topimage

2010-03

 - --.--.-- --


お出かけ・・・いつぶり??? - 2010.03.31 Wed


近頃、平日休みのサルパパ。


学校や幼稚園のある平日休みは夫婦でラーメンを食べる!に
なぜかなっています。


でもでも、春休みの今。



やっと、やっと、
長男とパパの居る休日が実現です。



1年生から野球をやっている長男は
休日は野球三昧。
お出かけなどできず、長い休みに、それもパパが平日休みの
こんな時じゃないと家族でお出かけができないのです。



という事で。
前日から「どこに行きたい?」と聞くと
以外にも「水族館!!!!」と答えた親思いの子ども達。

(ディズニーランドとか言われると思っていたものだから・・・)




それで、しながわ水族館へ行くことにしたんだけど、
ここは前にも行った事があり、そんなに時間を要する場所ではないので



しながわ水族館に行く前に・・・

P1060524.jpg

いちご狩りに行きました!

この次期、つい行きたくなる いちご狩り!
冗談で「お昼ご飯だ~っ!!!!」とか言いながらたくさん食べたよ♪

P1060516.jpg



さてさて、お腹が満腹になったところで
運動もしないとね!


このいちご狩り畑の近くに
市営の大きな公園があることがわかり
行ってみました~☆

P1060538.jpg

さくらも8分咲きって感じで
とてもキレイでした。
P1060543.jpg


子ども達もパパも
サッカーやったり、バドミントンやったり、
遊具で遊んだり・・・

う~ん。いいお休みだぁ~♪
やっぱり、外に出るって気持ち良いよね☆
なんて、呑気に写真ばかり撮る母です;;

P1060542.jpg
汚いけど、まだまだ小さい長男の手。
なんとなく気に入ったので載せちゃいます



そんなこんなで
目的の「しながわ水族館」へ
やっぱり春休みだよね!
お祖父ちゃん、お祖母ちゃんと一緒に・・・って家族連れが
多かったです。

お魚見て、鮫肌触ったり、クリオネの小ささにビックリしたり・・・
それなりに楽しめたみたいです。

P1060577.jpg
アシカのショーも良かったです☆



・・・ついつい、
どうやって調教してるのかな?とか
ワンコの訓練を受けている私は、そっちが気になったりしちゃいました。



今日のお出かけの締めくくりは~


近くのゴミ処理場の熱を利用した
入浴施設へ~。


冗談のつもりが、本当にお昼を食べ損ねた我が家族・・・
夕方早めに入浴&昼兼夕食です;;



いちごのお陰である程度、腹もちしていたんだよね~

温かいお風呂に、低料金の夕食。
お母さん、とても楽したお出かけの締めでした~☆


たまのお出かけだから
つい、詰め込んじゃったけど
たまにだから、お金も使えるんだよなぁ~
いつもだったら・・・我が家はやっていけないだろうなぁ~


なんでこうなのか??? - 2010.03.24 Wed


またまた(本当に・・・)


久しぶりぶりです;;



先週半ばから次女のウアが高熱と咳で
倒れていました。(最近よく倒れる・・・)



喘息持ちの彼女は扁桃腺が弱く高熱を出します。
今回もそれ。


そして、なんでこうなのか・・・と思うのが



私が楽しみにする予定は
いつもこんなんで潰れます;;(ホントに泣くよぉ~)



先週末もランチの予定があったのに
キャンセルになるし。




本当に溜息ものです・・・。



そして、一昨日から私も熱と咳をもらい寝込み

やっと復活してきました。




あぁ、潰れていった楽しい予定たち
もう一度~~~




でも、恐れて友人を誘えない自分もいたりします。
(すでに負けだね;;)




・・・誰か不意に誘って
いや、遊びに来るのもOKです。



今日は小学校の卒業式です。
お天気はあまり良くなくて残念ですね;;


なので長男・長女もお休み。


返却期限の切れた図書館の本を返しに行き
あんりりの予防注射もしてこようかな~

P1060458.jpg

おネムのところ悪いけど~

P1060461.jpg

行く前にはシャンプーするよぉ~☆


こうして核家族で動く不憫な家族・・・

春休みも目の前で、予定を立てたいのに
躊躇する母なのでしたぁ~










りりの里帰り - 2010.03.17 Wed

昨日、りりの里


大型ショッピングセンター Mr.MAXに行ってきました。



その後、すぐに訓練もあり


あんことりりも一緒です♪



P1060449.jpg
なんだかわからないけど、出かける前のワクワク顔のあんこ♪



P1060451.jpg

見ておわかりのように

「カートぎらい」です;;
毎度挙動不審になる あんこ。
どう動いて良いかわからない りり。




ペットショップのお姉さんともお話をしてきて
お姉さんちにも柴犬がいるらしく
お互いの犬話しをしていたのですが、


ここで、異変に気づきました。


いつも人好きな あんこ。


本当なら、お姉さんの高い声と
普段子犬を扱っている暖かい手。

「触って~♪」と見つめる・・・はずなんだけど

彼女が触っている最中




なんだかイヤそう;;
(ごめんなさい、失礼なんだけど)



「人を見ているのかな?」




・・・と思いました。




私が聞いていても、
ちょっと社交辞令的な褒め言葉の羅列で
コチラは嫌な気はしないんだけど



あんこはわかっているのかな?




その時は「?????」と思って
いたのですが、
その後、訓練の先生、ココちゃんのママにあったら
相変わらずのあんこだったので
人を見ている?
というか、人見知り?



タレント犬をちょこっと目指す?あんこ、それはマイナスか?



などなど、
ちょっと考えてしまいました;;(仕事ないけどね;;)




P1060453.jpg
つかの間の里帰り

りりはあまり覚えてないようでした;;


やっぱり、お姉さんに触られても嬉しそうじゃなかったなぁ・・・



そして、慌てて
訓練へ~


久々にりりです。



あんこにしてもりりにしても


できの良い方ではないので



毎度ドキドキです;;



結果は前よりは良くなってはいるものの、
やっぱり、がんばりがいのある りりっぺです。



Mr.MAXで購入した品

P1060456.jpg
3980円なり~




部屋で歌が聞きたい!(今更;;)

いきものががりと嵐のCDをダビングしてもらったので
これを機に衝動買いです。



パパ「相談なしに買うんだ」




そうは言うけど
私のお給料
気がつくと生活費で消えています;;


形に残るほしいものを1つくらい買っても
バチは当たらないよね~







卒団式とホワイトデー - 2010.03.15 Mon


昨日は、長男の少年野球チームの卒団式でした。


P1060344.jpg


6年生は今日で退団します。


本当にお世話になった6年生。


どの子も個性豊かで、自分の役割をちゃんとわかっていて
チームを大好きで・・・



いろいろあったけど、
後半は「監督への恩返しを」を思いに本当にがんばって結果が
出せた6年生。




いつも陰ながら応援していた
お父様・お母様、本当にお疲れ様でした。



そんな、卒団式は

親も子も涙;涙;




キャプテンのお母様は
「うちの子がキャプテンで本当にいいのか、
悩んだ1年間でした。」


と言いましたが、キャプテンはやっぱり、チームで一番
尊敬されるプレーヤーでした。


監督にどんなにチームメイトが怒られている最中も
「ドンマイ!大丈夫だよ!」と声をかけてくれる
勇気と優しさ・・・

最後の最後まで長男も勇気を頂いていました。

P1060354.jpg


いつもケチョンケチョンに言われ続けた子も
打点王、三冠王をもらっていて
結果は素晴らしいものだったり、



みんな、悔しさや喜びをバネに
この一年間がんばってきたんだね。


本当に、朝から日が暮れるまで
土日祝日を遊びたい気持ちを抑えて練習し
チームを支えてきたみんな、監督、コーチ、父母の方・・・
みんなの一つの思いがなければ成り立たない
団体なのです。



今、PTAをやっている私ですが

長男クラスの保護者会に参加される保護者の方は先日6名でした。




希薄になってしまっている学校だけど
あるところにはあるんです。



暖かく子どもを見守り
育てよう、強くしたい!と思ってくれる
大人の繋がり。

残念ながら学校ではないけど


そんな団体の仲間に入れてもらっている長男は
相当な幸せものです。



ある、お父様は
「この先たくさんの悩みや困難もあると思うけど
こんなに怒られて、キツイ練習もやってきた君達は
きっと乗り越えられる!」とエールを送りました。



私も本当にそう思います。



他人から怒られる機会なんかなくなった今。



容赦なく叱られ、怒鳴られ
褒められる事なんか、ほんのちょっとでやってきた
彼らは、相当強い心を持つことができたのでは?と
思います。


カメラオバちゃんは
昨日も200枚近くの写真を撮ってしまいました。


この後、長男がどのくらいがんばるか
正直わかりません。

全ては彼の意思でがんばってもらえたら・・・そう思います。



無理やり通わせるにしては
ハードです。


でも、うまくいって
この卒団式を主役で出席できる事になったら
私は相当うれしいだろうなぁ~☆



このチーム初の1年生からのメンバーとして
がんばりを褒めてあげられるだろうなぁ~



・・・まだまだあと3年もあるからねぇ~



がんばれ!長男!




そしてそして、



がんばったね!6年生!


いつでも、君たちが遊びに来てくれるのを
メンバーはみんなで待っているよ~!!!!


本当にありがとう~っ!!!!



(ここで静かに言っても伝わらないかな?)






そして、そして、
ホワイトデー

初めて幼馴染以外にもらった長男は、
金曜日の夕方、私と共にチャリでもらった女の子のお宅へ~

「バレンタインありがと」と渡しました。
母も「ありがとうね~」とお礼を言い、お母様にもお礼を言えました。


帰り際に
女の子は「ホワイトデーありがとー!!!!」と
大きい声でうれしそうに声をかけてくれました。


なんだか、いいねぇ~☆ちっちゃな青春みたいで♪



幼馴染ちゃんたちには昨日お渡しに行ったものの
2軒はお留守でドアノブにかけてきちゃいました。
(ごめんね~;;でも感謝感謝よぉ~☆)


なんだかんだで
バレンタインに寂しい思いをしない長男。


お前はいろんな意味で幸せ者だよ。









目線を頂く - 2010.03.10 Wed

また、久しぶりになってしまいました。

このところ、
学校の保護者会+PTAの作業など

毎日のように学校に行っていました。

そんなPTAも4月いっぱいで抜けられそうで

回りの人に甘えてきた分、お役に立ちたい気持ちです。


そんな、こんなの毎日で

あんりりの散歩も夕方が多く、

雨の日なんかは行けなくて
不憫でした;;(ごめんね~)


ふと、このブログを上げるのに
あんこたちの顔を正面に、
目線をもらって撮影が、あまりにもうまくできていない!



と、思った私。



犬友達、いや、犬の先生であるグレママにコツを
教えて頂いて


チャレンジ!撮影。

P1060208.jpg

ん?!ちょっと目線ずれてるね~;;

P1060211.jpg


今度も手元(おやつin)を見ている?

P1060217.jpg

上過ぎるねぇ~;;

P1060220.jpg

おっ!?良い感じ??


・・・てな具合に、練習してみました。


(こんな練習じゃなく、いろいろしっかりやらなきゃなのに~)



普段のあんりりは・・・
P1060230.jpg
ダライです;;




話は全然変わりますが、
3月14日は少年野球チームの卒団式です。

6年生を送るのですが、


お兄ちゃんたちを撮りためていた写真データを
次期運営役員さんに渡したところ
ステキに贈り物として生かして頂けたそうです。


「ありのままのみんなの表情が撮れてて、感動したよぉ~!!!!」と


お褒めの言葉を頂きました。


そうなんです!


腕を、センスを良くしていかないと!!!!!と
思ったのです。


被写体はたくさんあるので、
練習プラス思い出増やそう!


でもね、実際、
あんとりりの写真はすっごい増えてきてるのに
我が子の写真はちょこっと・・・;


これもマズイよね;;








健康体への自信? - 2010.03.03 Wed



・・・まったくないのです。



幼少時の私の友人は
いつも覇気がなく、
血色の悪い、私の記憶があるでしょう。


そのくらい、
喘息もちで、持久力・体力・スタミナ・・・ない人です。


子どもを3人も産む?

それさえも、きっと「うそぉ~?」って
思っていただろうなぁ~




・・・とかとか、思います;;



そんな私は年に1度子宮内検診に半強制的に行きます。


左の卵巣が肥大して
子宮内には良性ではあるものの、ポリープがあり

この定期的な検診です。



先日も、仕方無しに1年半ぶりに行ってきました。


まず、
「1年にちゃんと1度は来てね!」から始まり

次に
「これからは乳がん検診も行った方がいいよ!マンモね!」と
アドバイスも頂きました。





頂いた、参考グラフでは
35歳を過ぎると急激に子宮ガン・乳ガンを発症する確率が
高くなる。現実です。




検診の結果
子宮内は今年も大丈夫でしたが、
少々、今の生活内でのストレスや体力消耗で起こる
病気?までいかない症状があったので治療します。


と、我に返ると

そうそう、そんなに元気な人間ではなかった。
いろいろ抱えすぎた。
無理が多いのか?とかとか・・・

振り返るキッカケにもなります。




健康が一番!

がんばっても、倒れたら倍以上の迷惑がかかる!

ホドホドが大事!



あ~あ、歳とった感じ(とっているけどさ)




自分が大事。と思える時間も必要ですね♪

同じ立場のお母さんや、仕事先でがんばっている学生さん。

大事にしてあげて下さいね。



たまには、体が気持ちが悲鳴をあげていないか
健康診断してみるのもいいかもですよ。








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

