topimage

2009-09

 - --.--.-- --


ちばわんいぬおや会 - 2009.09.30 Wed

ちばわん八王子


なんと!!!
わが町にも
「ちばわんいぬ親会」
開催されます!!!!





かれこれ、1年ほど前
私は本当にワンコの里親になりたくて
ずっと里親サイトを見ていました。


毎日毎日

いつか我が家に迎えたい。

そんな思いで見ていました。

何匹かいた「この子がいい!!!!」と思うワンコちゃんは

こちらの「ちばわん」さんの子で

いつか里親会にも参加したい!と思っていたのです。





りりが家族の一員となった、今は

新たに家族に迎え入れる責任も、経済力にも自信はないのですが

1匹でも幸せなワンコが増えてほしい。

そんな願いから

ご案内させて頂きます。


私のブログの読者なんて、
本当に少ないんだけど~;;

それでも、誰かに勧めて頂けたら、

家が近くて、ワンコがほしい!と思う方
こういう思いに賛同していただける方がいたら

是非、足を運んで頂きたいと思います。


よろしくお願いします。おねがい



ちゃれんじ。 - 2009.09.28 Mon

いつものんびり
P1040511.jpg


P1040512.jpg
家の中では申し分ないお二人さん。




別にこんな感じでもいい。
そう思えばそうなんだけど、
何か思い出になる、何か向上できるもの、
何か・・・


・・・と、欲深く思ってしまう私に



いつも仲良くしてもらっている
あんことりりと私のよき理解者
グレママさんから教えていただき、
そんなに会わずとも、本当にいつも気さくに話してくれる
きなちゃんママのコネで・・・


こんなところまで来てしまいました;;


P1040519.jpg



どこ?



MDOG



なんと
M.Dogs オーディション!!!!です。


アニマルプロダクション
きなちゃん(キムタクとNiconのCMに出ています)のコネ
グレース(こちらも来月雑誌に載ります)の知恵とコネ。

こんなに恵まれたお膳たてをして頂き、
優遇を感じながら、ちゃれんじ!です。



写真撮影

あんこはスベスベしたキレイなマット、背景の前で撮影した事が
無いに等しいため、そこに乗るのも警戒;;
なんとかオヤツでテンションを上げ
座れ・伏せのポーズは撮れたのですが~



問題勃発・・・;

立ってマテができない;;;


オヤツ欲しさにできることは何でもする!
特技で披露しようと思った「コロン」寝っ転がるを
早くも披露;;

内心(あぁぁぁぁぁ~っ!!!!それは~!!!!唯一できる芸ではないかい?!)
泣きたい気分でしたが

スタッフの皆様、お優しい方で
「かわいぃぃぃ~」と笑って頂けました。

そんなこんなでタイミングを見計らって何とか撮影終了。


その後、
特技披露、質問などを受け、終了となりました。


今回できた課題は、
やっぱり立ってマテができないと!!!!
室内で首輪をつける習慣をやめる!!!(首輪のワダチがマイナスです!)


でした。

あんこの可愛さ伝わったらいいなぁ~と思います。


きっとプロの世界は厳しく
課題も毎回増える仕事なんだろうなぁ~と
思う反面、ご縁があればあんこに良い話が来ると
いいなぁ~と欲深く思ってしまう母です。



でも、本当にきなままさん、グレママのおかげで
やわらかい空気の中、普段とあまり変わらず
振舞えた事に感謝です~☆
ありがとうございました。




帰宅後

遅くなったけど
お誕生日のプレゼントとして
鶏の手羽元とケーキをあげました♪
P1040523.jpg←肉をほおばる

P1040525.jpg←紅芋と豆乳のケーキ



P1040528.jpg


プレゼントのアイデアも減ってくるよね;;

ごめんね~、面白みはないけど
多分彼女達は
「花より団子」ですうわぁ・・・


さてさて、

あんこがんばろうね!

そして、

りりは~もうちょっとマテる子になろう!

おっっと!!!!いけねっ;; - 2009.09.26 Sat

9月25日



・・・りりの誕生日だったじゃんっ!!!!!!




あれあれあれ??????

前日までちゃんと覚えていたのに・・・





マズイ事に今朝思い出したッ!!!!!





さ、さて



りり !!!!お誕生日おめでとーぉぉぉぉぉぉぉぉ~☆♪






ハァ~ッハァ~ッハァ~ッ・・・


ゴメンね りり、忘れていたワケじゃない・・・いや忘れてた?いや、忘れてないよぉ~




言い訳はもういいね;;(凹んでますヨォ~)




りり

今年初め1月4日にうちに来たね。


年末セールで売れ残り・・・1万円引きになっていた りり。

(この子はどうなってしまうんだろう・・・)

家族みんなが「ほしいほしい!」と言い
ショップの子への不信感
保護犬の里親になりたかった私に

家族が「この子だよ!」と教えてくれたような出会いでした。


今でも悩んだ時間をリアルに思い出せます。
本当に悩んだ~
だって命だもんね、簡単には引き受けられない・・・



子ども同然に大事にしなければ
意味がないのです。


そんなこんなでうちに来た りり。
P1010560.jpg



P1010608.jpg
ハイパーあんこ との相性も心配;;

P1010610.jpg
心配無用!!!とわかった瞬間


P1010628.jpg
クリクリお目目に、フワッとしたウェービィーヘア~

外見に似合わない オナラのクサさったら
画像だけでは伝わらない・・・


そして、好奇心旺盛で
気にしない!凹むけど3歩歩いたら復活!

パパよりママがスキハート

いつも楽しげで
「そばにいたい!!!!」を体全体でアピール。


あんこ との違いは相当なものです。
いろいろ教わったね。

まだまだ、これからも もっと仲良くなろうね☆
ケーキやプレゼントも準備しようね♪

一日遅くなったけど

ハッピーバースデイ!!!! りり ☆
P1030919.jpg

ワンコごはん - 2009.09.25 Fri

昨朝、とうとうフードがなくなってしまいました;;
5連休を見越していなくて、きれちゃった~っ!!!!(泣;;)

でもでも、
とりあえず、ネットでまた注文しておきーの
手作り食に昨夜からチャレンジ!!!!

立ち読みして得た教訓は
「適当でよし!」だったので、
あげてはならないもの意外は色々なものをと
書いてありました。


だから、
P1040503.jpg
煮干で大根、にんじんを煮込み~

P1040504.jpg
大根葉と小松菜を仕上げに入れ~

冷凍保管して、いつでも使えるようにしました。


とりあえず、今日の分は鳥の胸肉(生)とご飯(少々)と混ぜ、
P1040505.jpg




あげてみました。


P1040506.jpg
生肉大好きな あんこ は
肉を探します♪


P1040507.jpg
りり はひたすら食べます。






そして、完食も早いです;;
P1040509.jpg




・・・そしてそして・・・




残飯を狙います。。。。

P1040510.jpg



だから、ブクブクしてくるんだぞ、 りり。


さてさて、フードが来るまでこんな感じかも?
と思うけど、本当はこの方がきっとよく食べてくれるんだろうなぁ~
フードを入れながらも、手作りも入れていけたら
自己満足ではあるけど、満足です。

先日yamingさんから
「柴はマグロやいわしがいい!」と聞いたので
今度は混ぜてあげよう!と思ってます。

シルバーウィーク - 2009.09.24 Thu

シルバーウィーク。

普段、こんな祭日の並びがあっても
一家の主、サルパパは仕事で
お出かけも市内を私と子どもでフラフラするのが
いいところですが・・・

今回、祭日の三連休が連休となり、
普段お出かけできないサルちゃんは
思い付きやら計画的やら・・・なにやら~
本当に振り回されました;;


祭日(21日)1日目
長男がお友達家族に野球の試合に連れて行ってもらいました。
その行き先の「横浜」へ
「よし!俺らも肉まん食べ行くぞ~!!」ってはじまり
本当に急遽食べに行き
21時からの私の仕事に間に合うように帰る・・・
(渋滞がヒドイと聞き、早めに退散;;)
※長男が気になる!とか、そんな心配は皆無;;
俺が行きたいから行く!!!!であります。


21時から27時(翌日午前3時)まで仕事していた私・・・

その翌日(22日)2日目
日光へ行く。
前々から言っていました。
「江戸村へ行く!」
「猿軍団見る!」って・・・
30分しか寝ていない私に、
容赦なく早朝4時半からのお出かけが待っていました。
体と頭はなんかおかしいです。


初めて江戸村へ~

村内(そんない)は江戸情緒溢れる町並みに
店員さん、スタッフさんは皆、江戸時代の格好をし
忍者もそこら辺にいて、子供参加型忍者・新撰組体験なども
あり、その辺にちっちゃい忍者とかも居ました。
時たま盗人が町を走り、ちっちゃいオカッピキも
町中走り~鬼ごっこが始まり、
時代劇が実は好きな私は、結構楽しめました♪
みなさんが役者さん並の口っぷりで
「粋」な感じが心地よかったです。

P1040480.jpg
紋次郎さん。大五郎の子役を求めて歩き

P1040481.jpg
手裏剣的当てでは全部的にあたり、忍者セットをGET!

P1040496.jpg
昔の日本はやっぱり和ませる町並みでした。

P1040492.jpg
おっと!和犬のあんこはこの雰囲気にとっても合っていて
「これはこれは、お犬様!!!」と武士の人に声をかけられたり

P1040493.jpg
意外と待てるようになった りり に成長も感じ


お出かけもお勉強だなぁ~と
あんりりを連れて来て良かった☆と
思いました。

P1040501.jpg

その後、日光猿軍団へ~

ここが、ここが、う~ん・・・でした。

猿のショーはとても楽しかったんだけど、
サル山には猿が10匹もいない感じで、
ボス猿はなぜか「神」として崇められ、
アヒルのレース場にはアヒルもいなくてレースもやってない。

ショーが始まるまでの1時間お客さん皆がベンチに座り
やる事もなく待っている。
なんだかこの時間がもったいなかった感じでした。
きっと忙しい時期を過ぎてしまい、
継続させるのも大変なのかなぁ~?とか
無知な私は思ってしまうほどでした。

それなりの(大人2100円、子ども1260円)値段をとるなら
それなりの施設でなければ、続けていくのは
尚更難しい・・・;;そんな時代ですよね。


でもでも、ショーのお猿さん達は本当に可愛く
よく調教されていて子どもも親も満足です☆


そんなこんなの二日間、
帰りの車中私は目も開けれぬほどに睡魔に襲われ
運転するサルちゃんを気にかけながらも
2秒後には寝て~1分後には起きて~「パパ大丈夫?」を
繰り返し、本当にウザかったみたい(笑)

でもさ、寝かせてくれ~!!!!でしょ;;

3日目(23日)はサルちゃんバドミントンの試合のお手伝いで外出。
母ペースで事が運び、本日元気です♪


そんなこんなで
亭主関白?
オレ様旦那を持つと
飽きないけど、疲れる・・・
久々に身をもって感じたシルバーウィークでしたかお

汚いところのいいところ。 - 2009.09.20 Sun

インフルエンザが大流行していますね。

本当に「明日は我が身」のこの時期、

1冊の本を購入しました。

「子どもの免疫力を高める方法」


私が小児喘息を経験し中学生の頃からアトピー性皮膚炎に
悩まされた青春時代。友人とお風呂に入る事や海に行く事、日焼けをする事・・・
やりたいこと全てがいつも悩みに変わる日々でした。

今は奇跡的に普通です。

自分の分析では~
ストレスが大きく左右するメンタル面で悪化も軽減もする病気に思うけど
母となった今、子どもに特に娘たちに遺伝している現状に
心配もしています。持病は持病でうまく付き合っていかないと・・・と
思い、この本を読んでみました。(まだ途中だけどね;)


ざっとだけど、

*キレイな環境、几帳面なほどに雑菌を寄せつけない家庭の子は
弱くなる。

<逆に兄弟の多い子、家畜との共存している農家の子、早くから保育園へ
通っている子は強い!>とありました。


周りのご家庭を思うと、合点するところも多く
お母さんが常にキレイを心がけ、
具合が悪いとすぐに薬を与え、
子どもに常に気をかけている・・・。
寒いと言うと厚着をさせる。などなど

そんなお宅のお子様はたしかに弱い?ような。

帰宅後の手洗いうがい習慣も、
いつも雑菌を殺す石鹸を使うことはない。とも記されていました。


とにかく、汚い=体を丈夫にする!
(雑菌とも共存でき、雑菌も受け入れ勝つ体質を身に付ける!)

だ、そうです。

幸い・・・
幸いなのか・・・



ウチは汚いです。

私は必死にフロアモップで毛や埃をとるけど
正直間に合いません。

根が雑な人間なので、汚くてもだんだん平気になってる自分もいたり・・・

この点では雑菌馴れはしてるかなぁ~


あとは、娘たちに足りないのは「運動」

お兄ちゃんはとにかく走っていればご機嫌(犬だね;;)だけど

彼女達はインドア。

お絵かきしたり、りかちゃんやお人形で遊んでいたい人たちなので
なんとか、外に出したいです。


学校でも幼稚園でも「とにかく走れ!!!!」と言ってます。(野外でね☆)
どこまでやっているかわからないけど、
実践して、少しでもいい未来が彼女達にあったらいいな。

私みたいな青春時代を送ってほしくない!
そう願います。




こんなウィルスに怯える毎日ですが、
体を強くして乗り切りたいですね!!!!

みんな!ガンバロー!!!!


・・・って明日私がなってたり~(笑)





ハッピーバースデイ!あんこ!!! - 2009.09.16 Wed

本日9月16日は

あんこのお誕生日です!!!!jumee☆camera2b


2007_1108_052432AA.jpg
2007年11月8日うちに来た時、

こんなに小さくて、
わけもわからず少年に抱かれて

2007_1108_052424AA.jpg
おトイレの場所を無理やり教えられ

2007_1109_223441AA.jpg
犬が苦手だった次女とも大の仲良しになり

2007_1111_042356AA.jpg
かわいい瞳でいつも見上げて

2007_1111_144035AA.jpg
こんな格好でも寝てしまう・・・


本当に可愛くって
本当にうちに来てくれてありがとう~




そんな、あんこさんの今・・・





P1040378.jpg
寝ていますねぇ~


P1040380.jpg
写真に撮られていることも知らず
抜け毛が気になるお腹も・・・

P1040381.jpg
ちっとも気にせず、
気持ち良さげです。zzzz・・・

P1040377.jpg

うちに来た事、
この家族の事、
どんな風に思っているのか?
毎日楽しいのか、つまんないのか、
楽なのか、苦痛なのか?

聞いてみたい話がしたいねぇ~

「大好きあんこ」というと目をとじるあんこ。
きっと気持ちは伝わってるんだよね。

これからも、ずっとよろしくね、あんこ~くり抜きハート1

ハプニングとは、そうだよね突然だ;; - 2009.09.12 Sat

9月11日川

秋の夕方
空がきれいだなぁ~・・・

しみじみ見ながら散歩ができる癒しの時間


昨日は

癒し・・・なんていってられない奴ら

もちろん、この方達  ↓  ついてきたよ。

9月11日子供

川の水もそうとう冷たくなってるだろうに
多分、目に見えぬ汚さもあるだろうに
彼らには関係ない!!!!です。

そこに水があるから→入るでしょッ!!!!

まっ、こんな時間もいいかなぁ~と監視しつつ呆けていたら


この直後ハプニングは、その名のとおり突然起こるのです・・・;;;(ハァ~)










「ぎゃぁ~っ!!!!!あああああああああっ~っ!!!!!」
(昨日もこんな滑り出しだったような)




「なになになになに??!!!」
ただならぬ長男の叫びと、長女の泣きっ!!!!

本当に何事?!な瞬間でした



・・・が、




川に流れる1つの青い物体。




長男の靴です。なんちゃってクロックス風サンダル。




「あぁぁぁぁぁ~っ!!!!!(叫び)」
トンプラコ~トンプラコ~流れて行くよぉ~



「もういい!!!もういいよ!!!!追いかけなくて!!!!」と母叫びます!

だって、今度は長男が流されていきそうな勢いなもので・・・

「靴はもういいよ!お兄ちゃんが流れちゃったら大変でしょ。」と
なだめて、久々に河原からお兄ちゃんをオンブしてあんとりりの
リードも持ちつつ、這い上がり、帰宅しましたがーん


3年生には細身の長男。でも23kgは足場の悪い河原と草むらと坂。
あんとりりの状況の読めない引っ張り・・・
キツかったよぉ~;;;;




でもね、オンブしている長男はいたってご機嫌。
鼻歌なんか歌ってさ
いろいろ兄弟間でガマンも多いだろうし、
たまにはこんなハプニングも彼にとってはいい事なのかも

今日は左腕の内側とゆう変な部分が筋肉痛です><


・・・恐怖の先にあるものは - 2009.09.11 Fri

ワンワンワンワンッ!ウゥゥゥゥゥゥゥ~!!!!!


庭で大騒ぎをしているあんこ。

「どうしたどうした?!」と
近寄ると・・・


恐怖の先に見にしたもの・・・



それは・・・







P1040301.jpg

カタツムリの抜け殻?(もしくは中にいる?)


クンクン・・・(やっと無害?だと思ったのか)


P1040302.jpg
どんどん近寄るので、撤収です;;





自然がいっぱいのうちの周り
蛇やトカゲもいたりします。


そのくらいの大物に吠えて頂きたい!
と、思う母ですわ。

あなた未だに・・・ - 2009.09.09 Wed

うちのりりちゃん。
P1040283.jpg

本当にいつも明るく楽しげで
なんの不満もないくらい、あんこともうまく絡み
空気が読めてないようで、読めている・・・
なんとも、わかりやすく、可愛らしい性格。
キャバリアらしくない気の強さも、我が家向き。

うちに来るべきして来た子。と今は心底思います。





・・・思いますが・・・









昨夜、笑えない事を未だにやっていました。






・・・自分のウンチ食べてた。






ここ何ヶ月かはそんな光景見てなかったのに~っ!!!!


「あんた!まだそんな事やってんの?!」とつい声を荒げました。





はぁ~・・・注意しなくては
そんな忘れた頃にやってくれちゃうのもウチっぽいです;;


犬孝行 - 2009.09.05 Sat

2学期が始まって
1学期とはうって変わって暇になってしまった私。

暇になると思うのはやっぱりあんことりり。
忙しくてもずっと思うんだけど
なかなか思い通りにならず、申し訳ない気持ちでいっぱいだった。


その反動で、
肉に引き続き

P1040294.jpg

P1040285.jpg

お気づきだろうか・・・
ネームタグをお揃いで購入しちゃいましたっ!!!(マタカ・・・と声が聞こえそう)


コレにもワケが・・・

まず、あんこはスキあらば脱走を図る
そんな時に電話が来たら助かる~!!!
幸い人間大好きなので多分家族以外なら捕獲は安易なはず!

そして、これは2ヶ月ほど前の話になるけど
うちの前のお宅の奥様が
「そちらのワンちゃん逃げてない?」と来ました。
あんこは庭で係留されていてマッタリ寝込んでいたので
「大丈夫ですけど、どうして?」との話になり

どうやら息子さんが2匹の柴犬の迷い犬を見つけ、
1匹は逃げて、もう1匹は捕まえたらしいのです。
その柴犬があんこに似ていたもんだから
声をかけてくれました。

結局その子は2日後、飼い主さんが見つかって
引渡しができて一安心だったのですが、
その時の飼い主さんはこう言ったそうです。


「よろしかったらあげますよ。」


耳を疑いました・・・
自分の中にそんな考えが微塵もない上に、想像もできない
信じられない言葉だったからです。


預かり先のお子様たちが別れを惜しんだかもしれない・・・
「いいこですね~」とか褒めたのかもしれない・・・


・・・でもでも、ないなぁ~私にはうちの家族にはその選択と言葉。



と、それからネームタグは常につけておきたい!!!!
言葉なきこの子達を私の元に戻してほしい!!!!

の願いを込めています。

大半の飼い主さんは私と一緒だと思うけど、
そうじゃない方もいるんだ・・・と知りました。


さてさて、犬孝行はコレだけじゃないッス!

尊敬する先生に教えていただいた、手作りワンコオヤツを
やっと作りました♪

P1040295.jpg
豚レバーのご褒美オヤツです☆


とっても言う事聞きますよぉ~☆(バンザイ!)

・・・子ども用にもないでしょか?!と誰かに教えてほしいあん母です汗

肉肉肉 - 2009.09.04 Fri

昨日、 届きました!


P1040271.jpg

冷凍されている
馬肉・ダチョウ肉・鶏肉のどれもミンチです。

もちろん犬用(もう、お犬様ですね雫


理由には、
①あんことりりはドライフードのみでは食べなくなってきている・・・(贅沢病)
②本当は全生食にしたいという憧れがありつつも、知識も腕もないため
できない。ならば、生肉だけでもあげよかなぁ~と思い、思い切って購入。

買いなれないからわからないけど、
うちの子には食べやすいパックになっていて
やっぱり食いつきが断然違います!!
P1040273.jpg

ヒンソなあんこのボディをなんとかふくよかにしたいなぁ~ニヤニヤ

P1040272.jpg

逆にりりは最近オシリ回りがガッチリしちゃって
パパから「太るな令!!!!」が発令されました;;




P1040280.jpg


本当に凸凹な感じのワンコたち。
秋冬も楽しみだね♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

