topimage

2009-11

 - --.--.-- --


空手の試合 - 2009.11.25 Wed

11月23日(祝)

長男・長女の空手の試合がありました。

P1040973.jpg

厳しい世界に子どもを入れる。

今の時代に反しているのかな?
今の時代だからこそ、厳しく指導してくれて
親以外の大人が叱る。この事を普通に思ってほしくって
幼稚園の年中さんから2人は入会し、
早いもので長男5年目、長女3年目。
優勝できたり、敢闘賞あったり、一度も勝てなかったり・・・

結果は色々です。
P1040985.jpg

今回も、長男は2回戦敗退。
長女は1回戦敗退。

結果は散々・・・。

でもね、笑い飛ばして「次回ガンバロ!」でいいと思います。

それまでがんばってきた努力は見えるから。

昨日の空手の練習でも反省会が行われました。

一人ずつ立ち上がり、「ぼくはこうでした。」などの
報告をします。

いい結果の子には皆拍手をし、いい結果じゃない子には
「次回は優勝だな!!!」と励ましの言葉がかけられました。


うちの長女の番です。
「一回戦で負けました・・・」と言った我が子。
先生は
「お前調子が良かったじゃないか?!
ツキをしてみろ!」とみんなの前で披露する事に。


とりあえずやった長女。


「うん!いいよ!!!その調子なら次回は大丈夫!」と
救ってくれました。


長男の時も、披露し、少々ご指導頂きながらも
「それをやればいけたぞ!!!」と励ましてくれました。



親があーだこーだ言うよりも
先生に認めてもらい、次回に期待してもらえる事は
何よりのヤル気に繋がる事だと、母は感謝しました。


野球にしても
空手にしても
低価格なのに

一生懸命子どもと向き合い
その子の個性を認めてくれる方々に
囲まれた我が子たち。

本当に恵まれています。

この事にいつか気づいてほしいです。



あとね、
昨日、こんな物を作ってみました。

P1050013.jpg

「何これ?」ですよね!


こうやって使います。
P1050009.jpg
ベルトの通し穴にフックを下げて使います。


「何を入れるの?」ですよね;;;

しつけの訓練の時にワンコオヤツをいれて、使います。


いや、ちゃんとした物を購入予定なんですよ!!!!
でも、昨日、たまたま子ども達が裁縫をしたいと言い出して、
じゃあ、作ってみようかとね~;;

やってる時はやっぱり楽しいです♪

せっかく作ったから、日頃の練習も強化しなくちゃ!とか
思っていたら

傍らで・・・

P1050015.jpg
寝てました~zzz~


これから、また空手だぞぉ・・・


ランキングに参加してみました☆
どんなもんでしょうか???

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

またもやだぁ~ - 2009.11.19 Thu

P1040926.jpg

何も用のない日、

とりあえず、お庭へ開放します。


この日もそうだった。

P1040935.jpg


おのおの、絡んだり、フラフラしたり・・・


P1040942.jpg


お届け物を運んでくる、飛脚シバ!

P1040946.jpg


何故かスンナリくれない、「遊んであげるっ♪」て言ってる感じ。



そんな時間を過ごしていました。


そして、来客があり

お茶を飲みながら談笑・・・


珍しく長男が庭から帰宅。

その後、長女がウロウロ・・・


この段階で気がつかなくちゃならなかったのに
談笑が終わらず、まったくもって知らなかった・・・




あんことりりが脱走している事に;;




友人が帰宅する時に気がついたっ!!!!「あれ???」


どのくらい時間たっていたのかさえわからない;;


とりあえず友人が
「あんこ~!!!!りり~!!!!」と叫んでくれた。



りりはあまり離れなかったのか
すぐに来た!!!!!

「よかったぁ~;;;」りりは前回もそうだったね。。。


あんこは前回も行方不明だったね。。。



子どもを玄関で留守番させて捜索に出た私。
よく行く河原では、親切なおじ様2人が、お互い違う方向を指差し
「あっちに走って行ったよ!」と教えてくれました。



・・・ちょっと家に帰ってみよう・・・

そしたら、戻っていました。あんこさん。




帰宅後の笑顔ったら・・・幸せそうに「楽しかったよぉ~♪」って
言ってそうでしたよ;;;
(お願い、やめておくれ~!!!!)


いやいや、不注意をした人間がいけないね!!!!
またまた反省しました;;



傾向としては

来客と子どもが鍵!

来客があっても、子どもの不注意を気にかけないとね!!!!

本当に次回はないぞっ!!!!kao07





本当に親ばかだけどさ~ - 2009.11.11 Wed

P1040900.jpg
・・・とってもかわいいと思いませんか~ハート






はいはい;;;バカです。バカですね~;;

皆さんのワンコちゃんももちろん可愛い。

でも、うちも可愛い・・・。

まさに、バカです。犬バカです。



またまた、ヘンテコリンなブログです。



ちょっと、今さっきの出来事です。


9時に仕事の面接に行ってきました。

「座り仕事で簡単です。」の求人広告見て電話したのが二日前。


担当の方はいかにも人事って感じで、いろいろ話し
勤務時間の事になり、
実は私は10時から2時くらいがいいなぁ~なーんて
いかにも甘い時間帯を夢に見いたんだけど
あちらの都合は朝8時から11時の3時間。




(それってどう?私的にはどう???)と




悶々と思いながらも、
面接は終わり。帰宅。




よくよく考えると・・・


その時間ってありかも~手書き風シリーズ星


朝は子どもと一緒に出社し
昼前には戻り
子どもを待てる・・・。


うんうん。有りかもです。
朝は非常に忙しいけど、家族犠牲は極力減らしたいもんね。



さてさて、受かるかどうかは
後日です。


でも、できるのかな?あんな仕事;;(イマサラダケドサ)

寒いの苦手???? - 2009.11.10 Tue

先日、どうにもこうにも寒い日が続いて
とうとう灯油を買いストーブを出しました。

(根性なしと呼んでください;;)

P1040889.jpg
一番幸せそうなのは このお方  外にいる柴ちゃんに
顔向けできないぞっ風



ヌクヌク大好きな
犬と次女。

でもね、本当はこの人たちの前に りり が燃える位置に
入り込みます;;
一度燃えないとわからないのか?!と思うくらい
「近ッ!!!!」なのです。
P1040892.jpg

P1040891.jpg
りりちゃん。
抜糸に行った際の体重測定で
一週間でなんと300gも増加;;

内心(・・・これは;;;)と思っていたら
先生に「フードを減らしてくださいね。」と忠告受けました。

だーよーねー・・・;;こうも早くポチャって来るとは;;


経過はよく、今は縫い目はチクチクあるけど
切れ目は本当に何もなかったようにちょっと線が見えるだけ。

評判どおりで安心しました。


ちょっと笑った昨日の話。

深夜ファミレスのお仕事をしている私。
帰宅するのは深夜2時半

3週間ほど前から
P1040895.jpg
子ども達がお手紙ポスト作ってくれました。


たまに深夜帰宅すると入ってます。
疲れた体に心温まるプレゼントなのです♪



今日の深夜帰宅すると・・・
P1040896.jpg
パパポストができていました!!!(ビックリ!!!)
お手紙も2通入っていました☆


P1040897.jpg


玄関正面にあるので
子どもの友人に「なにこれ???」と言われること、しばしば。
お兄ちゃんは恥ずかしくなってしまうみたいだけど
うれしい母は外したくない気持ちです。

こんな子どもたちでよかった泣く


いつまでもパパ・ママ大好きって言ってくれたら
この上ない幸せなんだろうなぁ~くり抜きハート1


家族に感謝の毎日なのです。

ハロウィンとちばわんin八王子 - 2009.11.05 Thu

ちょっと前の10月30日の夜

ご近所様のお子様たちと

ハロウィンツアーをしました~月

ツアーと言っても、たった3軒を回るだけですが・・・

去年まで、現6年生のお姉ちゃんが仕切っていたところ
今年はお姉ちゃんたちがやらないとの話。

大人はあえて口に出さず、
前々日くらいまで平穏に過ごしていたのに

仕切っていたお姉ちゃんの妹さん(3年生)が
突然「ハロウィンやるよ~♪」とまとめ始めました。


さすが、面倒見のいいお姉ちゃんの妹ちゃん!!!!
代々受け継ぐんだなぁ~・・・なーんて感心していたところ、

その裏で操ったのは、
どうやら我が長女らしく・・・

皆様に申し訳ない気分でいっぱいなような~複雑;;


何はともあれ、
とりあえず、楽しく「いたずらしちゃうぞー!」なんて言いながら
回れました。

噂では・・・来年はもっと大人数になるとか・・・(タイヘンダ~)



P1040871.jpg



そしてそして、
11月1日、友人グレママさんと「ちばわん犬親会」に行ってきました。


P1040887.jpg
どのワンちゃんも荒れることなく
大人しく座ったり、寝転がったり、落ち着いていました。
人が触ろうものならお腹を見せて寝転がり、
とっても愛を求めているかのようでした・・・
なぜ、こんないい子たちが、ここに並んでないといけないのか?
本当に疑問です;;
(誰が手放したの?誰が無責任な事をしてこんな事になってるの?)


本来なら、飼ってあげれるような人が立ち寄る事なのかなぁ・・・
と思うと、スタッフさんと話すのも躊躇してしまったり
でも、内心は応援しているんだけど
自分の立場が見つからない状態でした。

P1040886.jpg

ちばわんさん卒業のワンコちゃんも来たりして
皆さんの思いやりと、真剣な取り組みでこの活動は
続けられている。本当に感じました。

ある意味、ここに居れるワンコはラッキーで
まだまだ救えないワンコは沢山いて
そんなワンコを作ってしまうのも人間で・・・

なんとも言えないジレンマです。


今ある家族を一層大事にしなければと思いました。



グレママさんといろんな思いを真剣に話している
最中、我が子とグレママさんちのチビ人間たちは~

P1040883.jpg


川えび探して川入り・・・
川岸で「チョコレート屋さん」を営み・・・
それはそれは、楽しい日曜の午後だったみたいです。


子犬の可愛い時期ももちろんいいかもしれないけど、
性格がハッキリわかって、
落ち着きのある成犬を飼うのも
いいのでは?とおもいます。

犬が飼いたい。
・・・と思う方、ペットショップに行くのもブリーダーさんから
譲って頂くのもいいのですが、
是非「里親(犬親)」になる、という選択肢も一つ増やして
もらえたら。と思います。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

