topimage

2009-12

 - --.--.-- --


9年ぶりの感覚。 - 2009.12.31 Thu

昨日のお昼

パパと3人子は笑顔で旭川へ旅立ちました。
夕方、テンション高々の「着いたよ!!!!」電話をもらい
一安心。。。


いやいや、それまでに
羽田空港で次女行方不明事件があったりしたんだけどね;;


パパ曰く「今そこにいたのに消えた~!!!!!」らしいです;;


でもさ、ココに居る私は
どうにもできないじゃん(泣)



ほどなくして
アナウンスされ発見に至ったそうな・・・(汗)


普段からオレ様パパ
子どもがいても後ろなんか振り向くもんか!的に歩く。

だから子どもに
「パパは見てないと思え!自分で何とか付いて行きなさい!」


・・・と言ったものの、起こるべきして起こった事件でした~。




そんなこんなで
昨夜から一人。

仕事に行く時も
ゴロゴロしすぎて頭が痛い。


3時に帰宅後
セコムDOGとしてリビングに放たれたあんこと遊び
そのまま眠った・・・




なんだか、家族(人間)がいないと
何とも不規則な私。
時間をもてあそぶ私。
そして、当たり前だけど
汚れない部屋に驚く私。




子どもがいるとだいたいゴミを拾って歩いたり
なんか動いてないとならないんだ。
お母さんって・・・


改めて違いを感じます。





いろいろ思ういい機会を頂いた☆



チャンネル権は私にあるし!
何だか楽しみで貴重な大晦日です♪





?大掃除?
う~ん。貴重な年末なので・・・適当に



皆様、本年も大変お世話になりました。
よいお年をお過ごし下さいね!


いらっしゃ~い♪ - 2009.12.29 Tue

昨日は久しぶりにお友達が沢山来ました。



・・・来る前のあんこ
P1050353.jpg
あんこはいろんなところで寝ますzzz
パイプイスにもたれて寝たり~


日中、お庭にいる事の多いあんこ。
昨日もお友達が来ている時はお庭
夕方寒くなってきたら家の中のハウスに入れます。

本来ゲストが大好きな あんこ。
放たれたい気持ちはあるだろうけど

P1050374.jpg
こんな沢山のお子ちゃまたちの中で暴れまくったら・・・


ちょっとガマンしてもらおうね~;;




人間達の楽しい一時の後は・・・




またまた
マイペースなあんこなのでしたぁ~♪
P1050382.jpg





P1050383.jpg
あんこ「何か???」



あんこが部屋の真ん中で寝られる幸せは
私の幸せでもあります☆


そんな環境作り
もっとがんばるからね!


明日から私は一人ぼっち。
(家族は帰省しまーす!!!!)
ワンコたちとのノンビリ年越し~


寂しいような


楽しみなような


初めてでドキドキなような~




どうなることやらです。


演奏会鑑賞 - 2009.12.27 Sun

昨日は
SKA第二回定期演奏会を鑑賞しに行ってきました。


創価大のバンドを組んでいる方々の演奏会です。

まったく創価大との関わりがなかった私。


パート先で若い子とお話する機会が増えて
大学生のお知り合いもできました☆


パート先の創価大の方は、本当にいい子ばかり。
言ってみれば、倍歳をとっている私でも
つい、尊敬してしまう程
仕事もできるし、未来も見ていて、日々一生懸命生活して
大学生のイメージを破りまくりです。


本当にみんながんばってます。

そんな子達の中でお仕事できて
助けてもらえて
実はとってもラッキーな私だったり。


そして今回も
こんなステキな場への招待も頂きました。

「子連れで平気?」との不安も
なんのそのです♪♪


子どもたちは正直「何のライブ?」って
思いキャラが出てくる?って感じだったかも;;


でもね、やっぱり、音楽ってすごい!!!!って思うのは
知らない音楽が流れても、真剣に入り込める事
これが生演奏なら尚の事。

なかなか、大きな楽器を
目の前で、大音量で聞く機会って無いでしょ
昨日はたっぷりその時間を味わえました。

皆さんの練習風景や、熱い気持ち
たくさん頂きました。
「音楽を通して世界平和に貢献したい!」
本当に素晴らしい事です。

そのお兄さんお姉さんを子どもに見せてあげれる
いい機会でした。



終始、ノリノリの次女。
ノッていいのかテレを見せる長女。
完全にノル事へのテレがある長男。

反応は様々だったけど
みんな「もっと見たかった!」と最後は言っていて
本当によかった~♪


こんなブログ見ていないだろうけど
本当にステキな時間をありがとう~♪と
皆さんにお礼したいくらいです~♪

P1050349.jpg

散歩で思うことは - 2009.12.26 Sat

サンタさんのおかげで
昨日の昼間は手のかからない子ども達がいました。
(ゲームとかやっててね;;)


なので
久々に一匹ずつのお散歩をしようと

まず、あんこさんです♪
DVC00019.jpg
河原を目の前にワクワクです笑




訓練では2度も脱走を図った あんこさん。
近場の広場で私から離れない!を実現させたい!
あんことの関係を強化するにも
1対1は大事!!!!


・・・わかっちゃいるけど
この年末。。。。
なかなか、時間が取れません;;ゴメンね、あんこ。



このあと、河原でボールで遊び
楽しいうちに引き上げました♪

DVC00020.jpg
名残惜しいね~



あんこは避妊手術を経てから
何だか「プクッ」とした気がして

よくよく考えると
運動不足もあるのかなぁ~



・・・で、
久々に自転車引きにチャレンジ!!!!!
DVC00022.jpg
うちの近所は一応閑静な住宅街。
自転引きの練習にはもってこいです♪

DVC00023.jpg

いい運動になるね☆ あんこ。



よく行くドッグランは今はお休みだし(あれ?閉鎖?)
かといってドッグランで他のワンコと仲良くできるか
不安もあり、行けないけど
なるべく走らせてあげたいのが親心。

今日のあんこは笑顔が多かったです♪







・・・でもでも、
うちの愛玩犬、りりちゃん。

子どもの用に振り回され
お散歩に行けずに終わってしまった~がーん


ごめんね~!!!!今日は行こう!!!!(当たり前だって;;)
P1040797.jpg
(うわ;;後ろにパパが写ってるjumee☆見ざる3R4

サンタのプレゼント - 2009.12.25 Fri

早朝から家中がバタバタ・・・


プレゼントを探す子どもの足音で目が覚めました;;


枕元にあるプレゼントに

「やったー!!!!!」の歓声。


(よかったねぇ~☆)


P1050339.jpg
長男へのプレゼント。
ずっと欲しかったみたいです☆


P1050338.jpg
長女へのプレゼント。
長女もそうだけど、家族中が欲しかったマリオ。
お正月みんなでできるね♪


P1050340.jpg
次女へのプレゼント。
ジュエルペットにハマっている次女
この三点セットはとってもうれしかったようです♪



長男「初めて欲しいものが来たね~♪」




(・・・・????いやいや毎年欲しいものはあげているんだけど????・・・・)



多分、本当にうれしかったのでしょうか?!
こんな発言をしていたよ;;



サンタが危うかった我が家が
一転「サンタさんはやっぱり来たね~♪LOVE」に変わり



「いい子にして来年も欲しいものが来るといいなぁ~照れ」と早々お願いです☆




みなさまにメリークリスマス!!!!
P1050334.jpg

りり再び - 2009.12.24 Thu

昨日、よく行くMr.MAX(ショッピングセンター)で
衝撃的な出会いがありました!!!!!


DVC00015.jpg

携帯画像でごめんなさい;;

茶色いあの子に釘付け・・・

DVC00016.jpg

だって、トイプーちゃんをいじめている子
りりにそっくり!!!!なんです!!!!!

ちなみに、りりはこれ↓
DVC00005.jpg
(柴じゃない方ね♪)



1年前の年末から年明けにかけて
ここで(このペットショップ)で悩んだあの日
またこのペットショップに
りりとそっくりな色の入り方をした子が
りりと同じ値段で売っていて


・・・想像するに


りりとこの子は兄弟??

出身地も一緒だし


同じ犬舎さんと提携していて
生まれたら買い付けるシステム???


などなど、想像は膨らみ



帰りの車中は
「りりの弟いたね~♪♪」って
決め付けていました;;



案の定、
「もう一匹飼う????」となる家族



さすがに

ないです!!!!!




この家族
私がいないと
我が家を「いぬやしき」にしちゃいそう;;


可愛いだけでは命の重さを知らなければ
いけないのだーーーーーーっ!!!!



・・・と、お近くの人は見に行ってみてぇ~


ほんと、そっくりだから!!!!

足先に白が入ってて可愛かったです♪


いい飼い主さんが家族に迎えてくれますように~☆

子ども・犬・パパ・私・・・ - 2009.12.23 Wed

私の日常は

子どもに始まり
子どもに終わる

間にあんとりりがいて

パパとは会話をする。




寝ぼけながらも
子どものお世話を口でする。
(成長してくれてよかった)

犬のお世話も子どもにしてもらうように
最近はしている。
(散歩は私だけど、できるご飯をあげたり、トイレの始末とか)


子どもの成長を感じる今日この頃。
子どもも「ママはお疲れ」と
何となく思っている。



P1050205.jpg

最近の小学生は授業でPCを使う
長男も大好きなアニメの検索を楽しんでするようになった。
(それ以上はさせないように注意!!!)


そんな小学生の難しさを最近思い知る。

どれもこれも
親がどこまで介入すべきか・・・

第三者の私は
何を言ってあげるべきか・・・


「うちの子にかぎって・・・」

そんなことはどんな子にも
当てはまらず

子どもはどこまでも自由で

その場その場の判断はコロコロ変わり
防衛本能だけはシッカリしていて

親は子どもを信じてしまう。


そうだよ。信じてあげて欲しい

その反面、少しは疑って欲しい。

微妙です。


うちのだって
本当にわからない。
いつでも苦情は受け付ける。
でもなかなか問題が明らかになるのは
しばらく後のことだよね。

なるべく、真の本人を見てあげたいと思うけど
子どもは大きくなるにつれ
親に本性は見せなくなるんだ。



私もそうだった。



って、いろいろ人様の問題で
私も考えさせられる。


でも、どの子もやっぱり
「親のマネ」をしているんだと思う。
親はそれをコントロールできるけど
子どもはできっこないね。


はぁぁぁぁ~
気をつけないとね~;;;


ぼやきのブログになっちゃったけど
P1050305.jpg
我が家はこんな
子どもと犬とパパと私で成り立つのでしたぁ~

P1050311.jpg


甘く見てきたけども。 - 2009.12.17 Thu

今日は我が家の愛玩犬 りり のこと。

P1050174.jpg

キャバリア・ルビーの見た目はとっても可愛いこの子

でも、毛量がスムースで時にMダックスちゃんに間違えられたりします。

常に明るく周りを見ながら行動する賢さも持ち合わせ

問題行動も私の目からはスルーされて
いたけれど!!!!




気づいたら
ちょっと甘くなかろか?

こんなでいいのだろうか?


・・・と思い始めました。



未だにティッシュとか食べるし
未だにウンチも口にする
未だに散歩もフラフラするし(あんこと一緒だと)




以外に「未だに」が多い。
あんこのこの時期には、これらはクリアされていたのに

2番目だから
少々外見の可愛らしさと地味なクセが
甘さを増していたようなぁ~;;



あんこにばかり注意を払うのではなく
りりにもシッカリ気を向けないと!!!

・・・と、思う母なのでした。


思わぬ事故や病気を避けるためにもね。



こんな私も緊張するんです;; - 2009.12.15 Tue

今日から

昼間もお仕事します。

でも、多分3日かからず終わります。


そして、年明けもあります。



対人でお話をしなくてはならず
口下手で、天パリ性の私です。

今朝はなんだか重たいです~↓B




そうも言ってられないのでがんばるぞーっ!!!!!
(・・・と自分に言い聞かせる・・・)


DVC00005.jpg
終わったら訓練行こうね~☆


今日はどっちかな????


サンタ危うし;; - 2009.12.14 Mon




とうとう昨夜問われてしまいました。




「本当はサンタさんっていないの?」





いつかこの日が来るって

そのいつかが近い事も知っていたけど

突如訪れました・・・



母「なんで?」

長男「R君が言っていたよ。本当はお母さんが置いてるんだって」

母「・・・R君はいい子かな?」

長男「・・・(首をかしげてニヤッと笑う)」

母「いい子にしてなくてサンタさんがくれなくなってお母さんが準備してるのかもよ」
(言ってからどうだ?????これはマズイ?!と反省。)

長男「でもS君もいないって言うよ」

母「S君もいい子かな?」


と再度繰り返し、長男はとりあえず「ふーん。」と
納得したかしないかの返事をしました。







言い出した2人のクラスメイトがヤンチャな子で
そんな言い訳をしてしまいましたが;;
(だって、いつも先生に怒られていたり、私も少々怒ったりしてる子だったもんで)





いつまで、これが通るのか?



でもさ、サンタさんって夢があると思うんですよ。
ワクワクして、その夜が待ち遠しくって
朝は本当に夢のようにプレゼントがあって・・・とか。


できる事なら
少しでも長く
そんな夢を見てもらいたい。



そろそろ、プレゼント探しに出なければ
いけないと思い始めた杏ママサンタなのでした~さとと-サンタクロース

DVC00009.jpg

なんでもない事 - 2009.12.12 Sat

なんでもいいから
毎日書こうと思った数日前。

ちょっとがんばったけど
昨日は上げなかった~;;

三日坊主って最近聞かない言葉だけど
それですっ;;


・・・で、毎日変わった事も書くことも実はなかったり~
って事で、なんでもない事です。


毎日、暇な時間を見つけて
P1050120.jpg
散歩に行くでしょ~

P1050121.jpg
いつも行く河原には
ご近所の人の憩いの場(畑)があり
P1050125.jpg
こんなステキな階段まで作られていて

気持ちがほのぼのします手書き風シリーズハート


P1050123.jpg
小道も整備されていて、
あんとりりとザクザク音をさせながら歩きます。



少し広い河原に着くと
おもちゃで遊び
遊びの中で、訓練の復習をちょこっとして
またずっと奥まで歩いていって
一般の歩道をしっかり私につけながら歩いて帰ります。
(↑気持ちはね☆)


そんな散歩と。



P1050128.jpg
イチャイチャゴロゴロが我が家の日常

似たもの同士のチロとりり

悪びる事無く、毒ある天然を貫くお二人さんうしし


P1050131.jpg
最近、「カメラ目線」がわかってきた あんこ。

何度撮っても「ウフっ」と笑ってくれましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート




そんなあんことりりがくつろげる場所が・・・


P1050148.jpg

P1050155.jpg

パパと私の“くぼみ”。


前に、後ろにくっつきますでれ



こんな毎日ですが
あんことりりがいなかったら
笑顔の数がきっと少なかったと思います。

ありがとね~♪


チロは軽い? - 2009.12.10 Thu

長女チロは昨日席がとなりの男子に

「好きheart02」と伝えたらしい・・・



小1ってそんな事するっけ?
小1ってそんな事考えたっけ?
小1って・・・


・・・ってチロの行動に?????な母です。




でもね、好きな子は数人いるらしい。


だから、「モテるからやめようかなぁ~」とか言ってる。






そ、そんなの恋でも愛でもないっ!!!!!



あはは絵文字名を入力してください


そんなもんです。小1って。
それでいいよ、小1。

でも、そんなんでコクるのは少々迷惑;;

やめて欲しい母なのでした。




チロ母

心理戦! - 2009.12.09 Wed


昨日も清清しい冬の晴れ間でした


DVC00004.jpg



この散歩道は
前回同様のレッスンへの道


さあ、あんこ。
母との心理戦の始まりだよっ!!!!かおまる



前回脱走された私。

私のスキをつく事を知った あんこ。

気を抜けば[逃げる]と思った方がいい・・・




でも、負けないからねっ!!!!
こんなプレッシャーなんて屁でもないワイっ!!!!(すでに負け犬の遠吠え叫ぶ



・・・あぁ、思いすぎ、思いすぎ・・・
平常心平常心;;


なんでも天パルのが悪い癖です。

こうして自分の中の戦いを
この気持ちの良い空の下
悶々としていた母です。


DVC00003.jpg
この人(犬)たちはマイペースだけどさ。


DVC00002.jpg
まずは、友人さっちゃん&ココちゃんがレッスン。

ココちゃんはコリーなのに
ハイテンションガール!!!!
でも、回を増すごとに、ママさっちゃんとの関係はできてきている
そんな印象を受けます!さっちゃんもがんばってるんだよねナイス


DVC00001.jpg
とぼけた顔で様子を伺うあんこ。



そして、あんことのレッスン~

内心の動揺を見せないように・・・
ドキドキ、ハラハラしながら背を向けて
(背中の目、糸をあんことひっぱり)
やってみた。




今回は無事脱走なしで終われました~(ヒャーッ!!!!手書き風シリーズ汗1変汗かくよ;)



先生にも
「あんこよかったね☆」と褒めて頂けました。

本当に、この言葉をもらえる事でがんばってます!!!!


今までのどんな授業より
今このあんことのレッスンを必死にやっていると思える・・・

これだけいろんな事に必死になれたら
人生変わっていたかも・・・とか


くだらないくらい考えさせられる
正に心理との戦いなのです;;



あぁぁぁ~重い重い。
軽く考えても付いて来てくれる あんこになれるまで
まだまだ時間が掛かりそうですが、がんばります上

・・・母を許せ;; - 2009.12.08 Tue

はぁぁぁ~・・・





昨夜、あんこにお仕事の話が来ました。

と、言ってもまだまだ選考段階の話ですが

それでも貴重なわけですよ!!!
私としては・・・
あんこがデビューできるかどうかって、そこを通過しなければ
できっこないのだから。


でも、断ってしまいましたどあほ


外せない用事・・・
どう考えてもパパでは無理な用事・・・


はぁぁぁぁ~・・・



体が二つ欲しい・・・

本当にそう思いました;;

選ばれないかもしれないけどさ
こうゆうの断っちゃったら仕事こなくなっちゃいそうじゃん?!



「本当にヤル気はあるんです、でも本当にすみません;;!!!!!」
精一杯の意思表示だけはしてみましたうわーん


さてさて、あんこのデビューはいつの事やら

でも、がんばろうね!あんこ~♪


きょうのあんこ。
P1050117.jpg
爆睡中~zzz    あれ?うす目開いてない????



今日のりりこ。
P1050116.jpg
今日は目が閉じてるね~v


どちらも可愛い天使ですぅ~jumee☆angelR

こんな今も寝言で「わん!わん!」とか言ってるあんこ。
呑気な柴犬だよなぁ~;;

昼寝の場所 - 2009.12.06 Sun

午前中、
PCをいじってる私の下には

P1050093.jpg

こんな感じで横たわる あんりり。

いつもこうして近くにいてくれればいいのに・・・

外でも離れずにいてくれたら・・・

なーんてもの想いに浸っていたら


「ん???」


と思わず、アップで撮ってしまいました

P1050094.jpg

め、明いてるよ・・・りり


まるで長女チロのよう。

目が大きいと明くのかな?



うー・・・何となく不憫なチロとりりでした。

(あっ!実は私も明いてるらしいけどね;;コワ;;)

冬になりかける~ - 2009.12.02 Wed

週に一度、あんこ または りり はしつけの訓練をして
頂いています。

昨日もいつもの公園へ

景色はすっかり秋から冬になってきていますね。

P1050073.jpg

空は高く
気持ちのいい散歩道

P1050074.jpg
水面に写るお日様もステキな季節ですね~



・・・とのんきにお散歩してから
先生のもとへ。

P1050075.jpg


立ってマテ!の練習です。
あんこさん、これでもタレント犬(の卵)です。
なので、立ってマテはとっても大事なスタイルなのです。
昨日はそれを教えてもらいました。
プロの技が光っていましたよ!!!!!

P1050076.jpg



毎回毎回、「なるほど」と思う事満載のレッスン
昨日の締めくくりに事件は起きました。

あんこ脱走です;;(ここでもか?!)


散々、訓練していたのに
私の気の迷いから起きた事態に冷や汗をかきました;;


冷静な先生のお力もあり
すぐに戻ってきましたが~~~



本当にため息です;;
そして、脱力;;


本当に私の状況をよく見てらっしゃる、あんこさん。
私はいつも強く気持ちを彼女の前では見せていないと
ならないんだっ!!!!と学びました。

”失敗して学ぶ”

できれば、”失敗しなくても学びたい!”とかとか・・・
贅沢にも思ってしまいます。



こんな私に励ましのポチにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

