topimage

2010-02

 - --.--.-- --


長男の(ちっちゃい)夢が叶った日 - 2010.02.28 Sun

いつだったかな?


多分、長男が3歳か4歳の頃

パパが缶の貯金箱を買ってきた。

よくわからない長男は、ババからもらった小銭や
いい子だったらもらえる小銭

出せない貯金缶に投入。

「出ないの~?????」とか言いながらも
どんどん重たくなる貯金缶がいっぱいになった日の事を
夢に見てきました。


昨日も投入していると
「ママ!お金が入らなくなってきたっ!!!!!!」


中の小銭につっかえて入らない;;


「そろそろ開けてみようか?」と私が言うと

ワクワクした顔で缶きり持って来ました♪

P1060128.jpg
5,6年はがんばって貯めたお金たち。

ずっとずっとガマンしてきた長男。

大した事ではないけど

ちっちゃいけど

この缶を開ける事は

長男の夢でした。


P1060130.jpg
自分で缶も開けれるようになり


P1060138.jpg

ジャーン!!!!

(あれ?思ったよりスペースあるよ!???)


まあ、まあ・・・

じゃあ数えてみよう!!!!

長男は「1000円札も入れたことがあるんだ!」って
言っていたけど、入っていたのは
ドラッグストアのレシートだった(笑)

子どもの記憶の可愛さだね。


子ども達と私で担当決めて小銭を振り分け
計算したら・・・

9718円!でした!

長男の感想は・・・
「意外と少なかったね;;」

・・・予想は3万円とかだったらしいけど


でもでも、小銭でこれはすごいんだよ。


その後彼は、大き目のコーヒー瓶に全部入れて
「今度はこれで貯めよう!!!」ですって。



ちっちゃい夢の続きはまだまだ続けるみたいです♪




そうそう!
うちには女の子がいますよね?!(汗)


昨日やっと、

P1060139.jpg
お雛様登場です~!!!!!遅くなってごめん;;

子どもと一緒に出しました♪

昨年よりもスムーズに、
順序良く出せて成長を感じます☆

やり始めれば早いのに
なかなか、メンドーでね~;;


P1060140.jpg
それにしても汚い環境で申し訳ない;;

雨続きの2日間、洗濯物がこんなです;;


P1060145.jpg

雨の日でお散歩に行けず、ママも暇だったからって
シャワーされたあんこ。
「キライなのよぉ~;;」グッタリです。
P1060146.jpg
りりっぺもいい匂いになったね~☆


やらなきゃいけない事が
結構できてスッキリした母なのでしたぁ~♪






お山とマラソン - 2010.02.25 Thu

あんこの事件があってから

数日経ちましたが、

家の中は落ち着いたように思えます。
(病魔も退散したようで☆)


あんこに対して、犬に対して
長女の態度・子ども達の対応、要注意はしています。


さてさて、

そんな中お山のレッスンがありました。



今日は仲良しのグレース・ハリーも一緒に

P1060108.jpg

そして先生の愛犬・ミロくん

P1060107.jpg

そしてそして、
同じくレッスンのラブ&マナちゃん♪
P1060115.jpg

小さい棒を投げたのに
大きい棒を持ってくる、あんこ。

可笑しな行動に付き合ってくれました☆


みんな心優しく
とってもフレンドリー。

ワンコも「この親あってこの子あり」なんて
思ってしまいます。

(あっ!あんこ&りり=私?)
まあ、まあ、いいや!可愛いからね~♪


こうして、楽しいお山のレッスンは終了!


・・・そうなんですよっ!ここ大事!

「楽しいお山のレッスン」



いつもは「楽しい」よりも、(今日はどこで飛ぶ?)とか
(絶対、すぐ飛ぶ?)とか・・・

頭の中「トブトブトブ・・・・」と念仏唱えるような
それしか残念ながら思えず、緊張、不安が多い私でしたが

強力な助っ人が
群れとしてあんこをサポート。

これは私の安心!として、とっても楽しいレッスンとなりました♪


本当に皆様、ありがとうございます。
(本来なら1対1でもOKじゃなきゃいけないのに)


まだまだ、夢への先は長いです。
ゆっくり楽しんで進んでいきます。




<マラソン大会>


2月23日、
次女のマラソン大会がありました。

体力づくりをメインにおいている次女の幼稚園。

体操の時間が毎週あり、
このマラソン大会も2月の恒例行事となってます。

喘息持ちの次女は
実は、このマラソンコースを完走したこと2回くらいしかなく
担任の先生にも「当日も無理なく走らせます」と
完走も難しい状態を告げられていました。


ちょっと小走りしただけでも

「ヒーヒー・・・ゼーゼー・・・」

苦しそう・・・;

こんな日常。

母としては、「歩いていいよ。」「無理しなくていい。」と
語る毎日。


当日も、おまじない感覚で
ホクナリンテープ(気管拡張シール)を胸と背中に2枚貼り
「マラソン終わったら外そうね!」
どんだけ効き目があるのかわからないけど
マラソン中だけでも効果を発揮して!!!!


そして走り出した彼女。

走り始め、笑顔で手を振りかけていった


終盤、ゴール近くで待っていると

絶対、歩いてくる。
ビリでもなんでも、いい!彼女はがんばったに違いはない。

そう思っていると、

走ってきた!!!!!もちろん、後ろのほうだけど
走っている!!!!!


多少苦しそうだけど、
がんばっているんだ。

我が子ながら、立派に思いました。


ゴールした彼女は、額をこすりながらも
満足気でした。
P1060096.jpg

P1060102.jpg


自分の幼少期、
同じく小児喘息で学校も休みがち
寝てる事が多かった私。

時代が違うから、
この持病ともうまく付き合っていく方法が
あるように思います。

いろんなマイナスを
プラスに変えて行けたらいいな・・・


そんな風に願う母なのです。

悲しいお知らせ・・・ - 2010.02.23 Tue

一昨日あんこが長女を噛みました。


初めて流血するくらい噛みました。



お互いわかる理由がそこにはありました。




* 経緯 *


母は子ども達から嘔吐下痢をもらい、発熱不調につき二階で休み
子ども達は1階であんりりと共に遊んでいた。

その時、実家の母が豚肉とソーセージを差し入れに訪問。
私は2階でそのまま。子ども達が対応。
ババは状況把握のため早々に退散。

その豚肉とソウセージを冷蔵庫前のリビング床に長男放置。

良い匂いにたまらずあんこが肉をむさぼろうとすると
長女の「あんこダメ!!!!」の言葉がかかる。

やめない あんこ に長女が近寄り、
想像では首根っこ引っ張り、ガブリ・・・



その後、長男の「ハウス!!!!!」の一声にあんこ退散。


長女の泣き声で母駆けつける・・・・







こんな感じです。




今まで、あんこが子供に対して牙を向けた事なんかなく
何をされてもグニュグニュになっていた。
大事な存在と認識してくれていた。
今もそうだと思う。


でもでも、
やっぱり、犬の本能を人間の都合で目隠ししてはいけない!と
再度思いました。


母は感じていました。
幼犬から接していて、あんこの犬の本能も成長してきているのを。
だから、接し方も「恐怖」までいかない私の叱りとか威厳を
保つことに日々模索していました。

でも、子ども達は正直わからなかったでしょう。

そんな駆け引きは教えてこなかったし
私的立場はパパしかいないし


でも、いざという時の対応の仕方をもっと現実的に
教えておかなければいけなかった。と本当に反省です。


事件が起きて、いつもお世話になっている訓練士の先生に
メールをうち
すぐに電話をくれました。

そして患部の処置の仕方、あんこへの対応、柴犬とは・・・などなど
即座にいろいろなご指導頂きました。
本当に感謝でした。気持ちが落ち着きました。


信頼して相談できる方がいる事に本当に感謝です。

実は私も小学生の時、飼い犬にかまれています。
相当痛くて、辛い思いをしましたが

きっとそこには犬なりの「理由」があったと思います。

あんこ同様「獲物的」物を取られる!そんな意識があったのかも・・・


と思うと納得いきます。


しつけも本当に大事なのですが、(まだまだ未熟だし)
「犬」という生き物が、本来どんな生き物なのか、
理性より本能が勝ってしまう時もあり、
その場面を想像させ、対応を冷静に判断させる力を
子どもにも日々教えていかないと
あんりりと家族の幸せは保てないと思いました。


どっちかがガマンするのではなく

どちらも思い合い、嫌な事は自然としない関係作りを
毎日の中で伝えていこうと思います。



何度「それは犬は嫌がるよ!」と言っても聞かなかった長女。

今回彼女は悪い事はしてないのですが

確実に長女とあんこの関係作りの溝が悪い結果になりました。


でも、彼女はこれで学んだと思います。
こうでもならないと学ばないタイプなんです。
身を持って初めて知る人だから。



先生にもおっしゃってもらいましたが
全てはいい経験にしていこう。

そう思います。


あんこと私の関係作りばかりを考えていましたが、

犬と家族の関係作りも

母の仕事と気づかせてもらいました。


気負う事無く
がんばります。










ハッピーの裏の病魔・・・;; - 2010.02.19 Fri

はいはい!


またまたしばらくぶりです~


私はとっても元気なのですが、

またまた病魔に襲われている家族・・・




・・・とその前に、

先日、バレンタインでしたね


(もう一週間たつ?って;;)

スミマセン!でも、自分が(子どもが?)がんばったから載せさせて♪

P1060031.jpg
はじめて子ども達とチョコレートつくりをしました♪
P1060043.jpg
慣れないながらも気持ちを込めて楽しみながら作ったよ☆
P1060042.jpg
この幸せな時間が続くと思っていたら~・・・





今はやりの
「嘔吐下痢」になりました。(娘2人)


先に長女が夜中吐き、
朝、次女が吐き・・・仲良くお休みです;;

P1060064.jpg
病人に寄り添う?あんこ。蹴られても動かないです。

P1060069.jpg
病人に寄り添う りり。多分ソファと勘違い?

P1060070.jpg
姉妹仲良く寝てます。

行方不明のりりを探すと・・・

P1060071.jpg
挟まっていた!!!!

しかも・・・

P1060072.jpg
寝てるっ?!


ちっちゃい大物、りりっぺ!

暇な娘に長女のお気に入り服を着せられ
P1060075.jpg


調子付いた娘たちは
りり服を作り・・・
P1060080.jpg
ご満悦。(自己満足な人たち)

P1060094.jpg
そんな彼女たちの今は・・・

P1060095.jpg
リカチャンハウスで仲良く遊んでます。。。




元気そうなんだけど、
喘息の咳は出るし、食欲は戻らないし、
急な腹痛にも未だに襲われるらしい・・・(発症から4日目ですが;;)


今日で完治を願います。


こんな時
昼間の仕事じゃなくて良かった。と心底思う。
子どもはいきなり悪くなるもんね☆
・・・とか思ってしまう私。


いやいや、これまたちゃんと考えないとね!!!!(汗;;)




☆ハッピーバレンタイン!☆

長男が初めて、幼馴染以外の女子からチョコとラブレター頂きました!!!!
ホワイトデーには誠心誠意のお返しをしたいと思います!
(母が張り切るのって、どう?)
幼馴染の皆様もありがとう~っ!!!!
皆様のお陰で息子はいつもハッピーバレンタインです♪(感謝感謝☆)
P1060049.jpg

どうしてこうも・・・ - 2010.02.09 Tue

P1050831.jpg


P1050835.jpg


いつも私の近くで
熱く見つめます。。。


本当に遊ぶのが大好きだねぇ~♪


あんこが来るまで
ワンコとこんなに楽しく過ごせるなんて
夢にも思っていなかったなぁ~

なーんて、ふと思ったりします。



子ども達もきっと
「犬は家族。犬は友達」って
心のどこかで思ってくれるかなぁ~なんて
期待します。

心は通うんだね。





さてさて、

ちょっと忘れていた?!ような感じですが
2月6日はパパの誕生日でした~☆

P1050843.jpg

何回誕生日をやっても「28歳」のパパ。
気持ちはいつも若いようです;;
(こっちはどんどん老けていくよう・・・)


P1050849.jpg
(マスクじゃ吹けないよ)


P1050852.jpg

パパあってのこの家族。
毒は吐いても感謝している母なのでしたぁ~(祝!)

ちっちゃい事の積み重ね。 - 2010.02.06 Sat


この前、一人ぼっちで
旧ドッグランに行ってきました。


P1050829.jpg


目的は・・・
*呼び戻し
*母がいない!作戦
*母はたのし♪作戦


・・・を試したくて;;


知らないところだと、行方不明になりそうで
柵がないとやっぱり不安。

先生いると、「先生見てる!」モードになるし
本性見るには2対1がいいだろう!



さてさて、どうかな?


放す前に、ある程度「ママ見てよぉ~♪楽しいねぇ~♪」気分盛り上げ

集中している時に知らないうちにリードを放し
いつの間にかフリーになった時に走りだすんだ。


そして夢中になっている時



(隠れます)




しばらくして「来た来た!!!!!」



また、通り過ぎてどこかへ。


無視して逆に歩き出す。


「来た来た!!!!!」
P1050825.jpg



・・・こんな繰り返し。



また、夢中にクンカ、クンカ(匂い取り)してる時に
「おいでぇ~♪」と声かけます。
もちろんすぐに来る様ないい子になってる訳ではないけど
P1050827.jpg


とりあえず、来ます。




「こういう繰り返しだなぁ」


先生から教えてもらっていることは
自分でも時間を作って、
母とワンコと復習しないと、だなぁ~



あぁ、今更そんな事を思っちゃって。


これからもこういう時間をとっていこうと思います。




!!!!!

りりが全然出てこない?!



りりちゃんは、だいたい足元にいます。

「イケー!!!!」と言っても離れない;;


これ逆に、呼び戻しの練習はできないんだよ。
・・・とある意味、問題発覚です




昨日から
新型インフルエンザが今更我が家に到来です。
P1050820.jpg
呑気に寝てるあんこ。

あんたにゃ関係ないのかな?


火曜日まで拘束される母は
次女ウアに振り回されるのでするぅ~










かわいいのはキャッチャーか?! - 2010.02.04 Thu

どーもー!!!!

なんだか、更新は久々になってしまいました;;

一日の中の一時(そう!この時間!)やらないとダラダラ
してしまう私。

(・・・でも、この時間本当は忙しい;;実は現実逃避だったりします。)



さてさて、


この空白の数日の中


それなりにいろいろあったのですが


またまた、可愛い光景がありました。



先日長男の野球練習の時。

監督が突然、「S(長男苗字)!!!キャッチャーやれ!!!!」って言うんです。

これには母はドキドキ・・・(できっこないでしょ?!)



でもでも、

周りで「オォォォォ~っ!!!!!」の声が聞こえたと思ったら



「S君のキャッチャーかわいいんだよなぁ~」と


6年生たちがいうじゃありませんか?!



そしてそして、
キャッチャー防具の装着に頼んでもいないのに
3人の6年生が
着せ替え人形でも扱うように長男に付けてくれました。



思わず、
(可愛いのはキャッチャーか?!君たちのほうが可愛いぞっ☆)



・・・と優しいお兄ちゃん達に感謝した瞬間でした。



100130_160652.jpg
こんな感じ。


赤い五月人形みたい?!



キャッチャーの仕事は受けるしかできないけど
いろんな経験ができる野球チーム。

よかったね、長男♪


締めはあんこネタで。


最近、あんこと私はイチャイチャしてます。
関係を良くするため、呼び戻し成功率を上げるため
遊び、話しかけ、それはそれは子ども以上に接してる?気がしていたのだけど


あんこさん。
子どもと私がイチャイチャしてると
「ワンワンっ!!!!」と吠えるようになりました。

(私も入れなさいよっ!)はたまた(ママは私のよっ!!!!)って感じ?


あはは、自惚れかもしれませんが、
なんでかなぁ~???


わかる方がいましたら教えて下さいね!


とりあえず、やめて頂こうと思い。「いけない!」と強めに
言います。


そう、そして
「あんこ~、ママのそばにいてよぉ~」「はなれないよぉ~」と

耳元でささやく私。
あんこという柴犬に本気で願う母なのです~





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

