topimage

2017-10

 - --.--.-- --


犬を飼う - 2012.09.20 Thu



「子供が犬を欲しがってる」


小学生低学年のお子さんのいる方に
たまに相談されます。



「大変ですよね~」
「やっぱり、結局は親が見るようになりますよね~」って




「そうですね~」と答えます。



やっぱり、両親が見て
教えていかないとならない事が多いもんなぁ


そして「大変」も大変だよなぁ



とも思ったりします。



飼う前にはいろいろ悩み

問題に一個ずつ向き合う覚悟がいるものだろう・・・と思ったり




でもね、我が家は


やっぱり犬が一緒に暮らせてよかった。

家族の大きな一員になってくれて


子どもにどんなに良い事だっただろうか・・・と

思います。



なんて、悩んでる方に
簡単に言うことはできないけど


そう、簡単に飼う!良いって言うから飼ってみる!って
なっては困るんだ。



うちはたまたまよかったのかも。です。


なので、「どうしよう」と思う人の話を聞いても

大変・しつけは必要・子どもの意見だけではダメと


柔らかめに伝えます。



そして、その後飼った人は一人もいない・・・



良いところ伝えられなかったのかな?と思うけどさぁ


私の説明なんてその程度でっす!






スケボー少女のお供 - 2012.04.26 Thu


先日、またまた空手の待ち時間中に

スケボーを持参していた末っ子ウア。



そして、こちらも何故か空手にいつもお付き合いする

あんりり。





空手をやってる市民センター横にちょっとした広場と
ほぼ車が停まってない駐車場があります。



そこでスケボーで遊びたくて持ってきたんだけど




ふと思いつき






スケボーに座ったウアにあんりりのリードを渡し




「待て!」をかけ





数十メートル離れて~





「コイ!」と声をかけると





嬉しそうに走ってくる あんりり





「わお!」って声出しながらも喜んで走るスケボーに乗るウア♪



丘サーファーならぬ


丘犬ぞり!!!!






あんりりもウアも楽しい♪


ちょっと待ての練習もできたり♪




面白かったです☆が、



だいたいいつもハーフチョークだから
ちょっと可哀想かなぁ~



せめて普通の首輪か、ハーネスならなおいいよなぁ


無いんだけどね;;

青空の下 - 2011.12.30 Fri

先日、1年振りに

桂川ウェルネスパークに連れて行ってもらいました♪



ドッグランと幼児用アスレチックがあり


冬休みに入った子ども達にちょうどいい!場所です。



なんと言っても


あんことりりとお日様の下で遊びたい 


このところ、ずっと思っていたから


連れて行ってくれた、さっちゃんファミリーに大感謝☆



P1100083.jpg
さっちゃんファミリーの末っ子 ハイパー・ココちゃん!


コリーの印象を覆す彼女は

小型犬の内面を持つ、可愛らしい女の子です♪


P1100097.jpg

やっぱり、お日様の下では美人さん度アップ!だよぉ~。あんこぉ~
(親バカ炸裂!)



P1100100.jpg

ダンボ?!くらい耳が開いてる、りりっぺ。やっぱり撮影向きじゃないなぁ~(汗)



P1100099.jpg

おもちゃで遊んだり・・・



P1100106.jpg

子ども達に囲まれたり・・・



P1100113.jpg

うまい具合に誘導されて



P1100111.jpg

やっちゃったりさ。




P1100121.jpg

青空の下で、本当に楽しい1日になりました♪♪




お友達あっての楽しさ。


感謝だよぉ~☆



この後の、昼食時、たくさんの子ども達に撫でてもらった

ワンコたち。


これまた、いい思いができた事だろう~♪


子どもと暮して

嫌な経験をせずにいるから、きっと

他のお子様にも触れられる事ができるのだと思う。


逆に、嫌な経験をさせたら

触らせてはくれなくなるだろう・・・と思うと


久々に思ったのでした。


他人との距離を目にしないとわからないから、
お出かけって勉強になるわぁ~・・・



とかとか、


今からながーいお休みが待ち遠しくなる



やっぱり、犬バカな私です♪♪


歩け歩け~ - 2011.12.13 Tue

昨日の夕方、もうどっぷり日が暮れていたけど


子ども3人連れて散歩に出ました。


月曜日はお習い事がない日。



なんだか気持ちもゆったりです♪



交互にリードを持たせ


母は呑気に横で歩きます。



でもね、普段散歩は私だけ。


だからか、あんりりは私の横を・・・と思うんだろうね



私が前を歩くと

横に付こうと引っ張っちゃう


私が後ろに歩くと


今度は引き連られるようになる


普段が出るんだなぁ~


そんなこんなで



時たま走ったり、

止まったり、


歌ったり笑ったり


終いにはウアが転んでオンブして~


オンブの引越し!とリョウの背中に移ったり



なんだか楽しい散歩になりました。





私だけの最近の散歩は


寒い!暗い!でも、遠くへ~と
思うので


競歩のような歩きです。



月がキレイなのを毎日見ながら


夕日を見たい・・・母なのでした。


(あんりりの写真も撮れないしなぁ~)





子どもとあんりり - 2011.11.25 Fri


最近めっきり寒くなってきましたね・・・


朝と夜なんか、


やっぱり、ストーブをつけないとダメ;;



築30年あまりの中古の我が家は寒いっす。



P1000228.jpg


3人と1ワンが寄り添います


こんな姿が可愛くって仕方ないです


あんこはいつも

子どもの中にいます。



だから、よそのお子様が来ると

つい笑顔が飛び出します。



子どもは楽しい、優しいと思ってくれてるように見えて
母としてはとても嬉しい事です♪


P1000149.jpg



画像が暗くって

ついでにまたまたあんこのシルエットが入ってますが

りりはリョウの宿題を覗き込んでいます;;



こんな事をされる日々ですが

邪険にする事もなく


子どもも犬も寄り添い暮らしています。



こんな未来が私にあったんだ・・・と


思うと、またまた嬉しくなりますね。



人から見たら


子どもも3人
犬も2匹

好き放題の不在がちな旦那。



お母さん大変だわよねぇ~って
感じに見えるかもしれないけど



実はいつもなんだか幸せなんだろうなぁ~と
思います。



普通の生活ができて

大好きな家族が元気で笑顔で居てくれて


自分に無理がないって


当たり前の事が
本当に有りがたかったり。



欲を言ったらキリがない


あまり、欲深い人間じゃなくて
良かったのかもしれません。



このブログも
ある意味自分と向き合う時間で


もし、突然私がいなくなったら

誰かが家族に教えてくれるかな~(笑)とか



思ったりします。
(面識あるお友達が見てくれてるしね)



なーんで、こんな事書くかと言うと


つい先週、お知り合いのママさんが
突然、倒れました。


4年生の男の子がいます。


二つもお仕事を掛け持ちながらも

男の子の野球の当番など

できる範囲でご協力頂いていました。



今、とても厳しい状況にいるとの事です。



みんな、この一瞬が来るのだけど

それがいつかはわからず


悔いがある、ない、など
贅沢な話もできないほど突然なものだと

思います。



毎日を当たり前ながら
大事にしていかないと・・・と
心底思います。




回復してほしい・・・

もう一度お話がしたい・・・


願わずにいられません。



カズキはどんな思いをしているのだろう・・・

思うと辛くてなりません



すみません、本当に最近回りでこういう同世代の方が
倒れてそういう年代に差し掛かってるんだと
実感します。


皆様もご自愛くださいね。(凹みまくってますね;;)






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

