topimage

2008-11

 - --.--.-- --


近頃ごろごろ~ - 2008.11.27 Thu

また、少し時間が経ってしまいましたぁ~。

最近の出来事と言えば・・・
まず、

11月21日
リンちゃんが遊びに
来てくれました~っ!!!クラッカー

P1000951.jpg
キラキラ リンちゃん
私のブログの貼り付けてある「里親募集」から
ママ友の由良さんが里親にになったとゆう経緯を持つ、
縁深いワンコちゃんです。


リンちゃんとあんこ。
どんなカラミを見せてくれるのかと思ったら・・・
それは激しいものでした~♪
P1010112.jpg
挨拶もそこそこに、
狭いながらも走り回って、
奪い合って~♪♪
P1010115.jpg

P1010119.jpg
休憩~・・・疲れるわなぁ~そりゃぁ・・・

あんこを上回るハイパーガールを、
初めて(?)見たっ!!!感じがするほど、
リンちゃんはイキイキと楽しげにあんこに絡んでくれました♪
(でかしたっ!リンちゃん)

ママはとゆうと、
由良さんにレイキとゆう
自然治癒力をアップさせるような治療法を
モニターとして受けていました。
(これ、すごいよっ!!!
由良さんの手をかざす部分はうねるようにサーチされてる感覚。
人の手、気ってすごいっ!!!と心底思いました!!!)

とても、貴重な体験と、今現在の自分へのアドバイスを頂き、
友人ながら尊敬の念が絶えない由良さんです。どうもありがとう~☆

そしてそして・・・
11月24日
P1010122.jpg
幼児含む小中学生の空手の大会に、長男・長女が出場しました。
そして、
チロ敢闘賞
長女2大会連続・敢闘賞です。
長男はとゆうと、蹴り2発入り、初戦敗退です。
嫌がらずに、継続する事に意味があり、悔しさや痛い思いの中に
知ることも多々あると思うので、結果はなんでもいいのです。
みんな、楽しくがんばれ~♪

そんなこんなで、お留守番の多かった3連休。
一昨日、昨日と、珍しく連日ドッグランへ行った私&あんこ。

P1010143.jpg

サラダバーです。
P1010147.jpg

二日目(昨日)にずぅぅぅんと落ち込む出来事があり、
今、少々凹んでます。
改善していかないと・・・と思いながらも、
人間同士の難しさ等も
考えてしまった1日でした。

ムリに誰とでも仲良くならなくていいんだけど、
対応や、かける言葉の大事さタイミングなんかも、非常に大事。と
思いましたょ。(ゴメン、何の事やら???ですね)

・・・と、子育ても、犬育てもまだまだな私。
日々勉強です。





お勉強しました。そして恐怖体験談・・・ - 2008.11.18 Tue

今日は久々のあんこ(私)のしつけ教室の日でした。

いやいや、
本当にドキドキ・・・
だって、本当に久々なうえに
あんこが生後4ヶ月の時にしつけて頂いた
憧れの先生にお願いしたものだから、

(あぁぁぁ~、あんこの成長が見られなかったらどうしよう・・・)
とか、
(うぅぅぅぅぅ~、私の接し方に問題があったら~悲鳴~)
な感じで・・・

緊張の中、季節感もなく汗が出てきてしまいました;;;

だけど、
相変わらず先生にもフレンドリーなあんこ。
優しく接してもらい、彼女はフツーにリラックス。
先生からの指示に従いコマンド出すも、
わりと、思ったよりも・・・できたあんこ。
(母は救われた気持ちでした~っ!!!!)
とっても、勉強になり。やっぱり、教えてもらうっていい。
今のあんこを専門的に見てくれる方がいると心強い!と
改めて思いました。
次回も現状を保つ気持ちで気負いせずがんばろう~っ!

帰宅後のあんこ
P1010103.jpg
P1010104.jpg

お兄ちゃんが枕です。

そんなお兄ちゃんが昨夜の夜中の話をし始めました。
「昨日、ママの上にチロ(長女)が乗って寝てたよね!(笑)」
???「え?」???
「だって、(長男の)となりにチロいなかったよ。」
「チロはね、下のほうに頭があったよ。だからママの上にはのってないよ」(チロ談)
次女は私の隣に寝ていて、

あら?どなた?
「でも、髪の長い女の子がママの上で寝ていたんだよ!本当に!」
そうなんです。
こうゆう冗談を言う子どもではないので、信じてあげましょう。
以前も私は我が家で寝ている時に「子ども」を感じる
奇妙な経験があり、多分いるのでしょう。

でも、長男も私も「こわくない」んです。
そんな存在もあって良いんだよね。

不思議だね~・・・

私事ですが・・・ - 2008.11.17 Mon

ずっと、最近求人広告を愛読していました。

3月から始めたブライダルのお仕事
ママ友にお願いして入れてもらいました。
土日がもちろん忙しいのですが、
土曜日はパパ仕事のため入れず、
日曜日もパパ仕事が多くて入れず。

6月から始めたファミレスのお仕事
ランチタイムには入れず、週末の21時~23時のような時間帯
1週間に4~6時間くらいしか働けません。
仕事のできる20歳のお姉さんに相談しました。
「私はいらないのかな~」と
お姉さんは、
「忙しい時間帯に来てくれるから本当に助かる!!!
絶対辞めないでほしいです!!!
店長にも言っておきますっ!!!(言わなくていいと訂正しましたが)」と同情と感想も頂き、
少しでも力になっている事を感じ、少し安心したものの、
今月中で辞めよう・・・とか思っていました。

最近シフト組みをしているこれまたデキる男の子にも
よく電話が来るようになり、
「〇日出れませんかぁ~?」とか「15時から17時の間に入れれば」など
彼のできる範囲での配慮がわかり、
本当にありがたいです。

そして、先日長男の少年野球チームでお世話になっているお母様に
「こんなお仕事してみない?」とお話を頂きました。
とっても真面目なお仕事で、自分の都合に合わせて動ける
今の私にピッタリなお仕事です。
そのお母さまも、「子どもが小さい時からもう十何年やっているんだけど、
今のあなたにはいい仕事だと思う。」とすすめてくれて、
推薦制度のお仕事で、早速今日お仕事の人事の方から電話が来ました。
(詳しくは書いていいかわからないから書かないけど、本当に堅い仕事です)


ここで思うのは、
本当に、いろんな方に助けられ
本当に、私はいい出会いを繰り返している。
そんな風に思います。

12年前に父が他界した時にも思ったのですが、
やっぱり、出会った人は大事にしていかないといけない

パパには「失敗だ!」と言われたファミレスのお仕事も
こんなに若い子たちが気にかけてくれて、
お話もしてくれて、一緒に働いてくれて・・・感謝の日々です。
そうして、なかなか辞めれない私がいるんだけど、
それもこれもきっとなるようになるし、なるようにしかならないでしょう。

「ムダ」とか「損」とか「失敗」ってないんだろうなぁ~
多少、こんなんでも、自分の中に何かが残る
そんな経験はマイナスにしないでプラスに持っていけば
いいのだろうなぁ~とか。

思っちゃいます。
とにかく、私は恵まれている。
温かい環境にいる事を実感してやまないのですぅ~



近頃のお約束 - 2008.11.15 Sat

最近、子ども達にあんこのお世話をお願いするために
役割分担をしました。

長男:お散歩係り (時間・距離は考えずに、とりあえず散歩に行くとゆう責任)

長女:室内のおしっこ・ウンチ処理係り (嫌がりながらも)

次女:食事係り (自分の食後にあげる)


そして、家族の食事後、一番最後まで食事をしていた人が
食卓を片付ける。

理由:あんこが人が居なくなるとテーブルの上の食べ物を物色するため。



このお約束は

あんこのために

子どもの意識向上のために

私(母)の仕事削減のために~っ!!!

お分かりでしょうか、
私はかなり  になりました~♪

うふふ。
続けてもらえたらいいなぁ~と

食事の遅い長女が片付けてる姿を見て思う、鬼母なのです~。


杏とともに

こんな我が家。 - 2008.11.11 Tue

焦る3午前中、あんこの散歩。

P1000991.jpg
「あんこ!散歩行くよぉ~」   (杏)「早く行こうよ~♪」


P1000992.jpg
P1000993.jpg
P1010010.jpg
P1010009.jpg
P1010001.jpg


川沿いの細道をずんずん歩くと
出てくる公園。

広々として、手入れが行き届いてる感じ。
ここでずっとロングリードで遊びたいと思っていたんです。

そして、
いざ、リード付け替えだすと現れるお子様たち・・・
(う~、やっぱり無理でしょ・・・)と諦めつつも、
だれもいないグランド発見っ!!!(隣接)
グランドのど真ん中でやるのも~と思い、
端っこで夢を実現させていただきました~☆

P1010005.jpg
気分スッキリでございますぅ~Brilliant.


記念撮影!!!と思って
カメラを向けると・・・


P1000994.jpg
P1000995.jpg
P1000997.jpg
P1000996.jpg


「あの~っ!!!あんこさんっ!!!
こっちですよぉ~!!!」



あんこに私の声は聞こえないのかなぁ~
見事なくらい目線くれません;;
モデルになれないぞっ!!!(フンだ!)

そんな悔しさも感じながら帰宅。

3時を過ぎると我が家の3兄妹が続々帰ってきます。

この日は幼稚園の誕生日でステキなプレゼントが我が家に訪れました~♪

ひよこちゃんです
わかりづらいけど、銘菓「ひよこ」さんです。


毎年この日は全園児にお祝いとして「ひよこ」さんが贈られます。

娘達は「可愛くって食べれない~♪」など言いながら
弄繰り回していました。
(結局は食べるんだけどね;;)
あんこも隙をついて一口食べていました~オイオイ!


そんなこんなでマッタリしている私と我が子・・・そしてあんこ。

仲良し
(えーと・・・部屋が汚いのは目をつむってください)

みんなそろって


近頃、家族の真ん中に入りたがるあんこ。
決して安心して眠れる場所ではないだろうけど、
そこが好きってなんだか嬉しいなぁ~と感じる

子どももあんこも大好きな 杏母です~♪

お散歩いきますよぉ~ - 2008.11.07 Fri

だいたい毎日家の周りをグールグル
川岸でロングリードなあんと私のお散歩です。

でも、今日はお友達のグレハリ&グレママさんとお散歩に行きます~

なので、とりあえず、車でお宅まで~
P1000973.jpg
到着後

いつもグレママさんが行く公園へ行く道中
突然、その生き物は現れましたっ!!!

P1000977.jpg

たんたんタヌキさんですっ!!!

ダルメシアン2頭に柴犬1匹を目の前に
臆する事もなく、しばらくそこに座り、「カイカイっ~」と足で首を掻くなどの
余裕を見せ

P1000978.jpg
人様のお庭に消え行きました~
(庭に入られたおうちの方はビックリだよね~っ!!!)
ちょうどこの場所は、先日チワワチャンが捨てられた場所。
生き物を呼ぶのでしょうか・・・
(なんてねjumee☆whyR

まあまあ、
そんな出会いもありながら
いつもよりも、とっても満足なお散歩をさせて頂く事が出来ました。
グレハリさんちにもちょっと寄らせて頂き~
P1000984.jpg
一戦交えて、大満足のあんこです♪♪


夕方のまったりとした時間。
ふと、あんこベッドに目をやると
そこには・・・

P1000987.jpg
とってもハシタナイ格好で寝ている
あんこがぁ~っっっ!!!
家族で大笑いですっ!!!

相当満足で
相当眠くって

変な格好・・・
我が家の一員だなぁ~やっぱり。。。
そんな事を思わずにはいられない母なのでした~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

