topimage

2008-06

 - --.--.-- --


カフェレッスン - 2008.06.22 Sun

やっとの思いでたどり着いた、しつけ教室最終レッスンのカフェレッスン。

寒い冬から始めた、全4回のレッスン。
一度ダブりながら、日曜の仕事で長引き、杏のヒートで長々引き・・・
たどり着きました・・・。只今ホッとしています。

さてさて、内容ですが、
オシャレなカフェに行く前に、しつけの成果発表です。

まず、ご一緒したアリスちゃん(柴♀1歳)の発表です。
途中止まりながらもちゃんとお母様の指示通り動き、素晴らしいです。

そしてあんこの番。

「さ、行くよ~」の声に反応するけど動けない・・・;
そうです。ツルツルした床がどうにも苦手;;
またまたホフク前進;;
引きづられるように、何とか横に付け歩く・・・歩く??歩けてないって~えーん
終始この調子で、成果発表とゆうよりも情けないところをお披露目しました。
先生にも、「外とは大違いですね~^^;」と失笑・・・。

でも、問題はこれではなく
前出のアリスちゃんと初対面の時に「ウー!!」と怖い顔で威嚇してしまった事。
先生はフレンドリーな杏がこの行動をする事を大変驚いて
いつから?なんで?と聞いてくれたので、
一応過去の杏の経験を話すと、「なるほど」と頷いて、
「柴の怖さはそこにあり、だいぶ前の経験でも杏にしたら消える事のない恐怖
苦手な子には会わせないのが懸命!!と教えて頂きました。(ナルホド・・・;)

実は何とか克服してもらいたくって
(杏が恐怖を覚える)彼女といい接点があったらいいなぁ~
なーんて甘く考えていた私。不可能に近いらしい・・・

彼女が来たら退散しなさい。コレが教えでした。

さぁ、カフェです!!!きゃー!

言い忘れましたけど、
悲しい事にパパ仕事で3兄妹も一緒です;;
車で待っている手はずだったのですが、スタッフさんの「大丈夫よ~」の言葉に
甘えて参上です・・・汗;

2008_0622_162025AA.jpg


子供たちアイスクリーム2、フルーツタルト1
私ティラミス、ジンジャーエール  を注文ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート2008_0622_160525AA.jpg


2008_0622_160249AA.jpg



本当に美味しかった!!!
その上、コレ全てしつけ教室のレッスン料に含まれているらしい
(こんなに人数連れてきて申し訳ありません・・・;;)

とってもいい時間でした。

この方は・・・ちょっと切なかったかな??

2008_0622_162308AA.jpg


オヤツをあげながらも、お利巧で居てくれたよ。

ここで思ったのは犬のしつけよりもこのチビっ子達のしつけをがんばらないと??
と自問自答の時間ともなりましたょ涙

空回りなあんこ - 2008.06.13 Fri

仲良しグレ&ハリーとヒロックドッグランへ行きました~zoomzoom001

毎度毎度思うんだけど、杏って「空振り・空回り」の天才!

2008_0611_224624AA.jpg

「持ってきて~!」のご主人様のお言葉にみんな行くんだけど・・・

気がつくと・・・

2008_0611_224848AA.jpg


置いてけぼり;;
みなさん、みなさん、取って来て~!!!そしてあんこ、抱えないで~!!!みんなとっくに居ないよ~汗;
(前は持ってきたのに、最近少しみんなの真似して持ってこない!
それがカッコイイ★と多分思っている?)

と、まぁ、全てに関してこんな感じ・・・。
テンション高い、しつこい、かまってもらえない・・・。切ないワンコなのです。

2008_0612_000314AA.jpg


でもね、でもね、いいの。
杏はいつまでも、こ~んな環境に居る事ができるだけの子で、
多くは望みません。
今の恐れは、いつ「ガウガウ」犬になるのか?遊べない犬になるのか?
柴ってそんなイメージでしょ?

本当によく言われるのよ。
「柴なのに吠えないね~」
「柴なのに他の犬とも仲良くできるんだぁ~」
「柴なのに呼び戻しできるんだぁ~」
「柴なのに人間にそんな尻尾振っちゃ~ダメじゃん?」とか
それはそれは「柴なのに・・・」連呼でございます。

いつまでも、お互いに人間も犬も大好きな家族でいたい。
それが願いだから、
テンション高くって空回りも「かわいい」ところふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
「あそんで~」と言いながらなかなか輪の中心に入れずウロウロ・・・
そんな杏もイイグー!

フレンドリー柴!目指すのだから~!!!!

そんな杏をダメにしないためにも常に私も気をつけないと思うんだぁ~
人間の子供も犬も、親が基本にあると思う。
周りに迷惑をかけない!ご挨拶!犬も人間も大事だと思う。
大した人間ではないので、この辺だけでもちゃんと育てたい・・・と思う3人子+杏の母です。

なんじゃ?決意表明か??
(たまにはちゃんと考えないとね^^;)



即席ロングリード - 2008.06.11 Wed

2008_0611_200533AA.jpg


??ナニコレ~???

そう!犯罪にでも使われそうなこのヒモ
昨夜衝動的に買ったもので、
ずっとロングリードが欲しかった私。
こちらに(引っ掛け)金具を付けて「即席ロングリード!!!」を作り(?)ました!!!

デザイン性?まったくの無視です。そんなもの・・・
(ど、どうせ汚れるんでしょ?ど、どうせ見せるものでもないんでしょ?・・・苦しい言い訳。)

やっぱり、ランに行かなくても川原などで遊べたら~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

ずっと、タフ君やグレママのロングリードに憧れていたわけです。。。
(それでこれ?)

ヒモヒモ  5mm幅/10m  498円
金具              128円   計  626円也~♪♪ お試しにはいいかな?

出ないの~!!!;; - 2008.06.09 Mon

2008_0608_210335AA.jpg



サークル取ってから、杏はトイレをしなくなっちゃったの~(汗;;)

もちろん、室内のお漏らしもしない・・・ひたすらガマン;;

こんな杏を置いていけないから、何日かは「お散歩」後に外出していたんだけど、
これが癖になるのも辛いよね泣

だからトイレをしそうな時は1面だけサークルをして
オシッコしたらよーく褒めて、解放!作戦。

成功するかなぁ~?

またご報告しまーすっ!

ビフォーアフター - 2008.06.06 Fri


杏のおうち。
庭付きトイレ付き一戸建てですが


2008_0605_182228AA.jpg



この「一戸建て」の下がどうにも気になって仕方ない私。

(湿気が溜まってカビとか埃がいっぱい?抜け毛が蓄積してない?などなど・・・)

こんな季節であるからこそ、なんとかしなくちゃっとやってみました。

ピンクのサークル撤去!
常にフリーにしたらコウっ!!! ↓

2008_0606_175029AA.jpg



えっと・・・
印象はあまり変わりません;;正直なところ。

でもね、お掃除が楽になった上


心配していた床下も心配どおりのありさまで・・・
やってよかった!本当にやってよかった!!!
これを期にちょこちちょこチェックができます!!!

でもね・・・杏、未だねちゃんとトイレでオシッコしない。
もちろんウンチも。

サークルがあった時は、サークル内に居る間にしていたけど、
サークルがなくなった今、いいキッカケと思って
トイレトレーニングしようと思いますorz

全面も、隙間なく貼っていた板を
パパが即隙間有りに直してくれました。
杏の事となるとやる事早いっ!

今日のお留守番が心配ではあるけど、これも試練だよねぇ~^^;
がんばれ~杏!

こんな目線。 - 2008.06.05 Thu

最近ランに行く時、子ども連れで行く事が多く
やつらは暇なものだからカメラを手にいろいろ撮っちゃう^^;
子供目線のランって・・・

2008_0602_005429AA.jpg



2008_0602_005830AA.jpg



2008_0602_005855AA.jpg



2008_0602_010053AA.jpg




2008_0602_005814AA.jpg



愛する杏よりも・・・大きく景色やら、どうでもいいイス・・・
しまいには杏の恥ずかしいトコロ・・・汗あせ


こんなのも新鮮でいい??
(イヤイヤ・・・不快だわぁ~;;)







むちゃくちゃだぁ~!!! - 2008.06.02 Mon

昨日、長男少年野球行かなかった・・・
(行きたくない!やりたくない!)まったく勝手な言い分で。
優しい監督&コーチに「休んでいいよ~」なんて言われていかなかった!

・・・とっても腹立たしい一日の始まりで~

しょうがないからみんなでしつけ教室に行った。
M先生からK先生に変更!

なかなか話しやすくっていい感じだった。
あまり、問題のある犬ではない杏にしたらK先生でも
ポイント押さえてくれてるのでいい感じグー!

普段の態度、厳しいようだけどまだまだ甘い私の対応。
指摘された所はまさに当てはまっていたよ~^^;
見透かされているらしい私。もっと毅然とした態度でいいらしい。
杏に関しては「犬も人も大好きないい子。今この調子ならトラウマになるような
事さえなければ大丈夫!いい環境に居る育ち!」と褒められたうふ

そんなこんなの一日の終わりに、
またまた長男、遊んでてビールジョッキを右足親指に落とした!!!
腫れて、血豆になって夜中も泣くはの大騒ぎ・・・;;

ほとほと、やつには疲れました・・・;
急いで書いたけど、今から仕事行ってきまーす!!!

ではでは^^;/

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

