!



可哀想だけど

ゴハンも今日はガマンだ。。。



本当にごめんね、あんこぉぉぉぉぉぉ~~~っ!!!!!




そういえば



長いお留守番後に

りりも先日ピーピーになったっけ?!


せまい

(すのこハウスが水浸しなので狭いハウスでガマンなあんこ)



寂しいとなるのかな????


知っている人は
どうか教えてくださいませ







初・しゃぶしゃぶ - 2010.09.09 Thu

昨日、子ども達は初めて

外食で「しゃぶしゃぶ」を食べました。


ビンボー家では、
家でも「しゃぶしゃぶ」などせず、
焼肉だって常に「豚」でございます・・・


不憫でしょーっ


昨日9月8日は結婚記念日だった

これを機に奮発外食へちかくの和食ファミレスへ出かけたわけだけど




美味しかったぁ~


まだ旦那と2人きりの時は行ったけど

子どもができると

なかなかねぇ~~~



数えたら
結婚して14年経ったらしい。


そういえば、同じ年に生まれた甥っ子も中2だぁ。



長かったような短かったような・・・
山もあったような、なかったような・・・



多分、忘れっぽい性格で
かなり得してるとも思う♪♪


いつまで続けられるかなぁ~




でも、いつまでも私にとっては
元気で勝手で、おもしろい旦那であってほしい


そんな風に思います。



大変な仕事で
がんばっているのはよくわかるので
これもとっても感謝☆


そう振り返ると・・・


振り回されてる感じはあるけど
やっぱり、幸せなのを実感しないと
申し訳ないし、もったいないよね。


こんな感じでダラダラと
続いていけたらいいと思います。
(ダラダラってネェ・・・)




で、




なぜか思い立ったのが


家計簿をつける!




「はぁ???」って声が聞こえてきそうだけどさ


何か今月いや先月はかなり出費があったような・・・
そして、この先2週間ぐらいも
やっぱり出費予定があり・・・


ヤバイ!!!!!

働けど働けど、我が暮らし楽にならず・・・まさしく!なの・・・



現状把握と無駄を省くためにも
書き留めるのだぁーっ!!!!!



(過去何回奮起したかわからないけどさ・・・)


ビンボー暇なしとか
切ない言葉が頭を回る夏の終わりです。



継続することの大事 - 2010.09.07 Tue

来週の16日。

早いもので、あんこは3歳になります。
25日にはりりが2歳になり、

本当に早い・・・。


子育てもあっとゆう間に9,8,6歳になってるし
犬育ても・・・同じ感じですね。
(間違いなくこちらも歳をとってるんだ・・・)


何もわからないでこの世に出てくる
子どもや家族になる犬。


どの家の子も同じ子はいなくてさ
性格もさることながら、しつけや環境、親の度量なんかも


すべてこの子どもや犬に出てくるもんだよね。


親って本当にムズイ;;


一個一個、目を光らせて
善悪をわかるように伝えるんだ。

善悪だって人それぞれ違うし


私の責任って結構重い・・・ヨネ。。。。


そんな事日頃あまり考えないけど

あんことりりの誕生日も近い事で

犬育てを考えた。



生後4ヶ月の時にあんこはユメ先生と出会いました。
その時、座れ、伏せはできていた気がします。


でもね、やっぱり素人。
甘い接し方、威厳のある叱り方、日常の注意点など
教えてもらって「ガンバロー!」って思った。
・・・というより、「ヤバイぞ・・・」って思った。

何故なら
意外と難しい!!!!
この子が今のまま明るい性格を保つのも
私に掛かっていると心底感じた。


犬だからって蔑ろにしたら
後々良い生活は待っていない!そんな重圧がかかった。


常に上であり、
でも「大好き」って気持ちは込めて
遊ぶ時はどんどん遊んで・・・

悪い時は
激しく短く叱り(悪さの1.5秒以内にとか)

良くできた時は
ホントに嬉しそうに大げさに褒める。


人の生活の中では忘れていってしまいがちな
些細でも大事な行動、態度でいなければならない。



まだまだな
本当にお恥ずかしい、あんことりりだけどさ


いつも真剣に
子どもと同じように
同じ家族なのだから

向き合って話しかけて
いけたら・・・


もっともっと
仲良く、信頼をつくっていけたら
いいなぁ・・・


とか思います。


幸い、あんこはとにかく遊ぶのが大好き!
りりはスキンシップが大好き!
関係アップできる関わり方がハッキリしてます。
だから助かる!



ユメ先生やグレママさんに相談して
教えてもらい、自分なりではあるけど実践した事が
成果を少しずつ出し始めて

P1070799.jpg
一緒にお昼寝をしようとしたり・・・


P1070866.jpg
宿題してるのにマッサージさせたり・・・


P1070871.jpg
訓練ごっこに付き合ったり・・・


仲良くできるようになりました。

ウザがられる子ども達から
求められる子ども達になる一歩だと思います。




「嫌がる事をしない」をもっともっと徹底して
ストレスのない、家族が大好きなワンコ達に
なってほしいです。



そのためには

母の継続する気持ちが大事なんだろうなぁ。


子育ても犬育ても
気持ちと、その時どうすべきか、
常に意識して判断して、どうする?って工夫が必要なんだろうなぁ・・・



ワンコにとっては訓練を辞めてしまったけど
これが私とワンコ達の訓練の始まりなんだ


この緊張感は常に意識しないといけないし
途中で途絶えてはきっとワンコにも伝わり
問題化するんだろう・・・


誕生日前に

モンモンと、改めて思う母です。



・・・ね、なんだかムズイでしょ。


でもきっと、本当のところは
意識をどうもっていくか、感じるかが大切な気がする



未熟過ぎてお話にならない
子どもとワンコの日常を預かる母の心のうちの話。


誕生日、書くことなくなりそうなので
この辺で~











断れない性格か? - 2010.09.03 Fri

最近、本当に「断れない性格」を実感する母です。


なんだろう?


悩んでも


「できるんじゃない?!」
「多分大丈夫!」


・・・とかで、



なんにでもクビを突っ込んでいる感じ。





そして、始めたものの

なかなか次は断れないでいる事って多いなぁ~私。





今月末から来月半ばまで

3種類の仕事をしていかないとならない私。




時間はバラバラなんだけど



気持ちは何だか落ち着かない



今からスケジュールをちゃんと組まないと
苦しくなりそうな・・・


でも、がんばりますっ!
不定期の信用が大事なお仕事だもんねっ!



こんな私に溜息なのに



多分、長男も断れない人なんでしょう・・・


新学期初日に我が家には10人の子どもが
狭いリビングにゴロゴロいました;;




幼馴染のジュンちゃんも

「なんでこんな事になってるの?」と呆れ顔・・・

「まぁ、リョウちゃんと遊ぶといつもこうだけどね・・・」また呆れてる。



朝、「あそぼ!」って幼馴染と約束。

休み時間に「あそぼ!」って友人と約束。
(何回休み時間があると思ってるんだぁーーーーーっ!?)

・・・で、このありさま。




うちに入れる人数を把握してほしい。


コイツもやっぱり

「断れない」性格なんだろうねぇ~(ハァー;;)





夏休みの締めくくり - 2010.09.01 Wed

とうとう、長い夏休みも

昨日で終わりました。


今日から学校&幼稚園の始まりです。



そしてそして・・・
弁当作りも(旦那の)始まりました。
(いや、休む必要もなかったんだけど・・・なんだか不規則で;;)



ちゃんとした時間に戻さないとね~(汗)



さてさて

昨日は最後の日だから
何をしたい?どこに行きたい?

なーんて前日は聞いてあげていたのに
朝から学校の準備、宿題の丸付け、直し・・・などなど・・・


ギリギリにこんな事やってるもんだから
あっちゅう間に午前は終了・・・



ちょっと可哀想だし、
社員割引もあったので仕事先のファミレスへ~♪


サラダバー・ドリンクバー・スープバーにお肉!
たらふく食って、ポイントたまり可愛いグッズも頂いた3人。


なんだか大満足♪♪で帰り、


結局、またまた


2010083116280000.jpg

川に行きました~♪


この夏はこればっかりだね;;




7月に長女次女がスイミングに入会し
9月から長男も入会する我が子。



そして、


なんだか、無理やりな中泳げるようになった あんこ。
2010083116340000.jpg


なかなか見事に泳いでくれます!


いつも写真にいないけど
りりも実は泳げます。


でも、あんこみたく棒投げのレトリーブとか
してくれないから

なかなか水に入ろうとはしません。



あんこは石やら棒が投げ込まれると・・・

2010083116350001.jpg

とにかく拾いに行く可愛い子です♪♪



なかなか、母の威厳がないので
遊ぶことで「一緒にいると楽しいね♪」を
伝えたい、わかってほしいです。。。。



子どももワンコも母も一緒に楽しめる、川遊び!


期間限定だけど、来年も一層川がキレイになって
来れるといいね~♪


ちょっとだけ、環境も考える母なのでした☆


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

