topimage

2009-08

 - --.--.-- --


この夏、最後のイベント - 2009.08.29 Sat

いつもより早くのお散歩。

私の大好きな小道も秋の風が吹きぬけます。

P1040105.jpg


あんことりりには申し訳ないけど

これから母はまたイベントに行くためにチャレンジします。


ハイ!首都高です;;
P1040115.jpg
玉突き事故の影響で、5キロ40分の渋滞です(泣)・・・

時間は早めに出たものの

「試合に間に合うかなぁ~;;」
「駐車場は空いているのかなぁ~;;」と少々心配に。



そうです。
先月も行きましたが、またもや神宮球場へヤクルトVS中日戦を
見に行って参りましたぁ~っ!!!!


・・・心配的中で、駐車場に1時間前くらいには着いたものの
駐車場は満車。前に7台くらいの車が待っています。
とりあえず待ってみます。(田舎者の私にはそれしかなし;;)


でもね、ゾロゾロ駐車場に人が帰ってくるのを見たら
(すぐに空くなぁ~)
予想通り、5分ほど待つと前の7台もすぐにさばけ
私の番に。
受付のおじさんが「グルっと回って建物の裏へ、そこしか空いていません」
と言うので誘導されつつ行くと受付すぐのところで
「ここに入ってぇ~」と別のおじさん。
(こんな近くに止めていいんだぁ~なんともラッキー♪)

さてさて、次の心配・・・;;
(席はとれるの~????)

学校からもらってきた「make-Friend」というヤクルト主催の
小学生招待イベントのチケットなもので、いい席は早い者勝ち!的な
システム・・・申し込んではいるけどチケットは当日なので・・・

眠くて泣く次女を引きずるようにヒヤヒヤ足早にチケット売り場へ~
ここでまた親子連れが列をなして並んでます;;
あと40分で試合が始まる!その前に食べ物飲み物トイレ・・・
悶々と母の仕事をイメージしつつ番が来ました。

当然、いい席は取れっこない。
A指定席(パパご指名)に座れればいいっ!!!!
お姉さんの言うがまま「いいです!」と即答し、チケットもらって
買う物かって、いざ席へ~




あれ?!ここですか????



なになに、前より良い席じゃん?!


渋滞はまり

駐車場でのラッキー

座席でもラッキー


・・・これを我が家ではママパワーといいます。(エヘッ)

私、意外とツイてるんです♪「ヤバイ」と思ってもかえってラッキーが舞い込む
人生です。本当にいろんな事に感謝です。


そしてそしてもう一つラッキーが~

P1040244.jpg

ファールボールをパパがダイレクトキャッチ~っ!!!!!

見事なキャッチだったのか回りのお客様が「オォォォォ~っ!!!」と拍手拍手!
(家族みんながこれにビックリ!)目立ちたがり屋のパパは満足気でした♪♪


応援していたヤクルトは残念ながら負けてしまったけど
またまた楽しい時間が過ごせました。

P1040243.jpg

P1040230.jpg

P1040240.jpg



帰りの高速入る前
となりの国立競技場前の看板は・・・

P1040246.jpg
嵐・・・

そういえば、

P1040207.jpg
遠巻きのこんな花火や
風船がボワァ~っと隣から上がっていた。
レーザー光線もビュンビュン空を泳ぎ~




母は野球もいいけど・・・
嵐もいいな・・・
いや、嵐のほうが・・・
など、考えてしまう帰りの車中だったのです笑

長男とあん - 2009.08.27 Thu

夏休みでもある今。
子どもも一緒にあんこの訓練に参加させて頂いています。

先生は心が広い方で、
本来ならメンドクサイ子どもでもわかりやすく
犬との関わり方を教えてくれます。

はじめは恥ずかしくて参加できなかった子ども達
今は「オレ先!」「私先!」みたいに順番の取り合いです。

以前もチラッと載せましたが
私が100訴えても変わらなかった自分本位の犬への接し方が
先生が1言うだけでコロッと変わる・・・子ども心に「絶対信頼!」
の言葉が浮かぶのでしょうね~

本当に多くは求めないです。
でも、あんことりりがこの家で心地よく信頼しあって生活できたら・・・
そんな普通の事が願いです。

せっかく動物と暮らしているのに
動物への思いやりもなく、人間本位で生きれる人に
なってほしくないとも思う親心もあり~
日々勉強です。

なるほど!そうか~だからこうなんだ~ウンウン・・・
さすがです、本当に尊敬なのです☆

訓練

先生の話を目を見れずに聞いていた長男に「コイツゥゥゥゥ~(イラッ)」
と苛立ちながらも、その場はいましたが帰りの道中
彼は復習しながら語り、帰宅後は先生から頂いた手作りおやつを
宝物のように扱い、言わなくてもいい報告をパパにしようとします。

響いてる響いてるよぉ~~~絵文字名を入力してください

しまいには、パパの接し方についても

「ちがうよ・・・パパ・・・それはマズイ・・・」

小さい声で呟きます(笑)


この夏の経験としていい思い出になった事は間違いないでしょうGOOD


長男から長女へ長女から次女へ
このハッピー連鎖が繋がってくれるといいなぁ
私の強い味方ができた気にもなっている
とっても単純な あん母です。

海に入る?? - 2009.08.25 Tue

去る8月14日。
1泊2日で千葉への家族旅行に行きました。

(内心、義母の新盆だったり、実父の命日だったりで気が引けた日
だったのですが・・・)

年に1度くらい出かけたい!ダンナの想いは
家の中の事務方の私へプレッシャーを
日々あおり・・・行ってきましたよ。


千葉・・・といっても千葉の先端のほうではなく
銚子、犬吠崎の宿だったので、海水浴場は茨城の波崎海岸へ行きました。

P1030932.jpg
ここは風車のある風が気持ちのいい海岸です



P1030915.jpg
朝の風を感じながら早く動きたいあんこ


P1030919.jpg
いつもいたってご機嫌なりり


P1030920.jpg
ちょっと曇って肌寒いけど、子どもはお構いなし~


P1030921.jpg
あんこも恐る恐る入るけど~

ある時気づいた!「水ショパイ!!!!」
海に入ったのは初めて。目はシバシバ(塩水入った;;)口はシオシオで
早々に退散~そして

P1030927.jpg

P1030928.jpg
プロレスです;;

P1030930.jpg

今回、初!あん&りりとの旅行!でもあり、
思い切って、テーブル&パラソルも購入。
浜辺であんりりが暑かったら可哀想・・・と繋ぐ場所の確保もあり。
こうして一つ一つ道具が揃うと~キャンプなんかも楽しいのかな?
とか、まだまだ揃えないとできないイベントに何故かワクワクハート


・・・のおバカな私。

P1030968.jpg
どこでも寝れる素晴らしく大らかな りり
「キャバリアですかぁ~♪かわいい~♪」なんて話しかけてもらっても
寝姿変わらず・・・「いつもこうです;;」と返す母です。


P1030972.jpg
そんな りり と変わらず平気で埋もれる娘たち~♪(恒例ですね☆)




P1030989.jpg


今回お世話になった宿は
8人部屋のロフト作りの部屋で
1つの部屋が3段階のロフトがありました。
子どもは楽しくって仕方なかったようです~♪
ペットも快く可☆なのですが、
念のため・・・


P1030987.jpg

P1030988.jpg
オムツを初めてはかせました!!!

なんだか情けない姿でしょぉ~

日頃から家での粗相はほぼないし、
室内トイレでも最近はあんまりしなくなっている、あんとりり。
でも場所が変わったらわからないし、ご迷惑にもなるからね。

室内にいる時はこれで過ごしました;;

このペンション、プールもついていてオーナー様も本当に優しくって
「やっぱり旅行っていいなぁ~♪」と思いました。
あんとりりも一緒に行ってる事もあり、楽しさ倍増!!!

また家族みんなでどこか楽しいところ行きたいね♪
そんな夢ふくらんだ母なのでしたぁ~ムフフ




・・・働かなないとね~(フゥゥゥゥゥ~;;)

川に入ってみる? - 2009.08.17 Mon

同市の奥に市営の公園施設があります。
ここはいろんな自然体験ができる施設で、泥んこ沼に入れたり
じゃぶじゃぶ池で遊べたり、自然の川で遊べたり・・・

東京・・・広いっす~と思わせるような田舎な感じ。

P1030877.jpg
緑が気持ちいいでしょ☆。。。


目的は~
来るつもりもなく立ち寄ったのでなんの準備もなくて
とりあえず、「川、入る???」

P1030879.jpg


P1030886.jpg
(冷たいねぇ~あんこ。)


P1030899.jpg
無茶なりりはずぶ濡れです;;


P1030911.jpg
なんだか満足な3兄妹とあんこ。
この速度の出ている長女の足。
この直後長男に叩き落とされ、怒られていました^。^;


最近、
長男が犬に対して変わってくれて本当に助かってます。
しつけや接し方、親目線ではなく兄目線で身近に注意をはらって
くれるようになりました。
母と犬との関わりも大事だけど
子どもと犬の関わりもとても大事な事で
理解してくれてよかった。
でも、親が100言うより、信頼できる大人が1言うだけで
変化が生まれる・・・切ないようだけど事実です。
本当に感謝感謝なのでした☆

久々のドッグランはね - 2009.08.16 Sun

抜けるような青空と緑

P1030843.jpg


それを楽しむ子ども達

P1030845.jpg


柴犬と狩りでもしているような少年

P1030847.jpg


草の中で隠れてしまうワンコたち~

P1030840.jpg



見ているだけで呆けてしまう私です。


P1030853.jpg
あんこもちょっと休憩・・・顔汚いねぇ~;;

P1030856.jpg
どうでもいいか!そんなの。


P1030858.jpg
幼稚園の入る前。
↑の彼女はよくココに来ていました。
久々にココで見る彼女は背も高くなっていて
幼稚園前とはうってかわってお姉さん。
なんだか成長を感じました。

P1030864.jpg
りりもドッグランにも馴染んで
楽しげ♪♪

P1030869.jpg
帰りに100円だったのでミスドで遅い朝ごはんムフフ



その間、見えるところに係留のあんとりり
P1030870.jpg
お利巧に通りすがりの人たちに愛想をふりまきます。



あんとりり

柴犬の難しさを知らずに運命を感じながら我が家に来た あん。
兄弟の中でも小柄で美人さん。でもお転婆で勝気な気質と
事前に聞きつつ家族になったよね。
子どもにもまれ、私に叱られ、しつけの先生にお世話になり、
ワンコ友達にも恵まれ、もうすぐ2歳になろうとしている今日この頃。
本当にいい子になりました。
昨日、旅先で「うちの4ヶ月の柴犬はすごい噛んで来る」と
あんこを撫でながら話してくれました。
(あんこもそうだった!)といろんな思い出が蘇りました。
2歳までのあんこの歴史って、たったの2年間なんだけど
それはそれはいろんな思い出と想いがあったよね。
たまに振り返るとあんの有り難さを感じます。

りり。
昨年末の「何でなんで~?????」とゆう間に家族が「買い!」の
気持ちになった、新年セールで1万円引きになっていた りり。
うちに来て幸せなのか?ショップの子ってどうなの??
心配してのスタートだった。
そんなりりは、今のところ病気もせず元気すぎるくらい元気で
持ち前の明るさとハイパー具合はあんにそっくりで
ハイパー子どもにも屈せず我が物顔でリビングの真ん中で
寝れる気持ちの大きい子です。
日本犬のあんこが人間に例えるA型なら
りりはO型人間みたいに「気にしないシィ~」といつもご機嫌。
まだまだ家族になって日が浅いけど
どれだけりりに救われたかわからない。
あんにしてもきっとそうだと思う。
多頭飼いの難しさも日々勉強だけど、とにかく2匹が有り難い。

本当にありがたいんです。
家族になってくれてありがとう。


とってもhappyなのです。

お散歩で・・・ - 2009.08.06 Thu

いつものお散歩で
090806_134316.jpg


いつも思う、願望・・・

090806_134533.jpg

団地に隣接するこの広場。
高いフェンスネットで覆われていて、犬を放すのに持って来いの広場。
そして、ボール遊びにもってこいの広場。

あんこにもりりにも、そして野球好きの長男にも利用させたいのに~っ!!!!
犬も禁止なら、ボール遊びも禁止です。
今、本当にボール遊びができる広場ってないんですよね・・・


・・・と、見るたびため息をつき、

約1時間くらいプラプラ~するのがいつもの感じ。


そして、お部屋に入る前に、拭いて~ブラッシング。
近頃抜け毛が激しく、毎回こんな感じ;;


すごいでしょ~!!!!

とちょっと楽しんでます♪
090806_141639.jpg

あんこの夏休み - 2009.08.04 Tue

子ども達は、どこにいても元気で・・・

リビングは常に彼らに占拠され

あんこさんは

P1030777.jpg
子どもの手がいつもあり


P1030779.jpg
苦手な人ともうまく付き合い


P1030838.jpg
今更スーパーファミコン「ボンバーマン」にはまる子ども達を


P1030839.jpg
冷ややかに


P1030781.jpg
時に激しく

見守ります。



お友達が来た日の夕方

りりは倒れました。

P1030836.jpg


こんな中途半端な場所で
P1030837.jpg


こっちに入ればいいのに^、^;;

りりはりりなりに疲れているのかな??

多分、多分、わたしと同じくらい夏の終わりを待っているかもしれない
ワン’sです。

(はっ!!!!いやいや!!!私は楽しむんだぁ~っ!!!!!(汗;;)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

