topimage

2010-07

 - --.--.-- --


久しぶりにアドバイスもらった☆ - 2010.07.30 Fri

昨日、ちょっと前までお世話になっていた
ミロロッチ♪先生(犬の訓練士さん)から電話頂き

運転中だったのでかけ直しました。



内容は
あんこの変化についてのアドバイスが頂きたくて・・・



このところ

あんこが家の中でりりを威嚇(追い詰めたりする)行為が
増えた気がしたので

これが頻繁になるとお互いに良くない!と思い
先生にメールをしました。



そしたら優しい先生はちゃんとお返事メールと
解答をくれました。



自分が忘れないようにここに書きとめておこうと
思うのですが、

まず、何が原因か・・・


あんこは割りとスキンシップを求めてきます。
ゆっくりしている家族に近づいては
「ナデナデして~」
ちょっと撫でてやめると
「もっとしてぇ~」とお手状態に手を人の腕に乗せてきます。

可愛いからこれがしばらく続きます。



ここに私の心境の変化が悪循環を生んだのです!



!要求される

   ↓

いつもお留守番ばかりで可哀想・・・ナデナデ
(要求に応え続ける)

   ↓

あんこ「思い通りになるんだ♪」と
思い上がる。

   ↓

りりへも「私の方がかなり上なのよっ!」的な
思い上がりによる威嚇に繋がる。





昼間の仕事を始めて
昼間は子どもがいてもハウスにお留守番のあんことりり



これで私は彼女達を常に
「可哀想」「できる要求は応えてあげたい」と

結果「あまやかし」に繋がっていたようです・・・(泣)




そんなに不憫に思わなくとも
今まで通りイケナイ時はしかり、些細ないい事も褒めてあげ

うちの子なんだから
不憫に思わず、この環境に慣れていってもらわないと
ならないんだ。



と教えて頂きました。






なーるほど~っ!!!!!




mixiの日記などにも書きましたが



「子どもと同じ」なんですね~




親が心配や不憫に思うほど
子どもは不憫ではないし、


意外と平気なもので



そこで甘やかしたり、気を使いすぎるのはいけないんだ。



先生に
犬にとって「甘やかしは虐待ですよ!」と教えて
頂いた。


そうなんだー。
犬も仕事をもち、認めてもらい、上に立つものが
しっかり立ち続けないと大変な思いをするんだ。



あまり引け目を感じず

変わらず怒る時は怒り
フォローをして
この家の副リーダーをちゃんと認識して
もらわないといけないぞっ!と再度思ったよ。



ミロロッチ♪先生、本当にありがとうございました☆


本当に気持ちがすっと楽になりました。

また、異変があったら電話しちゃいます~

できるかな? - 2010.07.29 Thu

絵文字付きブログ投稿の
試しをしています。
 
どんなかな~
 
大学の仕事も今日と月曜行ったら
お休みです
(オープンキャンパスはあるけどね)
 
早く子どもとあんりりと
のんびり楽しく過ごした
 
 
 

貧乏人の溜まった勢いって・・・ - 2010.07.28 Wed


日頃、貧乏人な私達家族。


そして、いつもこの時期

北海道に帰省する?とか何かとお金がかかるんだけど


この夏は、北海道には帰らない。


ボーナスも少々出た!ってなったら・・・





「どうする?どうする?」




本当に貧乏人だよね



「地デジ買おう!!!!!!!」ってなりまして・・・



新聞広告見て、安値の日立のWooo(42型)買いましたょ。


何故って

来年の夏まで

収入がどんなんなるかわかんないでしょ。


ちょっとでもお金が入ったときに「買わなきゃっ!!!!(汗)」って


思うところが貧乏人・・・


今まで29型だったのに、いきなり42型・・・って


かなりデカイよぅ~



迫力あるテレビライフに


お留守番がちの子ども達も大満足さぁ~



そしてそして、


勢いづいてる、この夫婦。


そろって携帯も機種変更しました。



あぁぁぁ~どこまで
日頃ガマンしてるんだろう・・・と


思う使い方。



よくよく思い返すと

年に1度はある気がするなぁ~



前回はりりとタイヤ&ホイールを買ったっけ・・・



あっ、でも2年前か。




そろそろ、賢く子どものために貯金なども
しなくちゃねぇ~と思うけど



「こんな時じゃないと買えないよね!」っていうのもある。



母は賢くなりたいよ。



p04画像

新しい携帯で撮った画像です♪

携帯って、思うんだけど

画素数は上がってキレイに撮れるけど
どうしてもレンズに傷ってつきませんか?


それでガザガザに写るようになるような・・・


今回はレンズに傷をつけないように気をつけよう!と
思って、カバーに入れたりしてるけどさ。


無精者の私がいつまで続けるかねぇ~



お試しモブログ - 2010.07.22 Thu

今携帯でブログを書いています〓

空手の待ち時間です〓

あんこの変化 - 2010.07.20 Tue

P1000219_convert_20080806064033.jpg

2年前(2008)の今頃のあんこです。

「ホルモン系の病気?」「皮膚病?」と

本当に心配したこの年。

まったくの犬飼い初心者の私は
どうしていいのやら・・・




なんで今頃そんな事を????と
言われそうですが、


最近、あんこさん
「太った?」と言われる事が多々ありまして



比べてみようかなぁ~と。



確かに昨年は・・・

P1030777.jpg

このくらい。




そんでもって、
今朝のあんこさんは~


熱帯夜から開放され
玄関の床に冷やされてますが・・・


アゴ?というかクビのラインはふくよかな様な・・・


P1070388.jpg


P1070386.jpg
全体画像もこんな感じで


P1070392.jpg
ウエストラインに関しては

私並にずん胴




夏休みになったら
走りに行きたいね。あんこ。


そういえば

自転車引きでもりりより早く疲れるね、あんこ。


たくさん遊びたいね~っ!!!!あんこ~っ!!!!


一緒に引き締めボディを目指すぞっ!

足元のかわいい家族 - 2010.07.15 Thu

PCをしてると


何気に集まる可愛い子  


P1070350.jpg




ワンコがいない時にはきっとない感じ




人とは違うあったかさがあるんだぁ~




寄り添うっていいね♪♪




今日も一日ガンバロ!

急にもよおす事で起きてしまった;; - 2010.07.14 Wed

うちの自称愛玩犬、りり。

P1060691.jpg


この前、溜息が出るような出来事がありました。



お散歩中に大をした時、


車道も歩道もないような細道の真ん中で
してしまったのです。


その直後、と言うか
最中からりりのウン待ちをしていた
ベンツさんがいて、私も慌てて
ウンは後から拾い、とりあえずベンツさんを
通さないと~!!!!!(汗)


・・・まさに焦ってたんだよね。



通り過ぎた後には


ぺちゃんこもウンが・・・・;;




ベンツさんに申し訳ない思いと、


「少々よけようとしないのかな?」と
ドライバーとしての自分。


あと、取ってから通せばよかったぁ~・・・・のかなりの後悔




即座の判断って大事。




その後、一生懸命こびり付いたウンを剥がすように取った私。

せめてもの救いは固めで助かった。かな?



お散歩は自分のために - 2010.07.13 Tue

昨日、久しぶりに
家の近くの河原へ行きました。

 仕事をして

 友人がうちに来てくれて

 楽しくお話して


その後だから、遠くにも行けないし

昨日の予定はまだあったりして


昨日の河原は草ボーボーだけど

100712_183255.jpg
空がとってもキレイ


次女もついてきたので
100712_182048.jpg


あんりりと遊んで



100712_182407.jpg


母は、なんともいい光景にリフレッシュ♪♪




なんでも

メンドクサイとか、やらなくちゃっとか思っていると
ちょっとずつ楽しいチッチャイ幸せは
見失ってしまうのかもなぁ~


・・・とかとか考えた。



子どもによく

溜息つくと良い事逃げてく!

つまんないって言うと楽しい事なくなるよ!

人のせいにばかりしていると
人を嫌いになっていく、嫌いになった人も
自分を嫌う・・・

って言ってしまうけど、



自分の言葉は自分でも実行していかないとね。


子どもは「親の背中を見て育つ」って言うし




なーんて、いろいろ考える時間をくれる
お散歩は

自分のための時間作り。




この後


サルパパの野球に家族で応援に行った
盛りだくさんだった1日でした~♪♪

アニコミモニターになりました。結果~ - 2010.07.11 Sun

先日、またまたグレママさんの紹介で

アニマルコミュニケーションのモニターを
させていただきました。


あんとりりの思いを
教えて頂く事ができました。


ざっと、本当にざっくりと
ですが、


<あんこ>
P1070313.jpg
涼を求めて玄関前にて



印象:和犬のわりに明るくフレンドリーな壁を感じないワンコ。

*うちにいる事は幸せ♪毎日が賑やかで楽しい♪

*お兄ちゃんの友人、子どもにしつこく遊びをせがまれたり
 ゴシゴシなでられるのは苦手;;
 でも、自分の役割はわかっているので、悪意はない。

*りりとは、仲良くやっている。
 でも、りりはりりの役割がありそれは自分は一歩引いて
 見ている。割り込みされるのは嫌だけど、そんなに負担ではない。

*自分は「癒し」担当。ママと前世でも繋がり有り。
 ママの疲れを癒してあげたい。いつも疲れて忙しいママが
 優しく触ってくれる。だから癒してあげる。
 時間がないママに自分の時間を作ってほしいと願っている。(母、泣く)

*娘(2人)に対し、特別な思いを持つ。
 守ってあげたい、優しくしてあげるのが好き
 優しくされているから。
P1070348.jpg
 
*家族に伝えたい言葉は=「ありがとう」



あぁぁぁ~っ!!!!!
あんこよぉ~!お前はどこまで可愛いんだぁ~~!!!!!





<りり>
P1070318.jpg
相変わらずトイレが気持ちいいらしい・・・;;



印象:とにかく明るく、いつもご機嫌なワンコ。


*いつも楽しくって幸せ

*家族が楽しがる事をするのが好き♪お笑い担当!!!!

*テンション高い子どもと一緒に走り回るの好き♪
 あんこの追ってるボールを意味なく追うのも好き♪

*いつも触ってほしい!可愛がられたい!
 質問前から「ヘソ天!!!」と言うほど
 ヘソ天して撫でてもらうのが好き♪

*いつかあんこを抜かし、我が家で一番のアイドルになる!(夢)
P1070316.jpg

*パパは自分が大好き☆メロメロ!と自覚している。

*とにかく賑やかし。みんなを明るくする役割を果たしている。

*ポジティブで全てをあまり気にしない性質。




なんだって。



とにかく、二匹とも
私の思っている感覚とピッタリ!!!!!

衝撃的でした。



彼女達からのアドバイスを大事に
今まで以上に大事に思ってあげたい・・・

そんな風に思った母なのでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

