topimage

2017-07

 - --.--.-- --


携帯から - 2016.10.14 Fri

できるの?

まだ投稿できるのか? - 2016.10.14 Fri

かなり長い間放置でした。

でも、見返したら

ブログって記録になるね。と

思い、ためし投稿

ちゃんとアップできるのかな?

偶然なのかなんなのか? - 2013.11.23 Sat

昔から、

思うと叶ったりする人のようで


かと言って、とても幸せではないけど


ありがたいなぁー。と思う瞬間が
多いです。




先日、会社で普通にトイレに行き

何気に、その朝の長女との会話を

思い出し、


(洋服、買ってあげないとな)と


思いながらデスクに戻ると

私をここに戻してくれた上司が
寄ってきて


「お前の娘は何歳よ?洋服がたくさんある」と言うじゃない?



今、トイレで思った事だよ!と
伝えるけど、もちろん
そんな事は知らん。ていう感じ。



だよね。


でも、お陰で大きな袋3つも
いいお下がりを頂きました。


本当にありがたい!



そして昨日、

急に礼服が必要になった職場の女性に


私の礼服を貸すことになり

彼女も買おうかと考えていたものの
高額の買い物になるから
私のものを使う事になったのだけど


その夕方、実家から「お土産あるから来て」とメールをもらった


実家にいくと



礼服が沢山吊るしてあり

(なに???)と思ったら


叔母さんがお下がりとして
くれた。と言うのです。


「いや、今日、礼服に困ってる子に
礼服を貸したばかりだよ!」と


彼女の体型は私とさほど変わらない

試着したところピッタリ!



お下がりをどう思うかわからないけど

一応、声をかけてみようと思います。





いやいや、

偶然なのかなんなのか



すごくありがたい。



優しい神様が見てるのか

ご先祖様が助けるのか




本当にありがたい偶然が多いです。


そして、

陰徳線を手相に発見!


このご利益か?!

期末テスト結果 - 2013.11.22 Fri


数日前に
数学テスト8点をとった長男の話、書きましたよね。


そして、私に何ができるのか・・・との事も書きました。


で、結局は一緒に勉強に付き合おう!
って結果になりました。


いやいや、その前に進研ゼミ中学講座を始めたりも
しましたがね。


それ以前に、方程式をあまりにも理解していなくて

でも、もともと算数は大好きな子です。


理解だけできれば
やってできない事はない!そう思ったわけです。


私も方程式がすごく苦手で塾で少しは身に着いたものの
正直「大人になって絶対使わないし!」と腹の中では思っていたわけで・・・



理解度も下げますよね。



同じスタートラインで
一緒にやりながら、「ああじゃない?こうじゃない?」とか
やっているうちに


方程式の単純な問題は私より解けるようになりました。
さすが、若い!(違うか?!)


あとは少しひねり(小数点が入ってきたり、分数が・・・など)も
あるものも理解ができてきました。


段階を追って、この子のペースに合わせる

学校は無理かもしれない

家での勉強をして、気持ちのいい瞬間を覚えさせたい。



そう思ったのです。



昨日から続々テストが帰ってきています。

今のところすべて平均点以上。

前回はまったくテストの事に触れたくない空気だった長男ですが

今回はベラベラとよく報告するようになりました。

共同作業がなせた関係だとも思います。




問題の数学は返しがこれからですが


今回は結果より、


「やったらできるね!」をつかんでほしいと思います。(今更?)



(8点以上はとれるだろう・・・?)


結果がすべての世の中ですが

結果を出す過程くらい、本人と一緒に見てあげても
お母さんはいいのでは。とかね



男ですが

比較的まだ私に心を許しているので
今はこれができるけど


これから
「うるせい!クソババア!」時代に入るまでの事だと思います。

今、できる事を大事にちょっとワクワクしながら
テスト返しを待っています。


祭りのあと - 2013.11.21 Thu


 
先週、いちょう祭りがあった
いちょう並木です。
 
 
 
 
とっさに撮ったから画像粗い。
 
 
 
 
なんか寂しげにすかっとしてますが
 

実際はもっと黄色が強く見えて
 
まだキレイでしたよ。
 
 
毎日この道を通って仕事へ行っています。
 
 
八王子はいいとこです。
 
 
 
 
久々のあんこは
 
 
今朝も電熱ストーブの前から

離れません
 
 
 
 
豊満ボディーと毛深さがあれば
この寒さにも耐えれるように
思うがね~
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ありがとう!

プロフィール

あんこの母

Author:あんこの母
働きながら、
子ども3人・ワンコ2匹の
生活を楽しむ母です。
人から見たら、
大変で振り回されてる感が
強いでしょうが、
まさにそうかも?!
でもね、
不幸なようで
実はそうでもない
普通の生活。
実はこれが幸せって言うのかも?
ですね。
幸せ探しと良い事貯金を
常に思って前進する!
日々感謝で生きてます。



<ワンコ紹介>

柴犬 ☆ 杏(あん)
2007.9.16生まれ・♀
小柄な柴犬です。
遊ぶの大好き♪人間大好き♪♪
最近犬見知りするけど
優しくってとってもいい子です☆

キャバリア ☆ 梨里(りり)
2008.9.25生まれ・♀
天真爛漫な愛されキャラです♪
大きな瞳で「さわってぇ~」と甘える顔と
あんことじゃれる形相は般若;;
ある意味賢いキャバです☆

正反対でも仲が良い!!!!ワン'sです♪

母のつぶやき。

犬・猫と暮らしたい方へ

ペットショップへ行く前に見てください。

 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

