topimage

2010-05

 - --.--.-- --


好きだからって~;; - 2010.05.27 Thu


「あんこ?」とサルパパ



P1070003.jpg






P1070001.jpg

ボール投げてほしいからって・・・

そこじゃ投げれないよ~;;





りりはというと



P1060995.jpg
暗闇に、同化してしまっている・・・



私がキッチンに立っていると・・・
ここでは何度も踏みそうになるんだよ



ボールとサルパパが好きな あんこ

いつもママに付いて回る りり



役割分担か?



わがままなあんこ? - 2010.05.26 Wed


ナデナデの催促をする あんこ。
P1060928.jpg




P1060929.jpg
顔はこんなです。



一人も好きで

好きなときになでてもらう事も好き。


ある意味わがまま?でしょうか?


P1060934.jpg

りりっぺは

催促しないでピッタンコ


P1060940.jpg



P1060951.jpg

あんとりりの穏やかな顔が大好きです







P1060954.jpg



大好きな散歩道も


新緑がキレイ。



P1060978.jpg


あんこ、またまた大物ゲット!!!!




P1060982.jpg

持って帰らないよ~



P1060984.jpg


いつも必死なりり




P1060993.jpg

姉帰宅でベロベロあんこ



やめさせたいところなんだけどなぁ~



いろいろ求めてくるあんこでした。






あんこ走る - 2010.05.23 Sun


先日、グレママさんからお誘い受けて

滝山城址公園に行ってきました。


そして少し久々に
あんこを走らせてあげよう~っと

なったのですが・・・



やっぱり、
離れるねぇ~・・・


声はかけてしばらくすると戻ってくるけど

離れてるねぇ~・・・



毎度思うけど

お互いの場数の少なさでもあるんだよなぁ~



迷惑にならない場所で
練習したいなぁ~



P1060823.jpg
そんなもんで、
ひとっ走りして落ち着いたあんこ。



P1060820.jpg
ハイパーながらもママの言うことは絶対のグレ姉さん。


P1060819.jpg
????


ママ大好きでママからは離れないココちゃん。




偉いお友達が多くて
溜息出てしまいそうだけど、

がんばりがいがあるってもんよぉ~;;(どうだろ;;)



まだまだ克服課題の多い
あんこさんです~~~;;

訓練の終わり - 2010.05.20 Thu

P1060711.jpg


先日、数ヶ月お世話になっていた訓練を
とりあえず終了する事となりました。



あんことりりが

今、家族と仲良く家庭犬として

家のルールもほぼ守れるのは

今までお世話になったミロロッチ♪先生のお陰です。



犬を知らずに飼い始めた私に

納得の犬の気持ちを代弁してくれて


「だからこうなんだぁ~」と何度もスゴイ!と思いました。




人も犬も

たくさんの経験から、習慣から、
良い子になったり、問題行動を起こしてしまたり、
さまざまですよね。

飼い主が、どっちも目をつぶらず
良い子の時は思いっきり褒めて
問題があったらどう対処すべきか考えるべきだと
思いました。

対処方法なんかわからないし
間違ったことをしたら、逆効果になってしまう場合もあると
思うんです。


そんな時、相談できる強い味方!
私で言えばミロロッチ♪先生です。


どんな些細な事、こんな事はあまりに日常で
問題でもない!なーんて事も、直すべきか直さなくて
いいものか、判断しアドバイスしてくれます。


訓練から離れて
先生から離れるのは、大変もったいない気がします。


でも、これからが
あんりりと私の訓練だと思います。


甘えられる存在から離れてしまったら
しっかりしないといけないのは私です。


犬育て=子育ても学んだような日々でした。

本当に本当に本当に感謝です。


次回、何かのお誘いで
あんりりを一緒に会える時には
「あんりり、良い子ですね」と思ってもらえるよう
日々、がんばっていきたいと思います。


ミロロッチ♪先生、本当にありがとうございました☆
(でも、本当に先生と切れたくないので電話します;;ストーカー?ワタシ;;)

自立と依存 - 2010.05.18 Tue


難しい話を書くと思うだろうタイトルですが




自立してる犬

P1060791.jpg

あんこさん。


「いないなぁ~」と思ったら
普段開放していない和室に潜入していました。

彼女は意外と一人も好きです。
(遊んでほしい時や、触ってほしい時はしつこいくせに;;)


P1060795.jpg

そんな時はそっと勝手にさせときます。



依存する犬。

P1060796.jpg

もちろん。りりっぺです。



彼女は、ここに寝ている事がまず、オカシイでしょ。(トイレだよ;;)


PCの隣にあり、私がPCをいじってるとここで休み



移動します。


P1060797.jpg

(あっ、気づいた!!!!)


P1060800.jpg
スタコラサッサ~・・・・



P1060802.jpg

足元で甘えた顔します。


P1060804.jpg


転がります。


P1060812.jpg


触られるとウットリします。




犬種の違いか

性格の違いか

人が合わせてあげなくちゃならない部分の難しさと

お互いが犬の可愛さを補い合っているような
面白さを感じます。


どちらもとっても可愛い♪♪


またまた思ってしまうのが

うちに来てくれてありがとう・・・


山へ行き、海へ行き - 2010.05.12 Wed

P1060666.jpg


P1060659.jpg

迷子犬です。



・・・と言いたいくらいに

汚れた あんこ と りり・・・




久々にグレママさんからお誘いを受けて
お山に行きました。



いろいろあって、思いっきり走ることもできなかった
彼女達。



P1060638.jpg


P1060650.jpg



走る走る~♪


P1060647.jpg


水辺で遊ぶ遊ぶ♪


P1060639.jpg


お友達とからむからむ~♪


楽しい時間を過ごして


P1060659.jpg
この顔です。(しつこい?)



そしてそして・・・



GWの我が家のお出かけは


これまた、朝「ママ、パパがヒヨシガリ(潮干狩り)に行くって行ってたよ♪」

と言う長男。


「はぁぁぁ~????」


オレ様パパが言い出し、
「どうするのよ?」とせかし、
探すの、動くのは私です;;

大体こうゆう無計画なのが我が家。




とっさにネットで探したのが

横浜の「海の公園」

八景島シーパラダイスの手前にある

潮干狩りもできて、芝生の広場もあり

それでいて

入場料や取ったアサリの代金徴収もない!
ステキなところでした~♪♪


P1060733.jpg


普通の長袖Tシャツと長靴なんかで行った私達。

もう水着にビーサンでいいんだぁ~!!!!!

パーキング降りた時点で失敗に気づきました。
(ココは夏!よ☆)




そんな砂浜で

P1060704.jpg
そのべスト暑いでしょ・・・ってトイプーちゃん発見。

脱がせてあげたらいいのに・・・とか
犬ばかの私は思い

P1060729.jpg

そんなママを持つ彼女達は
砂に埋もれそうになりながら
「お散歩したい~!!!!」を訴えてるね~

(うしろに見える少年は、多分犬好きなんだろうけど、
わかりづらい近寄り方でコワイからコチラに集中させてみてます。)



しっかし、
迷子の放送がずーっと流れていました;;

幸い我が子は迷子にならずに済んだけど

アサリに夢中な親の姿が目に浮かびます。

子どもにはそんなに集中力無いもんね~


午後の2時半くらいがマックスで潮が引くらしいです。
その時間になったら手を入れるとすぐに取れる!!!!

楽しいほど、やめられないほど取れます!


うんうん。親が楽しかった~♪

子どもは気がついたら
上半身はだかで砂浜に寝転び

「埋めてぇ~♪」と言っていました;;

(それは夏までガマンしてよ;;)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

